BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 口説きの鉄則

<<   作成日時 : 2011/03/16 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

森瑤子によれば、
ラブレターによって、狙った相手を口説き落とすのは簡単だそうで、
いわゆる良いラブレターというのは、
自分の事は一切書かず、恋する相手の事ばかりを書くのが鉄則らしい。

なるほど。
これは履歴書と同じである。

履歴書=ラブレターで、
面接=初デート なのだ。

よく履歴書で、
「友人が多い」とか
「自分はサークルで部長をしていた」とか書く人がいるけれども、
そんなことを書くと、イマイチな奴と思われるらしい。
企業が望んでいるのは、
君の企業分析や特技の紹介ではなく、
「君が会社に何を与えてくれるのか?」
「君の資質がどのように会社に貢献できるのか?」
なのだ。

就活とは、
「俺はほかの奴らより御社に貢献できるんだぜ!」
とアピールすることが重要で、
それは、
異性を口説くことと同じなのだ。

自分をライバル達と差別化し、
自らの成功を「当然なる帰結」することを「口説きの鉄則」と定義しよう。

「口説きの鉄則」とは、
「俺が一番君を幸せにできる!いいか!よく考えてみろ。
俺はどっちでもいいけど、君が俺を選ばなかったら一生後悔するぞ。」
くらい「成功に確信」を持って口説くことである。

恋愛成功の法則はいろいろあるけれども、
確実に言えるのは、
「俺が一番彼女に相応しい!」
と揺るぎない確信を以て口説く時の成功率は、
間違いなく一番高いと思われる。

つまり、
口説きの鉄則は、
森瑤子のラブレターと同じで、
自分の事を話さず、相手の事ばかり話すことなのだ。



さて、私は、この「口説きの鉄則」を
人生に応用したらどうであろうと思いついた。

つまり、
誰かを口説くように、
人生を口説けないものか?

「引き寄せの法則」の中で エイブラハムは、
潜在意識で成功を引き寄せる場合、

過程や方法を考えずに、
成功した刹那の状態をイメージして、
達成した時の感情をありありと実感する


のが絶対的な原則であるといってます。

これは、中村天風もまったく同じことを言ってますので、
願望成就の真理でしょう。

しかし、この真理が正しいとしても
心の中で「無理かも」と少しでも思っていると
なかなかイメージできても感情は実感できません。
そして、引き寄せも出来ません。

なぜなら、
思考・感情・イメージの三要素が、
同時にポジティブにならなければ、
引き寄せがうまくいかない

からであります。

そして、
もっとも簡単に騙せるのが、「イメージ」と「感情」で、
もっとも思い通りにならないのが「思考」である

そうです。


例えば、成績の悪い子に、
勉強が好きになるようなプラス発想をしてもらおうとしましょう。

「テストで100点を取った自分をイメージしましょう。」

さて、どうなる?

おそらく、彼の頭の中には、
過去にとった赤点や解けない問題で悩む自分の姿が走馬灯のように駆け巡る。
プラス発想どころか、テストと聞いただけで
イヤ〜な感情が湧き出るのを止められないであろう。

それではダメだ!と考え直し、
イメージだけで100点取った場面を想像する。
感情も無理やりワクワクさせてみる。
しかしながら
思考は「そんなの実際は絶対無理」と思ってる。

このように、
引き寄せの法則を阻むのは、「思考」なのである。

チベット密教の高僧として名高いミラレパは、
身体と言葉と意識が高次元の者と同調すれば、
高次元と者と同じ力を得る

と言っていますが、

判りやすく言い換えますと、
思考とイメージと感情がプラスになれば奇跡が起こせる
ということであります。

大事なことは、
「行動」「感情」「イメージ」の三つが同時にプラスになることである。

そして、
「行動」「感情」「イメージ」が同時にプラスになったとき
奇跡を体験するのです。
ほんとうに100点取れるのです。
ミラレパが言ってるんだから間違いない。

では、どうすれば思考をプラス方向に転換出来るのか?

そこで私は発見したのである。

思考をポジティブにするには、
「口説きの原理」を使うことで可能になる


つまり、
成功場面をイメージするよりも、
まず第一に、
「私がもっとも成功に相応しい説明」
を潜在意識とか人生に語りかけるのがもっとも大事ではなかろうか。

例えば、
「俺にはお金が必要である。なぜなら従業員に給料を払わなければならないから。」

というように、
自分の欲求がミッションの為に必要である
といった自己説得するべきなのだ。

最近、工藤美代子が書いた笹川良一伝を読んだのですが、
実際に笹川は桁外れに多くの金を儲けた人物であり、
そして、桁外れに多くの金を社会や人に還元した人物であることは間違いない。

笹川の生涯で特筆すべきは、
太平洋戦争で戦犯で死刑になったすべての軍人の家族の世話をしたことでありましょう。
これは中途半端な慈善事業根性ではありません。

その笹川には、信じられないように金が集まるのです。
その理由は、笹川が国家と癒着していたとか、
先見の明があったとか言われてますけど、
私が確信を持って思うことは、
笹川が儲けた金の一切を本当にケチらずに慈善事業に投入したから
金が吸い寄せられるように集まったということである。

笹川が、
「ライ病の撲滅には5兆円必要だから、私には5兆円が必要だ。」
と言って、
実際に5兆円儲かったら、
言ったとおりに5兆円を惜しげもなく投入するような人物であるから
本当に5兆円集まったと思うのであります。

つまり、
笹川の金儲けの才能は、
金を口説いていたからである。


決して、金儲けが上手いからではない。

このように、
「口説きの鉄則」というのは非常に力があるのですが、
その理由は、
「自分が成功に相応しい理由を探すこと」
というのは、非常に思考をポジティブにしやすい作業


だからであります。

なぜなら、
「私は頭が悪いけれども
妹が病になって治してやりたいから医学部に入らねばならぬ
とか、
「私はお金が無いけれども
君を幸せにする気持ちだけは誰にも負けないから相応しい
というように、
○○だけど、△△は誰にも負けないから相応しい。
とか、○○けれども△△ねばならぬといった、
ミッションによる必要性
を安易に可能にするからである。


日蓮が『開目抄』の中で、

「わたしは辺境の地に生をうけ、卑しい身分の貧しい者だ。
しかし、日本国の仏法の柱はただ日蓮一人である。」

と喝破した時、
おそらく日蓮は激しい自己陶酔にあったと思います。

しかしながら、日蓮の陶酔の根拠は、
「根拠無き絶対肯定」に他ならないと私は思うのであります。

「辺境で生まれた故に日本の柱となる」という意味不明な根拠は、
日蓮だけの確信であり、
誰にも反論する糸口が無い。
丹波哲朗の「あの世が見えるんだからしょうがない」と同じであって、
論理破綻ゆえに最強無敵であるといえましょう。

しかし、この一歩間違えば「ただの思い込みの激しい奴」というか、
ほとんど「思い込みカルト系」の日蓮ではあるけれども、
大事な事は、この論理的根拠無き絶対的な自信ゆえに

日蓮は実際に神懸かりな超能力を発揮し、
モーゼにも劣らぬ奇跡を起こしたということである。


まさに
日蓮こそ感情・思考・イメージが同時にポジティブになった超能力者の典型である
といえましょう。

私達は笹川良一や日蓮のようにはいかないかも知れませんが、
どんな手段を使っても、
感情・思考・イメージを同時にポジティブにすることが可能になれば、
人生や未来や環境を意のままに出来るのです。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
なるほど〜…ときどきついていけないほど深いお話しでおもしろかったです。
でもどうやったら「自分が一番相応しい」ことを説きながら「相手のことばかり」話せるのでしょうか。。

根拠のない自信をもつことが出来ればいいのだけれど、それが難しい。
って思うからいけないのか。

これから自信を失いそうになったら口説きの鉄則を思い出します。
はりぼてをいつか本物にできたらかっこいいな。

次の記事も楽しみにしてます。
mei
2011/03/17 01:00
良いお話だ\(^_^ )/
ボス
2011/03/17 03:56
自分に自信がもてず、
もしふられたらどんなにショック受けるだろうと
相手に告白も出来なくて

片思いをず〜〜〜っとしている人、たくさん相談に見えます。



告白してうまくいく!ってイメージがもてないのも
確かにうまくいかない要因の一つですよね。

自分の内包するコンプレックス
(エイジさんの言う思考)をどう切り離していけるか?
が、大事な鍵になるんですね。

<自分自身を口説いて>恋や仕事に果敢に立ち向かえ
と伝えてみます。

 



ららあ
2011/03/17 14:26

こんばんわ エイジさん。
残るは やはり 思考なんですね。イメージや感情は 嘘をつけるというか だましがきくんですよね。
思考なんだ。 努力しようっと。
おみつ
2011/03/17 18:55
エイジさん
こんばんは。すごいタイムリーな記事!シンクロってこういうことかも。
思考は現実化する っていうのをたどるとき、
意識できない思考 つまり、無意識になってしまってる思考に気づいて、それを修正できるようになりたいと思ってたんです。
困った現実を知ってるだけに、逆をイメージするのは難しい…
その現実を覆す根拠があればいいのですね!
なんか解決しちゃうかも。いやこれたぶんしますね。
わー!エイジさん 大感謝です!
suzu
2011/03/18 00:06
人生を口説いたことはないけど
人生にブちぎれた事はあって
その直後に夢がかなったことあります。
子供がなかなか出来ない時に、
排卵日に夫が残業で帰ってこないのをイライラしながら待つ生活が
続いた時、
「こんなの、180度違う!
 やってもらうのを待ってイライラするなんて、
 私の人生じゃない!」
って思って酒飲み始めたらその月に妊娠しました。

「今までまじめになんでも頑張ってきたのに、
 就職しなければ保育所行けない、
 保育所決まらなければ就職できない
 結婚して子供が出来たとたんにその扱いか?!」
って再就職が全く決まらなかったのに、切れたとたんに決まった。

好きな俳優さんのロケ地が、電車直通でメッチャ近いのに、
子供の世話等で、早朝は行けない。
東京にこんなに近いところに住んでいるのに、
これじゃあ地方に住んでいた頃と何にもかわんねーと、
切れたとたんに、その俳優さんと電車で同じ車両になった。
ブち切れるって武契れる?なのかな?
『易』的に『ぶ』ってなんなんだろ?
未都
2011/03/19 21:12
つまり、
相手を口説くというのは、
自分を自慢する(自分のことを話す)のではなく、
相手の興味のあること(自分中心ではない)を話すということです。
そして、根拠のない自信を説明不能の根拠に立脚した自信に変えましょうという話なんです。難しいですけどね。>meiさん。

嬉しいです。ありがとう>ボスさん。

片思いはエネルギーの問題です。
私が思うに、フラれるかも?と思ってる間はフラれると思うわけで、
自分をフルのはアホだ。という確信を得たら
降られても落ち込まないし、降られないし、
降られても違う相手が現れると思うのです。>ららあさん。
エイジ
2011/03/20 18:42
一番厄介なのは思考で、
奇跡を起こすプラス発想ってのは
「思考・イメージ・感情」が同時にプラスになる必要があるのです。>おみつさん。

そうです。
思考は無意識の話です。
思考を正すには、成功体験と思考しか無理なんです。
今回は、思考を思考で正すという方法論です。>suzuさん。

おもしろい話ですね。
易でいえば、
「窮すれば変じる」ということではないかと思います。
早く窮すれば、変じられるということで、
ブチ切れる=窮する→変じる なのかも知れませんね。>未都さん。
エイジ
2011/03/20 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
口説きの鉄則 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる