BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 取り越し苦労と不運の関係。

<<   作成日時 : 2010/01/13 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 29

今日は運について思いついたので書いておこう。
最近思いつきが多いけどね。

知り合いの中でも、特に経営者の知り合いを見てると、
非常に信仰心が強い人が多いのは事実であります。

経営というのは、松下幸之助が言うには、
「運」が重要で、経営コンサルタントの先生も、
「経営体というのは、その九九%までが経営者の体質によって決まる。」
これは僕も経験的に大いに賛成である。

例えば、問題の多い中学校があって、評判が良い校長に替わったのね。
しかし、いくら有名な校長でもね。校長一人が替わった位では、
生徒は前と変わらない訳だから、
到底問題は解決しないだろうと思ってたのですけど、
校長が替わった途端にジワジワと問題が解決したり、

少年野球は特に顕著ですけど、
監督が替わった途端にチームが勝負強くなる。

嘘のような話だと思いますが、
組織というのは、トップの「運」によって未来が左右されるのはほぼ間違いない。

このように経営者は経営体の「社運」を背負っている訳ですけど、
仕事とか生活を「運」という切り口で観察すると、
どうも運はいわゆる信仰心とは関係がないようで、
運はなにかしら違った論理で動いているようだ。

例えば、ある電気屋の社長は、非常にマジメで信仰心が強い方でね。
特に自分に対する姿勢が謙虚な方で、
自分の精神を鍛える為に、滝に打たれる修行をされていました。

最初は、「滝に打たれ初めてから、仕事も順調である。」
という話をされていましたが、
違う人からの話を聞くと、どうも最近は非常に宜しくないようで、
ひと言で表現すれば、「不運続き」ということである。

それで、僕なりに考察した結果、
「マジメなのに不運な人」というのは、共通点があって、
これもひと言で言ってしまうと
「陰気か弱気な人」だ。

つまり、
いくら滝に打たれても、仕事熱心でも、お稲荷様に願をかけても、
マジメで優しくてもね。
「陰気か弱気」だと「不運」なような気がする。


じつは、今回書きたいのは、ここから先の話。

「陰気」や「弱気」を排する為には、いろんな方法があると思う。
電気屋の社長も、自分の弱気な心を鍛える為に、滝に打たれていたのです。
それで滝行は効果が無いか?というとそうでない。
非常に効果があったのですよ。

打たれ始めは、心が高揚して弱気が無くなって「運」が良かったわけです。
しかしながら、だんだん、滝に打たれるのが習慣になってくると、
滝に打たれてるから「運」が良くなったと勘違いしてしまってね。
不運が続くと、ますます滝に打たれ、それでも不運だと「迷い」が出てくる。
すると、今度は逆になる。
滝に打たれることによってますます「弱気の心」が増幅されて、
「不運続き」になってしまったと思われる。

だから滝行というのは、心に直接影響を与える故に、
運に対しすごく効果があると思われる。


黒住教の黒住宗忠は運について、

「とにかく心を下腹に鎮めて、事に臨んで陽気自然と発する様にすれば開運せずという事なし。いかほど道を守りても、心陰気になりては出世は出来ぬ。」

と言ってます。

大事なのは、
事に臨んで陽気自然と発する
という部分でしょう。

問題を前にして、自然と心から陽気が出てくるようになれば、
どんな問題でも解決する。ということです。
自然とですよ。
むりやりプラス発想するのとは違います。
無理矢理プラス発想は、弱気な心であり、
取り越し苦労を産みます。

黒住宗忠は、とにかく「取り越し苦労と腹の立てること」を無くせと、
教えてるわけで、方法論として呼吸が大事だと書いてます。

前に書いた記事でなぜ取り越し苦労をするのかというのが有りますが、
「取り越し苦労」の弊害については、中村天風も谷口雅春も書いてますから、
本当だと思った方が良い。

本当だと思った方が良い。というのは、
頭の良い人は、「取り越し苦労をするのが正常な人間である。」
と信じてるからである。

なぜなら、未来の予測は常に「取り越し苦労」と密接に関係があり、
マイナスの予測こそが危機管理になるからと信じている。
しかし、実際にそうであろうか?


僕の会社での話ですけど、非常に心配症な人がいまして、
頭が良いのですよ。いつも最悪な状態を考えるのです。
そして、この人がクレーム処理をすると、
必ず、彼の予想どおりの最悪の状態になるのです。

最初は、「すごい的確な予想をするな。」と皆が感心してたのです。
「彼の予想通りになるな。」みたいな。

ところが、クレーム処理の担当者が変わると、
クレーム処理の内容や進展が明らかに変わってくるのです。

つまり、
最悪の状態を予想してる人の前にお客様用の専用電話を置くと、
その人の所に、どんどん悪い話が舞い込んできて、
しかもズルズル最悪の方向に話が進むのですが、
あまり気にしてない人の前に専用電話を置くと、
まったく悪い話に進展しないのです。

それで、皆がなんとなく思ったのは、
じつは、彼の悪い予想が当たってるのではなくて、
彼は悪い予想をどんどん実現してるのではないか?と思い始めたのです。
それ程、彼だけ突出して最悪な状態に巻き込まれるのですよ。

これは、ある意味、すばらしい引き寄せの法則の真理を示している。

最悪の事態を考え、あらかじめ色々な策を講じておくと、
心が不安でドキドキする。
特に最悪な状態をリアルに想像し、ドキドキすれば、強烈な引き寄せを実現する。

一般的には、なりたい状態をリアルに想像し、ワクワクするのが引き寄せの法則なのであるけれども、
これと本質的に同じ原理なのだ。
しかも、厄介なことに、
バラ色の未来よりも、差し迫る恐怖や不安の方が具体的にイメージしやすいと思われる。

また彼の場合、
「ほらね。俺の予想どおりだろう。」と風潮する癖もあったので、
その様に最悪の事態に対して策を講じていた自分の努力に、
報いてあげたいと無意識に思っている可能性もある。
だから取り越し苦労した彼は、精神の深層で最悪の事態の到来を願うようになっていたと私は思う。


結論をいうと、
未来も過去も変更の余地がないという事は絶対に無い。
つまり未来は変更できると知って、現在に囚われないことである。

つまり、
「取り越し苦労をするな」というのは、
楽観的になりなさいということではなく、
心の中に、絶対の安心を得なさい。ということであり、
心の中に絶対的な安心を得れば、必ず未来は開運すると信じることである。

最期に、
黒住宗忠の言葉で終わる。


何事も神が生かしになれば、皆生きるなり。
善きことは申すに及ばず、
悪しきも皆善きこととなるなり。
御生かしなされ。皆これ大神の御道なり。

一日に、百事の内に、九十九の凶事有りても、
一つの吉事あれば、その一つの吉事を喜べば、
自然と九十九の凶事も消えるものぞ。

心明らかなる時は、則ち神が一身に現れたまいて、
運を添え給うこと疑うことなかれ。

とにかく、心を下腹に鎮めて、
どんな事に臨んでも、陽気自然と発する様にすれば開運せずという事なし。

いかほど道を守りても、心陰気になりては出世は出来ぬ。



そうだ。
これを私の今年の指針にしましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
いちおー『もちゅー』ですが、
アケオメです^^。
今年も宜しく&見捨てないで〜下さい。
薬剤師系エイジ・ファンだから。

今回の初ブログ、すんごいシンクロです。
『陽気』『マイナス』ってとこが。

今年初、見つけたサイトが、
陽気、マイナスの陰気、書いた字の威力と、
エイジさんの書いていることとあまりに同じで感動しました。
http://kikoukyoshitsu.jp/
ここのDVDを買ってしまい、見たのが13日です。
運がいい、運がよくなる理由も、
病気になる理由も、
みんな解説してあって、私の7年間のすべての謎がとけました。
もちろん回避テクニックもありです。
無料メルマガ、無料Webマガとも、
あるんで、ニュアンスは伝わるかも。
でもDVDの講義はもっと倫理的ですごいけど。
興味あったらHPに行ってみて下さい♪




未都
2010/01/15 01:09
私は周囲に明朗と言われがちですが、内面はネガティブなのですが、
主人は、根っこがものすごく楽天的。そして彼の願いは大体かなっていくなー。適わないなー
と思っていたとこでした。ちょっとこの記事にインスパイアされました。後日トラバさせてくださいな^^
ayakomame
2010/01/15 03:16
エイジ様♪
お毛ましておめでとうございます♪
今年もよろしくです♪
やっと書き込める〜♪
難しくてできるかどうか
わからないけど
頑張ってみます〜!
でも「絶対な安心を得る」って
それなりの根拠が必要ってことよね?
難しいけど頑張る〜!

キキ
2010/01/15 14:14
はじめまして。おみつと申します。たまたま去年 あるキーワードでエイジさんに出逢い、それからブログを拝見させていただくことになりました。
引き寄せの法則は体験済みでして いかにもよくない方なんです。マイナス思考な私。 あぁ 楽しい脳に洗脳されたい! そんなわけで、これからも よろしくお願いいたします。ちなみに雪多い長野県。でも寒さはまだまだマイナス5度くらいですもん。これからこれから…
おみつ
2010/01/15 17:19
エイジさん、はじめまして。ここまで一気に読ませていただきました!
エイジさん、相談に乗ってください。
私は、よく男の人から「綺麗」「ファンになりました」といわれます。
それで、悩みはその後ですが、その人たちは私に何を求めてるのでしょうか?
特に恋人になってほしいといわれたことが一度もないんです。

綺麗とか、いやって言うくらい言うのに。。。

エイジさんなら分かるかと。。。
エルメス
2010/01/15 20:45
久しぶりに書き込みしますm(_ _)m

興味深く読ませていただきました。

なかなか『心の癖』がとれず、心配性で最悪な事態を予測しがちです。
昨日も職場で今までにないくらいの大きなクレームを受けました。(正直、理不尽なクレームに感じました…)
これも引き寄せの法則になるんですかね……。
自分で自分を追い込んでしまう『心の癖』をとりたいものです。
うさぎ
2010/01/16 16:52
またまた良いお話を聞かせてもらいました。運、不運は偶然でないんですね。住まいや持ち物をすっきり整理整頓するように、心の中もいらないものを捨てきって、取り込まず、すっきりさせてまたがんばろう☆
CHA〜
2010/01/16 22:05
エイジさん、こんばんは〜。

実にエイジさんらしい記事ですね。
明るい未来を考えることで、未来は明るくなると思います。
悪いものが入り込む余地など持たない方がいいのですね。

リスク管理も必要でしょうから、そういう担当者には
それなりに考えてもらうにしても、
でも社長は比較的楽観的な人を。
それが会社のためなのですね。

それに小さな問題を自分で大きくする人とか、
問題の無いところに問題を作り出す人とか、
いろいろいますね。
自分も気をつけようと思います。

最近意味もなく、未来が明るくなるような予感がするの。
きっと、エイジさんの記事とシンクロしてるんですね。
未来というのは、そうやって作っていくべきなんでしょう。
カコ
2010/01/16 23:42
期待に胸を弾ませても、期待はずれなこともある
そんなときは、自分では気づかない陰のオーラを発していたのでしょう(^^ゞ
そういえば、側にいるだけで人を不快にさせる人っていますよね?
爽やかさが全然無いというか、どよ〜んオーラというか・・・
あれは、なんなのでしょう(@_@;)
おのの
2010/01/16 23:57
未都さん。あけましておめでとうございます。
ってもう17日ですけどw
紹介ありがとうございます。
こういうサイトは非常にためになるサイトだと思います。

ちなみに、書いた字の威力は、ほんとにすごい効果がありますよ。
石川遼だけでなく、私は何人も効果を見てます。
ルーン文字ってありますけど、
つまり文字に力があるという魔術文字なんですが
それと同じ力だと思う次第です。>未都さん。

あやこさん。ネガティブの人は、じつはポジティブの人よりも
潜在的な力が強いのです。
画家でも、才能がある画家は最初はものすごく暗い絵から始まるのです。
才能はカオスでありますから、あやこさんの方がご主人よりもパワーがあると思います。>あやこさん。

キキさん。
お毛増してお目出頭。
今年はキキさんがポシティブになるのを見守りたいと
思ってます。w>キキさん。

おみつさん。こんばんわ。
悪いにせよ。
引き寄せを体験してる人は、必ず良い方にも引き寄せできる力があります。
ですからきっと未来は望んだ通りになれる最短な場所にいる幸運な方だと思われます。>おみつさん。
エイジ
2010/01/17 01:10
エルメスさん。こんばんわ。
わかりますよ。簡単です。
つまり、エルメスさんは隙がないのでしょう。
ですから男は「いい女だね」とか言ってちょっかいを出す。
それで、仮に隙ができたら攻めようと思ってる。
しかし、隙ができないから、攻めてこないわけです。
以前に記事にしましたが、
女にその気がないと、男は攻めません。
隙をつくって下さい。w>エルメスさん。

うさぎさんの悲しみがわかります。
がんばりましょうね。
今度記事にしますが、「恐怖心やおどおどした態度」は絶対によくありません。
もしも悲しい事件に遭遇したら、自分の心が良くなかったと反省し、
楽しいことやワクワクすることに心を向けましょう。
一日に、百事の内に、九十九の凶事有りても、
一つの吉事あれば、その一つの吉事を喜べば、
自然と九十九の凶事も消えるものぞ。

心明らかなる時は、則ち神が一身に現れたまいて、
運を添え給うこと疑うことなかれ。
ということです。>うさぎさん。

そうなんですよ。
未来は決して確定していなくて、
必ず変わるものだと確信することが大事です。
不幸は未来が悪いように確定したように考えるから発生するのです。
実験してみよう。>CHA〜さん。
エイジ
2010/01/17 01:22
カコさん。こんばんわ。
たとえば、明日苦手な人と会うとします。
それを想像すると嫌な気分になりますよね。
それは明日が決定してるように想像してるから嫌な気分になるわけ。
ですから明日が決定していないと考える。
心が陽気ならば、嫌な奴は嫌な事を言ってこないと考えるべきなんです。>カコさん。

つまり、
期待したとおりだとか、期待はずれだとか
そういった基準じゃなくて、
「結果がすべてあたりクジ」と考えるべきなんですよ。
つまり陰気だったから期待はずれだった。
だから期待はずれが当たりクジ。
それは未来につながるサインなんだな。
陰気な人はそういうオーラを出してるんだけど、
それに同調すると自分も陰気になる。
同調しないことですね。>おののさん。
エイジ
2010/01/17 01:30
お返事ありがとうございます。共感していただき、そして(国語が苦手なホ)あたしにも理解できるような言葉をいただき嬉しいです(^_-)☆
まさしく、恐怖心や臆病な態度がでていました。
楽しいこと・ワクワクすることに意識を向けるように過ごすことを心掛けたいと思います。
次の記事も楽しみにしております!
うさぎ
2010/01/17 09:47
このお話読んでたら涙が出てきました。
頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
かのん
2010/01/17 10:05
最近、神の声に従って動くようにしてるのですよ。
神の声を聞き分けるのも、至難の業ですが・・・(^^ゞ

ぐうたら道楽で楽しんでいると、比較的物事は順調なのですが、
がんばるぜ!とか、稼いでみるか!など、利益を考えた向上心を持てば、周囲にまで影響が及ぶ、陰のオーラを発するようです(;一_一)
節約をすれば、普段はしない電気の付け忘れなど、大ポカをやらかすし・・、
神は、わたくしに何を求めておるのでしょうか?
・・・この場所で、大人しくしてろってか??( ̄Д ̄;;
おのの
2010/01/17 16:41
ハイ! 隙ですね、作ります、作ります!!
(今、ここが唯一の楽しみです、真面目な話の間に必ずボケやギャグあって楽しいです。。。)
エルメス
2010/01/17 19:46
ありがたいお言葉ありがとうございました。 体調を崩し10ヶ月 何かを見つけたくて 何が自分らしさなのか 自問自答していました、ただひたすら …でも 答えはそうでるものではありませんね。引き寄せの法則。明るい見通し♪ 今の私には このくらい気楽に生きた方がいいみたいです。エイジさんの言葉がかけがえのないものとなりました。
おみつ
2010/01/17 22:06
BLOGというのは、書くときは空間にメッセージを送っている感じなんですけどね。
皆さんから良いコメントがあると「良かったな」と思うのです。
ネットで僕の記事によって、
コミュニケーションが出来るというのは非常に楽しいことです。>うさぎさん。

何事があったのかは判りませんが、
非常にお辛い経験をお持ちのようでありますね。
僕の記事が励みになるのは光栄です。>かのんさん。

神の声を聞くというのは非常に素晴らしい発想です。
というのは、常に神の声を聞いて生きていくという姿を
神ながらの道と言い、又は、弘法大師の同行二人と等しい境地です。
その習慣を続けていくと、良い結果があると思いますよ。>おののさん。
エイジ
2010/01/18 00:32
追いつきそうで追いつけない。
常に確率が50:50の時に
もっとも男は幸福を感じるのです。
隙を見せるというのは、駆け引きではなく、女の誠意ですw>エルメスさん。

なるほど。
体調を崩されたのですね。
記事にも書きましたが、
過去も未来も修正可能なのですから、
焦らずに回復して行きましょう。
冬の次は必ず春と信じて欲しいです。>おみつさん。
エイジ
2010/01/18 00:39
エイジさん、

ホント、一語一句が名句ですね><

隙=誠意とは。。。
エルメス
2010/01/18 09:27
最初は逃げて、
途中で遅くなり
また逃げて、
最後は転び。
というのが良いらしいですw>エルメスさん。
エイジ
2010/01/20 18:12
エイジさん、はじめまして。
人はなぜ不安になるのか・を拝読して以来、こちらで心がお世話になっているというのに、ご挨拶が遅くなりました。
いつもありがとうございます。

今夜、受験間近な娘にこの記事を読んであげる予定です。
あと1週間で本番なのですが、合格したかった学校のひとつに失敗してから、気持ちが弱くなってしまっているようなのです。
親がどんな言葉で励ますよりも、本人の心から、力が沸き上がってくる状態で臨ませてあげたい、そのためにはどうするのが一番いいかと、ここ数日その一心でいました。
ほんとうにいい時にエイジさんの記事に助けていただいた気がしています。

木綿
2010/01/24 16:12
木綿さん。こんばんわ。
そうですねー。
今は、受験シーズンですね。

あの。そうですね。
ちょっとアドバイスがあるのですけどね。
たぶん娘さんは、名前を書くと、多分 左右がくっついたような字で
しかも跳ねが弱いし長さも短いと思われるのです。
回答用紙の名前は跳ねを大きく(特に左)
左右の間隔を広く、させて下さい。
必ず、合格するでしょう。
詳しくは筆跡判定の記事をお読み下さい。>木綿さん。
エイジ
2010/01/25 18:31
エイジさんありがとうございます!
筆跡判定読んできました。
娘の記名をあちこちのテキストをめくって確認したところ、あああ。
左右の間隔を広くするのは1字のみなのですが、くっついておりました。。。
跳ねがある字は、どことなく右の方が長いような。
のちほど塾から戻ってきたら、早速書かせてみます。

これから私も、「福」の左右の幅を読めるギリギリまで!間隔を広くします!




木綿
2010/01/27 18:48
つまり
ネ         豆 
ですかw
って豆違うか。

良い結果が必ず出ると思いますよ。
がんばれ娘ちゃん。>木綿さん。
エイジ
2010/01/30 18:57
エイジさあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!

本日、合格いたしました!
倍率3・2倍の第一志望の中学校に、無事合格をいただきました!(涙涙涙)
ほんとうに、ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!
娘には
「左跳ねるのよ、あいだ空けるのよ!」
と、言い続けておりましたが、頑張ってくれました。
嬉しくて嬉しくて、
ネ         兄
です!
娘に読んであげながら、私が力をいただきました。
心より、お礼を申し上げます。
うわーん!!!




木綿
2010/02/01 23:23
おお!
おめでとうございます!
これが本当の御目出頭です。
筆跡は絶対に効きますからね。
今まで100%ですけど、
やはり努力あって筆跡で花開く訳です。>木綿さん。
エイジ
2010/02/04 01:27
すごいです!エイジさん!
こっそり読んで私も実践させました。
我が家の娘も志望中学に合格致しました。
一度も合格圏内に入ってなかったのに!(涙)
アドバイスありがとうございました。
子    兄 です!
なな
2010/02/06 20:56
ななさん。こんばんわ。
おめでとうございます。
私のことのように嬉しいです。
ちなみに
子 兄??ねずみ兄さんでっか?

ネ  兄 ですよね。
万歳!
エイジ
2010/02/10 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
取り越し苦労と不運の関係。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる