BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 座ってる時間が長いほど平均寿命が短くなる。

<<   作成日時 : 2010/08/05 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 16

かの尊敬すべき数学者のブレーズ・パスカルの名言、
「人間は考える葦である。」を
「人間は考える足である。」とずっと間違えて覚えていて、
先生に笑われた記憶がある。

しかし、パスカル先生も正しいけれど、
「人間は考える足である。」がもっと正しいという話をしたい。

先日、非常に興味深い記事が発表された。

医学誌「American Journal of Epidemiology(疫学)」オンライン版に7月22日掲載された記事で、
「座って過ごす時間が長いほど平均寿命が短くなる」という論文である。


特に病歴のない成人12万3,216人(男性5万3,440人、女性6万9,776人)への質問表の回答を分析。
被験者は1993〜2006年の14年間追跡されたもので、
その結果、
1日6時間を座って過ごす人は、
座る時間が3時間未満の人に比べて死亡リスクが女性で37%、男性で17%高かった。

更に、長時間座って過ごし、かつ運動や体を動かすことをしない人は、
死亡リスクが高く、女性では94%、男性では48%であった。

死因は、血管障害(心疾患)で死亡する人の比率が高かった。

この研究のユニークな点は、
過去には、座っている時間と肥満、2型糖尿病、
心疾患リスクおよび小児の不健康な食生活との関連の研究は数多くあるが、
座ることと「総死亡率」について検討した研究はこれまでほとんどなかった点であろう。





さて、今回、非常に興味深いのは原因である。

通常、座ってばかりいる人は、楽してる人ってイメージで、
座りっぱなしの人が罹りやすい病気といえば、
誰もが、運動不足による 肥満やメタボが原因の病ではないか?と思うのが普通であろう。

つまり、運動不足による肥満によって、
動脈硬化になり、心筋梗塞や脳梗塞などの血管障害になりやすい。
そのように考えがちなんですけど、

実際は違うらしいです。
肥満でなくても、喫煙しない人でも
座っている時間が長いという理由だけで、血管障害(心疾患)で死亡する可能性が高くなるのです。


その原因とは何かというと、

筋肉、特に脚の筋肉を動かさないと、
さまざまなホルモンの分泌が変化し、
トリグリセライド(中性脂肪)、コレステロールなどが上昇し、
心疾患やその他の疾患を引き起こす。


ということがもっとも大きな理由らしい。

近年、脚の筋肉を使わないことによって発生する、ホルモンバランスに関する論文が多く、
この生理学を「不活動性生理学(inactivity physiology)」と呼ぶそうであるが、

脚の筋肉と心疾患の相関関係は、
低酸素による心臓発作の予防方法ふくらはぎは第二の心臓である。そして、足の血行不良は心臓病を発症させる。
でも書きましたように、非常に関係が深いと思わざるを得ないわけであるが、
直接的な原因は、脚の筋肉と関係する特定のホルモンの可能性が高い。

古代ローマの諺に
「二本の足は二人の医者」という諺がある。
どんな医者かというと、
一人は循環器の医者で、もう一人は脳の医者であると考えられていたそうです。

以前書いた記事にもありますように、
人類の脳の発達は、二本足で歩きはじめたからであります。
脳内麻薬の快楽:ドーパミンの話
足の筋肉運動と脳のホルモン分泌は非常に関係が深い。

つまり、歩行によって霊長類として機能を獲得したゆえに、
歩行を放棄することによって脳のホルモンの分泌を低下させ、
霊長類として存在できなくなるのである。

様々な研究で、「40歳を過ぎた頃から急激に老化する。」ことが判っています。
40歳からの急激に変化で顕著なのは、筋肉量である。
筋肉量は40過ぎから急激に低下します。
特に、常に体重を支えている足には、全身の3分の2の筋肉が集まっています。
即ち、「老化は足から」の原因は、まさに「40歳を過ぎた頃から急激に老化する。」と同じ意味なのだ。

イルカが泳ぎ続けないと死んでしまうように、
人間は歩き続けなければ死んでしまう存在なのです。
人が生きるということは、歩き続けなければならない宿命を果たすということかもしれません。

という理由で、
「人間は考える足である。」のほうが正しいと私が思う意味が理解されたと思う。


twitterはコチラ
泣くのが嫌ならさぁ歩け。
エイジの部屋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ここんとこ暑くて夜中に目を覚ますんです。エイジさんこんばんわ。遅くに書かれるんですね。
足は…いや、ふくらはぎは確かに大切。以前のように駆け回らないので、家の中での移動が主ですが、私ねー。洗濯物を干すときカゴを離れたところに置き、ひとつずつ取りに行って干して歩数を増しています(^^;) 効果あるかしら…。 足を使うと心拍もあがりますもんね。プールで腕だけでクロールを泳げば何キロもゆったり泳げちゃうけれど、足をバタつかせて泳げば50Mでヘロヘロですもん。ラジオ体操の前のウォーミングアップ体操でさえ心拍あがりますよ。一日一回汗をかいてー80過ぎまでエイジさんのブログ読み続けます。
おみつ
2010/08/05 03:06
さいきんモムチャンダイエットで一日15分運動してるシーラカンスです。あれってわりかしラクな運動なんですが、調子いいです。身体もちょっとずつ引き締まった、かな?

脚も身体全体もきっちり動かさないとアカンですねぇ。よく歩かないと、と思うのでした。
シーラカンス
2010/08/05 08:31
エイジさん、こんばんは〜。

ロンドンのバスの運転手と車掌では、寿命がかなり違うらしいですよね。
たぶん、そこから発展した研究かなという気がします。

でも、その理由が特定のホルモンとは、、、、。
運動って、様々な目的のために必要なんですね。
動けなければ終わりというのは、他の動物だけでなく、
人間も同じなんですね。しっかり運動しよう!!
カコ
2010/08/05 21:48
おみつさん。こんばんわ。
足は非常に大事で、人間は歩くゆえに人間なのですよ。
ということは、僕も頑張って80歳まで書き続けますw>おみつさん。

ですよね〜
だって最近のシーラさんのツイッターはそればっかりですもんねw
チョンダヨンは美人でいい女です。>シーラさん。

カコさん。こんばんわー。
確かに、動物は動けなくなったら死です。
人間は歩きによって、能内ホルモンを分泌させ
他の動物よりも遙かに進化しました。
だから歩けなくなったら人間は特権を無くす訳です。
病気もその結果かもしれませんね。>カコさん。
エイジ
2010/08/05 22:14
エイジさん 80歳になったら、どんなブログになるのかしら… このブログを読んでいると健康の見方が変わります。
113歳まではどうかと思うけれど エイジさんはじめ、シーラさん カコさん 私あたり…本名で出て表彰されて お互い 健康の秘訣を聞かれ、あるお方のブログです。って明かし エイジさんがすべてを知り悟り 即身仏になる… なーんて。猛暑による想像でした。 みなさんご自愛ください。
おみつ
2010/08/06 09:02
寝たきり老人になったら、老化が加速するって聞いてますけど。
致命的な歩けないことが原因なんですね。

オトナになると、
体育の時間ってのが無くなりますもんね。

人間、動いてナンボですね〜^^
今日も踊りますわ〜 ははは
ららあ
2010/08/06 11:16
わかるような気がする・・・座ったままの仕事だと体にストレス&代謝の悪化を与えているような気がするなぁ。
移動手段を車をやめて自転車や徒歩に変えてみるのもいいかもしれませんね。前勤めていた会社の上司は真夏の大阪40度近い炎天下にマラソンをしてしまうすごい変わった人でしたが、案外バカにできませんねぇ。
NORI
2010/08/06 17:56
お久しぶりーフでございますm(_ _)m
私の万歩計7月24日(土)は、なんと195歩でした(x_x;)
まずはスーパーの中を5周くらいはウロウロするようにしてみます。
キキ
2010/08/07 00:40
ほとんど現在では、心臓と肝臓が強ければ
健康絶倫で長生きできるというように思ってますよ。
男の場合ですけどね。>おみつさん。

こんな猛暑でも踊るんですか!すごいですね。
歩けなかったら足のストレッチでも良いみたいですよ。>ららあさん。

そうなんですよ。
座ったままの仕事って非常に良くない。
タクシーの運転手は心臓発作の人が多いです。>NORIさん。

おお!
キキさん。どうしたの?
不幸でもあってたの?
それともパソコン壊れたの?>キキさん。
エイジ
2010/08/07 16:46
超運動不足の私ですが、実は¥奮発してちょっと偉いさん向けのオカムラの椅子を去年買っちゃったのですが、愛用しすぎてそれが良くなかったのか・・・
そのくせ畳に変な姿勢で座ってPCやっているからなのか、もう半年以上腰痛もちなんでスー。
やっぱ歩きせにゃ駄目ですな!時々衝動的に歩いていますが、朝と夕ではどっちがいいんでショウねェー。
某先生は「朝早く散歩するとお金持ちにナルヨー」なんてこと言われてますが、とすると、一石二鳥?なんて思ったりしています。
そういえば、偶然世話になったタクシーの運転手さんが心筋梗塞仲間が多いっていってましたねぃ
暑いからほんときをつけなきゃ!
だいこく
2010/08/09 18:30
ほんとうにタクシーの運転手は心筋梗塞とか脳卒中とか
血管系の病が多いです。
あとパイロットもそんな傾向があるらしいですけどね。
運動無理なら加圧ストッキングでも良いみたいです。
足というのは重要です。>だいこくさん。
エイジ
2010/08/11 17:34
mbt(マサイの裸足のテクノロジー)なる
たかい靴を買ってから、歩く事がたのしくなりました。

歩いている最中は、脳内麻薬ダダ漏れ状態で
あることは確かですね。

ココロには良さげとは思いましたが、
やはり身体にもいいのですねぇ。
一石二鳥。
どーまる
2010/08/11 21:29
最近、ジョギングもさぼり気味なんです。
盆あたりに走ろうと思ってます。>どーまる様
エイジ
2010/08/14 01:30
コンバンハ‥ エイジさん。
パンストためしてみまスイカ。
だいこく
2010/08/22 19:45
ちなみに僕は加圧サポーターをふくらはぎにしてますよ。
有言実行ですからねw
エイジ
2010/08/23 22:33
そんなこと言ったら、乙武さんはどうなるんですか?

2011/11/13 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
座ってる時間が長いほど平均寿命が短くなる。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる