BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS エピソードによって人生が作られる

<<   作成日時 : 2011/02/04 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 70 / トラックバック 2 / コメント 20

ネタみたいな話であるが、
私の知り合いに、付き合っていた人妻に別れ話をしたら腿を包丁で刺された男がいる。

「じつは俺、女に刺されたことがあるんだ。」
というエピソードのある男って、非常にモテ男のエピソードだと思われるが
実際に、この男はモテる男である。

女に刺されたことのない私から見ると、
奴の刺された傷跡は、
シャークハンターがホオジロサメと格闘して突けた傷のように、
戦士の勲章のように見える。


「私、付き合った男がみんな自殺するの。」

という女もきっとモテる女のエピソードだと思う。
確か、藤あやこってそうだったかな?
荻野目慶子も似たようなもんだな。

こういうエピソードのある女は、
あまり近づきたく無いけれども、
年齢を重ねてもずっとモテる女だと思う。

逆に、
「俺は捨てた女が3人いる。」
という男や、
「私は男からマンションを買ってもらったの。」
というエピソードの女は、勢いのある時はモテるけれども、
年齢と共にダメになるようなイメージがある。
そして、実際に
男は貧乏臭くなるし、女は嫌味で醜くなる。

同じモテエピソードではあるが、
エピソードの内容によって人生が判るっていうか、
将来が判るのは不思議だ。
基本的に「刺す」よりも「刺される」ほうがモテるエピソードである
ことに、誰も異論はないと思う。



西田文郎先生によれば、
人は周りの評判どおりの人間になる。
そうである。

例えば、ある人物に対し、10人中9人が、「仕事が出来そう」と思うと
ほんとうに仕事が出来るようになるそうである。

これも、
エピソードによって人生が作られるのと原理は同じであろう。

プラトンは、
人生において発生する出来事は、
その人の性格(精神波動)が投影された影である。


と言っているが、まさにそのとおりだと思われる。

つまり、その人が緑色ならば、緑色の出来事に遭遇する。
赤色ならば、赤色の出来事に遭遇する。

緑色の出来事というのは、その人のエピソードである。
故に、
その人のエピソードが人生を作る。
ということである。

ところで、なぜ人生を作るのが願望じゃなくてエピソードか?というと、

例えば、
「仕事ができる男になりたい。」
といういわゆる言語は、絵画的ではない。ただの記号だ。
しかし、
「シルバーメタリックのベンツのバンに乗って商談に行く男」
というエピソードの方が絵画的である。
この絵画的か否かという差で、
おそらく引き寄せも100倍位の差がある。


だから、願望成就にはエピソードが肝心なのだ。

具体的に考えてみましょう。

思いつくままに、
仕事が出来る男のエピソードを考えてみよう。

「どんな時でも朝はいつも6時に起きる」
「なにかしらのスポーツをしてる」
「持ち物はメタリック系」
「髪がツヤツヤしてる」
「痩せて筋肉質」


西田説によれば、

「朝起きる時間が決まってる」
「アスレチックジムに通う」
「携帯はゴールドメタリック」
「髪がツヤツヤしてる」
「痩せて筋肉質」

という「エピソードを実践」すれば、
できない男も仕事が出来る男になってくる。

この話は、
演じる役柄に憑依される
ということである。

この原理は、空海の説いた密教の即身成仏と似てる。
というか、
ほとんど同じだ。

空海の説く即身成仏の方法論とは、
身・口・意を仏に真似れば、仏になる。
という方法で、

最澄の説く顕教のように、
修行をして徐々に仏になるのではなく、
仏に成りきった状態を真似て生活をすれば、
仏と同じ神通力が得られる。

と考えていることである。


抽象的な話だとわかりにくいので、
具体的に、
すべての願いが叶うといわれる
「大黒天千座秘密法」

という密法を説明しましょう。






「大黒天千座秘密法」



定められた祭壇の準備が整った後、甲子の日を始まりに選ぶ。

@大黒天の真言(口) :オン マカ キャラヤ ソワカ。
オン ベイ シラマンダヤ ソワカ。オン ソラ ソバテン エイ ソワカを唱える。

A大黒天の印(身):内縛印を結ぶ。

B大黒天をイメージする(意):大日如来が不動明王になり、不動明王が大黒天へと変化していくよう観想する。

この行法を、
ひたすら3年間続けると、
自身が大黒天と成り、結果としてなんでも望みが叶う。
出世も富も財も思いのまま、その家は栄え争いごとに負ける事は無い。



ようするに、
言葉、意識、イメージを同時に(同時ってことが大事なのですけど)
大黒天に成りきると、
大黒天と同じ神通力を得られるということであります。

エピソードが人生を作るという原理は、
仏教、心理学、そして先人達の教訓から
どうやら本当みたいだから、疑わずやってみたほうが良い。

故に、
モテたいのならば、モテの理想人物のエピソードを真似たり、
出世したいならば、デキル理想人物のエピソードを真似ることによって、
願望が叶うと思われる。

最期に私の確信のあるエピソードを紹介しましょう。

会社に一番で出社する男は必ず出世する。
車のタイヤをいつもピカピカにしてる男は必ずモテる。


Twitterはこちら。
エイジの部屋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジュリーという生き方
今日、ニュースで、「ザ・タイガース」が44年ぶりにオリジナルメンバー5人で再結成 という記事を読んで、 唐突にジュリーについて書こうと思ったので書きましょう。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/01/07 21:37
迷ったらセルフイメージで決めてみる
ノートに見出しを付けている学生で 勉強ができない奴を私は知らない。 大体において、勉強ができる奴はノートがスタイリッシュである。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/07/02 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、はじめまして。
いつも更新楽しみにしております。
そして、過去記事も何度も読み返しています。

私は、仕事ができて出世する、リッチな男の【妻】のエピソードを
真似ようと思います。

その【妻】のエピソードとは、
・綺麗好き
・言葉遣いと立ち居振る舞いがエレガント
・夫を立てる

なのですが、エイジさん如何でしょう?

そういえば、昨日、新月の願い事を書き、
夕方、子供と歩いていたら、
なんと、梟を見ました。

首都圏の住宅街なので、驚きました。

立春と新月が重なり、
願い事を書いたあとに、
幸運のシンボルである梟を見るなんて。
これは何か良いことの前兆かしらと楽しみにしているのです。


ナエマ
2011/02/04 19:45
ナエマさん。こんばんわ。
立春の新月に願いを書かれた貴方様は最高にラッキーですよ。w
あとですね。
毎日、深夜0時(いわゆる子の刻)も新月と同じ効果があります。
願望は具体的に、絵画的に音楽的に
毎日子の刻に瞑想されると必ず成功します。
あとですね。
墓参り&墓石磨きをぜったいお奨めします。>ナエマさん。
エイジ
2011/02/05 01:14
エイジさんはモテ男だろうなぁと感じているこの頃です。

確かに、人から「運がいいって言ってると本当に運がいいことばかりだよ」と言われたことがありますが、人間は自分で運を動かしているような気がする今日この頃なんです。

他人から見える私はどうやらミルクティーが似合うそうで、何人かにそんなイメージと言われたことがあります。
自分ではしぶーいほうじ茶が大好きなのですが、他人からのイメージって全然違うものですね。
これを機会にミルクティーが似合う女性になろうと、美意識が増してきた今日この頃です。
miri
2011/02/05 01:54

確かに 気になる人のエピソードは 素敵で かつ 運がいいんですよね。
私って これをして何かを得たいって気持ちが先立つのですが どうありたいかって事に 意識を向けたいと思いました。
何かをしてあげたいと思う前に 自分のコップを 満たしてからが先なんでしょうか。
エイジさんの ブログには気づかされることがたくさんあります。ありがとうございます。
おみつ
2011/02/06 06:44
マハカーラさまと一体、いやっほう('A`)ノ

小さい事からコツコツと・・・っていうか
なりたい自分っていうゴールがあれば、後は
細分化して行動したら、なれる、という
ありがたいお話。

いつもいいお話ありがとうございます。

(ps)
もういっこ。
トイレが綺麗な家や店は、
間違いなく「幸せな状態」にあるし
それが続く。
どーまる
2011/02/06 15:54
エイジさん、こんばんは〜。

なりたい自分に焦点を合わせて生きていきたいですね。
とりあえず、現在取り組んでいる仕事を頑張ります。
自己イメージを明確にしなくちゃ♪
カコ
2011/02/06 21:21
エイジさんこんにちは。

日々いい女になりたいなと思っておりますが、実際はぐずぐずしております。
あかん。
実践してこそなんですよねと改めて思いました。

がんばるわん。
にー
2011/02/07 11:30
“エピソード”には
成る程そうなんだよなーと
心から自然とうなずく作用がありますねー♪
納得がいきます。
上手くそこへのっけてあげればいいのですね。
だいこん
2011/02/07 19:03
こんにちは。
エイジさんのブログは、本当にいつも興味深いお話ばかり。
私も何度も読んでしまいます。
モテル人のエピソード、言われてみるとたしかにそうかもと思いました。
年下の男の子にモテル人のエピソードとかって、どんなのでしょう?
piro
2011/02/07 20:03
エイジさん、はじめまして。

エイジさんの書く記事にはいつも感慨深く読ませて頂いています。


文末のエイジさんの確信エピソードで、「会社に一番で出社する男は必ず出世する。」

これ、本当にそうだと思います。


私もとある製薬会社に入社してから

毎朝早出してゴミ箱の掃除をひとり実行していました。

別に良く見られたいとかではなく、

掃除しながら1日のスケジュールを考えていると頭がスッキリしてくるんですよね。

そして2年程過ぎた頃、ある学会の会場で本社から来ていた社長に直々に呼ばれ、
本社に来て欲しいと言われた時には驚きました。


朝一番で出社し、
ついでに言うとゴミ掃除を続けていたからだと、今は思っています(^_^)

これからもブログ楽しみにしています!

長文失礼いたしました。
シュウ
2011/02/10 12:37
紅茶の似合う女性といって思うのは、
コンサバ系のお嬢様を連想します。
最近は紅茶の似合うような女性がいないですね。w>miriさん

たぶん。それは明確な答えが出ていて、
「コップに貯めながら、人の為に何かをしなさい」
が絶対真理です。>おみつさん。

トイレが綺麗な家や店は、
今はダメでもいずれ必ず上昇します。
これも絶対真理ですね。>どーまる様

セルフイメージを明確にすれば
実現が加速しますよ。
その為には、独りの時間を作る必要があります。>カコさん。
エイジ
2011/02/10 20:11
そのいい女といのも
言語ではなく絵画的かつ音楽的にイメージしたほうがよろしいと思います。注意点が自分のセルフイメージと合致したものでね。>にーさん。

民主党の前原さんですけど、
いい男で頭良くてね。完璧みたいですよね。
でも、なんかちょっと変なエピソードがありそうな気がするんですよ。
エピソードってその人のイメージです。>だいこんさん。

年下の男にモテる女のエピソードって言ったら、
@誘いを断らない。
A求めに応じる。
Bでも何も要求しない。
ではないかと思います。>piroさん。

あらまー同業者ではないですか!w
あのね。
うちの会社でも、朝一でカギを開ける人って、
皆さん仕事は出来なくとも、出世し、尚かつ定年延長なんですよ。
これは自信もっておすすめしたいエピソードです。>シュウさん。
エイジ
2011/02/10 20:20
人生において性格から繰り出される出来事がHAPPYになるようにしたいなと
思いました。勉強になりました。大黒天千座秘密法はメモします。
NORI
2011/02/12 00:27
エイジさん
コメントありがとうございます。
そういえばこの前、私がリスペクトしている有名人が
前原氏が京大卒と知り、以外そうに!ヘェーそうなんだ・・・
と仰っておられましたが、何でだと思います?
因みにその方はみんなの党の江田氏を評価しておられるようです。
私の勝手なイメージですが、
前原氏は何とのう軍服好きそうダナーって私は思ったのですが、
とはいえ、決して戦争が好きそうと言ってるわけではありません#
だいこん
2011/02/13 20:08
NORIさんの憧れの杉本彩さんは、
実生活ではあまり幸福でないようなイメージがありませんか?w>NORIさん。

前原さんは、なんか不思議なカンジがします。
お父様が自殺されているからでしょうか?
なんか違和感を感じるのです。>だいこんさん。
エイジ
2011/02/15 00:14
一長一短で、杉本さんは性格が良い美人さんなので何かと苦労も多いかもしれませんが、彼女を嫌う人はそれほどいないのではないでしょうか?
ダンスなども頑張っていらっしゃいますしね。やはり尊敬・憧れの人です。幸せは個々違うでしょ?見習うべきは中味ですよね、やはり。
NORI
2011/02/15 15:08
さすが男前のNORIさん。そう答えると思ってました。
僕も幸福よりも、自分の美学を優先しますからね。
エイジ
2011/02/16 00:33
まずは下手な日本語を使って失礼しましタ
ところで、そっかやっぱりそのあたりなのかー
と思った次第です。
私の師匠が感じた部分がそこだったかはわかりませんが、他の政治家・エリート(特にハト!)とは違ってものすごく肝が据わっているというか、冷めた視点も感じたりしますが、何かをなさねば意味がないという雰囲気はお持ちですね。
それにしても他のミンシュの政治家に変な人が多すぎます・・・
だいこん
2011/02/18 01:12
日本はマスコミが煩すぎて、
政治家が育ちにくいのは確かですが、
民主党以外の例えば自民党にもいい人いませんよね。
しかしながら民主党の政策は怖いもの満載ですよ。>だいこんさん。
エイジ
2011/02/19 11:48
自分の知り合いにも太腿をナイフで刺された男性がいましたが、エイジ様の仰るイメージとは、全然違います。ドン引きでしたね。美しい絵画的イメージって大切ですけど、クッキーやケーキを焼いて午後の紅茶を楽しんでますが、そんなイメージでは無いです。オススメは、朝にケニアの紅茶に生姜を入れた炊き込みミルクティー。美味しいですよ。面白いお話を読ませて頂き、有難うございました。
三毛猫
2015/04/22 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
エピソードによって人生が作られる BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる