BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 与えるために受け取ること

<<   作成日時 : 2011/07/03 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 2 / コメント 11

「人に親切にしてるのになぜ親切にされないのですか?」

この解答は、誰でも知りたいと思う。

カバラという神秘学の解答が非常に興味深いので、それを紹介しましょう。

カバラの動画を最期に貼っておきますので、興味があれば是非見て下さい。


まずカバラでは、

@ 人間の本質は100%エゴであり、「人間の本質は受け取るのみの存在」と定義し、
神(創造主)の本質は100%愛であり、「無限に与えるのみの存在」と定義する。

A 環境は実体が無く、自分と他人の関係も、神から与えられた映像である。
即ち、環境はすべて神から与えられたもので、現象はすべて影である。

B 神の究極の目的は、人間を神と同じにすることであり、
人間の生きる目的は、神に等しくなることである。
カバラでは、これ以外に人生の目的は無いと考える。

この3点が非常に重要なので必ず覚えておいて欲しい。


カバラでは、こう考える。

もしも貴方が親切に接していても、人から親切にされないと感じるのならば、
きっと、
仮に貴方が心から、「親切にした!」と考えるにしても
それは、自分のエゴからした行為であり、
「親切」にしたから、親切にされるに違いないという「受け取り」を期待して行動したからである。

つまり、愛他的にみえる行為も、実は自己満足の為に行ったから、
そう思える現象が多いのではないか?

つまり、貴方は自分の行為に相応しい報酬を得ているのである。



しかし、これで、自分を責める必要も人間不信になる必要もない。
なぜなら、人間は誰しもエゴでしか行動できないように作られているからである。



しかし、貴方が、「環境は神から与えられたもので、実際には他人は存在しない」
という宇宙の真理を知れば、
貴方が人に親切にしたから、人に親切にして欲しいと考えるのは正しくなくて、
貴方が神に対する敬意から人に親切したから、神から必ず親切にしてもらえると考えるべきなのだ。

いわゆる、西郷隆盛の「敬天愛人」の境地である。
「人を相手にせず、天を相手にせよ」に近い境地。

従って、
人に対し親切にしても、人から親切にされなくても良い。
私は天を相手に人に親切にしてるのだから。
ということになる。

そして、この考えならば、
実際に多くの恩恵を神から与えられる。

なぜなら、恩恵はすべて神から来るのであって、
人が恩恵を与えるのでは無いからである。

自分の為が「エゴ」ならば、
他人の為も、神の為も同じ「エゴ」である。

しかし、「エゴ」の質が変わり、
質が変わることによって「結果」も変わるのだ。

人間の行動がすべてエゴから発生してるとしても、
個人的なエゴから、神を喜ばせるとか人を喜ばせるというエゴから行動すれば良いのである。



カバラでは、宇宙における力が受け取りと授与の力で働くとき、
その関係は段階的に4種類あると考える。

それは、エゴが段階的に発達するのと同じであり、
エゴから脱却すればするほど、その度合いによって人生における幸運の大きさも大きくなる。


それでは、順番に説明しましょう。

1段階:受け取る為に受け取る


常に自分の利益だけを考える状態
受け取ることだけを考える状態である。
私たちの存在レベルはこの状態から始まる。
多くの人はこの段階で人生を終える。
実際には多くのものを受け取ることが出来ない。

2段階:受け取る為に与える


他人に与える行為から喜びを得る方法
法律や道徳などの社会システム
与えることで自分の喜びを獲得したい。相互扶助の世界。
先の親切にしたから親切にして欲しいもこの段階にある。
この段階の人は、行為において真の意味で神からの報酬を得られないので、
いわゆる法律とか道徳という社会規制が必要になる。


3段階:与える為に与える

受け取りたいという願望が全くない。
ただ、与えるだけの世界。

西郷隆盛の「敬天愛人」はまだ不完全であるが、イメージ的にはこの段階に近い。
この段階は、エゴが無い。
カバラでは、人間がこの段階に自力で到達するのは不可能であると考える。

なぜなら、私たちの本質は受け取ることだけだからであり、
そのように創造主に作られたからである。

このレベルに到達するには高次元からの関与が必要で、
その方法は、じつは凄く簡単なことで、
それは、ただ単にこのように成りたいという願望を持つことで良いらしい。
「敬天愛人を実践したい」という願望があれば、そうなるってことだ。

しかし、大事なのは、
心底願うってことである。
カバラでは、心の中の一番の願望にならないと願望は叶わないそうである。




そして、人間のもっとも進化した最終段階であり、
もっとも到達に適した最高の段階。
最高であるが、誰でも到達できる段階である。

4段階:与えるために受け取る



授与するために受け取る。
これは人から受け取るのではなく、
与える目的の創造主から受け取ることによって創造主を喜ばせるかを考える。
という境地である。

以前に書いた黒住宗忠の
(神の開運を祈願する)はこれに近い。

(神の力我に宿りて神願成就させたまえ)
(心願と神願が一致致しますように)
という祈りである。


神は人間に願望を誘発させる。
人間の願望は神の願望であり、
願望成就は神意成就なのである。

創造主が与えたい喜びを受け取り、それによって創造主が喜ぶ。
創造主の与えたいという願望を如何に満たすかを考えることの喜びに従いながら増幅する。

例えば、
母親が赤ん坊に母乳を与える欲求があるとする。
赤ん坊が母乳を辞退すれば、母親の与えたい欲求は満たされず、
母乳も無駄になる。

赤ん坊が母乳を飲むことによって
赤ん坊は無意識に母親の愛を「受け取る」ことによって、
母親に愛を「与えている」のである。

赤ん坊は、この段階にいるのだ。
だから、
赤ん坊は、力も無く、労働もしないのに、無償の愛を受けることができる。
ジャングルで捨てられても、オオカミに育てられるのである。

この究極の状態をカバリストは「エインソフ」という。


これは、このように成りたいという強い願望があれば、
神の願望と共鳴する為に、
徐々に環境に変化を来たし、成就するそうである。

なぜ願望を持つだけで、環境に変化を来すのか?


例えば、
卵から雛が出るとき、
母親が卵の殻を割るのであるけれども、
実際は、卵の中の雛が中から、殻を突くのを確認してから
母親は外から殻を割るそうである。

つまり、
これと同じで、神(母親)の願っている願望を持つ(外に出る為に殻を突く)ことで、
神(母親)が殻を破って外へ出してくれるのである。


なぜ祈りはほとんどかなわないのか?

神は叶えたい!叶えたい!と思っているのに、
人間のほうに問題があって受け取れないのである。

祈りが叶わないのは、神に問題があるのではなく、
人間のほうに問題がある。

正しい祈りは、
「神よ。我にお金を与えたまえ。」ではなく

「神よ。我がお金を受け取れるような我に変化させて下さい。」
と祈るべきなのである。
巨万の富を持つ人は、巨万の富を持てる器があるってことだ。

しかし、条件があるらしい。
それは、
心底願う一番の願望であること

良い願望が叶うのではない。
心底願う、一番の願望が叶うのだ


しかし、
得られるものは、貴方が望むものとは違うかも知れない。
それが今の段階における最良のギフト、
即ち、貴方の器に応じた環境なのである。

そして、
正しい願望成就の祈りの方法とは、神様へのリクエストではなく、
神の願望と自分の願望が一体になるように
神にお願いすることである。

参照:与えることと受け取ること Giving & Receiving  byブネイ・バルーフ カバラ教育研究所

日本語字幕の出ない人は、画面右下のCCボタンを押して下さい。





twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界初!原 克之の人生好転アート【鳳凰の飛翔】A3サイズ
元気が出る!世界初!あなたの人生好転アート【鳳凰の飛翔】A3サイズ ...続きを見る
世界初!原 克之の人生好転アート【鳳凰の...
2011/07/03 06:30
どうすれば考え方を変えられるのか?
さて、今宵もカバラを紹介しましょう。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2011/07/11 02:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
とても解りやすい説明をありがとうございました。
ほんとにすっごく興味深い解答ですね。
「きっとそういうことなんだろう」と思っていたことが
きれいにスッキリと文章にされたような気がしました。

Eijiさんの「心底願う一番の願望」ってどんなことでしょう。
私にはどう考えても明確な願望があって、私の願望はそれ以外にはありえないって答えを持ってるんです。
そしてそれは見事に叶っているんです。
でもそれはお金や富ではないんです。
お金や富のことを考える時、どうしても「でもこれは私の一番の願望ではない」と拒否してるんですよねぇ。。。
それってどーなのかなー。。。って自分で思う訳です。
一番の願望はもう神様から受け取っている。。。それを手放して富を受け取る気はまったくない。。。
願い方(願望や目的)が分からなくなるんです。
根本的にもう願いは叶っているのだから、それ以上望む物が無いって状態ってのも少し納得がいかない感じです。

私の次の課題は、神様がさらに私に与えたい願望に気が付いて、
自ら殻をつつくことかもしれません。
haru
2011/07/03 19:57
エイジさん、こんばんは〜。

映画「アメリ」を思い出しました。周りの人を密かに幸せにするアメリ。そして本人も幸せになりましたね。

日本にも世界にも、このような真の大人が増えると良いですね。
なんとなく、今の世界は良くない。
皆が皆のために何かし、それによって皆が幸せになれるような社会になって欲しい。
まずは、自分から、ですね!
カコ
2011/07/03 21:12
こんばんは☆
赤ちゃんてすごい存在だったんですね!
心底願う一番の願望って、難しいです。
あたしゎよく体調を崩すことが多いので、その度に本気でこの体質治らないかなぁと思いますが、色々あって特定できません。
皮膚が弱いのが原因ですぐ手が荒れるし、慢性鼻炎と蓄膿症が原因でよく扁桃腺が腫れるし、その時に処方される抗生物質が原因で性病になるし、慢性腰痛だし、更に最近ゎ背骨がズレてたのが原因でギックリ背中になり、仕事変えようかとまで悩んでます。
これ全部良くしたいって願望だと、無理がありますかねー(pД`q)
ともえ
2011/07/04 00:37

こんばんわ エイジさん。

エゴにも質があるんですね…
考え方を変えるだけでこんなに気持ちが楽になるんですね。
親切にしたらしてもらえる そう 親から教わってきたもの。 でも 意味合いが違う事がはっきりとわかりました。
なんか 神様からの親切と思うと やってもらってもいいかなぁ〜から すごい親切をいただいた♪に 変わりますよね。
いやはや すごいレベルの話し。
明日から されたことひとつひとつ 感謝できそうだし 当たり前と思わなくなりますね。 そしたら 私は輝く♪ かな。
おみつ
2011/07/05 21:33
ちょうど悩んでたところに…

たまたま(笑)きちゃいました

神の思し召しかな。

分かりました。 

行動してみます

あっこ
2011/07/06 21:53
エイジさん はじめまして。

数か月前に、「ご先祖様を大事にしなさい。お墓参りに行って、先祖供養をするといい」と、ある人に言われ、お墓参りに行ったことがキッカケとなって、エイジさんのブログにたどり着きました。

その時、久しぶりにお墓参りに行ったのですが、「これは、お墓参りのおかげ?」と思うくらいに体調がよくなったのです。
それで「お墓参り」とネットで検索したところ、ここにヒットした…というわけです。
それ以来、エイジさんの大ファンです。

今回のテーマもものすごく興味深かったです。
「神様から与えられている」と思うと、なんだか腑に落ちました。

そして、「あんなに心から願っているのになぜ…?」と思うこともあるのですが、それはまだ、私に受け取るだけの器がない…ということにも納得しました。

おっと、時間がなくなってしまったので、そろそろいってきます!
では、またゆっくり…

        エリ
エリ
2011/07/07 07:53
haruさんの次の課題は、
与えるための喜びを願望することだと思います。
如何にして、受け取りだけから、与える願望を持つのか?が大事です。
これも無茶に思うのではなく、受け取る=与える という図式が良いのです。>haruさん。

カコさん。こんにちわ。
「自分の幸せのために、周りの人の幸せを祈る」こそ
受け取り=与えるの図式なんです。
エゴがある理由は、エゴでは幸せになれないと学習するためなのです。>カコさん。

ともえさん。こんにちわ。
ともえさんの体調不良の原因は、おそらく周りの人たちに振り回されているからで、自分を主体とした生活をされれば良くなると思います。
心の持ち方の訓練だと思って生活されたらどうかなと思います。>ともえさん。

エイジ
2011/07/09 08:46
おみつさん。こんにちわ。
人から善意を与えられるのではなく、
天から善意を与えられると考えなければ、
裏切られたら人にやさしくできなくなりますからね。>おみつさん。

「自分の願いが神の願いと同じになりますように」
と祈って行動して下さい。>あっこさん。

エリさん。こんにちわ。
聖書にも書いてあるように、求めなければ与えられません。
そして、神の求めることを、自分の願望の中から読み取ることです。
人間の存在は願望であり、願望の中にミッションがあるのです。>エリさん。
エイジ
2011/07/09 08:55
エイジさん、コメントありがとうございます。

私が求めていることは間違いではないのですね♪

自分の願望の中から、神の求めていることを読み取る…ですか。
私の願望の中に、神からのミッションがあるのですね。

私、どうしても一緒にいたい人がいるんです。
そこに、どういうミッションがあるのか…考えてみます。
なんとなく分かったような気もしますが、果たしてそうなのか…?
その答えが分かった時に、願望が叶うのかな。

エリ
2011/07/13 21:14
最良の人と結婚したいと強く望んでいれば、必ず最良の人と結婚できます。
但し、相手は誰だか判りません。
恋愛においては、相手は縁で決まります。>エリさん
エイジ
2011/07/16 20:21
エイジさん、ありがとうございました。

エリ
2011/07/16 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
与えるために受け取ること BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる