BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛を信じるということ。

<<   作成日時 : 2010/09/08 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 16

愛を信じる。
という意味を、
カルカッタの<孤児の家>の壁に書かれたマザーテレサの言葉を読んで感じたので、
忘れないうちに書いて残しておこうと思う。


私が思うに、
愛を信じるということは、
愛していれば、あの人がいつも私に優しく接してくれるということを信じることではない。

愛を信じていれば、
あの人の気持ちが永遠に変わらないということを信じることでもなく、
愛を信じていれば、
あの人に必ず思いが届くということでもない。

愛を信じていれば
誰かが私を愛してくれるということを信じることでもなく、
まして、愛を信じていれば、
愛する人に裏切られることが無いということでもない。


愛を信じるとは、
愛によって、現実的な生活環境や現象が、
思いのままに変えられることを信じるのではなく、

ただ、愛という絶対的な存在を信じることであり、
ただ、愛は完全で万能の力を持つと信じることである。

そして、愛を信じるということは、
愛という神の体の中に盲目的に全身全霊で飛び込むことである。

たとえ、愛する人がいつも私に優しく接してくれなくなったとしても、
たとえ、愛する人の気持ちが醒めてしまったとしても、
たとえ、愛する人に愛が届かなかったとしても、
たとえ、誰にも愛されることがなかったとしても、

それでも、愛は完全で万能な力を持ち、
愛はいつまでも絶えることがなく最強であると信じることである。

そして、それを知り、信じる者だけが、
愛の神と同体になれる。

愛が敗北することがない故に、
愛の神と同体になった者もけっして敗北することがないのだ。

そして、愛が最強であることを知る者は、愛を信じるゆえに、
どんな時でも愛することを止めないのだ。







.....................<孤児の家>の壁に書かれたマザーテレサの言葉 .....................


 
人は不合理、非論理、利己的です
 気にすることなく、人を愛しなさい

 あなたが善を行うと、
 利己的な目的でそれをしたといわれるでしょう
 気にすることなく、善を行いなさい

 目的を達しようとするとき、
 邪魔立てする人に出会うでしょう
 気にすることなく、やり遂げなさい

 善い行いをしても、
 おそらく次の日には忘れられるでしょう
 気にすることなく、し続けなさい

 あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
 気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい

 あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
 気にすることなく、作り続けなさい

 助けた相手から、恩知らずの仕打ちをうけるでしょう
 気にすることなく、助け続けなさい

 あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
 けり返されるかもしれません
 でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい








ところで、
愛という言葉を、貴方の大事なモノ、
例えば、仕事とか子供とか人生に置き換えて下さい。




Twitterやってます。

エイジの部屋







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
必ず願いが叶う方法
ソロモンが書いたという伝説があり、 ユダヤ教の秘儀カバラが記された『ラジエルの書』に以下のように書かれた一説があるそうだ。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2010/09/12 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時

あるがままを愛しなさい…ということですね? 良い悪いでなく、あるがまま…
神をエイジさんを愛しています。
おみつ
2010/09/08 20:55
エイジさん、こんにちは。

マザーテレサの言葉は美しいですね。
そういう人もいる。
でも、本当に愛というものは存在している。
気高く存在している。
だから、世の中は成立している。
自分が愛を信じて、少しでもそれに近づこうとしていれば、
どこかで、愛が存在していることを、時々感じられる。
たぶん、それだけで、いいのですね。
カコ
2010/09/08 21:46
「最高の道である愛」
今回のblogを読んで、コリントの信徒への手紙13章が浮かびました。
「最も大いなるものは愛である。」

愛を信じる心は限りない母性であると思います。
愛を信じる人は生きるものすべてのお母さんになれそう。
ナナ
2010/09/08 23:56
エイジさんありがとうございます。
ブログを開いた途端飛び込んできた言葉が、胸に響きました。
さきほど娘と二人で声に出して読みました。

今日、少し元気を削がれるようなことがありました。
こんな時によい言葉をいただけたこと、私にとって大きな愛です。
木綿
2010/09/09 00:13
この間の抗炎症といい(コメントしませんでしたが、今、とても気になっていることです。)、今回の愛を信じることと言い、わたしの意識の流れにそのまま沿っているので、びっくりしながらすっと受け止めて読んでいます。私たちが生まれてきたエネルギーのもとは、宇宙からの愛であり、自力ではない、だから、もっと信頼しなさいねということかと思います。
CHA〜
2010/09/09 09:37
こんばんわ、エイジさん今回のブログとは関係ない コメントで恐縮です。肝臓にレバーが最高ということで毎日50グラム食べて疲れ知らずでしたが 最近の血液検査で中性脂肪値が500ということで高脂血症になってしまいました。代わりに肝臓水解物を服用しています。おかげさまで元気ですが 高脂血症の数値を下げるにはどうすればいいでしょうか?夜は豆腐 ごぼうとこんにゃくと大豆の煮物 青魚 オリーブオイルをティースプーン一杯とお酢をカレースプーン一杯 朝は小盛りのご飯に夜食べた繊維質をのっけて 昼は バナナ二本とかです。どうぞご指導の程宜しくお願いいたします。
happy
2010/09/09 20:06
おみつさん。愛の言葉ありがとうございます。w
あるがままというよりも、最期は必ず勝つという気持ちで
大事なことを愛してください。それが愛を信じるということです。>おみつさん。

カコさん。こんばんわ。
人生で不信感や不安でいっぱいになったとき、
愛は存在するということを信じる必要に迫られるのです。
愛はいつも崖っぷちで力を発揮するのです。>カコさん。

あーそうです。そうです。
コリントの信徒への手紙13章は愛のカタチを語っています。
その愛を信じるという意義を僕が語っていて、
愛の実践を勧めているのがマザーテレサです。>ナナさん。
エイジ
2010/09/09 21:27
はい。
じつはこの愛を信じるという話は
私の覚えでもあるのです。
これに気づいたのは、じつは5年前なんですよ。
じつは愛を信じれば、愛は無敵なんです。>木綿さん。

「恋人を疑うのは愛を信じてないからよ」というような
話が多いですが、それは間違っていて、それでは「愛はお守り」のなってしまうのです。恋人は信じなくてもいいのです。裏切られても構わない。
ただ愛の奇跡と愛の無敵を信じるのが大事なんですよね。>CHA〜さん。
エイジ
2010/09/09 21:32
50gでは影響無い筈なんですけど、happyさんはもともと肝臓が悪かったですからね。だいじょうぶですよ。
肝臓をやめて、肝臓水解物でOK!肝臓マッサージは必ずです。
中性脂肪にこだわって肝臓水解物やめたら、肝臓またもや悪化しますからね。
そもそも肝臓水解物は慢性肝炎の医療用の薬ですから。
あとは食事です。
油は少な目にオリーブオイル。魚を主食で、大豆ね。
晩ご飯に炭水化物はしばらく止めましょう。
ここんとこ必至ですよ。晩ご飯禁止。
一年くらいで中性脂肪半分になると思います。頑張れ。>happyさん。
エイジ
2010/09/09 21:38
日本人の感覚だと愛するって
男女間の愛とか恋みたいな感情を
思い描くことが多いと思うんですけどね^^;

このマザーテレサの言う愛は、
キリスト教カトリックの愛の定義というか、
(アタシは宗教を勉強していないので上手く語れませんが)

異性間に留まらない人類愛みたいなもんなんでしょうね。
無償という言葉が思い描けます。

それにしてもこの頃の恋愛の相談、
自分の主張を通すことが大前提に思ってるわかもんが
多くてですね〜@@;

教育からなんでしょうかね〜、
わが大事なんですよ。
相手を理解しようっていう視点に欠ける気がします。

その上許せない。
アタマに来た! 
もう終わり、みたいなのが多くてですね〜

すみません、愚痴になりましたね^^; ははは

ららあ
2010/09/11 14:56
エイジさん 御返答有難う御座居ました。ほっとしました。肝臓水解物 晩御飯の時は炭水化物はやめますね。エイジさんのブログに出会えた事は奇跡と思っています。有難うございます。これからも宜しくお願いいたします。
happy
2010/09/11 17:34
今回書きたかったことは、
愛を信じることなんですけど、
それは、愛が奇跡である理由。
それは愛を信じることによって可能になる。っていう魔術の話を
書きたかったんですよ。
つまり、愛っていうのはすごい力があるのだけど
それは非常に切ない思いを持ち続けなければならないということでしょうね。>ららあさん。

happyさん。気を付けて頂きたいことは、
中性脂肪よりも肝臓機能の回復が大事ってことです。
中性脂肪が溜まるのも肝臓機能低下が原因です。
今はとにかく粗食の実行ですね。>happyさん。
エイジ
2010/09/12 06:46
人は、利己的・非論理・不合理なもの。
マザー・テレサ、いいですね〜!ただの綺麗事の悟りではない所が。。^^
気にすることなく続けなさい。か。
テレサさん自身、どんな人生を歩んで、そこへ行きついたのでしょう。
おのの
2010/09/17 22:25
テレサが歩んでその道を選んだというよりも
あらかじめテレサがその道に選ばれていたというほうが
恐らく正しいと思います。>おののさん。
エイジ
2010/09/20 16:10
ケント・M・キースの「逆説の十か条」ですね。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2046777

自作小説の最後に載せてます。
shogo
2013/06/30 15:36
元はケント・M・キースの「逆説の十か条」なんですね。
コメント有り難うございました。>shogoさん
エイジ
2013/07/01 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛を信じるということ。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる