BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中村天風の恐怖撃退法

<<   作成日時 : 2011/06/26 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 1 / コメント 10

中村天風によれば、

毎日、
「今日も一日怒らず、恐れず、悲しまず」
を習慣にすることが大事で、

「怒り、恐れ、悲しみ」がなぜ生じるのかというと、
「勇気」が足りないからだそうである。

では、どうやって勇気を出すかというと、
毎夜、寝る前に「自分は力だ。勇気の結晶だ。」と
自己暗示をかけるのが良いらしい。っていうか
それしか方法が無いようである。



私の経験をお話しましょう。

私は父が早くから病弱だったので若いときから自治会の行事に出てたんです。
しかしながら、自治会の行事に参加するのが苦手で、
要するに若いから、みんなから軽く扱われるのですよ。
そうじゃなくても、そう思えてしまうのね。

私は、もともとプライドが高いんで、
些細なちょっとのことで腹が立つのです。

ところが、自分が体育委員とか農地組合の幹部をやり始めてから
つまり、
自分が何かを人にお願いしなければならない立場に置かれたんです。

そうしますと、逆に自治会の行事に出なければ!と思うようになり、
絡まれたりしても全然苦にならなくなったのです。
絡まれると、逆に「貸しを作れて嬉しい」みたいになったのね。
そうして、些細なことで腹が立たなくなったのです。

考えると、心の姿勢が
「積極的」に変わっただけの変化です。
役が無いときは、ただの参加者意識(受け身)だったのですが、
役が出来たら、主催者意識(能動的)に変わったからです。

政治家って大変だなって昔は思っていたのですよ。
一生懸命やってても、文句言われる訳でしょ?
地元でも僕は市会議員が、皆から文句言われるから大変だなって思っていて、
「鬱にならないですか?」って聞いたことがあるのです。
そうすると、議員さんは、
「気にならない。苦情が仕事ですから」と笑っていうのです。

そのとき、政治家は精神的にタフじゃないと出来ないと思ったのですが
じつは違うのですよ。
文句言われれば、逆に票に結びつくから嬉しいってことが判ったのです。


悲しいこと、腹が立つことに遭遇するのは、
自分に勇気が足りないぞ。逃げ腰だぞ、
消極思考になってるぞという警告なのである。
つまり、全然被害者ではなく
自分で引き寄せている訳です。

あと経験的に判ったのは、
郷の波長に自分を合わせるってことである。
PTAはPTAの波長、
農業者は農業者の波長、
フットサルはフットサルの波長、
ソフトバレーはソフトバレーの波長、

波長に合わせて役割を演じると案外、その組織に馴染むことが判るようになりました。

勇気は常に勝利をもたらし、恐怖は常に敗北を招くのです。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
積極的な思考の重要性
中村天風は、ある朝突然声が出なくなった。 コーヒーをもう一杯頼もうとして「もう一杯」という言葉が出ない。「うっ」だけしか出ない。 3日後に北海道に行く予定があった。 そこで、友人が医者へ行けと言っても行かないだろうと思って、東大を出た医者に連絡をしたらしい。 とぼけた顔をして、遊びに来たような振りをしてその医者が訪ねてきた。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2015/07/18 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
でも毎回読んでます☆
育児に関してゎ、自分がやらなければっと思いながらも些細な事に腹が立ってしまうのですが、どうしたらいいんでしょう(´・Д・`)
毎日2歳児の双子に苛々しまくりです↓
それも自己暗示するべきだと思いますか?
ともえ
2011/06/26 22:58
おひさしぶりです。
怒りや悲しみが今のともえさんの心の臨界点なのです。
ですから感情を否定せず、感情を爆発させましょう。
そして冷静になったとき愛情が戻ると思います。
と、他の女性がそう言ってました。>ともえさん。
エイジ
2011/06/27 01:29
エイジさん、こんばんは〜。

なるほど、積極的に関わる、しかも自分からも働きかける必要がある、、、となると、面倒とか、怖いとか、ウザいとか、言ってられないわけですね。
責任を与えられてこそ、責任感も出てくるんでしょう。

ただ、、、その仕事の大変さがわかっていない、つまり、
仕事は下っ端の人間がやればいい、と思って要職に就きたがる人もいますので、
(要職につくと、関係の無い人からは、一目おかれるのが嬉しいらしい。。。)
そこは注意が必要ですね。周囲がたいへんになってしまって、、、、
などと考えている私は、そういう人を恐れているのでしょうか?
カコ
2011/06/27 18:41

こんばんわ エイジさん。

私 プライド高かったんだ(-"-;)
って 思いました。
身近なところで言えば 組長 学校の役員 くらいなんですけれど、 間違えたりわからなかったり 恐怖を感じると挙手出来なくなります。
しかし くじで当たったりしてやってみると実に面白いんですよね。 上に立つのは嫌だけど 意外や 出来るじゃん私。 ま 完璧じゃありませんけれど。
そうです。笑った時間があっても ふと不安や恐怖にかられるときがあります。
やはり最後は自分を信じることですよね。 で 運が悪ければ死ぬ そのくらいの覚悟がないと 今の私は生きて行かれないかも… いつも 私のために書いているんじゃないかと思うくらいの 濃い わかりやすいお話 ありがとうございます。
おみつ
2011/06/27 21:31
わたくし、じつは仕事先で、
態度が悪いだの、腹が立つだの言われることが多いのです(^^ゞ
実際、気に食わない人には態度に出ますが、
これも、波長が周囲から浮いてるんでしょうかねf^^
おのの
2011/06/28 11:46
こんにちはエイジさん。
今年もまう折り返しになりましたね。時間経つの早…。

毎日平穏に暮らすことを目標にしてるんですが(目標というからには、今まで達成できてないということですが)、やっぱり他人の影響を受けて、ネガティブな感情は出てきますね。その他人が善人悪人関係なく、自分とは波長の合わない人だと割り切り、そっと距離を取っていくことにしてます。必要以上に合わせることないですもんね。自分が快の状態であることが最優先。
今まではすぐ頭に血がのぼってたんですが、「静かにそっと離れていくための修行」ということにしてます。

昨日は新月だったので、お願いしましたよw
実は結構前からやってたんですが、小さなことはちょこっと叶ったりするのですが、本願がなかなか…。
満月に張り切って不要物を捨てることにします!

で、新月のお願いではないですが、私の友人(男)で、2、3カ月前に無意識にいらない洋服を大量に捨てた人がいました。私はなんとなく「この人運が向いて来てるのでは?」と思ったのですが、人事異動で栄転してましたょ。「今までいつか着るかな?と思って捨てられなかったけど思い切って捨てたら、クローゼットスカスカになってさ〜、新しい服いっぱい買っちゃったよー。」とのこと。
やっぱり新しい物を入れる余裕が必要なんですね。

ところでエイジさん。
エイジさんが好きそうなネタの載ってるブログ見つけたのですが、ここにURL 書いてもよいですか?
あぁ、エロ系ぢゃないです。

花ジェリー
2011/07/02 12:44
はじめまして

先日このブログを発見して楽しく読ませていただいてます。
よろしくおねがいします!
ところで、
新月の願いで気になる事が・・

願い方ですが、
〜なりますように(願望形)
〜なりました  (過去形)
どちらが良いんでしょう?

いろいろ調べてみましたが
月は受動系の性質なので
自己啓発のように過去形じゃなく
〜なりますようにの言い方が良いと書かれてるモノがありました。
自分でしっくりくればどっちでも良いのかな?

先月、いらないモノを満月に処分して
昨日、新月の願いをしました。
今後叶うのが楽しみです。

間違えて、タイトル「相違の理論」にも
同じ内容のコメント書き込んでしまいました。
スイマセン
まーちん
2011/07/02 21:20
カコさん。こんばんわ。
人との関わりは、人によって印象が違うわけで、
例えば、カコさんが嫌な上司でも他の人には気にならない上司だったりする。
環境というのは、自分の鏡かも知れません。
この問題については今度、BLOGしたいと思います。>カコさん。

おみつさん。こんばんわ。
自分に置かれた環境とは、もしかしたら自分の影かもしれません。
では、どうすべきか?
自分の関わりについては
今度、BLOGしますので読んで下さい。>おみつさん。

それ、まさに波長です。
嫌いだと思うと、周りも嫌いな反応します。
あと髪の毛の艶と人間関係も相関関係があります。>おののさん。

こんばんわ。花ジェリーさん。
人間関係と自分の関係については
カバラで面白いのを見つけたので
今度、BLOGします。
面白いサイトのうRLは、ここに貼っても構いませんよ。>花ジェリーさん。

まーちんさん。こんばんわ。
新月のお願いの大事なのは、
心から願う、今一番の願いということで、
どうしても叶えたい!って思うのならば必ず叶います。
不幸も背負いますので、いっぱい捨てて下さい。>まーちんさん。
エイジ
2011/07/02 22:37
エイジさん、こんにちは。

勇気の結晶という言葉はきれいですね。
ライムライトのセリフも好きです。勇気と想像力とサムマネー。愛と勇気とサムマネーとも言われますね。
私は勇気がない時って緊張して余裕がない状態が多いかも。

怖れって私にとっては願望達成にも重要なところだと感じています。
願望が達成することにより自分や環境が変わることへの自分でもたぶん気づいていない感情みたいなもの。変化を受け入れるには自分だけではなく、周りの人も喜んでいるというのがポイントなのかな。
私の願望はこんなの叶ったら嬉しいけど、まず無理だよね〜というのはなぜか叶いやすいんです。たぶん無理だと思っているから叶うわけないと思っていて怖れもないからなのかも。いつも不思議なんですけれどね。

みのり
2011/07/09 11:36
私の願望はこんなの叶ったら嬉しいけど、まず無理だよね〜というのはなぜか叶いやすいんです。>これ大事です。
私の場合も「憧れ」がいつも実現します。
こんなん叶ったら嬉しい!っていうのがワクワクなんです。
つまり、ワクワクすることが叶うのです。>みのりさん
エイジ
2011/07/11 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
中村天風の恐怖撃退法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる