BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 祈りの力

<<   作成日時 : 2010/02/06 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

思いついたことを今日もメモっておこう。
以下は私の断片的なメモである。

潜在意識について、
前回書いたインテリジェントデザインの見地から定義してみよう。


潜在意識とは、私の体でいえば、脳である。と想定してみよう。
つまり、私が左手で、君が肝臓で、貴方は心臓で、奴は腎臓 みたいに
世界中の人は地球脳という集団的無意識に繋がって、コントロールされている。

さて、
そこで潜在意識の力について考えてみよう。
谷口雅春は、潜在意識を実相と言い、
中村天風は、大宇宙と呼び、
ユングは集団的無意識だと言った。
マーフィーに至っては、神だといった。
仏教学では、阿頼耶識とか、神智学では、アカシックレコードとも呼ばれる。

つまり、
多くの先人達が語るように、
もしも、潜在意識が祈りを叶えてくれる。としたならば、
いかなるシステムによって可能になるのか?

谷口雅春によれば、
実相はピアノのような物で、
お金は「ソ」、恋人は「ミ」で、
対応するキーをタッチし、音が出せれば、
対応する「モノやヒト」が形になって出てくる。と言った。

空海は、
大宇宙に偏在する仏と感応すれば、
感応した仏の力が顕れると説いた。

この二つの話は、脳が指令を出すように
潜在意識を脳と考えれば、実質的に同じであることが判る。

個人の脳は、大きな地球の脳と繋がっていると考えるべきなのである。

錬金術の12の奥義が記されているという、
ヘルメス・トリスメギストスが書いた「エメラルドタブレット」の内容を
インテリジェントデザイン的に解釈してみよう。

即ち、

「ひとつのものの奇跡を成しとげるにあたっては、
下にあるものは上にあるものに似ており、
上にあるものは下にあるものに似ている。」


ということである。

さらに、エメラルドタブレットは次のように続く、

「そして万物は、ひとつのものの和解によって、
ひとつのものから成ったように、
万物は順応によって、このひとつのものから生まれた。
このものの父は太陽で母は月である風はこのものをその胎内にもち、
その乳母は大地である。
このものは全世界のいっさいの仕上げの父である。
その力は、もし大地にむけられれば、完全無欠である。 」

この一文の示唆するように、
潜在意識に指令を出すことを、
あたかも己の体の一部である脳に指令を出すということと同じであると思わねばならない。
そうすれば、万物は和解し、調和のうちに完全無欠な完成を創造する。

つまり、
脳は体全体を調和させ、
折れた骨を修復し、外敵と戦うように免疫を強化し発熱する。
そして脳の力ではどうにもできない場合。
たとえば歯痛のように歯を治療しろと痛みを出す。

要は
「僕も嬉しい、君も嬉しい、皆も嬉しい」という3点を押さえた祈りが大事ということ。
この3点を「祈りの3原則」と呼ぶことにしよう。

実のところ、この3原則は、天理教やモラロジー研究所で
我、他人、社会良しの「三方良しの原理」と呼ばれているものと同じである。
この三方良しの思想は、地球脳の意志と同じである。

この祈りの3原則は簡単な原理であるが
非常に重要な祈りの原則であるので覚えておくと良いでしょう。

例えば、お稲荷さんに商売繁盛を祈願するとしよう。
もしも
「お金がたくさん儲かりますように」とか
「商売繁盛しますように」とかいった祈願では、なかなか成就しない。

商売繁盛の正しい祈願は、
「商品がたくさん売れますように、お客さんがたくさん来るように、商売によって社会に貢献できますように」
といったように、
「商品、客、社会」の三点の発展を祈願するのが正しい。
このほうが地球脳の理に適っている。


祈願の種類によって、本質的な3点を押さえた祈願をするべきなのだ。
商売の本質は、「客がくる、商品が売れる、社会が潤う。」ですよね。
その結果として、お金が入ってくるに過ぎない。
何事も本質の発展を祈ることが重要であります。

さらに、
瞑想などでよく用いられるイメージトレーニング法において、
この「3原則」はもっとも重要であると考えるべきであります。

事実、目的達成には、ビジュアル化するのが良い。
言葉や祈りだけで欲しいものを祈るよりも、
欲しいものや将来の夢の写真や画像を集めて、
毎日、見ていると気持ちがワクワクしてより潜在意識に形を伝えやすくなる。

たとえば、野球の試合でファインプレーをしてるのをイメージするとしよう。

その場合も、自分の笑顔、他人の笑顔、皆の笑顔。
の三点の笑顔を同時にイメージすべきである。

自分がファインプレーをしてニコニコし、
チームメイトがガッツポーズでニコニコし、
観客や監督のニコニコし、
グランドもニコニコしてる。
そうすれば、キラキラしたファインプレーがきっと出来るでしょう。

私の幼稚な経験を紹介しておこう。

1/24000の奇跡

また、必ずワクワク感やドキドキ感には、
自分の笑顔、他人の笑顔、皆の笑顔がついてくると考えたほうが良いと思う。

アフォメーションにおいても、
自分の笑顔、他人の笑顔、皆の笑顔という「3原則」が揃ったとき、
それが潜在意識へ送信され、受信された信号であると考えた方が良いと思われる。
送信箱の送信メールが送信済みになったようなもの。


己だけの笑顔というのは効果が低い。
相手に送信されないメールのようである。

商売繁盛に限らず、
どんな祈願も同じである。
そして、いろんな祈願でオリジナルの3点を探す。
より具体的で、映像的な祈願の方が、言葉だけの祈願よりも
地球脳に送信されやすい。

そして、受信しましたというサインは、
イメージ的には、自分の笑顔、他人の笑顔、皆の笑顔であり、
気持ち的には、ワクワクドキドキジンジン感でありましょう。

潜在意識を脳と考えれば、脳にとって良い方法が祈願にとっても良い方法なのである。




以上のことを踏まえて
黒住宗忠の「祈り」の功徳についてを贈る。

何事も心に成就する時は形に成就するものなり。
誠の祈りにて叶わぬことなり。

精根弱くては祈りても神徳薄し。
臆病を去れ。臆病と疑いが去らねばおかげは現れぬぞ。
心の棒の太き家は動かぬ。

何事も大丈夫と一心に据えよ。
悪人と申す者は心の強きものにて心の力余るゆえ、その余るだけのものが悪をいたすなり。
その悪を止めれば本当の善人なり。

今、善人と申すは心弱き者ゆえ、悪をもようせぬなり。
強き所を悪人に学んで、我が正しき道を守らば、それが真の道人なり。
誠の本体は天照大御神の御心なり。
その有り難き事を一筋に思い万事御任せ申し上げ、
これにて何事も気づかいなしと疑いを離れれば直ちにおかげは目の前に現れるなり。
                                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ワクワクすると受信のサイン!だったのですね!
私の場合、想像して、鳥肌が立つとすべてそのとおりに成就してます。
だから、想像して鳥肌が立つと、しめた!と思ってました。
想像しても意識が飛んじゃうときは、全然駄目です。
そういう仕組みだったのですね。
ほんとうにそのとおりで納得です。
かのん
2010/02/06 21:02
たしかに、自分の歓びばっかの願望は
成就してないかも…!!

子どもを授かった時は、女房や、両親、祖父母の笑顔が
明確にイメージできましたもの!!
住まい探しのときも、同様でした。

「幸せ」の定義は、貧しくとも、富めるとも、
とりあえず「笑顔」で暮らせることかなって思います。うん!!

「僕の笑顔」「身近な人の笑顔」はイメージしやすいけど
「皆の笑顔」って結構むずかしいな、と思いました。
(想像力が足らんのね…)

あぁ!!でも、
最近の自分の願望は、「自分の笑顔」しか浮かばない〜!!
ワクワク、ドキドキもあるけど、
ハラハラ、ビクビクのほうが強いからか〜(爆)

エイジさん、生チューは、成就しましたか?
いや、そこは武士の情け、聞くまい、聞くまい(笑)
カズ
2010/02/07 00:39
エイジさん、こんばんは〜。
エイジさんの考え方はぶれが無いです。すごいです。

皆がハッピーでなければ、自分もハッピーなはずがない。
全体が良くなれば、自分だって良くなっていく。
チューイングは、そのような意識で行なわれるのですね〜。
これはもう、エイジ教なわけですが、
私は信者ですからね〜〜。
カコ
2010/02/07 23:15
かのんさん。
想像して鳥肌が立つと成就のサインというのは素晴らしいですね。
そこでアドバイスなんですけどね。
たとえば、寒い場所とか高いところで物理的に鳥肌が立つ環境で
想像しても成就しますよ。
これは地球脳をだます知恵です。>かのんさん。

カズさん。もちろん生中は成就しましたけど
生チューはまだです。うむ。
ですから生乳もまだです。
しかしながら、人生は楽しい。
酒が美味い。
受け取りサインのワクワクなんですけどね。
違うことでワクワクして想像しても成就しますよ。
地球脳はワクワクの区別ができないみたいです。>カズさん。

カコさん。こんばんわ。
周りが不幸なら、自分も幸せになれないですよね。
その感覚は非常に大事で、自然にそう考えるようになるべきでしょうね。
ところで、
骨が折れると、伸びると書きましたよね。
でね。ロシアの学者が、わざと骨を切断して身長を10センチでも伸ばすことに成功したのですよ。
つまり、科学というのは、そのようなものなんです。
地球脳がワクワクを区別できないということを知って
それを利用するのを科学というのではなかろうか?
そんな風に僕は思うのね。>カコさん。

エイジ
2010/02/10 18:30
エイジさん

皆がハッピーであれと、私もそう思います。
それとね、実は、公平なスタートラインを皆が得てほしいと
思っております。(それがハッピーなこととも言えますね。)
努力ができるだけの教育を受け、だからこそ、
他者にも公正な感覚を持てる状態。
そうなってこその平和だと思うんですね。
恵まれていないと、他者のことを考える余裕が
出てこない、というより、狭い範囲でしか考えられない、
とも言えるのかも。それは余裕が無いからだと思うのね。
一時的な感情でなく、理性によって皆が平和を皆が望めるように
なるにはどうしたら良いのかな、と。
競争原理がまともに機能し、相手を称えることが
できるのは、余裕があってのことかな、と思うのですよ。
カコ
2010/02/10 23:25
ふむふむ。
僕の考えでは、競争は大事であると思うのです。
それは、歴史が証明するように、人類の活力は競争原理が土台になってる。
しかし、競争の結果として勝者や敗者にも公平に分配すること。
競争ありきで後で分配。というのが福祉国家ではないかなどと
思う次第です。>カコさん。
エイジ
2010/02/13 19:23
エイジさん、こんばんは〜。
エイジさんに本を書いて欲しい未都です^^。
私は、『願望』は、個人的、超超個人的でも
叶うって思います。
問題なのは、アンパンマンであるかどうかで・・・。
何をして喜ぶ。わからないまま終わる。そんなのは嫌だ!
です。
個人的歓喜は、人それぞれです。
嵐の二宮君に偶然会って喜ぶ人と、
ビヨンセが銀座で買い物してるところに出くわして
超喜ぶ人は、同じミーハーでも違うし。
私が偶然二宮君に会って、個人的に超超幸せでも、
だれか、他の人が幸せですか??
私の家族など、信じてさえくれませんでした。
でも、私は、ドラマの撮影現場に行きたいという
願望を持っていました。
二宮君に会いたいって、個人的エゴですか。
だとしたら、叶った私の科学的見解は?
未都
2010/02/22 01:42
もちろん超個人的な願望も叶います。
私の会社の人が息子が家を出て遊んでばかりいるので
お千代保稲荷という神社で、足止めという呪いをかけたんですけどね。
みるみるうちに息子の足が腫れて歩けなくなってしまって
驚いて怖くなったという体験を実際に聞きました。
実際にお千代保神社とか貴船神社は丑の刻参りがありますが、
あれはご神木や仏像に釘を打つんですよ。
又、選挙で当選した代わりに父親が交通事故で亡くなったり、
同じ年の兄弟や従兄弟では徳負け徳勝ちという現象も起きます。
安全な願望達成には、三方良しが良いということです。>未都さん。
エイジ
2010/02/23 20:26
二宮君に会えるのが、運命的に決まっていたとするじゃないですか。
それなら、エイジさんが薬のパッケージに混入した異物を見つけるのも決まっていたとします。でも、そのタイミングと、それを実現するだけのエネルギーって、人からもらったり、エイジさんが行動したエネルギーが関与したりするんですよ。チャージ出来た時点で実現化する。
エネルギーがチャージ出来ていなければ、また、自分自身で完全に拒否するというネガティブエネルギーを発せれば、私が二宮君と会える運命が決まっていたとしても、エイジさんが異物を発見出来る運命が決まっていたとしても、
それは、タイムラグ的にずっと後になるわけです。
例えば、私が死んだ後に、とても似通ったエネルギーを持つ娘が二宮君に会うかもってことです。
これって、エイジさんが書いたことと同じでしょ。
つまり、楽しく歓喜できるための、技術は必要なんです。
人は、悲しみにくれながら5年や10年簡単にすごせます。
それを無くする、また、悲しみにくれながらも、
人を癒す気になる、そんな技術が必要なんですよ。
すんごい不幸の現実からでも、癒しや幸せ感覚を、
すべての人が体得できる技術に落とし込むことが必要なんです。
感謝せよ!って言われて感謝できないし。
自分の子供が瀕死なのに、どこに願いを持っていけるの?
自分の子供のことだけでせいいっぱいでしょ。

ほんんと、この前ご紹介したサイトはお勧めです。
私の7年間と、子供の健康と、夫婦関係、
また、いろいろ行った癒し、アプライドキネシオロジーや、
代替医療の体験のすべてを
ちゃらにしてもいいくらいです。
このコメントは削除してもらってかまいません。
すぐ削除してください。
でも、この前ご紹介したサイトは、
いつか、興味を持ってくれたらと思います。
未都
2010/02/24 04:06
なるほど。
チャージ出来た時点で実現化するって面白いですね。
アプライドキネシオロジーの考え方も僕なりに解釈してますけどね。
なるほど。
未都さんのコメントを読んで興味が出たので、
この前紹介してくださったサイトを勉強してみたいと思います。>未都さん。
エイジ
2010/02/24 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
祈りの力 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる