BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間は未来から過去に流れるという話

<<   作成日時 : 2011/05/10 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 19

今回は「時間は未来から過去に流れている」という話をしよう。

これは、チベット密教の時間論である。

一般的に、常識的に考えれば、私達は「時間は過去から未来に流れる」と考えている。


しかしながら、チベット密教では、
これは誤見であり、現実には、
時間は未来から過去に流れ、
原因は未来にあり、結果は過去にある。

と考えるのが正しいと考える。



この理由は、密教の即身成仏の原理に因っている。
顕教の考えは、「凡夫が仏に成る為の修行」の果てに悟りの彼岸に到達するのであるが、
密教の考えは、「まず仏に成ってから仏として修行する」のである。
これは、すでに完成したプラモデルをイメージしながらプラモデルを作るという作業に似ている。

よって、密教では「完成した状態から未完成の部分を作っていく」のであるから、
「時間は未来から過去に流れる」という哲学に通じるのである。

参照:迷信は信じるに値しないか?



この話は非常に興味深い。



例えば、太平洋戦争の敗因を過去に求めれば、
日本の軍部の暴走やら力量を考慮しない植民地政策の暴走の結果と考えられるであろう。

しかし、密教的に敗因を未来に求めるとすれば、
戦後の日本の経済の発達、民主主義の実現、自由貿易の推進、
軍隊の放棄が未来に実現するので結果として敗戦が必要があったと考えなくてはならない。

2011年3月11日に発生した東北大震災も、過去に原因を求めれば、
原発の推進、政治家が亡国の極みであった、冥王星(プルート)が引退した年に日本に親王が生まれ、
かつ新星が見つかった。
などと考えることが出来るけれども、
参照:冥王星についての黙示録

逆に原因を未来に求めれば、
新しい日本の立国、新しいエネルギーの実現、日本の民族意識の再確認を、
未来に達成するゆえにこの悲劇が必要であったのだということに成る。
そして、きっと未来に必ずそのように日本人は回想するであろうと私は思う。



この時間論は、私達の生活や人生においても
大きく考え方や価値観を変えてしまう。

私達は、原因が過去にあり、結果が未来にあるという因果律の世界を信じているが、
原因が未来にあり、現在はその途上の結果であると考えるのならば、
私達は過去の呪縛から解き放たれ、新しい力を得ることができるであろう。


なぜなら、
いくら貧乏に生まれても将来は金持ちになれるし、
いくら不細工な顔でも美人の恋人が出来るからである。
離婚しても新しい伴侶と出会えるし、病気になっても幸せになれる。

つまり、誤解を恐れずに断言すれば、
未来はどんな過去に関係なく自分の意志によって変えることが可能なのだ。

この原理を、
脳科学的に考えれば、脳の認識の変化が「結果」として、
「過去」を変える事ができ、

自己実現の原理から考えれば、
未来において何かしらを実現してる自分の立場から、
現在の自分を鑑み、生き方を変えるという話に通じるかもしれない。

しかし、実際のところ理由は判らない。
ただ、現象が存在するいうことが紛れもない事実であるということである。


犬や猫に、個体間の境遇の差はないけれども
人間の境遇に天地の差が生じるのは何故か?

という問題が哲学や宗教では討議されるが、
チベット密教の時間論がその解答なのである。

つまり、
時間が未来から過去に流れるということを
知ってる人間は環境を自ら創造し支配できるが、
知らない犬や猫は、環境に支配される

ということなのです。

従って、
このBLOGを読んだ人で、
「時間は未来から過去に流れるという話」を信じた人は、
その瞬間から人生の時計が逆に動き始める。

タロットの大アルカナに「運命の輪」というカードがある。
このカードの意味するところは、
アーサー・エドワード・ウェイトのタロット図解における解説では、
「幸運・転機・向上」を意味するらしい。

輪は周期性・永続性の象徴とされる。

未来に自己実現した自分から今の自分を見るようになる時、
「未来」の空間に、
強い理想や希望の磁気を帯びた達成のイメージを刻印すれば、
「過去」である「現在」にその「結果」が出現する。

過去に縛られずに生きる為には、
「あらかじめ自分で未来の設定をしてしまう」のが何よりも有効なのだ。

つまり、どういう自分でありたいかを最初に決めてしまうことによって
貴方は「運命の輪」の意味する世界に生きることを選ぶことになるのです。


twitterはこちら。
エイジの部屋

mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 138
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもみてます
今回の話は、great!!!!!!!です。
感激しました。
勇気をもらいました!!!!!!!!

三毛猫
2011/05/10 21:57
まさに、スーパーブログ!
アリスインク
2011/05/10 22:01
深いなぁ。。。

私は「時間の流れ」って言葉そのものがよくわからなくて
時間って流れてるの???って理解できないの。(←ばか?(笑))
だって時間って「今」しか存在しなくて、常に「今」があるだけでしょ。
過去も未来も漠然としちゃうの。

でも、5分前とか10分後くらいならわかるんだよねぇ。。。
これだって過去と未来だよね♪(笑)

今日のエイジさんのお話は、「引き寄せの法則」にも通じてる感じ。
引き寄せの法則では、なりたい未来を「もうなったものとして感じる」ことからスタートするのよね。
そうすると、その方向に向かっていく。
ってことは未来が先で、現在があとからついてくるのよね♪

エイジさん、今日のお話もとっても面白かったです♪
ありがとう♪
haru
2011/05/10 22:21
最近このブログを知りました。すっかりエイジさんのファンです。過去のお話をむさぼるように読んでいます。飽きません。今日のお話は僕の気に入っているお話「頑張って成功する人と頑張っても成功しない人の違い」に通じてますでしょうか。今起きている困難なことを後でエピソードで語ってやろうという意気込みで頑張っています。ワクワクしながら!
感謝しております<(_ _)>
ktan
2011/05/10 23:00
日常的にタロットを扱っていますが
<運命の輪>が出た時は身が引き締まる思いがします。

占う事象に対し 
そこに何か見えざる世界から
試されている要素を示めしているから。
その人の成長を促す為に何かが起きると言うサイン

離婚した片親で貧しく育てられるとか、
就職した会社がすぐに倒産したとか、
恋人が問題を抱えていたとか

そんな過去に囚われず、
未来に強く上手く行くビジョンをもって行動してけば
過去である現在をより良く意味を持って
生きていけることなんだなと思います。

エイジさんはハイヤーセルフに繋がってますね
宗教とか哲学とか枠組みを超えてます




ららあ
2011/05/11 18:19
エイジさん、こんばんは〜。
原因というか、到達点という感じがしました。
英語のTO不定詞みたい。
その目標が明らかになる出来事が起こったんですね。
未来は必ず存在すると、確信できる考え方です。素敵。
カコ
2011/05/11 21:11
リンク先の冥王星の黙示録は鳥肌ですね。エイジさんは預言者ですか?すごいです。
アリス
2011/05/12 10:21

はじめまして。
最近こちらのブログを知りました。

潜在意識とかに昔から興味があるけど、うまく適応出来ませんでした。

エイジさんのブログはとてもわかりやすく、今までうまくいかなかったことがなんとなくわかります。

すべての記事が勇気づけられますが、今回の記事はとても勇気づけられました。

未来を自分で決めてしまえば良いのですね。

わたしは大切な家を手放すことになり、他人さまの手に渡ることになりました。

だけど、またその家に帰りたいと思っています。
そして、持ち主が変わっても住人が変わっても、必ずわたしがまたその家に戻ると決めています。

そう未来を決めたので、今はエイジさんのブログに書かれているいろいろなことを実践して、必ずその未来を迎えられるようにしようと思います。

毎日悲嘆の涙に暮れていましたが、エイジさんのブログに出会って、がんばる意欲が出ました。

本当にありがとうございます。

昨日はお墓の掃除に行きました。 引っ越して遠くなったため、毎日行くのは無理だけど、行けるときは必ずお墓の掃除をして来ようと誓いました。

なにか自分で決めごと(ルール)を作り、それを未来のわたしのために実践していきます。

なにかを得るには、代償が必要で、欲しいもののエネルギーに見合うだけのエネルギーを与えれば、必ず手に入れられるんですもんね。

欲しいものの代償で不幸にはなりたくないので、呼吸と小食、お墓掃除と自分ルールを守りたいと思います。

長くなってすみません。
これからもブログの更新を楽しみにしています。

励みになる素晴らしい記事を、本当に本当にありがとうございます。

真希
2011/05/16 09:23
ありがとうございます。励みになります。>三毛猫さん。

ありがとうございます。嬉しいです。>アリスインクさん。

引き寄せの法則も密教の即身成仏と同じです。
問題は、未来への確信と憧れです。>haruさん。

「過去の失敗や苦難はすべて未来の成功の為に必要であった」
と考えることが、じつは、もっとも成功にとって大事だという思想に
帰結するようです。>ktanさん。
エイジ
2011/05/18 20:26
未来のビジョンは空想ではいけない。イメージでなくてはならない。
という点が重要で、イメージと空想を分けるのは、感情・想像・意識が同時に
プラスなのがイメージ。感情や想像とか一種類だけがプラスなのを空想というようです。>ららあさん。

カコさん。こんばんわ。
先の震災が僕のいうような未来の布石になると思ってます。>カコさん。

冥王星の黙示録
ほんとうにこのままに進みそうですね>アリスさん。

必ず、貴方の祈りは通じるでしょう。
あと、付け足すと
「新月のお願い」です。
これは凄く達成しますよ。
但し、何かと引き換えです。それを知っていれば
必ず新月のお願いは成就します。>真希さん。
エイジ
2011/05/18 20:33
エイジさんお久しぶりです。
今回の記事も楽しく読ませていただきました。
時間の流れを自分なりにとらえていきたいです。

ところで質問なんですが。
引き寄せにお墓参りが大切だと
以前の記事で見たんですが
イメージはお墓参りのときにするのでしょうか?
それともお墓参りはエネルギーを得て、
イメージは別でするんでしょうか?
お時間あったらお願いします^^
かっしー
2011/05/19 07:22
イメージは寝ても醒めてもですw
いつするのではなくて四六時中の願望でなければなりません。
そうなれば必ず成就します。>かっしーさん。
エイジ
2011/05/21 22:07
頭に浮かんだことが現実におこる現象は、過去の前に未来があるからなのですね!
おのの
2011/05/24 11:17
そういうことです。
いっぱい頭にイメージしてください。>おののさん。
エイジ
2011/05/24 18:17
とてもおもしろいですね!
時間が円環を形成しているという考えには、私も同感です。
未来から過去に時間が流れるという言い方には、違和感がありますが、そういう解釈が成り立つともいえます。
 問題は、その言葉をどう解釈するのかにかかってくると思います。
ひろたか
2011/07/08 23:13
ひろたかさん。おはようございます。
そうですね。
問題は、言葉をいかに自分の人生の中に役立て、
幸せを実現するかだと思います。
エイジ
2011/07/09 08:57
いまいちわからない未来から時間が流れるのがいまいちわからない密教の考えはわかりますが、わからないもう少し簡単な例を、出してほしい。
ニッキー
2011/10/20 08:05
すごいです!!目からウロコでした。
匿名
2012/03/20 22:02
単に時間が未来から過去に流れているという解釈があるだけで、ある死刑囚には死という結末があるから、電気椅子に座っただけで
『○○のためには△△が必要だったから仕方なくおきた』という人間本意なニュアンスはそこにはない
名無し
2013/03/04 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間は未来から過去に流れるという話 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる