BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS フロー理論

<<   作成日時 : 2011/05/21 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 2 / コメント 9

「フロー理論」というものが注目を集めているそうです。
興味深く、参考になる理論と思われるので紹介しましょう。

このフロー理論とは、アメリカの心理学者チクセントミハイ博士が1970年代に提唱した概念で、

「外部の環境に関係なく、その状況に即した最高のパフォーマンスを発揮できる心の状態」

を獲得する方法論であります。

この理論は、スポーツで言うところの、
球が止まって見えるとか、
ゴルフボールがカップに入るラインが光って見えるといった
いわゆる「ZONE」と同じである。

いわば、如何にして「ZONE」に入るか?
といった方法論であります。

「フロー理論」によってさまざまな分野において、
実績を上げている医学博士の辻秀一先生の話によれば、
「ZONE」に入るのを最大に妨げるのは、
「出来ない理由を探し出す脳の働き」

だそうで、
このマイナス志向の脳の働きは、
本来、人間の極めて自然な状態だそうで、
プラス思考というのは、不自然な状態で訓練しないと出来ない

そうである。

例えば、バレーの試合中に監督が、
「お前はミスが多い。ミスを無くせ」というと、
恐ろしい確率で違うミスを繰り返すそうである。

又、社員が考え出したプロジェクトに対し、
社長が、「これは無理だ」というと、
一気の実現が不可能になるそうである。

このように、人間はマイナス思考に染まりやすい。
実際の所、プラス思考はテクニックを知らないとなかなか出来ないそうである。

人間が脳のどこかに「達成可能性の疑惑」がある限り、
完全に「ZONE」には入れないそうだ。

判りやすい例で話すと、
高性能の携帯電話があるとしましょう。
いくら高性能でも、
アンテナが立ってなくては、高機能は発揮できないように、
人間の心がまさに携帯電話のアンテナの状態と同じであり、
いくら技術力や才能があっても、
心が強き積極状態でないと実力が発揮できないのである。


この喩え話はすばらしく判りやすい。
心が積極的ではないと才能や能力を最大に発揮できない、
つまり「ZONE」に入るには、心の積極思考が絶対条件なのだ。



そこで実践編をお話しましょう。

実際に「ZONE状態」を作り出すには、
4種の方法論があるそうで、

その4種とは、
「表情」「態度」「言葉」「思考」だそうです。

このテクニックを使って、意識的に「ZONEに入る」ことを可能にするそうである。

簡単に説明すると、

@ 「表情」について、
外側の環境に左右されないように、意識的に「笑顔」を作ること。

A 「態度」について、
常に自信満々な態度を意識的に行う。
もちろん、失敗して自信喪失な状態であっても、
自信満々な態度を貫くことで「ZONEに入る」ことが出来る。

B 「言葉」について、
例えばイチロー選手の話であるが、
彼は自分が話す言葉を一語一語吟味して、
タフな男を基準にして言葉を選ぶそうである。

C 「思考」について、
思考で重要なことは、
外側の環境に対する認識を変えるのではなく、
時分の内面の心を高揚させるように仕向けることである


つまり、
嫌なことがあったら、
嫌なことを嫌でないように思い込むのではなく、
嫌な事はそのままにしておき
「好きなモノを食べる」とか「好きな彼女とデートする」といったような、
「好きな事楽しい事を考える」ことによって、
こころを高揚させることによって「ZONE」に入りやすくなるらしい。

この「表情」「態度」「言葉」「思考」を、
常にチェックするのが「フロー理論」なのです。

世の中で成功者といわれる人は、
外部環境にかかわらず、
安定した最高のパフォーマンスが出来る人である


そういう成功者とは、
結果では無く、
過程において心が積極的であったことを重要視することを習慣にしている

そうである。

例えば、
イチロー選手が偉大になった理由は、
彼がヒットを200本打ったことではなく、
200本を打つために、
常にどのような心を維持しトレーニングを継続したかに
重点を置いている点にある


心を意識的に積極に保つことによって、
その結果「生活が常にZONEに入っている」ことを実現出来たのである。

私達は、物事を消極的に考えることに慣れている。
従って、「フロー理論」を我がモノにするには、
1秒1秒、自分の「表情」「態度」「言葉」「思考」が
能動的か受動的かを吟味し、能動的に改めることによって必要であり、
この作業を誰もが丁寧に実践することによって、
誰もが「ZONEに入った超人」になれるのである。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フロー状態になるということ
私達が潜在能力を最高に発揮するために必要なことは、 フロー状態になることである。 問題は如何にしてフロー状態になるのかということだ。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/02/08 14:33
フロー理論生活 @
ちなみにロハス的な「スロー(slow)な生活」ではありません。 「フロー(flow)な生活」である。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/11/07 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり笑顔は大事なんですね!
消極的な考えを追い払うことは常に自分の課題になってます。
「嫌なことを嫌でないように思い込むのではなく」というところが
なるほどな〜と思いました。
嫌なことから逃げないで、むしろその気持ちを感じきるほうが良い、
というのと似ていますね。
ホ・オポノポノだとこの嫌なことの原因はわからないけどクリーニングってな感じ?
いつも深いお話をありがとうございます。
なんとか噛み砕いて自分の中に組み込んでます。
しゃーしゃん
2011/05/21 22:23
マイナス思考からうつ病になり 自分が大嫌いでしたがたまたまこのブログを目にしてなるほどって思いました 素敵なお話きかせてくれてありがとうございます
ゆき
2011/05/22 04:23
小杉さんや天風さんのお話、
セレンディピティ、オポノポノ、引き寄せ、シンギュラーポイント・・
なるほど全てつながりましたどうもありがとう。
しまうま
2011/05/22 11:17
エイジさん、こんばんは〜。
ほんと、外部に影響されずに、って大事だと思います。
これがなかなか難しんですよね〜。
何かあると悩んじゃったり、、、。
でも、確かにおいしいものを食べるだけで一気に楽しくなったりするし、
好きな音楽を聴いて気分がよくなったりするんですよね〜。
良いもの、美しいもの、素晴らしい物の方にアンテナを向けないと。
いつも、ありがとうございます。
カコ
2011/05/23 22:10
辻秀一先生の話によれば、
指導してる会社の会議で沈滞したり意見がイマイチの場合、
「皆さん、食べたいものについて話し合いましょう」と提案するそうです。
するとワクワクが戻って会議が活気戻るそうですよ。面白いですよね。>しゃーしゃんさん。

うつの人は誰かから、
「君のことが好きだ」とか
「君が必要だ」といわれれば精神が踏みとどまれるそうです。>ゆきさん。

そうですね。
高性能の携帯電話のアンテナの話がすべてを言い当ててますよね。>しまうま
さん。

カコさん。こんばんわ。
結局、自分の感情をいつも注意深く観察して、
自分の精神の弱点を知ることが大事なようです。
つまり己を知るってことね。>カコさん。
エイジ
2011/05/24 18:16
お久しぶりです。生きてました。
先日、長男が「ZOO」(ほら、チューチュートレインの)と言おうとして「ZONE]と言ったのを思い出しました。
サンタママ
2011/05/26 10:58
うまくいかない時こそ
笑顔で切り替えていくべきですよね。

前向きに強気で行きます^^ 
ららあ
2011/05/26 19:10
うまく書けるかな。
過去何回か自分がフローに乗ったことがあったのを検証して、
いったい何がきっかけで乗れたのかと・・・。
感情=エネルギー
感情の高ぶり=エネルギーが高くなる
つまり、携帯のアンテナサーチの出力が強くなる。
エネルギーが低い間は、サーチ出力も低い。
願望実現のいろいろな情報をキャッチできない。
と、ここまでは解ったんだけれども・・・。
藤平光一さんの著書を何冊か読んでいて
もっしかして、
感情=エネルギー=血流 かもと思いました。
身体の中の血が動いた時、現実世界も動くのかもと。

未都
2011/05/27 09:07
おお!サンタママさん。おひさしぶりです。
じつは先日大須観音様に行ってきました。>サンタママさん。

うまく行かないことは、上手くいく未来の布石なのではないかと
思います。>ららあさん。

脳相を変えれば現実が変わりますので、
現象としては、すべてが流れる回るようになってきます。
それは最初は悪いようにも思えるのですが、
とにかく動き始めると運が動く兆しのようです。
悪いのは停滞すること。停滞=死です。
ということは、血流が良いというのも運命変化のひとつと考えられますね。>未都さん。
エイジ
2011/05/29 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロー理論 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる