BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 首の綺麗な男は出世する。

<<   作成日時 : 2010/05/13 18:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 8

お笑い芸人から大阪府知事になった横山ノックが
熱心に提唱した「首の綺麗な男は出世する説」を紹介しましょう。

この説をどういう経路で信じるようになったのかは定かでは無いけれども、
横山ノックは完全に信じていたようで、
売れない時期の若い時から、お風呂上がりは首に化粧水をつけたり、
どんな時も首だけはいつも綺麗に拭いていたそうである。
そして、効果が抜群だったので、
相方の上岡龍太郎にも、
「将来、名を上げようと思うのなら、いつも首だけは綺麗にしておけ。」
と常にアドバイスしていたそうである。

確かに、横山ノックは、秀吉クラスの大出世を果たしましたので、
この説は信用しても良いかもしれない。

確かに、
首は非常に重要な場所である。

「首が繋がる」とか「首を切る」とか「首がまわらない 」 とかね。
「重要な事」=「首」という慣用句が多いことをみても判る。

女性誌に恋愛風水の特集があったので読んでみたのですが、
この恋愛風水の先生も「異性の気を惹きたいのならば、首を見せなさい。」
と書いてあった。
その本によると、
「首は気を惹く穴がある。」そうで、
「その穴を見せると異性が吸い寄せられる」そうである。

穴はいつでも吸引し、なぜか郷愁感があり、しかもエロチックである。

日本でも、美女を称して
「小股の切れ上がった女」というが、
この小股とはどこかというと、
諸説ありますが、

京都の西陣織の社長が、
京都の芸者さんが襟足を白粉で白く塗るのですけど、
その白く塗った襟足を賞して、
「小股が切れ上がった女」というのだと説明しておられました。

画像

確かに股が切れ上がってるように見えます。
小股については諸説あるが、
恐らく、この説がもっとも正しいと私は思う。

ちなみに、
芸者の襟足の塗り残しは、通常、二本足である。
ところが、黒紋付で正装する正月と八朔(8月1日)には、
写真のような三本足にするそうであります。

じつに色っぽいですよね。
ちなみに、このエロさを感じる理由というのは
おそらく、塗り残すからエロチックなのだと私は思う。
全部白いとそんなにエロさを感じないであろう。

白い肌は芸者の肌で
生身の肌は女の肌なのです。
この境界線こそ、
萌えなのだ。

実際に体の性感帯でも、
体の境界線にある。
ハーフになぜ美人が多いか?
境界線は神聖な場所なのだ。

ところで、首に惹きの穴があるというのは、
日本や中国のことだけかな?と思っていると
そうでもなく、
西洋の悪魔祓いの方法で、
首を隠したり、十字架のネックレスをするのは
悪魔や死霊は首を狙って憑依するゆえに、
憑依されないようにするため首に十字架のようなアミュレットを着けるということらしい。

確かに、
風邪の邪気は、首筋の裏側から入るから、
首の裏を暖めろという民間療法もある。

つまり、
風邪の邪気も悪魔や死霊も同じようなもんであるということであり、
惹かれるっていう範疇から考えると、
異性の恋気も、風邪の邪気も悪魔や死霊も同じようなもんであるということだ。

「首には物の気を惹きつける穴がある。」ということに他ならない。

だから、
綺麗な首には、異性や人気が集まり
汚い首には、タヌキの霊やゾンビの死霊が集まるのです。

ということで、
綺麗な首の男は出世し、
女が綺麗なうなじを見せると、男が吸い寄せられることを
覚えておいて損は無いと考える。

首に関する断片的な考察


Twitterを始めました。
僕となうなつぶやきをしませんか?
エイジの部屋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
好きな人の気を惹く方法
いわゆる「恋」について思いついたことを書こうと思う。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/04/06 11:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も今日から首をきれいにして、勉強面や恋愛面で出世できるようになります。

あ、そーいえば、前に「お墓掃除」のときに僕の好きな女の子がどうとか書きましたが、毎日お墓参りしてたためでしょうか?一緒に遊びに行けることになりました。もちろん、いつも見守ってくれてるご先祖様への感謝も忘れていませんが〜〜
ピース???
2010/05/14 17:48
エイジさん、こんばんは〜。

なるほど、首を綺麗にするのは男女ともに重要なんですね。
首は忘れがちですよね。首に年がでるとも言われるように、
顔は手入れをしても、首まではなかなか、となりがちです。
男性も場合も、襟足が脂ぎっていたら、いやです。

実は最近、首に皺が、、、、と思っていたところなので、
きちんとお手入れをしようと思います。
大事な場所なんですものね。
カコ
2010/05/14 19:09
おはよーございます、エイジさん。

首ですか。確かに舞妓さんのうなじの白塗りはなんであんなに切れ上がっていたのか不思議で、♂の方から見れば色っぽくみえるのですね。 忘れがちな首。近年は日焼け防止に 首にいろいろ巻いてしまいますが、たまにはガッと出してチョーカー巻こうかなぁ。… また 巻くんだ(^^;) 個人的にネックレスよりピタっとしたほうが好きなんですよね〜
おみつ
2010/05/15 06:54
おー。すごいですね。
墓参りの効果は、他の色んな効果よりも
もっとも確実で大きいですからね。
これからも精進してくださいませ。
首もね。
効果は判らないので僕もやろうと思ってます。>ピースさん。

カコさん。おはようございます。
年齢は首にでるっていいますよね。
お金は耳とか鼻とか顔色とか関係するようですが
人気運に限っては首のようです。>カコさん。

おみつさん。おはようございます。
ようするに
人気運は首!ってことだと思います。
だから芸者さんの首にも特徴があるのでしょうね。
チョーカーは個人的には色っぽいから好きです。
なんか縛ってる!って感じが好きだったりします。w>おみつさん。
エイジ
2010/05/15 11:10
お久しぶりです。首の話を読んでいたら、ふと、昔のことを思い出しました。亡くなった父が、どうしても変えられないことを、「それは、首筋や。」と言っていました。運命という意味で使われていたように思いました。この話題につながるように思い、コメントしました。
CHA〜
2010/05/15 15:07
たかが首筋、されど首筋…
うなじの魅力はあなどれません。
どうしてなんでもない首筋に魅かれてしまうのか?
理由を問われても答えられないのが首筋なんでしょうw>CHA〜さん。
エイジ
2010/05/15 22:37
わたくし、首が短いのです!(@_@;)
でも、うなじは綺麗ですよ。自己申告ですけど^^
おでこも富士なのですが、残念ながら、現代では富士額はあまり需要がないようです(−−〆)
おのの
2010/05/17 21:15
おー
典型的な日本女性ですね。
僕の中でおののさんは色白な平安美人のイメージできあがってます。w>おののさん
エイジ
2010/05/18 00:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
首の綺麗な男は出世する。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる