BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフイメージが人生を作る

<<   作成日時 : 2011/07/19 21:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 1 / コメント 11

ヒルトンホテルの創業者、コンラッド・ヒルトンは、
若いころは学歴もなくて、ホテルのベルボーイをやっていた。

後年、インタビューを受けた時に、
「たかがベルボーイが、どうやってここまで成功できたんですか?」とちょっと嫌みっぽく聞かれた。

この時に彼は、
「ベルボーイが成功してホテル王になったんじゃない。ホテル王が、ベルボーイから始めたんだ」
と答えたそうです。


「オレはベルボーイだ」というのと、「ホテル王は、20年前の今はベルボーイをしている」とでは全然違う。
「自分はベルボーイだ」というセルフイメージでは、生涯ベルボーイの可能性がありますが、
「私はホテル王」というセルフイメージでベルボーイから始めているとなると、
気持ちの持ちようも行動もまったく違ってくる。


という話を読んだのです。

そして、自分の事を考えました。

僕自身において過去に実現した夢に、なにかしらの共通点は無いものか?


僕は過去において、実現したことの多くは、
マーフィーの法則や引き寄せの法則のいうような方法、
即ち、「成りたい状態を強烈にイメージ」したから実現したのでなく、
かといって、なんの関係もない訳でも無く
よくよく考えてみれば、
憧れの場面が実現した
ということが判ったのです。
ちょっと自分では無理かな?と思うことでも、
想像するとワクワクすることは必ず実現しました。

例えば、
高校生の時に、海辺で可愛い女の子達と遊んでいる大学生を見てて、
「いいなぁ」と憧れてたら、
自分もそんな大学生になっていたし、

映画で大きな窓を背に座って仕事をしてるサラリーマンを見て憧れていたら、
自分も大きな窓を背に座って仕事をしてました。

高級外車は、自分には無縁だと思ってましたが、
憧れがあって、見知らぬ人の車の前で記念撮影をしたりしてました。
それが今では、家に高級外車があるようになりました。

他にもいろいろあるのですけど、
僕が確実に実現したことは、
成れるか成れないか?成りたいけどなれないか?を考えたことも無く、
成りたい自分を強烈にイメージした訳でもなく、
神様にお願いした訳でもないのです。

実現した夢のすべては、
「いいなぁ〜」と想像するだけで、太陽が燦々で気持ちがワクワクしながら見てた憧れの場面なのです。
逆に、いくら欲しくても、達成した状態を想像しても、ワクワクしない夢は叶いませんでした。

それで、コンラッド・ヒルトンの話に戻るのですが、
この話のもっとも重要な点は、
彼が「ベルボーイがホテル王になった」のでなく、
まして「ホテル王がベルボーイをしてた。」という話では有りません。

この話の重要な点は、
ヒルトンがホテル王に成りたいという強烈な憧れがあった
という点だと思うのです。


ヒルトンから聞いた訳では無いが、
彼は、ホテル王の生活を想像するだけで、

僕がビキニの女子大生の背中にサンオイルを塗っている男に憧れを抱いたように、
ヒルトンもホテル王を想像するだけで、
ワクワクジンジンしていたに違いないのだ。

もしも、
ヒルトンにホテル王への強烈な憧れが無かったのならば、
仮に、「ベルボーイがホテル王になったのでなく、ホテル王がベルボーイをしてた。」
と思い込んでいてもそうは為らなかったと思うのである。



即ち、セルフイメージに強烈な欲望もしくは強烈な憧れがあるゆえに、
セルフイメージどおりに成るのであって、
頭の中で考えた漠然としたワクワクしないようなセルフイメージでは、
まったく逆効果になるってことだと思うのです。



サラリーマンの人が、退職してからゴルフ三昧の生活をしたいと望み、
実際に退職後にそんな生活に入ったけれども、三年で飽きたとか、
退職後はカナダに住みたい!と憧れ、
実際にカナダに家を購入し住んだけれども、
三年で日本に帰って来たというような話は数多くあるようです。

これは、セルフイメージが間違っているのです。
心底実現したい欲求では無いのです。
現実に即した夢なので、簡単に実現できるし、すぐに飽きちゃう訳です。

結局、ゴルフ三昧の生活やらカナダでゆっくりした生活っていうのは、
なんとなくカッコいいレベルのセルフイメージであって、
考えるだけで、太陽燦々のワクワクジンジンの真のセルフイメージではなかったのだ。

それでは、真のセルフイメージはどうすれば判るのでしょう?


医学博士の佐藤富雄によれば、

「ほんとうのセルフイメージは若い時に成りたかった自分である。」

だそうで、中年期に出来たセルフイメージはほんとうに自分が望むセルフイメージではないそうであります。

例えば、若い時に政治家に成りたい!と思うその心の中に、
渦巻く動機は様々だと思うのであります。

しかしながら、若いときの欲望というのは、
経験が無いゆえに、まして人生の苦労も少ないゆえに、
純粋に「政治をしたい」という気持ちは皆無ではないかと思うのである。

では、なぜ政治家に成りたいのか?
その動機のほとんどが、「政治家の誰かに憧れたゆえに政治家に成りたい」のである。

その若いときに抱いた憧れこそ、
自分が本当に望む真のセルフイメージなのであり、
その実現の方向に生きることが、生き甲斐のある方向であり、
必ず実現する未来の自分なのです。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その107 より その2
574 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2011/12/04(日) 20:57:34.12 ID:tsPB+z2e0 引き寄せ知らない頃にダイエット?成功した たぶんきっかけは「もうこれでいいいじゃん、ダイエットやめた」と思うようになったことだと思う。 それからはしばらく好きなか… ...続きを見る
引き寄せの法則体験談集
2011/12/16 01:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
今まで流されて流れに乗って生きてきたようで、どうも強烈にワクワクするセルフイメージがあまりないような気がします(pД`q)
残念。。
ところで、お墓参りの記事を読み直しまして、最近塩の方を実践してるのですが、疑問が…
結婚前の、実親の方のご先祖様、それとも今の性のご先祖様、どちらを思い浮かべて手を合わせれば良いですか?
ともえ
2011/07/19 22:05
お墓は実家のお墓の土を嫁ぎ先のお墓の土に混ぜると、
子孫が繁栄すると言われています。
ですから、嫁ぎ先のお墓に、実家のお墓の土を混ぜて、
両方を思い浮かべて手を合わして下さい。>ともえさん。
エイジ
2011/07/19 22:43
子供の頃の憧れの職業は
魔法使いか魔女だったんですよね(笑い)
そんな女の子が主人公のアニメがたくさんあったからでしょうけど。
今の仕事とそう遠くないかな、、、と
思い出し笑いします。

エイジさんの憧れの職業って何だったんですか?
ららあ
2011/07/20 15:12
エイジさん、こんばんは〜。

ホテル王に対する憧れの根本はなんだったのかな、と思います。
私は、具体的に職業として何がということはイメージできていなかったけど、
何をしているのが自分にとって自然であるか、ということから考えると
それができる職業で良いポジションを望むということが最も自然です。

ただ、ロールモデルというのは、確かにあった方が良いと思います。
でも、外側から見るイメージと、実際の仕事とのギャップによって
その職を離れることもあり得るような?
カコ
2011/07/20 20:45
エイジさん、こんにちは。
私はいわゆる芸術家みたいな、何か楽しく作ったら他人が勝手に「すんばらしい」とか言って買ってってくれる感じの人になりたかったと記憶してますが、今のところ(もうずいぶん年ですが)何も作る技は無いですね…^^;

ところで、以前のコメントで、エイジさん的引き寄せ法則には代償が伴うと書かれていたと記憶していますが、女の子達と遊んだり高級外車を得るにあたって何か失われましたか? それとも、それは器とかの話だからまた別件なのでしょうか。
 ・引き寄せの法則、新月の願い事…代償が必要
 ・○○を得るにふさわしい自分になる…代償不要
でOKでしょうか。
例によって的外れな質問だったらスミマセン。

なんか毎日毎日、引き寄せや潜在意識、スピ系の記事や本を見ているけど、自分には何もできていないんです…。
自分自身に対する思いも、元々プライドが高いので過剰に自画自賛のときがある一方、こんなアホどうなってもいい…と投げやりなときと二極化してしまい定まりません。早く楽になりたいだけなんですけどね〜。
ふも
2011/07/21 14:44
思い浮かべるに、
僕の憧れの人物は、アラビアンナイトに出てくる
マハラジャでしたね。自分でもびっくりですw>ららあさん。

カコさん。こんばんわ。
想像していた職業とのギャップに苦しむというのも
あると思いますが、本質的に自分の求める世界は判るような気がします。>カコさん。

いい質問ですw
もともと成就する願望=憧れ(ワクワク)
もともと成就しない願望=執着=なにかと引き換え
だと思います。
人生のトータルは決まってるので器の大きさによって幸運も変わってきます。>ふもさん。
エイジ
2011/07/22 20:26
「もともと成就する願望=憧れ」と「もともと成就しない願望=執着=何かと引き換え」。
なるほど…。
私は、成就しない(しにくい)ものばっかり得ようとしてきたかもしれません。。。
簡単に手に入る、というのが大層つまらなく感じ、血ヘドを吐いて格闘しながら手に入れたものの方が価値があるように思えて仕方なかったのです。

このままこの流れに乗っていれば、確実にソレが手にはいる、という場面は、子供のころに何度も体験しています。
大概は親の薦めてくる何かでした。
現金換算でいえば相当な額になるものばかりでした。

パソコンやピアノ、珍味や一品料理やさんでの食事。
家族旅行として一流旅館で豪遊(?)。
兄弟各々に車を買ってくれる、など。

今思えば、ありがたく受けて置けば良かったのに、「思春期の反抗」の延長で
「このまま親のペースで私の人生進めて行かされたくない」などと思い、過剰なまでに反発していたものでした。「自分で決めて自分で買うからほっといて!」と。

ですが、反発したところで自力でそれらを次から次へと手にいれることは出来ません。
バイトをし、貯金をして、最終的なか購入までたどり着いたとしても
親への見せしめとして買った商品には何の愛着もなく、欲しかったものでもなく、買うたびに泣きたくなったものでした。
ありさ
2011/11/17 10:14
その頃の私の生きる指針(?)は
親、兄弟に、
「いい!?私はね、親の力(コネ、金)を借りなくたって全部自分で出来るんよ! いいか?今から全部やって見せたるから見とけ!!」
でしたので、自ら茶藪へ入ったような感じです。

もともと成就しない願望=執着=ひとつのモノを手に入れる方法として別にそういうやり方でやらなくたっていいのに、あえてそういうやり方でやって手に入れる=執着
を、ずーーーーーっとやってきていた気がします。

基本はらがたつと、お門違いな着眼点でエネルギーを噴出してしまう癖があるので、我ながらもったいないです…。
バカにされたと感じることにおいては着火マンで火が付きます。
自分に自信がないぶよぶよの豆腐ハートなのです。
「今、私のこと、バカにした?バカにしたね!くっそー、見ときなさいよ!あんたのその口を黙らせてあげるわ!」的な、
相手の畑に入った状態で身と心を削って生きてしまうのです。

ああもう嫌。

自分の器の中でスイスイ成就することだけ目を向けて、それを腹の底から目一杯楽しめるような人間になりたい…
ありさ
2011/11/17 10:17
ありささんは基本的にハンターなんですよ。
つまり、男前な女・・男性的な女性でしょう。w
しかしながら、その特性を生かして、本当に欲しいモノに執着すれば
多くのモノを獲得出来る思います。>ありささん。
エイジ
2011/11/17 22:17
じゃあ、具体的なワクワク見つからない人はどうすればいいんですか?
私は今までの人生を思い返してみても、コレいいな〜とか、アレやってみたいな〜、こうだったらいいのにな〜とかはありますが、どれも表面上というかその場限りのもので、本当の心からのワクワクや熱くなるような欲望が今までにないんです。
自分自身も何を求めているのかわかりません。
どうすればそのようなものに出会えたり見つけたり出来るのでしょうか。
名無し
2013/05/23 20:01
心からの欲望が無いということですね。
無理に探す必要はないと思いますが、
アドバイスとしては、
自分の生活の中の不都合を解消するという情熱もおなじ範疇だと思います>名無しさん。
エイジ
2013/05/26 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルフイメージが人生を作る BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる