BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 妥協した夢は叶わない。

<<   作成日時 : 2010/11/23 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 1 / コメント 12

夢が叶わないのは、夢が小さすぎるからである。

というと、

「夢が叶わないのは、夢が大きすぎるから」の間違いじゃないか?
と思われる人も多いでしょう。

違うのです。

夢が小さすぎると、夢が叶わない。
即ち、
妥協した夢。
そこそこの夢。
は叶わないのです。

これは自然界の法則なのです。
自然は常にベストを目指します。
妥協しません。

夢を見るのはなぜでしょう?

ヤキインディアンの呪術師ドンファンは次のように言ってます。

貴方には夢があるだろう。
その夢を見てるのは、貴方ではなく、
貴方の中の神が夢を見させているのだ。

なぜなら、
神は貴方に夢を見させて、貴方の人生を使って、
自己実現しようとしてる。

夢を諦めたり、
妥協することは、神の意志を無視した自分勝手なことなのだ。

しかし、人生の流れには逆らってはいけない。
夢を諦めず、
妥協しなければ、必ず到達できる場所が用意されているのだ。



ちょっと難しいので実例で紹介しましょう。

たとえば、
貴方は高校の部活の野球でレギュラーを狙うとしましょう。
ポジションはキャッチャーです。
しかし、すごいライバルがいたとしましょう。

そのライバルは、中学の時にすごい有名な選手で、
とても貴方には勝ち目がないとしましょう。

そこで、貴方は、他のポジションに変えるのか?
このままキャッチャーでいくのか?悩むでしょう。

自分の心に聞いてみると、
やはり、どうしてもキャッチャーがやりたい!

そこで、貴方はこのまま、キャッチャーで頑張るのです。
妥協しないと覚悟を決める。

すると、
貴方は夢のとおり、キャッチャーでレギュラーになれるか?
もしくは他のポジションでレギュラーになれるでしょう。

しかしながら、
貴方が、キャッチャーを諦め、
他のポジション、競争の少ない例えばライトとか外野手で夢を妥協したとしましょう。


すると、
貴方は外野手のポジションもたぶん取れませんし、
もちろん、キャッチャーにもなれないでしょう。


また、別の例で、
非常によくある話なのですが、

「いまの力では甲子園は無理だから、ベスト4を目標にしよう。」

というような、最高の目標から妥協した目標を目指す場合があります。
というか、この考え方は、非常に常識的なように思えます。

しかしながら、この考え方は、自然の法則から考えると良くないのです。
これでは、ベスト4も無理になる考え方なのです。

やはり、最高の夢。
ナンバーワンを目指すのが自然の意志
なのであります。

高校野球なら、ナンバーワンの目標は甲子園出場して優勝です。
どんなに弱小でも、甲子園へ行くぞ!と決心しなければダメなんです。

ベスト4を目指してはダメなのです。

常に最高を本気で目指すと、
いいことがいっぱい起きるようになってる。

しかし、
夢は小さすぎると、どうも具合が悪い。
そうなるようになってるようだ。


宝くじって普通は当たりませんよね。
宝くじが当たらないのは、確率の問題ではなく、
夢が小さすぎるからであります。

なぜなら、宝くじで3億円あたる夢を持つというのは、
自分の仕事や商売で3億円儲けることを無理だと思ってるからでしょ?

最高の夢は、
自分の仕事で3億円儲けることであります。

よって、宝くじという偶然で3億円当たるっていう夢は、
妥協した夢なのです。

小さすぎる夢である故に、
宝くじに当たる夢というのは、切なる願望に成り得ない。
寝ても醒めても思い続ける夢にはならない。

ちなみに、孫正義自身が話してたので実際の話と思われるのですが、
じつは定かでない話を紹介しましょう。

孫正義は宝くじ買おうとは思わないそうですw

しかし、孫正義は、
お金を豆腐を数えるみたいに「一兆、二兆」と数えている姿を、
寝ても醒めてもイメージしてるそうである。


夢が叶わないのは、夢が小さすぎるからである。
妥協した夢を願うべからず。
常に最高の夢をイメージし続けることによって、
貴方にとって、もっとも最適な場所に到達できるように導かれるのです。


Twitterはこちら。

エイジの部屋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナンバーズ攻略・予想ソフト
ナンバーズ3予想攻略おかげさまで前作「ナンバーズ利益を可能にする投資錬金術」は... ...続きを見る
おかねのなるき
2010/11/29 17:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今回の記事も、エイジ語録行き決定です!
すごく納得。私は最近会社を辞めましたが、勤務中はいろいろ充実していたはずなのに、すごく違和感がありました。
自分の中の神様が限界を教えてくれたんだと思います。
次にしないといけないことも自分では分かってて、
良いのかどうかはさておき、とてもすっきりしています。
自然にする=ベストを目指す
なんですね。
suzu
2010/11/23 12:03
今回の更新もすごく興味深い記事でした。

私は今月、念願の"無職からの脱出"をはたしましたが、次なる目標を明確にするためエイジさんお勧めの瞑想を続けています。

ただ、プライベートにおける目標は明確にイメージ出来るのに、仕事についての目標がイメージできないのです。

今の仕事は良い条件です。
でも喜びという点では物足りません。
もう5年以上、
「どんな仕事で一生喰って行きたいのか」
と自分に問いただしているのに、分からない…

目標がなければイメージも出来ません。
瞑想によって、自分の行くべき道が示されればと思っています。

早い話が、「若者の自分さがし」に近いものがあるとは自覚しているのですが…それを仕事しながら探してる…という感じです。

武術家
2010/11/23 16:14
そういえば、一応の目標が叶って、
これでいいや・・・と思ってる自分がいた(^^ゞ
ただ、以前と目標が微妙に違ってきてるのです。
新たな一歩を目指せ!と言うことか(?_?)
おのの
2010/11/23 22:17
お金がなくても実現したい夢・・・それは世界中に友達を作ることです。
絶対にあきらめません(^V^)
NORI
2010/11/23 22:22
エイジさん
ありがとう!

夢にまつわるプレゼンをする予定でしたので
とても参考になります。

孫さんの話、思わず吹いてしまいました、面白い〜(*^_^*)
今日、偶然に孫さんのご親族と焼き肉屋さんに行くので聞いてみます♪
(一兆二兆の話)

エルメス
2010/11/24 09:09
エイジさん、こんばんは〜。

真剣さの問題かしら?
私の夢は大きいのか小さいのか。。。
神様が与えてくれた夢は結構大変そうですが、、、、
それを追うべきなのですね。。。。
カコ
2010/11/26 23:06

人生の流れに逆らわず でも妥協しないって、難しく考えれば難しくなるし、楽に考えれば案外と、達成出来るような気がします。 臨機応変 気持ちの切り替えが大切でしょうか。 なにか ひとつ信じながら 気楽にお茶をすする感じ…言わんとすることわかりますかぁ?

不労所得 そうです、それです。 何か固定資産やマンション経営 ねずみこうぐらいしか思いつきません(^_^;)
おみつ
2010/11/28 00:04
こんにちわ。suzuさん。
エイジ語録には他にはどんな記事があるのでしょうかw
夢を諦めないことよりも、夢を持つことのほうが難しいです。
夢があるということは叶うということですからね。>suzuさん。

そうなんです。
夢がないとイメージできないのです。
それで夢を探すというよりも、
ミッションに生きるという選択があるのですが、
武術家さんのミッションが仕事なのか趣味なのか?
ミッションは仕事や趣味を区別しませんので拘らないほうが良いかも知れませんよ。>武術家さん。

停滞は失速します。
飛行機みたいなもので、飛び続けないと落ちちゃうのです。
日に日に新たの精神で生きましょう。>おののさん。
エイジ
2010/11/28 09:56
NORIさんは昼と夜のセルフイメージもあるし、
ビジョンもありますから絶対に成功しますよ。>NORIさん。

孫さんとお知り合いなんですか!
すごいです。
一兆二兆の話はソフトバンクの社員に聴いた話なんで
実際はよく判らないのですw
エルメスさんはゴージャスな女性なんでしょうね。>エルメスさん。
エイジ
2010/11/28 10:01
神様が与えてくれた夢はいつも大変ですけど
追わなくてはならないのですよ。
それが生きる意味なのです。
海老蔵の酒癖の悪さもミッションです。>カコさん。

夢は焦らず、気張らずが大事ですが
いつも思い続けるということがもっと大事です。
切なる思いはミッションであり、
必ず成就します。
不労所得もミッションなら叶いますw>おみつさん。
エイジ
2010/11/28 10:08
>夢があるということは叶うということですからね

やってみる、がんばってみる、追い続けてみる。
笑福
2010/11/28 23:04
やらない後悔は良くないです。
やりましょう。>笑福さん。
エイジ
2010/11/30 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
妥協した夢は叶わない。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる