BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 運の良い人は潤いがある

<<   作成日時 : 2011/06/19 11:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 9

「富は屋を潤し、徳は身を潤す」

これは、中国の古典である「礼記」に記された格言で、

「家に富が満ちてくるとなんとなく潤いを生じてくるように、
人間も運が良くなってくると潤いがあるように感じられる。」

という意味である。

僕がこの格言が凄いと思うのは、
お金がある家は明るいとか活気がある!ではなくて
「潤い」があるという卓見である。

明るくても活気があっても、
潤いが無ければほんとうのリッチマンではないということでもある。


名刀ってありますよね。村正とか長光とかの日本刀ですけどね。
僕は名刀というのは、
見た目が美しい。 
持ったら気分が神々しくなる。 
持ったら鬼神の如く強くなる。 
妖怪を退治した。 
みたいな妖刀だと思ってましたら、
どうやらそうじゃなくて、

ある著名な鑑定士によれば、

「名刀の条件は、暖かく潤いが伝わってくる刀」

だそうである。

ですから、
人間も、運が向上してくるとか
人格が完成してくると、
元気や陽気や暖かさではなくて、
潤いが出てくるのが本物というのは名刀と同じであります。

会社でも家でも
社運や家運が上向きの場合、
元気や清潔や活気があるだけじゃなくて、
潤いがあるのが本物なのです。
本物と偽物の違いは潤いの有無にある。


それで、問題は、潤いが欲しいけれども、
その潤いとはなにか?ということです。
潤いは如何にして生じるのか?
それが問題でしょ?

この疑問に対するヒントとして、
安岡正篤先生が、

「本物の人格が出来てくると、
どっしりと落ち着いているが、どこかリズミカルである。」


という名言を「天籟の妙音」に書かれているが、
まさに潤いとは、「どこかリズミカル」なことではなかろうか?

僕はこの話を非常に納得できるのです。
というのは、

僕が子供の時から、今日までに見てきた運の悪い人が数人いましてね。

運の悪いスパイラルのような人で、
いつか運が良くなるかな?って見ていても、
結局、運の悪い人は死ぬまで運が悪いのであります。

そんなどこまでも運が無い、運の悪い人ってどんな人だと思います?

悪い人?ずるい人?
詐欺師?痴漢?

それが違うんです。

僕は確信を以て答えるのですけど、

「人間的な情緒が乏しい人」
「動きが機械的なぎこちない人」
「無気力の人」は運の悪い人が多い。


性格や善人か否かは関係ない。
とにかく、運の悪い人は、存在がリズミカルで無い。

良いこともしなければ、悪いこともしない。
なんでも無関心・無気力な人っていうのは、
間違いなく運が悪い人なのです。

悪人というのは、勢いがあって感情が人間的なので、
どちらかというと運の悪い人はいません。
むしろ、悪運尽きるまでは、運がいいかも知れない。


出口王仁三郎という宗教家が

「本物の宗教家は芸術的な優雅さが無くてはならない。」

と書いており、
実際に大本教の修行には、日本舞踊が入っています。
僕は宗教の修行に日本舞踊とか茶道や華道を取り入れることは素晴らしいと思う。

そもそも、神とは真善美の源泉であり、
神の波動は芸術の波動と等しいのであります。
よって、
本物の宗教者というのは、たとえ貧乏であっても、
苦行してぼろぼろの身なりをしていても、
必ず、どこかに暖かい素朴な潤いがあると私は思うのである。

「芸術的」であるということは、
「潤い」に通じると思われる訳でありますが、
「潤い」には「素朴」な「暖かさ」が必須であり、
それがなんとも言えぬ軽さと暖かい「リズミカル」な波動を発するのでありましょう。

即ち、
運の源泉である神が、厳格でも窮屈でも退屈でも禁欲的でもなくて、
明るくて優雅でリズミカルな存在であるということである。

よって、類は友を呼ぶということで、
運も厳格でも窮屈でも退屈でも禁欲的でもなくて、
明るくて優雅でリズミカルなところに集まるのだ。


昔、奈良のお茶屋さんに聞いた話なのですが、
「良い茶の基準は、甘味にある。」
そうである。

その甘みとは、単なる甘みではありません。
苦みの中から、出てくる甘味こそ、
良いお茶だけが持つ甘味だそうである。

それと同じく、
人間も無味では非人間で、
情緒的、情熱的であってこそ良き人間であるといえましょう。

しかし、情緒があるだけでは俗物で、
人生の苦労を経て、出てきた人間味こそ
苦味の中から出てきた本物の甘味であり、
「潤い」というものではないかと思うのです。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんにちは〜。

「潤い」って全ての女性が欲する、、、、あ、肌の潤いとは違いますね。
潤いって、余裕とか、静かな自信とか、そういうものに近いのかな、って
思いました。基本的に楽観的であって、人生を信じていて、
それがきちんと努力や広い視野に基づいていて、、、、
簡単には動じないだけの器、、、、かな、
なんて考えてしまいました。
女性だけでなくて、皆が欲するところですよね。
カコ
2011/06/19 14:04
エイジさん、こんばんは。

潤いというとやはり「水」と関係あるのかな。
海のように広くて深くて包容力のある感じ。
今年なんとなく井上陽水の「海へ来なさい」という曲を聴いていたんです。
これが私の今年のテーマなのかしらって。

あと真珠が思い浮かびました。
異物を自らの殻の中に取り込み、その苦痛さえ包み込んで優しく丸く姿を変える。一粒の真珠を見ているとなんだかホッとすることがあります。
涙のように見える時もあるけれど、潤いってたくさん涙を流した人に生まれる質感のような気もします。悲しいだけではなく、喜びや感動の涙も。



みのり
2011/06/19 23:50
再度失礼します。少し付けたしを。
海について書いたのですが、あの震災があって海についてずっと考えていました。もともと少し海に怖さがあったのですが、あの震災でさらに怖さを感じました。でも海を見に行ったり、与えてくれる恵は好きなんですよね。

怖さを感じることに向き合うこと、傷ついたその出来事を理解すること。すぐには無理だけれど・・そんなことも考えていました。
それを乗り越えられたら、もしかしたら心から幸せになれるのかもしれないと。

潤いとリズミカルってイキイキと動いている感じがします。
そう心がけたいです!
みのり
2011/06/20 23:45
エイジさんこんばんは。

「潤い」・・・うーん、やっぱ水や水分しか思い浮かばないw
でも水分がないと動きが悪くなりますよね。そうするとリズミカルになれないし。
潤い=余裕 ってことなんでしょうか? そしてバランスも重要ってことでしょうか?
エイジさんのブログ読んでると、「関係なさそうなことでも、実はつながってる」って
思えてきます^^
私も自分の周りの運のいい人を観察してみますね♪

前回のコメントで、「自分の声でアファを録音して聞きながら寝たらうなされた」と書き込んだのですが、単に早口でまくし立てていたので、うなされたっぽいです^^;
でもうなされたということは、効果があるってことに違いない!
(会社のお金横領(億近く)→穴埋めの為、宝くじ買いあさるが当らず→発覚→民事・刑事裁判起こされる→自分の声でアファ→ある日、5円とか1円とかだけど、1日に4回もお金を拾う→
お金ゲットする確信持つ→一度しか会ったことない親戚に呼び出される→その親戚が宝くじに当り、身内に分けるという→損害賠償分+贈与税分もらう→裁判なしに→親戚から分けてもらった以外に、自分の一生涯の収入源を得る。  という人がいたので、真似してみました、横領ではなく、アファを。)
関係ないコメントで、すみません^^;
花ジェリー
2011/06/23 01:20

こんばんわ エイジさん。

人間の潤いですかぁ。 考えたことなかったけれど 家に来るお坊さんが 人間くさくて自然体で そう 潤いがあるんですよ。
マイペースって言うか 穏やか〜な。
ほっほっほって笑うの。
今 外は 雨が サーっと静かに降っています。 私のイメージする 潤い、どうしたら出るかしら?

う〜ん 嫌だ嫌いだと 同じ土俵にいたのではきっと感じられないですね。空を感じ 潜在意識を自然に高めていけたら いいですね。 水に縁がある私 まずは飲んでみようかしら。
おみつ
2011/06/23 21:54
カコさん。こんばんわ。
そうですね。いろいろ考えて判ったのはね。
潤いは、心の中にいつも喜神がいることだと思います。
辛い時も悲しい時も
どこかに喜神がいるってことが大事で、余裕や自信に繋がり
それが潤いになると思います>カコさん。

みのりさん。こんばんわ。
みのりさんのコメントを読んで考えたんですよ。
そうしましたら、
いつも心の中に喜神が居ることが潤いなんだって思いました。
どんな災難に遭ってもどこかで喜んでいる自分が大事なんですよ>みのりさん
エイジ
2011/06/25 20:00
花ジェリーさん。こんばんわ

面白い!!
そういう実体験は貴重な話です。
ここで凄いと思うのは、一日に4回お金を拾ったときに
確信したことだと思います。つまりこのような偶然が起きた時に
願望成就のエネルギーが貯まったというお知らせなんですね。>花ジェリーさん。

おみつさん。こんばんわ。
潤いっていうのは、自信や余裕があることなんですけど、
大事なのは心の中に喜神をいつも意識するってことだと思うのです。
自分の中に神を認めずにほんとの自信も余裕も得られないと思うのです。>おみつさん。
エイジ
2011/06/25 20:05
エイジさん、ありがとうございます。
エイジさんのブログを読んでいると内省していく感じでいろいろ考えるのですが、時期的に言葉が足りなかったなと思い申し訳ないです。
幸せも何かを得て幸せだと感じることもあるし、そうではなくなってそれが幸せなことだったと気づく時もあるけれど、今こうして存在していることが本当は幸せなことなんだと。存在を喜べると喜神につながれるのかも。
エイジさんの力強い言葉にいつも支えてもらい感謝しています。

潤いとリズミカルですが、レディガガの会見を見ていて「心が動くと体も動く」みたいなこと感じました。いや、いろんな意味で彼女のマネはできないけど。
みのり
2011/06/25 21:00
みのりさんは心優しい繊細な女性だと思いますが
傷つきやすい心を癒すことも必要ですよ。
癒しは自分の中に神を保つことだと思います。>みのりさん。
エイジ
2011/06/26 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
運の良い人は潤いがある BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる