BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 相似の理論

<<   作成日時 : 2011/06/06 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 17

「相似の理論」とは東洋医学の哲学で、

「形が似ているものは、性質も同じである。」

という刺激的な説である。

例えば、胡桃って脳に似てるでしょ?

画像


だから、胡桃を食べると頭が良くなるってことである。

実際に、胡桃には、かなりのメラトニン成分が含まれているそうで、
ちなみに、
メラトニンは脳の中から分泌されるホルモンで、
生体リズムの調整作用、とりわけ「眠り」を促す作用がある。

更に胡桃には、脳をを若々しくしてくれるα-リノレン酸という成分が多く含まれている。

α-リノレン酸は体内に吸収された後、
肝臓でEPAやDHA に変換される。
このEPAとDHAが脳細胞膜を柔らかくして脳を活性化するのです。


そして相似理論では、植物と人間も相似していると考えているが、
これは正しい。

実際に薬の成分は植物の成分が多い。

これは、非常に不思議な事で、
植物の成分が薬になるってことは、
植物とおなじ感受性がヒトにもあるってことです。

つまり、ケシの花の中にあるモルヒネが効くってことは、
人間の脳の中にもモルヒネがあるってことなのです。
もともとモルヒネは脳内ホルモンと同じ成分なので、
人間にも効くのだ。


そして、極めつけは、
植物の血と人間の血が似ているってことでしょう。


■ 葉緑素

画像



■ 赤血球
                       
画像



参照:人間の血液と植物の血液

真ん中の金属がマグネシウムか鉄かの違いだけである。

そして、実際に、葉緑素は人間の体内で赤血球に変わるのである。


もっと拡大解釈して、相似理論では、
植物の地上部が人間の上半身で
地下部が下半身だとしている。

ゆえに、
人間の下半身は、植物の根に相当すると思われるゆえに、
「相似の理論」では「男性の老化現象」には、
ゴボウ、ニンジン、ヤマノイモなどの根類を食べるとよいと考える。
根類は形もペニスににているし、完璧なる相似理論であります。

根類以外でも、男性の精力剤と言われるものは
スッポンとかウナギとか、確かに形がペニスに似てる。

形の似ているものを食べれば、形の似ているものが元気になるのも相似の理論である。


さて、ここから更に話は進むが、
ついて来れる方だけついて来て頂きたい。


東洋医学では、相似の理論は健康に言及したが、
これは東洋医学だけの専売特許ではなく、
他の学問、とりわけ魔術の世界でも相似の理論を使う。


例えば、
呪いの藁人形っていうのも相似の理論の応用である。

呪う相手の相似として人型を作って、
その人型に五寸釘やナイフで刺すことによって、
生身の人間に害を及ぼすっていう相似の理論である。

つまり、
「形が似ているものは、性質も同じである。」
ということを呪術に使ったということである。



そして、道教の占術。「式占」のみならず、
西洋の魔術でも、太陽と月に関する魔術が多くあります。

特に、面白いのは、
太陽と月は相似の関係である。
と考えられてきたことである。


太陽と月は地球から見ると、まったく同じ大きさになるって知ってますか?

太陽と月は大きさが違うのですが、
偶然、地球から見た大きさはまったく一致するのである。

偶然にしてはすごい偶然である。
しかし、この偶然は不思議な奇跡を発動させるのです。

この偶然によって引き起こされる奇跡とは、
ぴったり重なる皆既日食を見ることが出来ることではありません。

この偶然によって引き起こされる奇跡。

それは、太陽が月によって隠されるとき、
或いは、月が太陽によって隠されるとき、
人間の願望が実現する という奇跡である。

この原理を説明しましょう。

実例を挙げるまでも無く、
月は人間の生存や営みに限りなく大きな影響を与えています。
参照:Wikipedia:月

そして太陽は、万物を育て、
あらゆる繁栄を与えます。
それは肉体のみならず
魂も太陽によって成長するのです。

占星術において、月の働きとは、
地球を安定させ、太陽と人間を繋ぐパイプの役割があると考えられています。
特に月は人間の潜在意識と肉体に多大な影響を及ぼすそうである。

しかしながら、
月は太陽によって輝きますが、
自分の力では輝けません。
それは、月が万物を成長させる力を持っていないということです。

ところが、太陽と月の大きさがまったく同じという奇跡的な偶然によって

月が太陽と方向が重なる時、それは新月になる訳ですが、
月が太陽と合体する

ことになるそうである。

先程の藁人形と同じ原理です。

ですから、新月の期間に願い事を月に向かってすれば、
或いは、新月の時期に行動を開始すれば、
徐々に月が満月になってゆくように
必ず願いは成就すると言われているのです。
月が太陽のように成長させる力を持ち、
太陽が月のように潜在意識に繋がるのです。


これは、おまじないではなく宇宙の公理ですので実際に効果があります。


参照:新月で願いが叶った人の話


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
くるみパン買ってくる〜ε=┌( ・_・)┘
うなぎと長いもとごぼうと人参も…(*´д`*)ハァハァ
キキ
2011/06/06 20:22
エイジさん、はじめまして。こんばんは。
とある掲示板でこちらのブログが紹介されてまして、3日くらい
前に飛んできた次第です。
おもしろ過ぎて、時間忘れて読んでます♪
恥ずかしながら、初めて知ったこともいっぱいなのです。

これからも常駐させて頂き、自分の脳みそ刺激していきます!

キキさん、初めましてー!
私もクルミパンも、うなぎも長いももゴボウもにんじんも好きです!
花ジェリー
2011/06/06 22:12
>呪う相手の相似として人型を作って、
その人型に五寸釘やナイフで刺すことによって、
生身の人間に害を及ぼすっていう相似の理論である。

ワタクシ、子供の頃一度だけ人に頼まれて
人型にビョウをさして特定の人物に呪いをかけたことがあるのです。

絶対そんなことで呪いなんかかるはずないって
半分面白がってやったんですけど。

翌日、
その人物は急な腹痛で入院手術することに。
虫垂炎でした。

偶然といえば偶然なんでしょうけど
その場に居た誰もが凍りつきましたよ。

だから呪詛は今後絶対にやっちゃいけない!って思いましたし
人知を超えた何かがあるって信じています。

新月魔法も効果があると思いますね、仲間もそう言ってます。
ららあ
2011/06/07 19:55

こんばんわ エイジさん。
相似ですか… 確かに胡桃なんて 脳そのものですよね。 ほかにも 探せばたくさんあるんでしょうね。
確かに 薬も昔ながらの民間療法で その薬草と同じ成分の薬を作られているのですものね。 西洋にくらべ 東洋医学は奥が深いと思っています。 見直されていますよね。
確かに 月と太陽も同じ大きさです。
宇宙の法則は すごいんですよ。信じています。
いつも タイムリーなお話ありがとうございます。
おみつ
2011/06/08 20:34
エイジさん、こんばんは〜。

普通の人間には見えないものがいろいろあるんでしょうね〜。
私はそれに関しては、本当にそう思っております。
人知を超えた法則がまだまだあるに違いない、と。

が、すっぽんは、かの「叶野姉妹」がお肌のために召し上がっているとどこかで読んだような、、、。女性にも効くとなると、、、、なぜ?
などとも思ってしまうのでした。
と、このようなことを考えつつも、
エイジさんの論には惹きつけられます!
カコ
2011/06/08 21:39
すんごい。
なんか、月食や日食を、
何十年かに一回だからとゆう現実に目隠しされて、
何でおんなじ大きさなんや、何でおんなじ大きさに見えるんやって、
気が付かないよ。やっぱEIJIすげー〜。
未都
2011/06/09 00:58
相似の理論、オモシロイです!
ヤマノイモ好きでよく食べているのですが、女性が食べると男性ホルモンが増えて男らしくなったりとかはしないかな?
女らしくなりそうな食べ物はなんだろう・・イメージでは桃とか?
あっ、でも食べ過ぎて桃太郎になったら困る〜。
みのり
2011/06/09 21:00
エイジさん、はじめまして。おはようございます。

相似の理論に関係ないですがコメントさせていただきます。
昨日の夜の出来事なんですが、このブログをよんで正心調息法を試したんです。
そしたら大きく渦巻いたものが眉間に流れ込んできて顔が歪んでいくような感じ、
脳みそをギュウギュウ締め付けるような感覚になりました。その後に
頭蓋骨が後ろ斜め上に伸びていくような感覚になりました。
そこで気がついたというか思ったことが、なんでも実現できる、可能だという感覚。
気分的には楽しくも苦しくもないです。ただ澄んだ感覚になりました。善悪が混同してそこにある感じ。。自分はこういう形をした"いれもの"なのだとそこでは思いました。
その後、家に帰りテレビを観ている家族となにげない会話をして、そこでいつもの自分に戻るような感じになりました。病気でしょうか?それとも神秘体験したんでしょうか?

こんな話をマジメにできる友人がいませんので、いろいろな分野にお詳しいエイジさんにコメントした次第ですm(_ _)m
ゆーま
2011/06/11 08:43
エイジさん、はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。
クルミは好きで良く食べていますが、脳が活性化されていたとは
知りませんでした(笑)

新月のお願いについて1つ質問ですが、「満月の日に不用品を捨てる」
のは、満月になった後(今月だったら16日20:16以降)でしょうか?
「満月お財布フリフリ」というおまじないのようなものの場合は
 ・満月の前後1日は有効
 ・月が満ちる直前まで
など諸説あり、新月のお願いの場合も
 ・新月直後8時間が効果的
 ・新月後48時間は有効
といったルール(?)があるようなので、満月にも何かあるのかなと
思いまして。

新月の願い事も、引き寄せ、呼吸、瞑想関連も、数年前から行っている
のになんら効果がないので、やり方が間違ってる…?という不安が
常にあります。
ふも
2011/06/11 14:01
キキさんはくるみパンよりも
猿の脳を食べたほうが良いでしょう。>キキさん。

花ジェリーさん。こんにちわ。
また感想を聞かせてください。>花ジェリーさん。

呪いの代行というのは自分がやるより
効き目があるそうで
それは他人だと三方良しの心境になりやすいからでしょう>ららあさん。

胡桃の他にもアワビを書こうと思ってましたが
話がややこしくなるので止めましたw>おみつさん。
エイジ
2011/06/12 09:03
カコさん。こんにちわ。
スッポンにはコラーゲンがありますが
男性の精液にも美肌効果のある成分が入ってますから相似でしょうw>カコさん。

月と太陽の大きさがおなじ。
月はいつもおなじ面を向いてる。
月の中が空洞 というのが月の奇跡です。>未都さん。

相似の理論では陰は陽を補い陽は陰を補う必要がありますので
女性が山芋、男性がアワビを食べるので正解です。
但し、男性が衰えたら男性が山芋、女性が衰えたらアワビを食べるということです。>みのりさん。
エイジ
2011/06/12 09:10
それは脳が覚醒したのだと思います。
おなじような話を小野田さんがおっしゃってまして
危機がくると脳が2倍大きくなって夜でも昼みたいに明るくなるそうです。呼吸法によって脳を開発してください>ゆーまさん。

捨てるのは満月になってから数時間が効果的で新月もなってから数時間が効果的です。新月で願いが叶わないということは有りません。
しかしながら違う形で叶う場合もあります。
新月で叶わないとしたら、「すべてを無くしても叶えたい!」という強い欲望でないからだと思いますよ。大切なものを無くしても叶えたい、その方法として新月!という選択の時、恐ろしい程の力を発揮します。>ふもさん。
エイジ
2011/06/12 09:18
人型、人形に魂が入る…というのも本当っぽいですね。
人形に宿る魂は、どこから来るのでしょうか?
怖い・・・(*_*;
おのの
2011/06/12 14:24
エイジさん、新月&満月のレスありがとうございました!
私が新月で叶えたいのはお金(で得られる自由時間)で、それ以上に大切なものは何も無いんです。何も、本当に何も持って無いですし…。
「お金を得られるなら、自由時間がなくてもいい!」となると、なんか「健康になるなら、死んでもいい!」みたいな状態でワケワカメです。
まずは欲しいものの代償になるような大切なものを見つけないとダメなんでしょうか…トホホ。
とりあえずクルミ食べてがんばります。
ふも
2011/06/13 13:01
人形に宿る魂は念です。いわゆる生霊の類です。>おののさん。

ですよw
だから叶わないのかもですよw
ふもさんの場合、自由が無くなっても良いから
お金が欲しい!
レベルの欲望じゃないと実現しません。>ふもさん。
エイジ
2011/06/16 18:05
はじめまして
先日このブログを発見して楽しく読ませていただいてます。
一つ新月の願いで気になる事が・・

願い方ですが、
〜なりますように(願望形)
〜なりました  (過去形)
どちらが良いでしょう?

いろいろ調べてみましたが
月は受動系の性質なので
自己啓発のように過去形じゃなく
〜なりますようにの言い方が良いと書かれてるモノがありました。
先月、いらないモノを満月に処分して
昨日、新月の願いをしました。
今後叶うのが楽しみです。
まーちん
2011/07/02 21:13
今夜、皆既月食ですね。
ありさ
2011/12/10 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
相似の理論 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる