BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡の鎮魂法

<<   作成日時 : 2010/10/27 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 9

実際いろんな事件に遭遇すると、
ついつい忘れがちなのですけど、
非常に大事なこと。

「不安になったら、上手くいかないことを想像して心配するよりも、
上手くいったことを想像して、そうなるように祈ったほうが良い。」


という原理。

要するに、
「心配するよりプラス思考!」というありきたりな話なんですけど、
ついつい忘れて、不安にどっぷり漬かる場合が多い。


この至極単純な原理ではあるが、
この「プラス発想」の原理は以前に書いたように、
なかなか使いこなせない。
場合によっては逆効果になる。

なぜなら、
無理やりプラスに思いこむのは逆効果になるからである。
恐らく大多数の人は、こんなことで人生は変わらないと思われる。

しかし、じつのところ、極めて大事な原理で、
やり方が間違っているだけなのだ。

想像の仕方にコツがある。

それは、
「一部、上手くいかないことがあったとしても、他に上手くいく場合があって結果的に良くなりたいな!」
と祈ることである。

そう。
祈りが大事なのだ。
想像するだけじゃダメだ。
そうなってください!って祈るのだ。
祈りというよりも意乗りであり呪りだ。

たとえば、
クレーム処理に行くとしましょう。
嫌なお客と話さねばならないという心配や不安を考えるより、
お客のクレーム処理がスムーズにいって、
結果的に喜ぶお客さんの顔を想像し、「そうなりますように!」と祈ったほうが良い ってことです。

また、寄付を頼みにいくとしましょう。
たぶん断られるだろう。嫌だな。と不安になるより、

「断る人もいるけど、寄付したい人もいっぱい出てきて、結果的に大成功させてください!」
の実現を祈ったほうが絶対に良いってことです。

またまた、嫌な政治家や無礼な近所の人に腹を立てたりするよりも、
理想の政治家が出てくるように祈ったり、
無礼な近所の人が無礼じゃなくなるように祈ったほうが良いのだ。

想像は自己中心的で高慢になりやすい故に、
なかなか幸運の女神を動かすようにならないけれども、
祈りは謙虚で真摯なので、
非常に幸運の女神に愛される実現力の高い最強のツールである。

大体、女っていうのは、
謙虚に誠心誠意頼み続ければ、なんとかしてくれるものだ。
幸運の女神も女なので「お願い。なんとかして下さい!」とひたすら頼み込むほうが良いのだ。
女は一生懸命な男が好きだ。
謙虚とは一生懸命なことである。

あと、この応用として、
自分の「未来」を引き寄せる方法を書いておきましょう。

これは、世界紅卍字会という台湾で現存する仏教・道教系の流派で、
「鏡の鎮魂」という自己実現法を紹介しましょう。

この方法は、特殊な方法ではなく、
日本古神道にもエジプトにも同じような鎮魂法がある。
真理は宗派を超えて同じ原理で存在するものである。

まず、
自分自身を物語の主人公と考え、
幼い頃から現在までのエピソードを思い出し、考え、
こういうエピソードの人はどんなタイプの人物で、
将来どんな物語を作っていくのが普通だろうか?
と考えます。

まず最初に


@ 自分自身をタイプに別けて、人物タイプから想像される未来を予測する。


これは己を知るってことであります。

次に、


A 5年後、10年後、将来において、自分がどんな人物になりたいかを具体的にイメージする。



これは敵を知るってことです。


そして、


B 自分のタイプから予想される未来の人物像と、
自分自身が願望する未来の人物像のイメージギャップを想像し、
ギャップを埋めるように生活を未来の人物のように真似る。




つまり、
孫子の兵法
「己を知って、敵を知れば100戦危うからず」
を自己実現に対して応用したものである。


孫子が無敗である故に、
必ずしや、この方法によって自分が望む未来の人物像になれるでしょう。

さて、ここで重要なことがある。

なぜ「未来の状態」ではなくて
「未来の人物像」なのか?
そこが重要なんですけどね。

それはつまり、

物語は主人公のキャラで決まる。

からである。

例えば、自分のタイプが「安岡力也」だとしましょう。
ならば、安岡力也のような人生を送るのです。

Gacktタイプならば、Gacktのような人生を送るようになるのです。
ジャッキーチェンならジャッキーチェンのような人生を送る。

逆に、
貴方が考えるGacktのような人生を送りたければ、
Gacktのキャラに成れば良い。
ということであります。


すべからく
人生を変えるには、他人や環境を変えようと思わず、
自分のキャラを変えることによって可能になる。


たとえば、私がお金持ちに成りたいとする。
一千万円がバックにある場面を、ありありと想像するより、
一千万円をポンと出せそうな人物タイプ、
例えば製薬会社の重役をリアルに想像したほうが必ず実現するでしょう。
こんな時、重役ならどんなことを考えるであろうか?
重役はどんな車に乗ってるのか?
靴は?スーツは?
と細かく「セルフイメージ」を作り上げる。
僕というキャラからは、アイルトン・セナが「セルフイメージ」の原型にならない。
必ず、自分と似たキャラクターを探し出すことが重要だ。

お金持ちでも、キャラによっていろんなお金持ちがいるでしょ?

孫正義みたいな金持ち、デューク更家のような金持ち、細木数子みたいな金持ち、
開業医みたいな金持ち、総会屋みたいな金持ち、マフィアのような金持ち、会社役員のような金持ち、
家賃収入で生活するお婆ちゃんみたいな金持ち、売れっ子漫画家みたいな金持ち・・・・・。

僕はどんなタイプの金持ちに憧れるの? 
僕はこんなタイプの金持ちなら成れそうかな? ってことが大事なんです。

物語は登場人物によって変わっていくゆえに、

願望実現の主体は常に人物像でなくてはならない。


おそらく、この単純な方法で
劇的に運命が変わると思います。


Twitterで私のタイムリーなつぶやきが読める。
すぐにフォローしましょう。
エイジの部屋



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うーーーん、GACKTさんは素敵だけどGACKTさんになりたいわけではないしなーーー私は米倉涼子さんを目指します。
どこかボーイッシュなさっぱりした感じが素敵♪
車の運転の上手なカッコイイ系の女性が私の目指すところです^V^
金持ちにはなれるといいけど、家族にハッピーをもたらす、周りにもハッピーを分け与えられる、素敵なお金持ちの人に憧れます♪いろんな経験を積んで自分に自信が持てた上で身も心も豊かだったらいいなぁ。
NORI
2010/10/28 00:43
ご無沙汰いたしております。血液検査の結果が出ましたので ご報告いたします。γ-GTP267⇒87 中性脂肪 510⇒ 80 になりました。二ヶ月でここまでさがったのも えいじさんのおかげと思っています。嬉しくて嬉しくてたまりません。肝臓水解物とナッ○ルGD 鯖の水に缶詰 大豆類 オリーブオイル 肉やアブラモのは一切摂取しない 節酒 えいじさん 本当に有難うございました。感謝しています。
happy
2010/10/28 16:25
当方もごぶさたです。
えいじ先生の仰るとおりだと思います。
大昔ですが、単純にその気になってある人物になりきった事が
あったのですが、割となんでも上手くいってた気がします。
それから年を重ねるにつれ(お馬鹿な事もできるかー)と
色々複雑に考えすぎて、それでなのか
事がスムーズに運びにくく成っちゃったのですが、
そういう事なんですよね〜
素っ晴らしく実践的です!
だいこく
2010/10/29 19:58
こんばんにゃ エイジさん。
前向きに考えるって結構大変で なんちゃって前向きに考えると エイジさんの言うとおり、恐ろしく逆効果が得られるんですよね〜(--;) じゃどうすれば? そこの答えがあるのがエイジさんのブログの魅力♪ わかってらい!でも出来ないんだいっ!って事 解決してくれます。
祈るって大事。ホ・オポノポノの言葉 毎日 反省しながら口にしています。
好きな人に近づきたいために生き方を習う。こんな 単純な事気づかなかったです。奥が深いな うーん…
おみつ
2010/10/29 21:58
どこかボーイッシュなさっぱりした感じ、車の運転の上手なカッコイイ系の女性が私の目指すところ・・・
これだけ具体的ならば必ず成就します。
間違いなしですよ。
NORIさんは杉本彩系です。w>NORIさん。

おお!すごい改善ですね。
でも、安心せずに、
このまま継続してください。>happyさん。
エイジ
2010/10/31 19:39
良き俳優は良き人生を送る。
まさに演じて為りきればそのとおりになります。
新しいモデルを探すべきでしょうね。
時間が勿体ないですよ。>だいこくさん。

こんばんにゃ〜。おみつさん。
好きな人に近づきたいために生き方を習うというよりも
生き方を真似るのです。
そうすると、その人と同じ人生が送れます。>おみつさん。
エイジ
2010/10/31 19:41
杉本さんもとっても好きです。
夜は杉本さんを目指します。(笑)
NORI
2010/10/31 21:38
エイジさん、こんばんは〜。

ロールモデルって大事ですよね。
エイジさんにも、いるのでしょうか?
素敵な人はたくさんいるけど、
自分がまねするなら、、、、う〜ん、誰がいいかな〜。
カコ
2010/11/02 18:36
それも叶います。
っていうか僕の中ではNORIさんはすでに杉本彩なんです。w>NORIさん。

そうですよね。
憧れの人物を真似るのが鉄則です。
っていうか憧れる時点で叶うのです。
憧れがない状態が普通なんです。
カコさんは誰に憧れるのかな?>カコさん。
エイジ
2010/11/04 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
鏡の鎮魂法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる