BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS いつも目標を達成する人と達成できない人の違い

<<   作成日時 : 2011/06/12 15:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 7

暴論かも知れませんが、
世の中には、達成したいことを必ず達成する人と、
なかなか目標を達成出来ない人の二種類しかいない
と僕は思う。

達成したいことを必ず達成する人は、どんな願望もいつも達成するし、
いつも達成できない人は、いつもなんだか達成できない。

じつは、目標を必ず達成する人には、
面白い共通点があることを発見したのでそれをお話しましょう。



とりあえず、目標設定で、数値目標を掲げたとしましょう。

「今月は売り上げ2000万円達成」とか
「センター模試で850点で取るぞ」みたいな。

数値目標というのは、
達成しなければ!のような、
プレッシャーを感じさせるには素晴らしい効果がありますが、

致命的な欠点があって、
それは
目標にワクワク感が感じられない
ってことである。

このワクワク感というのは願望達成には非常に重要なことで、
極論すれば、目標にワクワクしたら必ず達成できるのである。
ワクワクしない目標は窮屈でしかないので逆効果である。

いつも目標を達成する人は、数値目標をワクワク目標に変換できる人であり、
達成できない人は、数値目標に目眩を感じる人であります。

では、貴方ならば、実際にどうします?



例を挙げれば、

「今月は売り上げ2000万円達成」した時、皆を居酒屋に誘って乾杯する最高な気分の自分をイメージする。とか
「センター模試で850点」取った時の未来の自分から、現在の自分を比較し、何が足りないかをイメージする。

という方法でもいいかも知れません。


いつも目標を達成する人は、
数値目標をワクワクさせるようなイメージに変換
することが上手い。
だからノルマを達成してしまうのです。




いくつかの実例を挙げましょう。


北海道の駒大苫小牧が甲子園で二連覇したのは有名ですが、
二連覇にはメンタル面での強化がありました。
高名なメンタルトレーナーの指導があったのです。

そのメンタル強化の話が非常に興味深いのです。

メンタルトレーナーが駒大に来た時、
誰もが、甲子園に行きたいという「願望」は持っていても
実際に行けるという「確信」を持った選手はひとりも居なかったそうである。

そこでトレーナーはこう話をした。

「ほんとうに甲子園に行きたいのならば、
どんな時も必ず甲子園に行けると信じ、
甲子園のグラウンドに立つ姿をイメージを強く続けよう。
寝ても醒めても願望を燃やせば、必ず甲子園に行ける。」

生徒達は誰もが心から甲子園に行きたいという熱望があったので、
容易にトレーナーの話を信じ、実際に毎日イメージをしたそうである。

しかし、
父兄達は、誰もが甲子園に本当に行ける筈が無いと心の奥で思っていたので

純粋にトレーナーのメンタル強化メソッドを実践していた子供達を見てこういったそうです。

馬鹿な夢なんか見ないで、
もっと堅実な夢を持ちなさい。



その話を聞いたメンタルトレーナーが父兄と生徒を集めて語った言葉が素晴らしい。

「私達の目標は、
甲子園に出場し、
我々の活躍によって地元の人に勇気や夢を与えることである。
そして仮に甲子園に出場出来なかったとしても、
勝ちにこだわる練習よりも人間的に成長することは間違いないし、
誰もが我々こそ甲子園に行くのが最も相応しいと思ってもらえるような
志の高いチームになろう。


そして、このトレーナーの言葉によって
選手も父兄も心が一つになったそうである。


甲子園に行きたいね〜から、
俺たちは甲子園に行くんだ。
行かねばならない。

という確信に変わったのです。

願望は、身勝手な希望に過ぎないが
願望に必然性が伴ったとき、それはミッションになり確信になるという例です。





そして、もうひとつの実例。

「餃子の王将」が数年で売り上げを倍増させ、
短期間で3店舗(この数字は定かではない)まで増やした頃の話だそうです。

3店舗位までは順調だった売り上げが頭打ちになってしまったのです。

社長は、焦って、
従業員に数値目標を掲げ、新しいメニューや宣伝にも力を入れました。
そうすると、最初は上向くのですが、
すぐに客足が途絶えるのです。

だんだん赤字に成りつつあった矢先、
社長は一種の開き直りで目標を変えたのです。

「売り上げアップを目標にしてきたが、
遂に赤字になってしまった。このままでは縮小はやむを得ないだろう。

売り上げ数字を増やす目標は止めて
今まで一緒に頑張ってきた仲間が幸せに働ける店を目標にしよう。


どうせ店をたたむのならば、儲けの全部は各店で配分する。」


そう宣言して、
メニューも給料配分も各店の店長の自由にさせたのです。

そうしましたら、
いきなり業績が回復し、
店舗数も売り上げも数倍になって、現在の「餃子の王将」があるのです。



最期に、居酒屋「てっぺん」の大島社長の話。


このお店は「本気の朝礼」でマスコミでも度々紹介されているので
ご存じの方も多いでしょう。
非常に儲かってる居酒屋です。


大島社長の目標は、
「日本一の居酒屋を作る」なのですが
この「日本一」というのが
「売り上げ日本一」でも無く、
「集客が日本一」でも無いのです。


大島社長の目指す日本一とは
「夢を与える日本一の居酒屋」であり、

自分の目標が
「日本一夢を与えられる男」なのだ。

餃子の王将もてっぺんも
目標が数値じゃないのが良いでしょ?

でもよく考えて見てください。

つまり、
夢を与える店=従業員のやる気向上=売り上げアップ=集客アップ=夢を与える店・・・・

というワクワクスパイラルですから、
夢を与える居酒屋になるってことは、
売り上げも上がるってことと同じなのだ。

大事なのは、

いかにして数値目標に血を通わせるか?
って事なのです。

餃子の王将も大島社長もこの方法で大成功した訳です。



成功はイメージによって決まる。
人は自分のイメージどおりの人生を歩む。

こういうと、
「私は夢があり、イメージもしてるがどうしても実現しない」という人の方が多いと思う。

その理由は、
イメージを夢想と間違えているゆえに実現しない。

成功するにはイメージしなくては成らない。夢想ではよろしくない。

イメージとは、
感情・イメージ・思考が同時にワクワクすること
であり、
この三つが同時にワクワクしてなければ、それは単なる夢想である。

先の例のように、
如何にしてワクワクなイメージをするか?

それには、目標に感情を想像力を付加させることである。
目標は詩的でロマンティックな絵画でなくてはならない。
ということでありましょう。



この詩的でロマンティックな目標として、
参考になるのは、メルセデスベンツの理念である。

我々は車は作らない。車のある人生を作る。

これは、日本のメルセデス代理店であるヤナセのコンセプトでもある訳ですが、
非常に詩的でロマンティック且つ絵画的であると僕は思う。

車と言えば「販売台数○×台死守!」とか「エコカー減税に乗じて売りまくれ」が数値目標である。
しかし、
「俺たちは車という道具を売るのではなく、エコカーのある生活を提供しよう。」
というのは数値目標に血が通ってる。

哲学者のデカルトのいうように、
私達が欲しいものは、物質ではない。
つまり、車という道具ではない。
車に乗って得られる感情なのだ。

ゆえに、
目標の設定もロマンティックで感情的でなければならないというのは
本質的に理に叶っているのです。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時

すごーい…(-"-;)
ワクワクさせることは 他人ではなく 自分にも必要ですよね!
すごいです。エイジさん。
講演会開かれたら行きますから!!
本 出されたら買いますから!!
胡桃にアワビ 新月魔法 みーんな ひっくるめて ワクワクして 食べたり 行うわけですね! なんだか 楽しく なってきた!
おみつ
2011/06/12 18:18
初めまして、何気なく検索してたらエイジさんのブログにたどり着きました。お墓参りや名前は御守りになるなど、とても興味深い内容ばかりで私もエイジさんが本出版したら絶対買います!出して欲しいこのブログの記事本にしてほしい!
くーまん
2011/06/12 22:07
こんばんは♪
私もエイジさんの講演会、行きたいですよ。本出たら買う!
今年はお墓参りしなくっちゃ!と思ってみたり。

実は昨日「潜在意識ってつながってるんだ!」みたいなこと(うれしいこと)があったのです。本願に関することだったので、今までやってきたこと(イメージとかアファとか)、やっぱり効果あったんだと思いました。
目標=願い達成するために、ワクワクイメージに励みます。
なんかタイムリーな記事だなーって思っちゃったです♪
ちなみに今、自分の声でアファメーションして暇なとき聞いてます。寝るときも聞いてるんですが、聞き始めて数日間、自分の声でうなされて夜中に飛び起きました。今は平気だから、浄化されたんでしょうか??
花ジェリー
2011/06/13 00:20
エイジさん、こんばんは〜。
私は現在、すごくわくわくしています。
時間はかかりましたが。。。。
そうです。「できたらいいな」から「かならずそうする」に変わりました。
できる、と確信しました。
時間がかかったのは、、、この際忘れて、到達目標をイメージし続けます。
ありがとう!!
カコ
2011/06/13 21:20
今回はすーと理解されたようで嬉しいです。>おみつさん。

そういって頂けるとありがたいです。>くーまんさん。

なかなか達人の域ではありませんか!
論理は正しくても合う合わないがありますから、
いろんな方法を試行錯誤して一番実現したものを採用して下さい。>花ジェリーさん。

カコさん。こんばんわ。
願望を引き寄せるには、カコさんの場合には
期待を確信に変える方法がもっとも相性が良い方法かも知れませんね。>カコさん。
エイジ
2011/06/16 18:12
ツイッターのサイトに行けません…
たかちゃん
2011/08/12 00:27
なるほど納得です。私は目標達成出来るか不安になるタイプなのでワクワク出来るようになれればなっと思いました。

2012/01/15 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつも目標を達成する人と達成できない人の違い BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる