BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS どうすれば考え方を変えられるのか?

<<   作成日時 : 2011/07/11 02:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 15

さて、今宵もカバラを紹介しましょう。


私たちは生活の中で、嫌なことに遭遇します。
その時、心の中で「マイナスの思考」が生じ、「マイナスの感情」に支配される。

どうすれば、マイナスの思考やマイナスの感情を止めることができるであろう?

その解答をカバラから求めてみましょう。


会社の冷蔵庫にケーキを入れました。
いざ、楽しみにしていたケーキを食べようとしたら、
誰かがケーキを食べてしまったことを発見。
私は、腹が立つのは嫌だから、悪い考えと格闘し、
なんとか違う考えをして、苛立ちから開放されようと試みます。
しかし、それは失敗に終わり、自己嫌悪になって、ますます不愉快になる。

それは、次のように考えているからである。

まず、ケーキが無いのを見て→思考が生じ→感情が生じる。
私は、思考(思うこと)が感情や行動の出発点だと考えている。

しかし、カバラでは、それはまったく違うと考える。

私の出発点は、「ケーキを食べたい」という願望であり、
思考や感情は、願望から生じた二次的な要素に過ぎないと考える。

デカルトは、「我、思うゆえに、我在り」と言ったが、
カバラでは、「我、欲するゆえに我在り」 なのだ。

カバラにおいて
人間の本質は願望し受け取る為だけの存在であり、
神は人間が神と等しくなるまで、無限にすべてを与える存在だと考える。
よって、
人間の正しい生き方とは、
正しく受け取れる生き方をすることである。


すごく明快な答えである。

では、カバラの言う「正しく受け取る生き方」とはどんな生き方であろう?

私が思うに、前回のBLOGで書いたように、「与える為に受け取る生き方」であろうと思う。

願望は無くすべきではない。
無くすことは出来ない。
願望は神の意志である。
貴方が願望を持つということは、
誰かが貴方の願望を必要としてることに他ならない。

問題は、自分の願望を神の願望と共鳴するように変化させること。
自分の願望が、「我良し、相手良し、社会良し」の三方良しであるかを吟味し、
三方良しで無かったら、願望を修正すること。
大事なのは、願望を捨てる事ではない。
願望を大事にしながら、三方良しになるように願望を修正することである。

なぜ三方良しに修正する必要があるのか?
それは、
如何なる結果もすべて三方良しに成就する。
からであります。


三方良しとはどんな思考方法かといいますと、
例えば、
貴方が、家を購入したいとしましょう。
この場合「自分(自分)、相手(家)、社会(世の中)」です。

「家があれば、私はもっと仕事をするし、妻子も喜ぶ。」
「私は家を大事にする。そして、大事に使う。決して粗末に使わない。」
「世の中も家を持つ家族があることが活気があって良い。」
というようなことである。
相手とは欲しいもの=「家」という点が大事です。


もうひとつ例をあげましょう。

貴方が商売する為に土地が欲しいと思ったとしましょう。
この場合「自分(自分)、相手(土地)、社会(お客様)」です。

「私は土地を大事にする。そして有効に使うゆえに土地も私の所有になったほうが幸せである。」
「私がここで商売をすれば、お客様も不便が解消させて幸せになる。」
「ここで自分が土地を持って商売をすることがベストである。」
というようなことである。


最初の命題に戻って、
ケーキが無い!のを発見し、腹が立ったということを三方良しで考えてみると、
「自分(自分)、相手(ケーキ)、社会(会社の人)」になります。

結果として、ケーキを他の人に食べられたのは、三方良しだったと判断すべきなのです。

つまり、
結果はすべて三方良しであると判断することが願望修正の方法
なのであります。

仮に、私がケーキを冷蔵庫に入れた時点で、
自分がケーキを食べることが三方良しであると願望していれば、
私はケーキを冷蔵庫に入れなかったかも知れません。
なぜなら、
ケーキにとって冷蔵庫は最良な保管方法では無いからであります。


最初に私たちは、願望を感じる。
考えるのではなく、ただ感じる。

その後、思考が引き起こされる。
思考は、「欲しいもの」「まだ手に入れていないもの」「獲得の方法や維持」だけである。

願望は生じると、それを何とかしようとする作用が生じる。
それが思考や感情なのである。

人間の本質が願望である故に、
思考によって絶対に願望を変えることができない。

私たちは、ただ「受け取る願望」だけを持つように、
エゴイストに創造されているからである。


従って、仮に
思考を変えたいのならば、願望を変えるしかなく、

良い思考をしたいのならば、良い願望を持つことしか解決策が無い
のである。

よい願望を持つには、結果がすべて三方良しで成就するという原理を知ることなのです。




■ どうすれば思考をコントロールできるのか?


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。なるほど。なるほど。エイジさんは天才。
フィロソフィ
2011/07/11 02:55
与えることが喜びであることは、母親になってからずっとそうでした。
求めなければ与えられない。。。ここが難しいなぁ。。。
何を求めたら私は何を誰(相手)に与えられて何(社会)に良いことが出来るのだろう。
与える願望を見つけないとですね。
自分の子供がふたりとも社会人になった日から、セーブザチルドレンに登録して毎月の寄付を続けています。
これも自己満足なんだろうなぁ。。。

eijiさんの文章はいつも深く考えさせられます。
ありがとうございます。
haru
2011/07/11 08:26
以前、エイジさんからのコメ返に、
三方よし。と言うことばを貰って
どんな意味なんだろう?って調べたことがありました。

近江商人の買い手良し、世間良し、売り手良しなんですってね。
自分と相手と周囲の全てが一番良いと思われる最良の境界点を選ぶ。

開運術ですよね。
言葉は知りませんでしたが私も実践しています、
人にも薦めています。
例えば離婚する人たちへのアドバイスで

夫、妻、子供、それらを取り巻く周辺事情。
一番最良と思われる選択をそれぞれが願って判断すれば
不幸に成る筈がありません。
きっと振り返って良かったと思われる結果を得られると思います。

ですよね、エイジさん。




ららあ
2011/07/11 14:06
心に届いて嬉しいです。>フィロソフィさん。

よく考えてみてください。
周りの人が幸せだから、自分も幸せなんです。
ですから、周りの人の幸せを心から願えるでしょ?
なぜなら、周りの幸せ=自分の幸せ
これが「与える生き方」なのです。案外、簡単でしょ?>haruさん。

願望はなんでも三点を押さえなければ成就しません。
そのひとつが三方良しで、
後、「売り上げ」をアップしたいときは
「売り上げ」だけではアップしなくて、
「売り上げ(お金)」「商品無くなる(物)」「お客様いっぱい(人)」
の三方アップを祈願すると必ず売り上げアップします。>ららあさん。
エイジ
2011/07/11 19:38
自分だけ幸せになっても、それはちっとも本当の幸せではない。
家族みんなが幸せであってこそ、自分も幸せに満たされる。
いつもそう思ってましたが、それでいいんですね〜。
しゃーしゃん
2011/07/11 22:18
管理人 様

「アイ薬」個人輸入代行のアフィリエイト担当の吉田と申します。

http://www.i-kusuri.jp

御サイトを拝見させていただき、
是非、弊社サイトのアフィリエイト・プログラムへの
参加をいただければと思いメールをさせていただきました。

当サイトでは、ダイエット、育毛剤、ED治療薬等の商品を扱っております。
サイト開設より、多くのお客様にご好評をいただき、7年が経ちました。
「とにかく稼げる」と絶賛いただいているアイ薬のプログラムは、定評のある品揃え、
アフィリエイター様に儲けていただける高額な報酬率設定、そして安心な支払いシステム、
この3点を柱として実績を積み上げて参りました。
なお、弊社サイト以外にもアフィリエイト・プログラムを行っているところがありますが
弊社では、他ではない最初の1ヶ月の報酬率を30%と設定させていただいております
弊社の平均商品価格が約2万円になりますので、最初の1ヶ月は、注文1件で報酬が6000円になります。
また、2ヶ月目からは通常の12%になりますが、
御サイトよりの注文数により報酬率アップを検討させていただきます。
もし、少しでもご興味を持っていただけたのでしたら

是非、アフィリエイト・プログラムへの参加をしていただければと思います。

アフィリエイト・プログラムへの参加の詳細はサイト上に掲載しております。

http://www.i-kusuri.jp/affiliate.php

なお、ご不明な点、質問などがございましたらお知らせくださいませ。

ご検討よろしくお願いいたします。

アフィリエイト・プログラムにご登録いただいた場合は、返信をいただければ幸いです。

ありがとうございました。
吉田
2011/07/11 22:53
ちょーど今願望が叶わなくて苛々してしまったところでした↓↓
欲しいのが人の場合でも三方良しに修正できるんでしょうか…
マイナス思考を変えたいです(>_<)
ともえ
2011/07/12 02:49
エイジさん、おはようございます。
前回のカバラの記事はなんとなくわかったのですが、今回はケーキの例え話が童話「幸福の王子」みたいな状態に思えてピンと来ませんでした。
ケーキは、長くて辛い労働の対価として得た賃金で、自分へのささやかなご褒美として買うことが自分には多いので…。そのケーキを食べられたら、そんな心無い同僚しかいない会社でしか雇ってもらえない自分への自己嫌悪でいっぱいになって良い思考云々どころじゃなくなってしまいます。

あと、自分は人に何かを与えられるような余剰金はないので、ケーキレベルでも大盤振る舞いしていたら一気にホームレスになってしまいそうです。そうなったらなったで周囲の人に迷惑をかけるので、願望とか無関係になってしまうと思うのですが…。
無い袖は振れない→他人を幸せにできない→社会にも貢献できない→願望を叶える条件を満たさない、ってことでしょうか。orz
ふも
2011/07/12 03:55
エゴでは損をするということを学習するためにエゴがあるそうですから、
しゃーしゃんさんの考えで正解だと思います。>しゃーしゃんさん。

欲しいのが人の場合でも三方良しです。
ともえさん。相手。家族の三方です。>ともえさん。

ふもさん。こんばんわ。
いえいえ。違いますよ。
それぞれ人の出来ることで良いのです。
「皆が幸せ。私も幸せ。お金様も幸せ。」と祈るだけでも良いです。
ちなみに、鏡に向かって「貴方を愛してるよ」と自分に語りかけられない人は
引き寄せが出来ないそうです。>ふもさん。
エイジ
2011/07/12 22:21
とても興味深いお話でした。

三方良し、ですね。

私もともえさんと同じように、欲しいのが人です。

相手にとって私が「良し」となるには…?

なぜだか、「きっとうまくいく」「うまくいくとしか思えない」と自然にそう思っていて。
だから、「三方良し」と思っているのですが、どうでしょう(笑)
エリ
2011/07/13 21:23
エリさんがうまくいくかどうかは
エリさんの願望の強さに相関するでしょう。
そして、この関係において、自分がどれだけ成長できるのか?
相手がどれだけ成長できるのか?という度合いによっても実現が変わってくるでしょう。人間関係においての縁は魂の成長が重要な要素です。>エリさん。
エイジ
2011/07/15 00:17
エイジさん、ありがとうございます。
エリ
2011/07/16 23:08
エイジさん、こんにちは〜。
外国に出ておりまして、出遅れました。
現在の願望のために、三方良しとなるようにしたいものです。
私、外国に行くかも? というか、私は行くと決めています。
外国に行くことがメインの目的ではないんですが、
そこでするのがベスト。願望、目的、使命達成のために。
なので、問題を一つ一つクリアしていきたいと思います。
カコ
2011/07/17 15:25
カコさん。こんばんわ。
着実に夢が形になるように応援してます。
頑張って下さい>カコさん。
エイジ
2011/07/19 22:05
人が介在すると怨念も生ずる場合が多く、三方良しはとても難しいと思いました。特にこちらがそう思っていても、実際には相手方が思っていないとバランスがくずれ、ともすると一生の損得(心、後悔とお金両方)にかかわり、強いエゴを持ったほうが得をする場合もあるかも・・と
達観してないのかもしれませんが
はるちゃん
2012/02/13 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうすれば考え方を変えられるのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる