BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリウッドで成功者する人の共通点

<<   作成日時 : 2011/03/06 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 7

ハリウッドといえば、
成功者だけが住める場所であり、
しかも、まともな方法で成功したとは思えないですよね。

ハリウッドで成功する人は、どんな人でしょう?
それは間違いなく特別な人には違いない。
強烈な才能と運を持っている人で、
そして、ほとんどの成功者は気難しいに違いない。
と私も思っていた。

しかし、どうも実際は違うようで、
有名な監督や俳優が、なぜその地位を築けたのか?
スティーヴン・アラン・スピルバーグ監督の話が興味深いので紹介しましょう。

「ハリウッドスターというと、わがままで気難しくて、人の言うことを簡単には聞かないという
イメージがあるかもしれないが、実際は違う。
息が長い大スター程、礼儀正しく少年のように謙虚である。

実際にこの業界を仕切っている大物たちは、
非常にドライでクールな考え方をする人物が多いと思うかもしれないが、
しかし実際はそうではなく、むしろ逆だ。
つまりハリウッドの成功の秘訣は、義理と人情に厚いことである。
それは、ハリウッドで成功するには、
若い俳優達が義理と人情に厚いスタッフ達に認められなければ成功できないことを意味している。」


実際に、多くの大物スターやプロデューサーと実際に会ってみると、
自分の話をあまりしないで、
相手の話を聞く、話を引き出すことに長けているそうである。

特にハリウッドやいわゆるショービジネスは、
思いやりの心、気配りは成功の階段を昇るために必要な資質だと分析されているそうです。

映画やショービジネスは独りでは出来ません。
監督が自分のために俳優やスタッフを動かすためには、
尊敬と好意を持って貰わなければ、映画で成功できないのです。

そして俳優も素直で謙虚でなくては、監督に使ってもらえない。

要するに、
ハリウッドでは、自分勝手なスターや監督は生き残れないと言う事なのです。


かって、黒沢明が、
「自分だけが成功の主人公だと思い込み、
自分が舞台に上がったり、演出をして、
世間の喝采を浴びることだけを考えているうちは、
周囲の人の魅力を最大限引き出すことなどできない。
我々すべてが映画という美に仕える奴隷なのだ。」
というような言葉を残しておりますが、
日米の名監督の発言は同じであります。

この話の要点は、

どの分野でも、
成功したいと願う真の野心家というのは、
才能だけでなく、
野心達成のためならそれが自分が損をすることであっても、
何でもするという、いわゆる「真のプライド」を持てる人材であれ!!
と言う事です。

「義理と人情に厚い」といえば、
任侠の世界の話と思っていましたが、
職種を問わず万国共通の成功の公理のようである。



Twitterはこちら
エイジの部屋

よければマイミク登録しましょう。
mixiはEijiで検索して下さい。
Eiji

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、Eijiさん。素敵なお話をどうもありがとうございます。
今、転換期にいる気がしてならないのですが、どうも「本当の思いやり」が鍵のようです。この素敵な記事を読ませて頂いて、今までの「思いやり」は、すべて自分に向けていたのだと気が付きました。ありがとうございます。
Hiroka
2011/03/06 10:01
大好きな中島みゆきさんの作品で「nobody is right」という曲があります。
タイトルそのものの内容の歌詞です。
どんなに自分が順調でも、どう考えても相手が間違っているだろうと思っても、
nobody is rightです。
私が「正しい」と思っていることは、別の人の「正しい」とは相容れないのです。

義理と人情、とはちょっと違うかもしれませんが、
今回のお話で私はこの歌を思い出しました。
自分の正しさだけを主張する人は真の成功者にはなれないと思います。
そしてその「真の成功者」というのは、名声でも富でもなく、
魂がいっぱい輝いた人生を生きた人のことなんじゃないかな♪

あー。。。文才がない☆(笑)
意味のわからないコメントだったらごめんなさいね☆
haru
2011/03/06 19:58
こんばんは エイジさん

どんな仕事についても
人としてちゃんとしてるってことが大切なんだ
って提言はコノ時代とても大事だと思います。

世知辛い世の中だと、誰も見ていないからとか
人を押しのけてでもと自己本位に振る舞うのも良しとなりがちですものね。

ららあ
2011/03/06 20:45
エイジさん、こんにちは。
義理と人情に厚いというと、なんとなく懐の深い人というイメージがあります。エイジさんの文章は懐が深〜い感じで、私にとっては「元気の素」でもありいつも感謝しています!


みのり
2011/03/07 22:21
エイジさんこんにちわ〜。
私もあそこで成功する人は人格の諸々をかなりクリアした人達だと思っていました。意識の動きが速い。つまり思いやり、エンパスじゃないとうまく行くのは難しいですよね。
なんかこう自分の行ないがめぐりめぐって戻ってくるみたいな東洋思想に近い考えを潜在的に持っている人はうまく行くような気がします。
前にこういう場面があったのを思い出します。オスカーでもアジア人のインタビュアーを見つけて気配りをすぐ見せたジョディー・フォスターと、インタビューされてつかまってしまったけれど一瞬アンタ誰?みたいな嫌な顔をしたマリッサ・トメイ。この辺は違うなぁと思いました。意識の幅がすごく違うと思いました!一流と言われる人に限って自分の哲学持ってますね。デカプリオは演じてる間は自分を生きていないんだと言っていたのがすごく印象に残っています。演技は意識の入れ換えみたいな要素がありますからね。ある意味霊媒的。だとしたらその間自分をどこかにどけているはずですもんね。自力で演技してる人に限って力んで見えます。それでいい霊媒ほど素直で自分のフィルターを消しますし、集合意識にも敏感ですからヒットも生まれます。あそこは意識の最先端だと感じてます。まぁいい要素を見るとすればですが!(笑)
Allex
2011/03/10 01:55
こんばんわ。Hirokaさん。
どんな世界でも、成功する人というのは、
徳のある人なのだということでしょうね。
それは、ヤクザの世界でも、ハリウッドの世界でも、
一般の社会でも同じのようです。>Hirokaさん。

ああ!よく判ります。
非常にナットクします。
そうなんですよ。
どんな世界でも
「成功者」というのは、名声でも富でもなく、
魂がいっぱい輝いた人生を生きた人であり、
そういう人が成功するのです。>haruさん。

ららあさん。こんばんわ。
そうなんです。
どんな仕事についても
人としてちゃんとしてるってことが大切で、
そういう人が成功しなくちゃいけないってことです。>ららあさん。
エイジ
2011/03/10 21:35
義理と人情に厚いってことは、
清濁合わせ飲んだ人しか出来ないことかも知れませんね。
悲しみや喜びを乗り越えた人間的な大きさが大事であり、
それを、人間力=徳というのかも知れません>みのりさん。

なるほど〜。
自力で演技してる人に限って力んで見えます。
それでいい霊媒ほど素直で自分のフィルターを消しますし、
集合意識にも敏感ですからヒットも生まれます。
ってトコは非常におもしろい考察でありますね。>Allexさん。
エイジ
2011/03/10 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリウッドで成功者する人の共通点 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる