BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 142857の憂鬱

<<   作成日時 : 2010/04/06 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

142857 は実に不思議な数字である。

2倍すると、 142857 × 2 = 285714
3倍すると、 142857 × 3 = 428571
4倍すると、 142857 × 4 = 571428
5倍すると、 142857 × 5 = 714285
6倍すると、 142857 × 6 = 857142

全ての答えの数字の並びは 「 142857の順 」 で動いている。

ところが、

7倍すると、
142857 × 7 = 999999 となり、初めて成り立たなくなる。

これは、ダイヤル数といわれる数字で、
乗法したときにその数の順序が崩れずに循環する数のことである。

このダイヤル数の存在は、何を示しているかというと、
世界は7で構成されてるってことを数学的に暗示してるのである。

アメリカの心理学者のミラー博士によれば、
味・音・色について、
人間は最大7つまでしか一度に全部を識別できないそうである。
いいかえれば、
人が確実に識別できるのは、7個までということらしい。

確かに、光は、虹の7色までしか認識できない。
音はよく判らないけれども、
音階が「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の7音が基本なのはそれを意味してるのか?
味についても、七味唐辛子はあっても、八味唐辛子がないのは、それを意味してるのか?

とにかく、人間の最大識別能力は7つが限度ということらしい。

しかしながら、
人間の感覚のみならず、
自然界も7という数が限界を示している例が多いのである。

たとえば、世界が変化するパターンは7種類しかないといわれている。

いわゆる「カタストロフィー理論」ですけどね。

カタストロフィーとは、
連続する事象を背景として不連続な事象が発生する過程を追究しようとする理論のことである。

よく言われる喩え話はね。
地殻を形成している岩板(プレート)が、普段はゆっくり移動しているだけであるのに、
ある限度を超えたときに、激しい地震となったり、

あるいは生物の体中で少しずつ起こる変化が、青虫が蝶へと劇的に変態を遂げたり、
つまり、世の中の変化というものは、
いつも同じ速度で徐々変化するのではなく、
突然、速度が変わって劇的に変化するということらしい。

変化は見えないけれども、
徐々に変化の力が蓄えられていくって気味が悪いんだけど、
歴史を紐解けば、変化はいつも唐突である。

たとえば、過去に絶滅した恐竜もいきなり絶滅したし、
水から氷になるのも、
水が沸騰するのも、臨界点に達した刹那である。
自民党から民主党へのシフトも劇的であったし、
雪山の雪崩だっていきなりである。
まして、アトランティス大陸は突然沈んだし、
あの小林麻央や伊東美咲の結婚も唐突だったし、
信じられないことだった巨人リーマンブラザースだっていきなり潰れたじゃないか?
恋だって、いつだって突然でしょ?
徐々に恋になるなんて無い。
化学反応のように唐突に起きるのが恋だ。
変化はいつだって唐突である。

その劇的な変化が発生したことを、
「カタストロフィーが起きた。」というのである。

もともと「カタストロフィー」とは「大変動」「破局」といった意味を持っており、
そこから突然の破壊・崩壊が起こるプロセスなどを研究する学へも発展している。

それで、
その「大変動」「破局」といったカタストロフィーの現象というのは、
非常に多様性があるような気がするのであるが、
じつのところ、7種類の形しかないのです。

つまり、
破局の形は、

折り目型、
カスプ型 、
ツバメの尾型、
蝶型 、
双曲的臍型、
楕円的臍型、
放物的臍型、

の7種類しかないってことである。


なるほど。
確かに、キリスト教においても破局の仕方は、

傲慢 、
嫉妬 、
憤怒 、
怠惰 、
強欲 、
暴食 、
色欲

の七つの大罪であった。

ちなみに、
最近、バチカンでは、新しい7つの大罪を発表したらしい。
その新しい7つの大罪は、

遺伝子改造、
人体実験、
環境汚染、
社会的不公正、
人を貧乏にさせる事、
鼻持ちならない程金持ちになる事、
麻薬中毒

だそうだ。

時代と共に破局のパターンは変わるけれども、
7種類には変わりがないようである。

Twitterを始めました。
貴方もどうですか?
エイジの部屋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんばんは〜。

七という数字は面白いのですね。
ダイヤル数というものの存在にまず驚きました。
なんて神秘的。。。。
数字ってなんだか神秘的なものを感じさせますね。
7という数字も神秘的。。。
(でも、虹が何色かは国によって違うらしいのですよ〜。)
バチカンの新しい七つの大罪は受けました。的を射ていますね。
そういえば、七には、世界の七不思議もありますね〜。

カコ
2010/04/06 20:23
面白い数字ですね。初めて聞きました。
7というとラッキーセブンとか1週間は7日とかしか思いつきません(^-^;
郵便番号も7桁・・・
しゃーしゃん
2010/04/06 22:09
エイジさん、こんにちは♪

私は仕事で数秘術を使うのですが、、、(怪しいヤツですね^^;)
7という数字は神秘な数、霊数として扱われています。


タロットカードでも<左手で7枚目を引け>とかありますし。


7=神性の宿る数、なんでしょうねぇ。




ららあ
2010/04/07 18:07
カコさん。こんばんわ。
自然界はじつに数学的なのですよ。
たとえば、黄金比でもね。
なんであの比率が美しいと感じるか?
ということから魔術が始まるのです。>カコさん。

しゃーしゃんさん。こんばんわ。
実際に、数字と現象が連動するってことはよくあります。
車に乗ったときに、回りのナンバーを注意深くみてると
なぜかあり得ないような発見が数多くあります。
そんな時はツキがあるので行動を起こすと吉です。>しゃーしゃんさん。

ららあさん。こんばんわ。
仕事で数秘術ってw
もしやタロットも使ってませんか?
タロットなんていうのは完全に易ですよね。
7という数字はじつは4次元を示してます。
6という数字が3次元世界です。

あとね。
アルファベットの7番目は「G」ですよね。
Gはフリーメーソンのシンボルなんですよ。>ららあさん。
エイジ
2010/04/10 02:20
7桁または8桁は一目でみて暗記しやすいです・・・。
権力者になる人はきっと自分が何物を得ても満足がいかないので、戦火を起こしてしまうのでしょう。
賢者はわずかなもので満足するが、愚者は満足しない、多くの人が満足していないのはきっと後者にあたる人が多いからです。
NORI
2010/04/11 16:28
権力者とかスポーツ選手は、
闘争的ですので、満足できないのでしょうね。
あと昔書いたのですけど、
権力者が戦火を起こす原因は、不満足ということではなく
恐怖心からなんですよ。恐怖も不足感から生じますけどね。>NORIさん。
エイジ
2010/04/12 18:26
>もしやタロットも使っていませんか?

タロット、使います^^
つい昨日のことです、お客様が困ってることの相談で。
<3枚引き>と言う、
ベーシックな占いをしたのです。

二回連続、悪魔のカードが出ました。
問題の原因は? が質問で。

78枚あるんですけど、
二回連続で悪魔が正位置で出ると、ビビりますよ。
確率どうなのか、数学苦手なんでわかんないですけど(汗)

カバラ数秘術は、フリーメーソンでも使われていたとか、、、、
7はGとPとYになります。
ららあ
2010/04/13 00:34
完全にプロじゃないですか!
もしや、ルルラブアさんですかw?
僕の知ってる素人の女の子なんですけど、
タロットが恐ろしい程あたるんですよ。
その子はタロットをいつも絹の布に包んで持ち歩いてるんですけどね。
やっぱし才能ってあるんでしょうね。>ららあさん。
エイジ
2010/04/13 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
142857の憂鬱 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる