BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 女はまっすぐしか走れない

<<   作成日時 : 2011/04/17 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 7

男性の場合、
付き合ってる女性が急に機嫌が悪くなることに戸惑うことがあると思う。


「今度、新しく出来たレストランで食事をしよう。」
「ひとりで行って来れば。」

「プレゼントの靴は青と赤とどちらが良いかな?」
「青いのは高いからどうせ買わないでしょ。」

男の善意に対する理不尽な女性の対応に対し、
「何か恨んでるのか?」とか「お前のことを思っていってるのに」
と少なからず男は怒りと悲しみを感じる訳であるが、
これは何故であるか?

この疑問に対し、
医学博士の米山公啓が書いた「女脳はまっすぐしか走れない」という本によると、

女性が理不尽に機嫌が悪くなる理由は次の2つだそうで、

女が唐突に機嫌が悪くなる理由

1、期待を裏切られたときに起こる反応

女性は相手に求めていた反応を得られないときに、
心にもない意地悪な態度を取ってしまうことが多いらしい。
たとえば、「一緒に行きたい」という反応を期待しながら、話題を出しても、
行く気がないような気配を察すると、
期待を裏切られたような感覚を持ってしまい、ついつい皮肉や冷笑をして、
相手が嫌がる反応をしてしまうそうである。

2、自分の優先順位が低いと感じたときに起こる反応

相手にとって自分のポジションが思っていたより低いと感じたとき、
意地悪な態度を取ってしまうそうである。
たとえば、自分は仕事の都合もつけて楽しみにしていたデート当日に、
お客様との商談が入ったからとドタキャンされてしまったとする。

お客様との商談が自分とのデートより優先されることは仕方がないとは思いつつ、
楽しみにしていた予定が思い通りにならなかったことへの不満が蓄積し、
仕方がないとは分かっていても「私との約束はいつも優先順位低いのね」のような嫌みを言ってしまうそうです。

男も女も、
「恋人には自分と同じ感覚を持ってほしいと期待している」のでありますが、
特に女性の場合には、
愛する人が自分と同じ感覚を持って欲しいという期待が男よりも強いそうで、
恋人が自分の意見に同意し共感してくれると、脳内で快感ホルモンのドーパミンが分泌され気分は高揚され、
さらに、自分は間違ってなかったという自己評価も高まるそうである。

反対に、期待していた反応が帰ってこないときは、
ドーパミンが分泌されず、不愉快な気持ちになったり、それが怒りやストレスに繋がりやすいそうであります。

女性が感情的になると、
男は、直面している問題を解決しようと考えるが、
女性が望んでいるのは、「解決」では無く、「愛情」である。

「君は感情的に成りすぎてる。落ち着くんだ。」
と教師のように諭す。
最良の対処は、教師では無く、他人であれば父親、恋人や夫婦であれば愛人のように接することである。

「話を聞かない男、地図が読めない女」の著者アランピース+バーバラピースは次のように書いている。


女を満足させるには、

身体に触れ、賛美し、甘やかし、良いところを褒め、肩を揉み、壊れたものを直し、共感し、セレナーデを奏で、お世辞を言い、食べさせ、支え、なだめ、じらし、ユーモアを言い、刺激し、抱きしめ、寄り添い、興奮させ、崇め、認め、抱擁し、プレゼントを買い・・・・・etc

男を満足させるには、
男のために裸になる。

男が欲望の生き物ならば、女は感情の生き物である。
この違いを理解して男女関係のすれ違いを無くすように役立てて欲しい。



twitterはこちら。
エイジの部屋

mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「話を聞かない男、、、、」の本を読まずに、タイトルだけでなんとなく理解した気になっていました。しかし、もっと奥が深かったようです。
女性はなんとも面倒な存在であるかのように書いてあるのですね。そして、男を満足させるには、、、、って、その単純さに笑えました。
でも、男性も愛情は欲しいんじゃないんでしょうか?それとも、欲望を満たすために愛情が欲しいんでしょうか?
カコ
2011/04/17 22:29
女性が真っ直ぐしかって・・・
男性がどれだけ真っ直ぐしかなんだよ。
男って自分がそうで、そうすぎると
自分がみえなくなるらしい。
未都
2011/04/18 23:56

私って単純! その通り〜♪って感じです。 旦那も年下だから なかなかわかってくれないけれど かと言って年上女房なのに 包容力もない私(^^;)
あぁ 一度でいいから きまぐれな私を手のひらで コロコロしてくれる男性…いないか。 仕方ない 夢でも見ます。
おみつ
2011/04/19 15:50
男を満足させること、
一点に絞られてて揺らぎがない。

潔くて、
返って小気味良いです^^

ららあ
2011/04/20 22:26
なるほど納得です。ありがとう(^^♪
ウチのカミさんで実践してみます。
( ..)φメモメモ

いや既にやっているかも(^_^;)。
せいちゃん
2011/04/23 05:34
欲望というと誤解されるのですが、
男のほうが女よりも愛情を求めていると思いますよ。
男は女よりも寂しがりやなんです。>カコさん。

確かに男の方がまっすぐしか走れないですねw>未都さん

年上女房なんですか?
ふーん。そうなんだ。>おみつさん。
エイジ
2011/04/23 22:12
揺らぎがないというよりも
男は女よりも淋しい存在だと思いますよw>ららあさん。

この話は、夫婦でかなり役にたつと思われます。>せいちゃん。
エイジ
2011/04/23 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
女はまっすぐしか走れない BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる