BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ピータードラッカーの優先順位の原則

<<   作成日時 : 2011/02/11 01:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 2 / コメント 12

もしも、選択をする場合に、
なにかしら確実な基準がないものか?
とは誰もが思うことでしょう。

ということで、
選択で絶対に道を誤らないための基準について、
ピータードラッカーが示唆した「優先順位の原則」を紹介しよう。



             優先順位の原則

第1原則 「過去」よりも「未来」を選ぶ。

第2原則 「問題・困難」ではなく、「可能性・チャンス」を選ぶ。

第3原則 「平凡」ではなく、「独自性」を選ぶ。

第4原則 「無難で容易なこと」ではなく、「変革をもたらすこと」を選ぶ。




ピータードラッカーの凄さに圧倒されそうな原則であります。

これは成功するために基準、進化の法則。
或いは、運とツキをもたらす基準と考えても良かろう。

例えば、誰かのせいで失敗したことを責める(過去)よりも、
これから自分が成功できること(未来)に目を向けるべきだし、

憧れの彼女と付き合えない理由を考えて悩むよりも、
付き合う為の、あらゆる手段を実行しなくちゃならない。

こんな商品誰が買うんだと嘆くよりも、
どこかに買いたい人が待ってるからセールスに行くべきだ。

車を選ぶ時は、目立たない平凡な車よりも、
誰も乗ってない車を絶対に選択すべきであるし、

新しい仕事や新しい人脈を得られる機会が与えられたら、
結果や効果を考えず、
迷わずパーティに出席すべきなのだ。

なぜなら、
それが正しい選択なのだ。
選択を間違えなければ、私達の未来はバラ色になるのだ。


芭蕉の弟子が、芭蕉を評した言葉で、

名人危所に遊ぶ

というのがあります。

これは、まさに一流と超一流の差を顕す言葉で、
名人は、常に安全や現状維持を選択せず、
敢えて前人未踏の危うい場所を好んで進むという意味であります。

天才芭蕉の生き方は、
まさにドラッカー的である。

投資でも、
平凡を選択すれば必ず失敗する。
ありきたりな道は決して安全ではない。
むしろ逆である。
実は誰も知らない独自の道を探して進むほうがはるかに安全なのである。

必要なのは、常に現状維持を脱落と考えるメンタルの強さの獲得である。
人生の航路において、もしくは諸々の選択において、
大多数で気楽なヌーの道を選ばず、孤独なライオンの道を選択するほうが安全なのである。


この原理は、応用が利く原理と思われるので
是非、覚えておくと良いと思われます。



twitterはこちら。
エイジの部屋

ついでにmixiはこっち。
秘密の部屋


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10年後に儲かる業種
10年後に儲かる業種は何か? それが判れば、進学や進路に悩まなくても良いですよね。 経営者がもっとも知りたい事でしょう。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2012/05/26 00:36
処世の法則
私は世間の事件や現象から「なるほど的な法則」を考えるのが好きなのですが、 今回は、私が「なるほど」と思う「処世の法則」を紹介してみよう。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/12/06 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちゎ☆
びっくりしてしまいました!
ぁたしゎかなり好き勝手やってきていつかしっぺ返しをくらうだろうなと思ってきましたが、ずっとそんなこともなく人生楽しんできました。
過去のこと全く気にしないで先に進むし、人と違うものがいいと思うし、
平凡が嫌いで新しいこと始めるの大好きでそのためなら困難があっても頑張ります。
これからも優先順位の原則でツキを掴んでいきたいです(o´∀`o)
ともえ
2011/02/11 09:37
エイジさん、こんにちは〜。

現状維持は停滞ですね。
もちろん、安全ではない道は、傷つくことが多い。
だって、知らないことばかりで、慣れてなくて。
でも、新しいこと、未来、学びは、光に溢れています。
そして、わくわくしますね。
カコ
2011/02/11 15:33
嫌なことや困難にも立ち向かう気持ちを持つことで自分にも自信が付くし
まわりからも応援してもらえるのだろうと思いました。
日々の生活、健康、家族、友人、未来を大切にしようと思いました。
NORI
2011/02/12 00:33
またまたコメント失礼いたします。
毎日更新されてないか楽しみなもので(笑)
エイジさんのブログはポジティブ、開運なので好きなんです。エイジさんのブログにたどり着いたのも、そうしたポジティブなキーワードで検索していた時でした。それからというもの毎日ポジティブな発想しかありません(笑)
つまり、ポジティブな場所を訪れたことで、物事がプラスの方向に連鎖してきているのだと思います。
友人との会話の中で、受け売りなんだけどねといい、エイジさんのブログから学んだことを話しています。

過去より未来を優先する。
応用として、元カレを選んではいけない。のだと確信しています(笑)
miri
2011/02/12 01:27

エイジさんこんちには。
うわぁ!でたっ! って感じで読ませていただきました。
だって現状維持は楽だもの…でも そこから抜け出すのに 今 苦労しているんです。先に進みたいのに 今のままでいいじゃん。って私が出てくる。本当はわくわくしたいのに なぜか怖い。あと一山 乗り越えられないんですよ。どうしよう…
でも私 こんなに頑固だったとは思わなかったし それに気づけただけ 進歩したのかな。 なんのために、エイジさんのブログ読ませていただいているんだ。意識して進もうっと。
おみつ
2011/02/12 09:01
ともえさん。こんにちわ。
確かにそう思います。w
ともえさんに本来、平凡は似合わないと思いますので
いまのままで行った方が良いと思います。>ともえさん。

カコさん。こんにちわ。
ですよね。
生活の中での些細な選択。
例えば、包丁を買うときも独自性を出すってことです。>カコさん。

問題や困難は、苦しめるために存在するのではなく、
何かを為せというミッションを教えるために存在していると
私は思ってます。>NORIさん。
エイジ
2011/02/13 10:41
今回の話は、生活の中での些細な選択にも応用すると良いと思います。
なぜなら現象はぜんぶ繋がっていますからね。
例えば、仕事からの帰り道を帰るのも変化を選択することで、
大きな変化が起きるのです。>MIRIさん。

おみつさん。こんにちわ。
大きなことよりも、些細な選択から現状維持を止めたらどうでしょうか。
日常の中をドラッカー的になることによって、
環境も変わってくるような気がします。>おみつさん。
エイジ
2011/02/13 10:47
ヌーで静かに笑いが止まりません。ヌー、、言葉の響きが何か可笑しくて、検索したら何となく更に笑いが止まらず。本当に物知りですね。


シェリー
2011/02/17 04:22
たびたび失礼します。
mixiがパソコン専用?みたいで…モバイルでも見れるようにゎならないですか?(´・∀・`)
ともえ
2011/02/17 13:41
ヌーは食べられるために存在してるような動物です。
見方を変えれば、他を生かすために存在してる動物なんですよ。>シェリーさん。

さっき会社でずっとやってたんですけど、
イマイチよく判らないんですけど、
是非、Eijiでプロフィール検索して頂いて、
お友達になりませんか?>ともえさん。
エイジ
2011/02/17 20:16
ぜひマイミクなりたいんですが、『Eiji』サンで検索してもいっぱい居すぎて見つけられませんでした↓↓
何か検索キーワードとか設定してませんか?
ともえ
2011/02/19 02:30
マイミクいいですね!現住所 岐阜県 で検索お願い致します。
写真はBLOGトップの写真を一般公開してます。>ともえさん。
エイジ
2011/02/19 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピータードラッカーの優先順位の原則 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる