BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ホ・オポノポノの秘法

<<   作成日時 : 2010/06/09 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 3 / コメント 21

僕の知人で、列車事故を3回も見た人がいるのです。
いわゆる飛び込み自殺なんですけど、一回も遭遇しない人が多いのに、
3回も見るっていうのは有意に高いでしょ?
1回目はたまたま居た友人の部屋から見て、
2、3回目は自分の乗ってた列車が人身事故したそうである。

で、彼女の話を聴くと、
いわゆる首つり自殺も見たことがあるっていうのですよ。
数人でそんな話を聴いていると、
ほとんどの人が遭遇したことが無いわけで、
「あるある話」にならなくって、
「へぇー不思議だね」って話になる訳である。

これはいったい如何なるシステムによって発生したのでしょう?

それでね。
月刊誌を読んでたら、その話に関連する面白い記事があって、
それは、
心理学者のイハレアカラ・ヒューレン博士の話で非常に面白いので紹介しましょう。

博士は、身体障害者とか精神病の人の心を治療する心理学者で、
ハワイの刑務所で働いていた時、
その刑務所は、殺人や強姦などを起こした精神病の患者が多くいたそうである。

「なぜ私の前には、いつもこのような犯罪者が存在するのであろうか?」と
博士はある日、唐突に考えたそうです。

なぜ博士が急にこのような懐疑的な考えが浮かんだのか?というと
当時、博士は「ホ・オポノポノ秘法」と呼ばれるハワイの問題解決方法を研究していたからだそうです。

この舌を噛みそうな問題解決方法は、
「目の前に起こっていることすべては、自分の過去の記憶が引き寄せている。」
という視点に立って、
「自分自身の潜在意識の中の悪い記憶(不純物)をクリーニング」することによって
目の前に発生してる環境が記憶の消去に相関して改善されていく。
という神智学的な方法論である。

いわば、
「自分が経験することはすべて、自分の過去の記憶が引き起こす。」ということでもある。

ですから、
精神病患者が多くいる病院のドクターに赴任した博士は、

「なぜ私はこのような精神病患者といつも縁があるのか?」

「私の中のどんな記憶が、私の目の前で精神病患者を暴れさせるのか?」

と目の前の現象すべてを、自分に関係があるから生じたと考え、
自分の記憶や心を毎日毎日クリーニングしたそうです。

そして、3年経過した時、
患者達が今までにないよう著しく改善されただけでなく
患者の数も半減したそうである。

そのとき、博士は、
ホ・オポノポノの方法論の正しさを確信すると共に、
ただ一人の記憶のクリーニングによって、多くの人の病が改善してゆくことが判ったそうである。

面白いでしょ?
だってね。

例えば、介護の仕事をしている人が、
「なぜ私の目の前に介護の必要な人がいつも存在するのか?」と
懐疑的な問いかけをして、
それで、
「それは自分の過去の記憶が介護を必要とする人を生み出している。」と考え、
自分自身の心をクリーニングすることによって
介護される人の状態が改善された。
って話とおなじなんですよ。


「もしアナタが誰かを憎んでいたら、その憎しみがアフリカ女性の難産の原因になってるかも知れない。」
と博士は言います。

「ホ・オポノポノでは、過去の記憶は個人の記憶だけではなく、地球誕生から現在に至るまで、
存在したすべての動植物、鉱物にも意識があり、それらがすべて潜在意識に蓄積されている。」
そうで
「潜在意識はすべての存在と繋がっているので、誰かの悪い記憶が、他の人に影響を与える。」
そうです。

だから、
「もしアナタが誰かを憎んでいたら、その憎しみがアフリカ女性の難産の原因になってるかも知れない。」
ということらしい。

しかしながら、「誰かの悪い記憶が、他の人に影響を与える。」
のが事実ならば、
逆に、
「1人の心の浄化によって、他の100人が救われる。」ということでもあります。

それは、あたかも、
ただ1人のイヴが罪のリンゴを食べたことによって、
人類全体に罪が拡散したように、

イエス1人の十字架による贖罪によって
人類全体の罪が消える。
という救済のシステムと同じではなかろうか。

すべて、自分の周りで発生する事件が、
自分の責任ならば、
見知らぬ人の不幸を聞くことだって同じである。

もちろん、自分は当事者でも家族でもないかもだけど、
聞くということが、列車事故を目撃するのと同じであり、
それは間違いなく縁がある証拠である。
だって縁の無い人はまったく目撃しないんですからね。
確率の問題じゃなく、縁の問題である。

例えば、機関銃で撃たれて死んでる人って見たことないでしょ?
刀で切られて「無念じゃ」といってる人見たこと無いでしょ?


不幸な事故を目撃するということは、
浄化の機会を促しているとも考えられるのである。
そんな時でも、
自分の問題としてクリーニングし続けると、
あら不思議☆問題が解決に向かうらしい。

それで
肝心の記憶のクリーニングの方法なんですけど、
イハレアカラ・ヒューレン博士によれば
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「感謝します」
「許してください」
の四つの言葉を毎日毎日、心の中や口に出して唱えれば良いそうである。
この四つの言葉を覚えられない人は、
「愛してます」
だけでも良いらしい。

ちなみに、個人的には
神道の祝詞で
「祓えたまえ 清めたまえ 幸栄えたまえ」
と同じような気がしますけどね。

このイハレアカラ・ヒューレン博士の説く、
ホ・オポノポノの秘法は、ハワイの叡智らしいけれども、
仏教でもキリスト教でも神道でも同じことを説いてますね。

僕もね。
今度、レストランで注文したモノと違う料理が運ばれ、
寛大に接したにもかかわらず、料理の中に虫を発見し、
苦情を言ったら、またもや、注文とは違った料理が運ばれてきた時にや、

あまりに理不尽な仕打ちと不条理な現象に対し、怒りと悲しみに打ちひしがれる前に、

「なぜ私がこんな目にあうのだろう?」と考え
「私の心の中の悪い記憶が現象を引き寄せてる。」と反省し、
「ごめんなさい。ありがとう。改善されますように愛してます。」とブツブツ言いながら
自分の心をクリーニングしてみようと思う。

理不尽な現象に対し、ホ・オポノポノは最良の答えである。

興味のある方は研究されてはいかがでしょう。

ホオポノポノについて


twitter始めました。
僕となうな愛してます的なさえずり合いをしませんか?
エイジの部屋


新月 2010年6月12日(土) 20:15

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
薔薇十字団のアストラル体投影法とホ・オポノポノの考察
今回は非常に訳のわからない展開になりますが、 自分の検証の結果を書いておこうと思う。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2012/06/25 21:19
浄化の瞑想
引き寄せとか復縁とかいろんな渦巻く欲望がある人がいれば 生きる意義も欲望も見いだせない人もいます。 どうすればいいのか途方に暮れる方も多いと思います。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/10/19 17:23
同じ場所にいても人によって現象が違う
例えば、同じ場所でラジオを聞いても 周波数によって聞こえる声や内容が違うように 人間でも同じ場所にいても、現象が違います。 それは、個人の波動が違うからです。 波動が違えば、同じ場所にいても結果が違うのです。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2017/02/06 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ふう〜ん。そうなんですかー。実は最近、とても忘れ去りたいほど、眠れないほどアタマに来たことがあったのですが、それも多分自分自身の記憶から来ることなのかもしれないなと思った次第です。あー、浄化したいです浄化。なので私も唱えます。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「感謝します」
「許してください」。
シーラカンス
2010/06/09 20:11
私も今年になってからホ・オポノポノに出会い、実践しています。
この4つの言葉を唱える時は、インナー・チャイルドさん(自分のイメージでは猫なんですが(^^;)と一緒にクリーニングするようにしてます。
クリーニングすることで何かがうまくいくとか、願いが叶うという期待を持つこともよくないらしいですね。だからその期待もクリーニングするという・・・
なので、変な期待を込めず、祈りもせず、ただただ4つの言葉を唱えるようにしています。
ほんの少しずつですが、自分の周り(世界)が変わり始めている気もします。
いや、周りじゃなくて自分自身が変わってきたのかもしれません。
いつか自分もホ・オポノポノをブログ記事にしたいのですが、他人の目を気にしてなかなか難しいです。エイジさんの記事をリンクしちゃおうかな?
しゃーしゃん
2010/06/09 20:31
エイジサンの記事はいつも本当に興味深いです。
ちょっと実践してみよう!
ayakomame
2010/06/09 21:12
夫からケータイの履歴とメールを読まれ、
ただの上司の連絡を浮気と誤解され、
家計のキャッシュカードを取り上げられ、
こんな理不尽な目に合ってる
アタシの運命ってどうなんですか〜〜〜、、、、;;

って今日のお客様のご相談でした。

う〜〜〜〜ん、先にこの記事を読んでいれば
もっと違ったおはなしをしたかもしれません^^

自分の心もクリーニングせねば。
ありがとう、エイジさん^^
ららあ
2010/06/10 17:10
この書き込みをして、
10分後に再度ご当人から相談があり、、、、、

このお話しも伝えることが出来ました。
なんか、不思議な巡り合わせってあるんですね。
シンクロニシティって思いました。

感謝します、エイジさん^^
ららあ
2010/06/10 18:26
こんばんわエイジさん。
エイジさんのブログって今の私にすごーくリンクします。 毎回どうしてなんだろう。
何年も苦しみ悩んでいたことで自分認めてもらいたいことばかりに固執して、病んだらまた責めて… お互い許しあえ感謝すれば今の状態から脱出できるのかな。
さぁ土曜日は待ちに待った新月● 前回よりはもっと内容の濃い願い事が書けそうです。
エイジさんありがとう。
おみつ
2010/06/10 18:47
過去の記憶が引き起こす、でどきっ!としましたよ^^
先が不安になるのは、過去の嫌な記憶ばかりが甦る時です。
気が滅入ると嫌な事ばかり思い出すのですよ。
楽しかった気持ちよりも、後の別れの虚しさが残っているのですわ。(ーー゛)
または、なぜワタクシは孤独なんだ〜ッ!などと嘆いてみたり。(^^ゞ
いやいや、人は皆、孤独の集合体。一心同体の恋人、夫婦、親子なんていないのでは。。ヾ(;´▽`A``
なに不自由なく暮らさせて貰って、感謝が足りないですね。
普段は何も考えない楽天家なわりに、落ち込むと真っ暗になるワタクシ。
どうか、「ありがとう」「ごめんなさい」「感謝します」「許して下さい」♪ダハハ^^
おのの
2010/06/10 22:58
理不尽な現象に対し、
ホ・オポノポノは心の氷が溶けるような回答ですよね。
そしてまた効果抜群です。>シーラさん。

以前にしゃーしゃんが言っておられたので
「ホ・オポノポノ」を見つけた時
「おぉおおお!」と思ったよw
是非是非!書いて下さい。そしてリンクして下さい。>しゃーしゃんさん。

これもきっと効果抜群みたいですよ。>あやこさん。
エイジ
2010/06/11 00:16
そうですよ。
不思議な巡り合わせ。シンクロニシティってまじに存在しますよね。
そういうのに出会いやすい人は念が強いのです。
まったく出会わない人がいるのも不思議です。>ららあさん。

新月パワーですけど、
僕の場合は確実に作動し始めてます。
満月の時に実感しました。>おみつさん。

過去の記憶がわき起こって悲しくなったり腹が立ったりするときは
まだ心の中に不純物が残っているそうです。
それがあると、何度も何度も同じ目に合います。
無くなればもう合いません>おののさん。
エイジ
2010/06/11 00:21
執着し続けていたことを手放したら、思いもよらない展開があって驚いたことを思い出しました。

悲しみも怒りも、結果的に自分を痛めることだと知りながら、どうにも出来ない感情が渦巻いてしまいがちですが、このホ・オポノポノを軸にして向き合うことでおだやかな気持ちを保てそうです。
エイジさん、ありがとうございます。

目に見えないはずの意識の影響に驚くばかりです。
木綿
2010/06/11 13:10
すごい!ただいまアラサーの私ですが、中学生くらいの時、「なぜ私の周りには精神的に弱い人が集まってくるのだろう」「自分が何かしら引き寄せているのかなぁ」ってちょっと悩んでいたことがあります。
そういう思いが、たまに繰り返されていました。
その思考を解決する方法が、あったんですねぇ。
びっくりです。
森吉
2010/06/12 00:38
浄化ってなんか凄いね(^-^)
きらきら
2010/06/12 08:59
あーそうですよね。
執着=欠乏ですからね。
執着し続けていたことを手放したら、
手に入るって意味の記事も書こうと思ってるんですよ。>木綿さん。

縁のあることが天命なのかも知れませんよ。
天命に従って人事を尽くす。
これが僕の座右の銘ですw>respectchildさん。

浄化って意味が深いですね。
たぶん。僕が想像するよりもっと深いと思いますよ
ホオポノポノの叡智>キラキラさん。
エイジ
2010/06/12 22:04
エイジさん、こんにちは!

気にしなければ、それが起こったことにはならないし、、、、
とは言っても列車事故となるとそういうわけにもいかず、、、。

なので、確かに心の浄化は意味がありそうですよね。
これも波動のようなものなのだろうか?
現在、生きていることに感謝して生きていかなければ!
カコ
2010/06/13 13:59
人ひとはすなはち天下あめがしたの神賜物みたまものなり
須すべからく鎮理しずまることを掌つかさどる心こころは
すなはち神明かみとかみとの本主もとのあるじたり
心神わがたましひを傷いたましむること莫なかれ
此故これゆえに目めに諸もろもろの不浄ふじょうを見みて
心こころに諸もろもろの不浄ふじょうを見みず
耳みみに諸もろもろの不浄ふじょうを聞ききて
心こころに諸もろもろの不浄ふじょうを聞きかず
口くちに諸もろもろの不浄ふじょうを言いひて
心こころに諸もろもろの不浄ふじょうを言いわず
身みに諸もろもろの不浄ふじょうを触さはりて
心こころに諸もろもろの不浄ふじょうを触ふれず
意こころに諸もろもろの不浄ふじょうを想おもひて
心こころに諸もろもろの不浄ふじょうを想おもわず
此時このときに清きよく潔いさぎよきことあり
諸もろもろの法のりは影かげと像かたちの如ごとし
清きよく浄きよければ後のちにも穢けがるることなし
説ことを取とらばうべからず
皆みな花はなより木実このことは生うまる
我身わがみはすなはち六根清浄ろっこんしょうじょうなり
六根清浄ろっこんしょうじょうなるが故ゆえに
五臓ごぞうの神君しんくん安寧あんねいなり
五臓ごぞうの神君しんくん安寧あんねいなるが故ゆえに
天地てんちの神かみと同根どうこんなり
天地てんちの神かみと同根どうこんなるが故ゆえに
万物ばんぶつの霊れいと同体どうたいなり
万物ばんぶつの霊れいと同体どうたいなるが故ゆえに
為所なすところの願ねがひとして成就じょうじゅせずと言いふことなし
無上霊宝神道加持むじょうれいほうしんとうかじ
エイジ
2010/06/13 23:45
以上の意味だと思います。w>カコさん
エイジ
2010/06/13 23:46
おおぉ〜、エイジさん、ありがとうございます。
些細なことにこだわらず、
世界と一体化して、崇高な意識を目指し、
大事なことに集中して、生きてゆきたいものです。
エイジ教、健在なり。
カコ
2010/06/14 21:30
そうですよ。
真理は世界共通みたいですね。>カコさん。
エイジ
2010/06/14 22:26
ぼくもホオポノポノを実践しています。まだ始めたばかりなので効果は分かりません。が、思ったのは、過去の潜在意識をクリーニングするというよりか、
現在の潜在意識を正常な状態に保つのではと思いました。というのは、これを唱え続けることによって、人間の日常生活での頭の中はマイナス思考になりがちでそれを一時忘れさせる手段じゃないのかなと。マイナス思考の蓄積をなくし、それによって潜在意識をマイナスからゼロにもどす。だから言葉はプラス的なことであれば何でもいいのではと思いました。どうでしょうか。

2014/12/03 18:10
ヒューレン博士によれば、「記憶」が現象を引き寄せるということで
記憶を消すということです。これは仏教の縁を消すということで
因は消えていません。これがホ・オポノポノの限界です>亀さん
エイジ
2014/12/04 22:49
はじめまして。Miekoともうします。
ホ・オポノポノのげんかいをもうすこしくわしくおしえていただけましんか?
きょうみあります。おねがいいたします。
Mieko
2014/12/25 01:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホ・オポノポノの秘法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる