BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 切なる思いは必ず叶う

<<   作成日時 : 2010/11/30 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 11

何かを望むなら、寝ても覚めても、ひたすら想い続けよ
そうすれば、たとえ、よこしまな思いでも必ず叶えられる by道元



もしも100人に「願望実現したいですか?」って聞けば、
おそらく100人が「はい」と答えると思う。
しかし、
それじゃ願望は何?って聞くと、
「うーん」とすぐ出てこない。
つまり、
「のどから手が出るほど実現したい」という願望を持つ人が何人いるであろうか?
なんとなくそうなったらいいけどね〜のレベルではないかと思う。

もしも、貴方が、心底願望が実現したい という願望を持っているとしたら、
それは非常に幸運なことなのだ。

なぜなら、
切なる願望は必ず実現するからである。




私が家庭教師していたK子ちゃんは、
中学生の頃から女子アナになるのが夢で、
彼女は女子アナになるべく将来の自分の姿から、
現在の自分の姿を客観的に考察し、
今の自分に何が足りないのかを考えて、
あらゆる努力と自己投資をしてきました。
彼女の絶対になる!という信念はすごいものだったと思う。

でも、
周囲の人(僕も含めて)は、たぶん女子アナになるのは無理だと思ってました。
しかし、周囲の予測に反し、
彼女は、ケーブルテレビの女子アナに合格しました。

田舎者でコネ無しのK子ちゃんは、ほんとうに女子アナに成れたのです。
彼女がケーブルテレビの女子アナに合格したという連絡を聞いた時、
僕は、100年前に書かれたウォレスワトルズの「魔法の書」の一説を思い出した。

毎週毎週、安息日に望みを祈っても神に願いは届かない。
小部屋に籠もって、毎日祈りを捧げる時間を持っても、
次の祈りの時間まで願望を忘れているようでは祈りは届かない。

必要なのは、祈り続けること。
必ず実現できるという決意と、
やり遂げる信念をもって結果をイメージし続けることが大事なのだ。


そして、僕は判ったことがあって、
もしも祈り続けることが重要であるとするのならば、
願望実現でもっとも大事なのは、
凄まじい程の強い欲望だ。

なぜ誰も宝くじに当たらないし、女子アナになれないかというと、
欲望が本気ではないからだ。
宝くじに当たりたいなぁ!
当たったらいいなぁ!
女子アナになれたらおもしろそうなだなぁ!
では、ダメなのだ。

悪魔に魂を売ってもいいから宝くじに当たりたい。
私の人生が不幸になってもいいから女子アナになりたい。
位の欲望でないとダメなんだ。


ウォレスワトルズのいうように、

神は人間に願望という欲望を与えて、実現することに努力させる。
それは、神の意志であり、神の存在理由である。


つまり、
激しい欲望があるということは、
必ず実現できるというサインである。


と考えるべきなのだ。

激しい願望がある時は、
必ず成就するから頑張れという意味なのだ。

道元のいうように、
空き時間のすべてを、達成したイメージを思い浮かべる習慣にできれば
必ず願望は実現するのです。




私のTwitterはこちら。
エイジの部屋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんのブログのおかげで、読書の幅が広がりました
白隠につづいて、道元に関する本も読もうっと。
「軟酥の法」は本に書いてあった説明文より、エイジさんのブログのほうが分かりやすかったので、プリントアウトして手元に置いて毎晩の瞑想の友としております
いままでは自己流だったので、テキストがあるのはなんとなく安心できます

ところで「切なる思い」…これまでの人生を思い返して、そういえば全部叶ってます。不思議ですね
武術家
2010/11/30 07:55
エイジさん おひさしぶりです^^

切に願えば叶う!いいですね〜、

今の若いもんは
ま〜いっか。と すぐに諦めちゃいますからね。

夢を諦めないで、アタシも追いかけます

ららあ
2010/12/02 13:12
エイジさん、こんばんは!

エイジさん、何か夢に向かっている最中なんでしょうか?
なんとなく、最近の記事でそう思ってしまいました。
ぶれずに、ひたすら何かに向かうような
強い意志は素晴らしいですね。
夢とか打ち込むものとか、そういうものがあれば、
結構人間はそれだけで幸せなときを過ごしていますよね。
結果はついてくるような気がする。
「げげげの女房」のファンでしたが、水木しげるは
そういう人のような気がしました。
カコ
2010/12/02 20:48

道元様でさえ よこしまな気持ちがあってもよいとおっしゃるなら 願望を叶えるべく欲望にまかせ祈りたいと思います。6日も新月だし♪
最近 いい流れになってきました。良い話しも舞い込む、仕事は増える、友人に逢う。引き寄せでしょうか。
切に祈りながらも、こんな時だからこそ 謙虚な気持ちは忘れたくない気もします。 ありがとうございます。エイジさん♪
おみつ
2010/12/02 21:55
安岡正篤も読んで欲しいです。
おそらく武道家さんに一番必要な本ではないか?
などと思います。
読書は人生において非常に重要な習慣ですよね。>武道家さん。

ららあさん。こんばんわです。
人生は感激こそすべてであって
感激のない人生は生きるに価しない人生だと思います。>ららあさん。

カコさん。こんばんわ。
そうです。
私はミッションに生きようと雄々しく決心しております。
決心した途端に色んな超常現象を体験してますw
カコさん。本当に宇宙には神様っているのですよ。>カコさん。

でしょうね。
コメント読んでると、
おみつさんは非常に書いたことを正確に理解しておられるので、
必ず引き寄せが上手に出来るようになる才能のある方と思います。>おみつさん。
エイジ
2010/12/03 22:23
あ!ごめんなさい。武術家さんでした(汗)
どうも呑みながらのコメント失礼しました。
エイジ
2010/12/03 22:35
ご無沙汰しています。
ブログへのコメントは、3年ぶりくらいでしょうか?
この3年間に、それはそれは、不思議なことが立て続けに起きていました。今も進行形です。

切なる思いが、必ずかなったということから、
いろいろな思いも、すべて、包括して、神の導きで、
神の計画が、2歩も3歩も前をいっていて、
それにつき従うだけだ・・・ということを
いやというほど、気づかされました。

数々の偶然と多くの人との出会い、
予想だにしない展開に、
人は、ただただ、受け入れるのみですね
KISHIKO
2010/12/04 01:11
安岡正篤、著書が沢山あるので迷ったのですが、とりあえず3冊ほど注文しました
ありがとうございます読むのが楽しみです

ニックネームは適当でいいですよ
ちなみに『武道家』だと日本的なイメージですよね。
合気道を半年ほどやってみたのですが、礼儀作法が厳しくて断念しまして…
なんでもアリの中国武術の方が性にあっていたらしく、4年以上続いています
なので『武術家』としました

武術家
2010/12/05 00:38
切実な願いがあって、口に出さずにずっと強く願っています。
疑わないことって、難しかったけど、最近は楽観しています。
取り越し苦労は善人の罪だという記事に深く感銘を受けています。
自分の望みが他者を害するものでない限りは、それが叶うことを疑わないことは
世界や他人の善性や神さまを信じることだと発想を転換できたのです。
そもそも、望むものがあることじたいがすばらしいことですね。
Voyage
2010/12/05 01:47
もう三年にもなりますか?
私の中ではKISHIKOさんはいつもそこにいるように感じてますw
人生はすべて当たりくじですよ。>KISHIKOさん。

我が身を修めることこそすべての根本であり、
安岡先生は、運命は人間の修養次第で変わると言われてます。
小島直記も「文字で心を洗い、心のノミで顔を作る」といっております。
良書は良いです。>武術家さん。

Voyageさん。こんばんわ。
私自身も、善人の罪はいまでも忘れそうになるのです。
強く強くどこまでも強く生きていきましょう。
最近私はそう思ってます。>Voyageさん。
エイジ
2010/12/06 21:21
えいじさんのゆってくれてる事が本当ならば、絶望的な復縁の願望も可能ですか?
美咲
2011/11/19 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
切なる思いは必ず叶う BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる