BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS シンギュラーポイント:a singular point

<<   作成日時 : 2010/10/07 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 1 / コメント 7

物理学上の用語に「シンギュラー・ポイント(a singular point)」という言葉がある。
特異点という意味で、例えば、湯を沸かすとしましょう。
しばらくは何の変化もありません。
そのうち湯気が立ったり、泡が出たりしますが、水には変わりない。

ところが、いきなり、あっという間に急激に沸騰し始めます。
つまり沸点というシンギュラーポイントに達すると、
いきなり、水から気体に変化するのである。

また芋虫がアゲハ蝶に変わるのは、芋虫がだんだん蝶になるのではなく、
ある日突然、芋虫が蝶に変化するのであります。

このシンギュラーポイントは物理学や生物学の世界だけの話ではなく、
「あらゆる現象における変化の法則」であると中国の陰陽五行説は説いている。

例えば、人生において不運の人が幸運になるには、徐々に幸運になるのではありません。
力が徐々に蓄積され、沸点のように、一気に幸運に恵まれるのであります。

つまり、地球上のすべてのあらゆる運命の変化は、徐々に変化するのではなく、
ある境を超えて一気に変化するものであって例外は無いのです。

じつは人間も徐々に猿から人間に進化したのではなく、
ある日、突然、人間が地上に出現したのであります。
あらゆる変化がシンギュラーポイントによって発生するゆえに、
当然、進化も例外ではありません。

人生における醍醐味は、まさにこのシンギュラーポイントにあると言っても過言では無かろう。



さて、
今回は、個人的なあまりにも個人的な幸福について考えてみましょう。

人は誰しも幸福になりたい。
どうすれば、確実に平凡から幸運へ、もしくは不運から幸運へのシンギュラーポイントが迎えられるか?
という疑問に安岡正篤は次のように書いています。

運命を好転させる人は、独りの時に、己の行いを正す人である。

つまり、会社で出世したければ、
社長や上司が見てる時だけ、一生懸命やるのではなく、
社長や上司が見て無いときこそ、チャンスだと思って一生懸命働きなさい。
ということである。
そういう人の方が、運命の転換すなわちシンギュラーポイントを呼び寄せ、
必ず幸運に恵まれるということである。

昔の記事でね。
「些細な選択が大きな意味を持つという話」 の中でも書いたのですけど、

便器の中に落ちた10円玉を拾えない金持ちは必ず貧乏になる。

のだ。

つまり、人生において大事な時期というのは、
大きなチャンスの時で無く、じつは些細な毎日の選択の中にある。
人前で行うパフォーマンスではなくて、
自分に課したルールを頑なに守る人物のほうが、他人に認められるということである。

毎日の些細な選択を、誰も見てないときに限って幸運の神は確実に見てる。

そして、そんな気概と緊張感を持って、毎日を生活してる者には、
必ず奇跡的な幸運の転換期が訪れると先哲は教えている訳です。

シンギュラーポイントを確実に迎えられるように
他人の評価とか関係なく、
自分だけのルールを自分に課すのは非常に合理的なことなのです。



Twitterで私のつぶやきが読めます。
是非、フォローしてください。
エイジの部屋


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
成長曲線の法則
東大医学部の学生時代に考案した「岩波メソッドゴースト暗算」で有名な岩波邦明氏によれば、 「力をつける最善の方法は、最初に速さを追求せず、丁寧に質を上げること」 を悟ったと語っています。 そして、ある程度の質が上がってくると、加速的に実力が上がるそうである。 逆に、最初に質が上がっていないと、加速が発生せず、実力が上がらないらしい。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2015/05/31 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「誰も見てないと思っても、おてんとうさまはちゃんと見ている」というのと同じですね。
自分で課したルールを頑なに守るのは非常に得意です。
「そこまで真面目にしなくても」と言われることも多々ありますが、
なんだか自分自身に嘘をつくみたいで、嫌なんですよね〜。
さあ、私にもシンギュラーポイントが突然現れるでしょうか。

昔の記事を拝見して思ったこと。
強い意志が未来を作り出す。
今自分が考えていることは、実は自分がそう考えようと選択したこと。
つまり、どう考えるか、何を考えるか、
それは自分が全部選択した結果であり、それは自由なこと。
自分の外側が原因でその結果を選択した、
だから自分のせいじゃないと思う場合が往々にしてありますが、
そうじゃなくて、すでに自分が無意識にその道を選択しているのですよね。
そうであれば、やはり自分が何を考え、選択するかを常々意識しているべきであり、
そのほうが納得できるし、幸せも掴める気がします。
なんだか変なコメントになっちゃいました(^^;
しゃーしゃん
2010/10/07 21:35
シンギュラーポイントって言葉、初めて聞きました。言われてみれば確かに そうですね。 逆のシンギュラーポイントって言うのもありますよね。急に不運が来るって。 それも貯めに貯めて来たんでしょうね。だから逆もある。 信じて待ちます。
おみつ
2010/10/07 22:11
エイジさん、こんばんは〜。

シンギュラーポイントって言うんですね。
エネルギーが内部で蓄積した上で起こる表面的な変化なんですね。

きちんと目標などのために集中していれば、
かならず例外なく行動するんでしょうね。
言い訳したり、例外を作っているというのは
まだまだ心構えが足りないということか。。。。
良い蓄積を少しずつしていかないと、ね。
カコ
2010/10/08 23:48
自分で己の行いを正す!
自分に課したルールを頑なに守る!
これができれば気持ちだけでもイチローに ヵかなり近くなれるのでは
なかろうかー。
だいこく
2010/10/09 16:01
エイジさん、おはようございます。
息継ぎが出来るような素敵な記事をありがとうございます! 最近自分ルールに縛られ、果たしてそれに意味があるのだろうか、いっそやめた方がいいのだろうか、と少々不安になっていた時期でしたので、答えを頂けたようで有難いです。 
そして、シンギュラーポイント! 首の短いきりんの化石がないのは、そういう訳だったのですね^^ いつも有益な記事をありがとうございます。たくさんの素敵がエイジさん、みなさまにありますように☆
Hiroka
2010/10/10 07:27
宇宙というのは「真善美」が大事で、
特に「真」というのは、嘘偽りのない心なのでして、
善と美は道徳や倫理でわかりやすいですけど
この「真」というのが欠如しやすいのです。
ひたむきな願いというのは、この真であり、
願望に徹底する嘘偽りのない生活なのです。>しゃーしゃんさん。

願いがかなわないのは、まだ変換に達するまで力がチャージされていないだけで、あせらずチャージ続ける徹底さ、すなわち願望の強さが必要なんですよね。>おみつさん。

カコさん。おはようございます。
必ず一気に変化するということを疑わず、
自分のルールを守ることで
変化が早くなるのですよ。>カコさん。
エイジ
2010/10/10 09:15
あと、ルールを守れば、
今は兆しは見えずとも必ず一気に変わると信じることでしょうね。>だいこくさん。

人間はじつはいきなり発生したんですよ。
サルから進化したんじゃないのです。
だから二本足で歩き始めた理由を探してる限り
ほんとうの進化のことは判りません。>hirokaさん。
エイジ
2010/10/10 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンギュラーポイント:a singular point BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる