BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS お墓参りの効果

<<   作成日時 : 2010/04/13 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 199 / トラックバック 2 / コメント 47

今回はなぜかお墓について書きたい。

前から書きたかったんですけどね。
というのは、昨今、風水はブームではあるが、
インテリアとか色とかの話が多いですし、
あの「私はお墓なんかにはいません」という歌が流行ったり、
オールバックの占い師が「墓石が悪いと地獄で苦しむわよ」って言ったりですね。
非常にお墓が「オーム真理教」みたいな感じになってるのは残念なんですよ。

風水の本来の面目は「墓相」なんですよ。
そもそも風水は、「墓相」から始まったのです。
墓をパワーアップすると末代まで栄えるのが風水の始まりであります。
実際に、日本でも藤原鎌足の墓や徳川家康の墓が風水で建ててありますし、
日光東照宮や高野山奥の院に三菱や住友など、
いわゆる旧財閥企業の墓が建ててありますけどね。
あれも風水的に力ある土地、いわば気が吹き出している龍穴というのですが、
ここに企業の墓を建てる事により、潰れずに栄えると信じられているからであります。

さて、
私の同級生で非常に不運続きの人がおりまして
とある人から
「毎日、お墓参りをすれば必ず開運する。」と言われ
それから毎朝、会社に行く前にお墓参りを続けたら、
非常に運が良くなったらしく、
私に何度もその話をするのです。

それで、ある日、
知り合いの町工場を経営してる社長さんが
不景気で潰れそうだったので、
私の同級生の話をしたら、
社長さんは藁を掴む思いで、
同じく毎朝、お墓参りを始めました。
そうしたら、信じられないことが数多く起きて、
潰れずに済んだらしい。

それで、私も社長さんの話を聞いたら、その効果にびっくりしましてね。
思うところがあって、お墓へ行って墓石を磨いたですよ。
そうしたら、私もどう考えてもお墓を磨いた効果としか思えなく事がありまして、
「墓参りってほんとうに効果抜群である。」
という確信を得たのです。

嘘だと思うのなら
何か悩みがあったり、病気があったり、
何が何でも運が欲しい!と思うのならば、
一度、僕と同じくタワシと雑巾を持ってお墓に行って、
お墓を隅々まで綺麗に掃除されることをお奨めします。
自分で経験されるのがもっとも良いでしょう。

「お墓参り」の効果は凄いですよ。
私の知り合いでも、そして私自身も、数多く経験をしましたが
「墓」こそ「最強の風水」であり「風水の秘儀」と古人が語ったのは決して誇大ではない。
確実な開運法はお墓参りではないかとじつは思ってる。

「先祖供養なら仏壇に線香でも同じだろう。」
と思いがちですよね。
私もそう思ってました。
しかし、違うのです。
やはり、「墓参り」の方が効果が凄いのです。
「墓」じゃなきゃダメなのよ。

以前書いた記事、
癌の人はアルツハイマー病になりにくいという話は易学である。の中で紹介しました道教の開運方法。

「環境を変えれば運命が変わる。」という開運法の「秘事」こそ
風水の秘儀になりますが、それは「墓相」であり「墓参り」なんですよ。

もちろん、私は墓石の販売はしません。w

墓参りで開運するとしたら、
その理由は何か?
なぜ、墓参りをすると開運するの?
じつは、「先祖が喜んで子孫を助けてくれる。」のではありません。
風水の「墓相」ではそのようには考えて無い。
先祖はいつも子孫を助けようとしてくれるので、
お墓参りをしたら眼をかけてくれるのではないのです。

昔、書いた記事で、
黒住宗忠が神仏に祈るときに、
「神様のご開運をお祈りします。」と祈ったという話を書きましたが、
それと同じで、子孫がお墓参りをすると先祖が開運するのです。
参照:善人の罪

ちょっと変な話になりますけどね。
道教では、死んだ人は生きてる子孫の供養によって成仏できると考えているのです。
つまり、生きている子孫が供養することによって、
死んだ親父が霊界で課長から部長になれたり、
霊界で国会議員に当選できたりするのです。
親が出世すれば、子供の就職や商売に融通が利くみたいものでね。
いわば、魂の血の流れがよくなるから体が楽になるのです。
子孫の魂の血は先祖の血と繋がって、そして先祖は産土神に繋がって
産土神は仏や如来に繋がっていくのです。
生きてる者は、先祖からの血によって生かされている。
先祖供養によって血の流れが良くなり、仏との血の流れも良くなる。
先祖の開運は、仏の開運であり、
子孫の開運でもあるのです。

ですから、黒住宗忠が
「神仏の開運をお祈りします。」と祈ったのは非常に道教的な祈りであります。
じつは私達も、先祖に手を合わせ、お願いするよりも、
「ご先祖様のご開運とご出世をお祈り致します。」
と祈ったほうが理に叶ってる訳だよ。

ちなみに
昨今、先祖供養を説きながら、墓石販売を金儲けにして、
地獄に堕ちるわよっと言ったり、
逆に、私はお墓なんかにはいません って歌が流行したり、
お墓に対する嫌悪感や重要性が損なわれている傾向があるが
これは間違いです。
お墓参りで先祖も貴方も開運できるのです。


今回は線香臭いBLOGであるな。(汗)

Twitterを始めました。
一緒につぶやきましょう。
エイジの部屋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 199
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お墓参りにて
結婚してからは、夫の実家側のお墓参りにしか行かなくなったのだが、 本日10年ぶり位に自分のご先祖様のお墓参りに行きました。 ドクターから運転禁止令が出た父の代わりに私が運転をして、 親戚廻りを余儀なくされたというのが発端なんですけどね。 結婚するまでは、… ...続きを見る
しゃーしゃんのColorful Melo...
2010/08/15 00:00
名前はお守りである。
最近、パワースポット巡りなるものが流行してるらしく 週刊誌でも頻繁に紹介されている。 親戚の女子大生のマキちゃんは、石川県の白山比め神社へ参詣しにいったそうだ。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2010/08/18 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、お墓、行かなきゃいけないですね〜。行かなきゃいけないお墓ほんと多いな〜。でも行かなきゃな〜。という気になりました。
シーラカンス
2010/04/13 22:50
こんにちわ〜^^
私もこのお話信じます〜。
うちの母もお墓参りに行け行けとうるさいのですが、
それにはこんなわけがあります。
うちの実家は嫁が早死にするっていう家系らしくてね。
うちの父は3男なんですが、うちの母だけ生き残ってます。
それはうちの母だけがせっせと父の先祖の墓参りに行ったからだって
言います。
他のお嫁さんというか長男さん家族、次男さん家族はお墓参りなんて
したことなかったそうです。
次男さんの息子さん(私のいとこ)のお嫁さんもすぐに亡くなったみたい…
だから母は私にも旦那の実家の墓参りに行けと言うので、なかなか遠くて行けないけど、なるべく行くようにしています。
弟の嫁さんもなるべく墓参りに連れて行くようにしてるみたいです。
あと、母が言うには「墓石の上の方をせっせと磨いていたので、私は顔にシミがない」そうです。
確かにあの年の人にしては、ないです。
昔は日焼け止めなんか塗らずにガンガン海水浴とか行ってたのに。だそうです。
最近は足腰を衰えさせないために(?)墓石の足回りを綺麗に掃除するように心がけてるそうですよ(笑)
あ、あと、雑巾は使い古しを持っていったらだめだそうです。
新品の雑巾で磨くといいそうです。

で、エイジさんの『どう考えてもお墓を磨いた効果としか思えなく事がありまして』ってなに〜?
ぜひ、教えてくださいね♪♪♪

キキ
2010/04/14 16:56
はじめまして!!エイジさん!!
エイジさんのブログが更新されるのをいつも楽しみにしています!!
潜在意識とか、人生論の話は大好きです!!

ぼくも最近、好きな女の子からメールが返ってこなかったり、親とけんかしたり...不運続きです...


明日から毎朝早起きしてお墓掃除してきます!!
ぴーす???
2010/04/14 23:16
お墓は陰宅と言う考え方が
風水にありますが、(住んでる家は陽宅)
どちらも大切に扱う事で良い縁を引き寄せるんでしょうね。

エイジさんのお話は、宗教アレルギーな人でも
受け入れ易いですね^^

それにしても博学でいらっしゃる^^
ららあ
2010/04/15 16:39
田舎での子供時代はお墓参りは必ず年3回はありました。
都会にとついでからは、まだお墓はないため(夫の父が田舎が滋賀県)そういった習慣からは離れていますねーーー。
ただし、大阪にはお寺や仏閣が多いのでそういうところでつめたーい空気を感じることはありますけどね。お参りしたら運気が変わるのかな。。。
もうすぐ関空の近くに引っ越します♪海が近い物件です^V^
NORI
2010/04/15 19:52
親がきちんとお墓参りをするので、子供の頃から当たり前と思ってました。
正月(ご先祖様もお正月♪)、春のお彼岸、お盆、秋のお彼岸の4回かな。
今は結婚したので夫側の墓参りが主になりましたが、上記4回+義父の命日の計5回はお墓に行ってます。
子供たちももちろん連れて行ってますので、当たり前と思ってるはず。
いつもお墓に水をかけてあげてます。
今度行ったら、ご先祖様の開運をお祈りしてみますね。

しゃーしゃん
2010/04/15 20:02
エイジさん、こんばんは〜。

いいこととは何?と私も興味を持ってしまいました。
なるほど、お墓参りをしてもらう先祖は出世する、、、。
覚えてもらっているとか、生前の功徳の賜物ということなのかな。

ところで、お墓参りは、子孫じゃないとダメなのかしら。
たとえば、有名な人で、ファンが絶えず訪れるような人とかは
どうなのかな、とも考えてしまいました。

いずれにせよ、お墓参りしようっと。
カコ
2010/04/15 20:05
今年の春に気づいたのですけどね。
お墓と桜はよく似合います。
さよならだけが人生だ。>シーラさん。

へー。すごいなー。
でもきっとそうだと思いますよ。
あとですね。お墓の中の骨の状態が子孫の状態を示すそうですから
ジメジメしないようにしたほうが良いそうです。

良かったこと?
もうダメだと思ってたことが急に急展開して
予想よりも良くなったということがあったということです。>キキさん。

ピースさん。こんばんわ。
心に願いがあって墓掃除すると必ず叶いますよ。
きっと彼女以外からの女の子からもメールがどっさり届くようになると思います。w>ピースさん。
エイジ
2010/04/17 00:20
そうそう。その陰宅風水なんです。
陰宅風水の一番の決めては、やはり墓を建てる場所なんですよね。
それが無理ならば、お墓の四隅にお経を埋めると良いらしいです。
最近、ちょっとお墓に詳しくなったのですよw>ららあさん。

夢があってね。
朝、目が覚めると窓から海が見える別荘が欲しい。
関空の近くに引っ越すんですか?
海の近くの住まいって非常に憧れますよ。>NORIさん。
エイジ
2010/04/17 00:27
今回、一番書きたかったことは、
「先祖の開運を祈る。」ということなんですよ。
先祖の開運を祈って、家運の弥栄を祈願する。お礼を言う。
というのが良いみたいですよ。>しゃーしゃんさん。

カコさん。こんばんわ。
そりゃ祈る人が多ければ多い程、祈られる人は開運しますから、
神様と同じですよ。
神様も信者が増えれば増える程、力が増します。
宇宙も霊界も世間も相似してます。>カコさん。
エイジ
2010/04/17 00:33
こんにちは。

いい話ですねぇ。
墓の掃除は、たびたびしますが、「先祖の開運を祈る」ということには、眼からウロコであります。
そういえば、神前にはお願いごとをしてよいが、先祖・仏さまには、感謝の気持ちで手を合わせなさい、と聞いたことがあります。

墓相については、我が家の墓に供養塔を増設したときに、ヨソの石材店から、「凶位置なので、この家には災いがくるだろう」と言われたことがあって、だいぶ心配したことがあります。
ウチの菩提寺やヨソの方丈さんに相談して「心配するな」と慰めていただきましたが。

今回の記事を拝見し、その内容を知人に話しましたら、「要はキモチの問題」と言われました。
何事も、どのようなキモチで行い、捉えるかによって吉とも凶ともなる部分がありますからね。
さて、本日は地元の選挙なので、粛々と清き一票を投じ、帰りに墓掃除をしてまいります。
ありがとうございました。
カラス
2010/04/18 12:39
「お墓の重要性、これからの若い人に伝えて置かねば
日本はきっとダメになります。」
といった点に関してだけは、細木数子さんには賛成です。
気持ちの問題なのでしょうけど、案外、重要な儀式か知れませんよ。>かなさん。
エイジ
2010/04/18 20:23
先祖も墓参りも大事にしていますが・・・
子孫の供養によって死人が成仏できる、というのなら後が心配ですね(*_*;
なぜなら、後継ぎとなる子供が生まれない可能性もあるからです。
まあ、わたくしの目の黒いうちは、墓守は大丈夫でしょうけれど(^^ゞ
おのの
2010/04/19 01:03
ご無沙汰しとりましたm(__)m。

この話、本当だと思います。
何故か僕も嫁さんも無意識のうちに行こうって言ってるんですよ。
ここまで色々ありましたが、僕がやってこれたのも
お盆お彼岸年末とお墓参りを欠かしたことがなかったからだと思います。
これからも感謝の気持ちで墓参りをしたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございましたm(__)m。
やっぱこのブログ最高だわ(^^)。
せいちゃん
2010/04/19 18:40
ちなみに、跡継ぎが絶える場合は、仕方がありません。
そしてそれが成仏を妨げるわけでもありませんから
あまりご心配されないようにして下さい。
だって坊さんは独身だから子孫絶えますでしょ?>おののさん。

せいさん。おひさしぶりです。
そんなに働くと儲けすぎになりますよw
お墓参りはほんとうにすごいようですよね。
僕も忘れずにいたいと思います。>せいさん。
エイジ
2010/04/19 18:54
こんばんわ エイジさん。
お墓に行くのはお彼岸ばかり… 主人の両親は5年前に若くして 相次いで亡くなりました。 その二人が倒れる前に 私たちは町の方に家を建てたのですが 裏がお墓のため 格安で買えるし 裏に何も建たらないしと買ったのです。お墓は村にまだあり 土葬時代から両親が亡くなったのがはじめてでしたので 墓石もないんです。
で 偶然 家の真裏にふたつ残っていて 購入しました。 こんなに早くに仏壇やお墓を買うなんて思いもよらなかったのですが 裏につくれば 毎日手入れ出来ます。
これって幸せなんですね〜 でも 土葬だけで15人ほどご先祖様がいますの。にぎやかになりそう… 早くつれてきてあげたいですね。 村より明るくてお日様のよくあたる場所です。
おみつ
2010/04/19 20:26
はじめまして・・・
お墓参りの効果ってすごいんですね。
とっても納得してしまい思わずコメントしてしまいました^^
でも先祖のお墓が分らなかったり、お墓のない人はどうすればいのですか?
うちの父家系は訳あって先祖代々のお墓がどこなのかも知りません。
だから数年前祖父が亡くなった時も共同墓地にたいなところに納骨しました。
お盆やお彼岸にはそのお寺に行って手を合わせますが、それもお墓参りと言えるのでしょかね?
みい
2010/04/20 22:19
おみつさん。こんばんわ。
それは非常に良い影響があるでしょう。
ちなみに、お墓を移す場合は御霊というのを入れますが
もっとも効果的なのは、ご自分で前のお墓の土を新しいお墓の土に混ぜると良いそうです。>おみつさん。

みいさん。こんばんわ。
ご先祖の場所が判らない場合は、お塩(岩塩)を手の中に入れて合わせ、
ご先祖を思うと塩が暖かくなってきます。
ご先祖を気が合ったと感じたらその塩はすでにお墓と同じものです。
お墓と思って供養して下さい。
手の平のことを「たなごころ」といい、「手のひらの中にあるものは想いのままになる」という意味です。>みいさん。
エイジ
2010/04/21 01:20
記事を読んで実践してみました(お墓の場所がよくわからないので、お塩を実践しました)
絶対無理だって諦めていた事が、ほんの少し改善しました!
本当にビックリです…エイジさんありがとう!
のん
2010/05/06 18:02
ご報告ありがとうございます。>のんさん。
エイジ
2010/05/08 21:36
はじめまして
みなみも今
いろいろ困っており
お墓参り毎日行ってます

この日記当たってる気もします
今日墓石を磨きました

墓石ゎ毎日磨いた方がいいんですか?

それとただ水をかけて
手を合わせるだけだったのですが
線香や花とかも
毎日した方がいいでしょうか?

もしよければアドバイスください
みなみ
2010/06/13 11:38
風水では、お墓は陰の家だと考えます。
住んでる家が陽の家です。
ですから、自分が住んでる家だと思ってお墓を捉えるべきで
例えば、なにかしらの心願成就を期するならば
お墓参りは毎日のほうが良いでしょうね。
ご自分の出来る範囲で構わないとは思います。
基本的には毎日でなくても定期的に墓参りされるのが良いです。>みなみさん
エイジ
2010/06/13 23:52
お返事ありがとうございます(´`)
今すごい困ってるんで
毎日してます!

お墓磨くのゎ週一くらいですね
だけど花ゎ毎日違う花を
一本ずつ持ってお墓参り行こうかと思います
線香よりろうそく脈です
願いごとゎしてゎいけないみたいです

エイジさんゎどんな奇跡が起こりましたか?
みなみ
2010/06/14 14:28
願い事をしなくても先祖の出世を望めば叶いますから、
願い事をする必要がないのです。

僕の奇跡ですか?
出世、昇給、人間関係の劇的向上、ですね。
信じられないような変化がありましたよ。>みなみさん。
エイジ
2010/06/14 22:25
私のブログにて、トラバ&記事内リンク&一部記事抜粋させていただきました。
初めてお墓磨きました〜!!
しゃーしゃん
2010/08/15 00:03
しゃーしゃんさん。ご紹介ありがとうございます。
僕もお盆にお墓磨いてきましたよ。
エイジ
2010/08/16 23:03
はじめまして、なんやら色々調べてたらたどり着きました。
とても興味深い内容で、早速明日にでも雑巾とたわし持ってお墓参り行ってこようかと思ってます。
これで奇跡が起きれば、感謝、感謝ですね^^
きんた
2011/02/25 17:27
エイジさんはじめまして。いろいろ調べてエイジさんのブログにめぐりあえました。
ブログを見て、お墓参りして来ました!
家は、父のお墓、本家のお墓と同じ墓地の中にあるので、両方お参りしていますが、先祖のお墓が何個(?)かあって住職さんに聞いたのですが、古いのもあるので全部はわかりません。(墓石に慶応31年とか・・・もっと古いのもあります・・・)
古いためたわしで掃除をすると、石が落ちそうで・・・
仕事の関係上朝が早くの出勤なので、毎日とはいきませんので、週1位のペースで行っています。
母が私がお墓参りすると「自分がお父さんのところに入るようで嫌な感じがする」と言っているので、行くときは母に内緒でお参りしています。
お墓の土を持ってきて、家でのお参りもいい・・・とありましたが、父のお墓、ご先祖様のお墓の土、両方持っていたいと思っていますが、一緒にしてもいいのでしょうか?又そのつちを一緒にしてもいいのでしょうか?
ご先祖様のお墓の管理は本家でやっていますが、なかなかお参りに来てる様子はないので、私の方が近いので「管理は本家だけど、私がご先祖様のお参りをします」と思っています。
とてもつらい事があったので、ご先祖様、父のお墓の掃除、やってます。
わか
2011/09/17 22:14
偶然このブログを読んだんですが、やっぱりお墓参りは大切なんだなって納得しました。自分もちょっと改善したい悩みがあるので習慣にしてみようと思います。毎朝行くのは難しいので、時間のある毎週日曜日にお墓参りしたいと思いますが、掃除は月に一回くらいでも大丈夫でしょうか?あと掃除しない時は、お線香あげるだけでもいいですか?最低限やったほうがいい事教えてください!
カズ
2011/09/18 11:51
定期的に、割とこまめに、こころがもやっとしたらすぐ、お墓の掃除にいけるように
住居をお墓のある実家の地域に移すことに決めました。

これまでは、『行きたい学校があるから』とか『やりたい仕事があるから』とか
『憧れて住んでみたい地域だから』という理由で、毎年毎年引越しをし続けてきました。
波乱の25歳過ぎた頃から現在の34歳まで、ほぼ1年に1回は引っ越してきました。
『次に引っ越すときには私はもっと今よりも幸せになっているはず!』という意気込み一つで引越しを繰り返してきました。

その間、恋愛遍歴、結婚出産離婚を重ね、『幸せ』とは程遠い位置にたどり着いてしまったように思えます。

私の父は船乗りになりたかったと言う夢を持っていました。
私もどこかそのような(放浪者のような?)感覚を持ってしまっているのかもしれず、
一つの場所に居続ける理由として、何か強く「私」を留めておくものがないと
、同じ場所には居続けたくないと思って生きておりました。

それがこの度、エイジさんのブログを拝見し、
「お墓」に焦点をあわせて、残りの生涯を生きていこうと決めました。

お墓だけは裏切らない。
お墓だけは確実に私と子供の見方をしてくれる。

相談事があっても無くても、とにかくお墓に通いやすい距離で余生を送ろうと思っています。
ありさ
2011/09/21 23:01
きんたさん。わかさん。カズさん。ありささん。
お墓の重要性を知った限り、
いかなる困難があっても最後は必勝であります。
特に子孫繁栄にはお墓が最重要です。
エイジ
2011/09/22 21:45
お墓の土は親戚どおしなら混ぜてもかまいません。
混ぜることによって仲良しになれるらしいです。>わかさん

お墓参りで最低やったほうがいいのは
掃除です。特に墓石の掃除は大事。
あとは草の処理です。>カズさん
エイジ
2011/09/22 21:59
エイジさん、こんにちは。
(他のコメント欄では挨拶もせずに
書き出してしまってすみませんでした。)

お墓について伺いたいことがあり、
再度お邪魔いたしました。

私とお墓とのあり方についてです。

私は現在、離婚をしておりまして、
専らお参り(掃除)させて頂くお墓は
「自分の実家(父方)のお墓」です。
(母方のお墓も同じようにお参り(掃除)を
した方が良いんですよね? )

しかし、元旦那さんの実家のお墓へは
お参りに伺ってはおりません。

ここへ来て色々とお墓の問題に直面して
おります。

私は、離婚の際、旧姓には戻しませんでした。
(周りの人には離婚を伏せていましたので婚姻時の
姓を継続していました。)

出戻り&姓の違う私と子供は実家のお墓に入ること
は出来ないと思っております。
そのために新たに自分たち用のお墓を自分たちで
用意する必要があるのかどうかと言うこと。

また、子供たちにとっては父方のお墓
(旦那の実家のお墓)も大切なご先祖さまなのに
私の勝手により、参拝も掃除もしにくい状態を
作ってしまったことへの対処のしかた等。

自分の蒔いた種なのに、
刈りかたを教えてもらうこんな有り様です。

お墓さんとのお付き合いの仕方は
どのようにしたら良いのでしょうかm(__)m
ありさ
2011/09/23 22:16
エイジさん、度々おじゃまします。
時間がある限りお墓参りは続けて行ってますが、昨日お参りに行った時、
とても辛い心情なのに、お墓の掃除をしていると、心がウキウキ楽しくなる感じを
受ました。
今までお墓参りは行っていましたが、こんな感じになるのははじめてでした。
母にも話をして、私がお墓参りすることは、分かってくれました。
時間がある限り、続けようと思っています。
わか
2011/09/28 21:22
初めてコメントします。
色々調べてたら辿り着きました。
お墓参りの効果驚きました。
私も思うことがあり、この記事を読んでから毎日お参りに行ってます。
少しでも効果があればと思ってます。
掃除が出来ない時は、お線香をあげるだけでもいいのでしょうか?

すぅ
2011/10/01 15:24
まだどうするか決めないほうが良いと思います。
時間が経過するとどうすべきか判るようになります。
ただお墓参りは欠かせないようにしたほうが良いと思います。>ありささん。

やったものしか判らない充実感がありますよね。>わかさん。
線香をあげるだけでも良いですが、
お墓掃除が良いですよ。墓石を磨きながら色々お願いすると叶います。>すぅさん。
エイジ
2011/10/01 21:53
おはようございます。
お願いって自分のことじゃなくても叶うのでしょうか?
どうしても叶えたいことが一つだけあるのですが・・・
すぅ
2011/10/05 05:44
何度もすみません。
実家と嫁ぎ先どちらでもいいのでしょうか・・・?
血縁関係とかなくして、どちらもするべきですか?
よろしくお願いします。
すぅ
2011/10/05 11:53
ありがとうございました。
お墓を準備するかしないかについては今は考えず、
自然と教えられるまで先祖の墓を磨き続けることにします。
m(__)m
ありさ
2011/10/05 23:04
子供の事なら嫁ぎ先がもっとも大事でしょう。
基本的に先祖供養の目的は先祖の出世なのでどちらも大事です。>すぅさん

時期が来たらかならずお知らせがあると思いますよ>ありささん
エイジ
2011/10/08 01:08
おはようございます。
あれから毎日お墓の掃除とお参りをつづけています。
効果?は、まだ感じていませんが
少しでも良くなることを願ってやってます。
こうゆう考えでやらない方がいいのかもしれませんが・・・
すぅ
2011/11/06 09:11
途中困難でも最後は必勝!
という言葉を贈ります。
かならず成就しますよ>すぅさん。
エイジ
2011/11/08 22:32
必ず叶うと信じてがんばります。

他の記事も読ませていただきましたが
どの記事も納得してしまうものばかりです。
元気がもらえる ブログです。
すぅ
2011/11/10 23:47
エイジさんはじめましてm(_ _)m

ブログこのお墓参り辺りから偶然見つけて読ませてもらってます。

最近毎日ではないですが、藁にもすがる思いで、再びお墓参りしてます。
もうどうしていいのかわからくなってしまって、、、
年下の彼と三年ほど付き合っては、別れての繰り返しで、そろそろいい歳に私もなるため親が新しい出会いもなくなるので、そろそろ終われば?と何度も言っていて、私もわかっているのですが、彼が大好きな反面中々終われません(; ;)
この先のこともわからず、三年の間に妊娠などもあった為よけいに終わらせたくなくて意地をはってるだけなのか↓
お墓参り続けていれば、何か私にも先は見えてくるでしょうか(; ;)?
きみこ
2012/02/09 18:41
はじめまして。

たまたまこのブログを拝見しました。
昨年4月から地元を離れて他県に就職しました。
それから約1年経ちますが何をやってもダメ。失敗の連続。。毎日怒られ。。。自分のミスで職場の雰囲気は険悪に。。。。

以前の職場では体力的には大変なことも多かったのですが、仕事としては自分なりに充実していました。
今の技術をさらに向上させたいがために現在の職場に就職したのですが以前より劣化しているような。。。
半分うつっぽくもなりつつあります。

何かを変えなければ。以前と何が違うのか。
いろいろ考え、巷の風水などいろいろ試しましたがその時は変わったような気がするのですが結局また同じ状況の繰り返し。。

そこでひとつ気づきました。
以前の職場は地元に近かったため、お墓参りには帰省の度していました。
現在の地に来てからというものの帰省することはあるのですがお墓参りをすることがなくなってしまいました。
かれこれ1年近くお墓参りをしていません。

少し前にこのことに気づき、職場が休みの本日お墓参りのためだけに車で片道3時間、地元に帰りました。
ただ線香をあげ、墓前で手をあわせるだけでしたが、なんとなくホッとしました。
お墓を後にしたときは少しさびしくもなりましたが。

ブログの記事を拝見し、今後少しでも今の状況が改善すればと思います。

帰れるときは帰りたいのですが距離も遠く、休みの度、毎週は帰れそうにありません。今後の心構えとして私はどうあればいいのでしょうか?
まずは改善すると信じることにします。
ポンタ
2013/02/21 16:46
エイジさん

こんにちは。
ご先祖の場所が判らない場合は、お塩(岩塩)を手の中に入れて合わせ、
ご先祖を思うと塩が暖かくなってきます。
ご先祖を気が合ったと感じたらその塩はすでにお墓と同じものです。
お墓と思って供養して下さい。
手の平のことを「たなごころ」といい、「手のひらの中にあるものは想いのままになる」という意味です。>みいさん。

のお塩で供養の方法なのですが、量はお好みですか?
また、供養したあとのお塩はどのようにしたらよいでしょうか?

追伸

去年エイジさんへコメントして、たくさんアドバイスもいただき、その時の彼と去年12月冬至に結婚しました。
自分の人生に結婚はないと思っていて、一人で生きていくにはどんな準備がいるのかなとおもっていたころ、交際の申し込みと同時に結婚と一緒に暮らしたいとのことを一気に言われ、今にいたります。
自分なんて。。とか自分をきづつけてきましたが、ご先祖さまが強制的に、「ほんとは、そんなことおもってないでしょ?ほんとにあなたがのぞんでることをかなえてあげるよ」と今の主人との縁を結んでくださったようにおもいます。


ゆり
2015/01/12 16:00
エイジさん、はじめまして。
今日(2017.1.5)、初めて一人で墓参りに行く電車の中でこのブログを見つけました。
今までご先祖様の発展を願ったことが無かったので、非常に参考になりました。
これからも可能な範囲で墓参りを行います。
素敵な記事をありがとうございました!
まさと
2017/01/05 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
お墓参りの効果 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる