BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS アレロパシー

<<   作成日時 : 2009/12/26 22:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 17

ある農家の男が、畑に植えたダイコンがすべて同じ方向に曲がっていることに気づいた。

それで、その話を農業に詳しい人に聞いたところ、

「ダイコンの隣りに長ネギを植えてないか?」
と聞かれ、

「なぜダイコンの隣りに長ネギが植えてることを知ってるのか?」
と逆に訊ねた。

農学博士で環境科学総合研究所所長の木嶋利男先生によれば、

ダイコンの側に長ネギを植えると、
ダイコンの根はまっすぐ下に伸びず、長ネギのいないほうに曲がるそうだ。

なぜ?

なぜって、決まってるでしょ。
ダイコンは長ネギが嫌いなのです。

この農家の男とは、実は私の知り合いの男である。

一般的に、動物は生存競争が激しく、
植物は平和的に共存してるように思われる。

しかしながら、
実際には、植物にも「相性の問題」が存在するらしい。

特にヒドイのは、
じゃがいもとキャベツだそうで、
キャベツは生長抑制物質を分泌して、
じゃがいもを枯らそうとするらしい。
キャベツの隣りに植えられたじゃがいもは、通常の1/3位しか大きくなれない。

他にも
トマトとパセリを一緒に植えると
パセリの地上部が溶けて無くなってしまうそうだし、
ゴマとアブラナ科はたがいに枯らしあう。

特にローズマリーやラベンダーなどのシソ科は、
周囲のほとんどの植物を枯らすそうで、
これを「サルビア現象」と知られている。

この植物の生存競争を、
「アレロパシー(他感作用)」と呼ばれているそうで、
植物も自分が有利になるように相手を排除する作用があるそうだ。

逆の場合も当然あって、
例えば、ナスとパセリは一緒に植えると
どちらもすくすく大きくなる。

これはナス科とパセリの問題か?というとそうでもないらしく、
おなじナス科のトマトだと、トマトはパセリを一気に枯らすのです。

不思議でしょ?



じつは私達もね。
植物のように、意識するかしないかだけで、
実際に相性の問題が案外大きいかも知れない。

相性というのは、仲が良いとか悪いとかというような意味ではない。
一緒にいると、不思議と良いことが起こる場合を相性が良いと定義し、
逆に、一緒にいるとエネルギーを吸い取られる関係を相性が悪いと、
定義するとしましょう。

そう。
仲が良い悪いは関係ない。
じゃがいもとキャベツの関係か否かという問題である。

仕事でも、恋愛でも、じつは相性の問題がもっとも大きいのだ。


例えば、エリアマーケティングでも、
前任の地域ではすごい実績を上げていた人が、
転勤してきた別の地域では、嘘のように実績を出せないケースが良くあります。

この原因について、
一般的には、実力の問題と考えるであろう。
しかしながら、
経営コンサルタントの矢野新一によれば、
多くの経験と観察の結果、
これはその人の実力というよりも、相性の問題が大きい。

つまり、その人の性格と地域との相性の問題であると言ってる。
地域と人との相性で力が変わるのだ。


男と女についてもね。
密教的には、エネルギーの関係である。と定義される。

「女は男の運を握り、男は女の厄を握る。」

といいますけどね。

男と女では相性の出現方法が違うのですよ。
つまり、男の場合は、一緒にいると運が良くなる女は男とって相性の良い女で、
女の場合は、一緒にいると自分が病気になる男は、
女にとって相性の悪い男ということである。
どんなに優しくてもだ。

もっとも、
男の左側に女が寝た方がエネルギーが増幅されるという陰陽論がありますが、
相性の問題よりも、男と女の位置関係のほうがもっとも重要である。

「位置関係って何?」って?

古事記でも、
イザナギとイザナミの求愛の手順が間違っていると国造りに失敗し、
求愛の手順をやり直して、正しく求愛したら、麗しい日本国を産んだという話があったけどね。
電池でも+と−を気を付けないと発電しないように
男と女のような陰陽の関係ですと位置関係が重要なのです。


私達は、実力の問題とか時代の問題には敏感であります。
私達は調子が悪いと、
まずストレスだとか栄養だとか病気とか問題を考える。
しかし、自分の回りに置かれたいろんな者や物の組合わせに、
変化が無いかをチェックすべきなのだ。
もしかしたら、そこになにかしらの「一定の法則」があるかもしれない。
つまり、不調はアナタにとってのアレロパシーを発見できる機会になるのです。

こんな話も覚えておくと良いかもしれませんよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
性格改造とかではどーしようもない部分の相性って
ありますよね。

人間で言うと生年月日、血液型、出身地など・・・

植物社会もいろいろ大変そうですね。
五行説とかも関係ある事なのでしょうかね?
どーまる
2009/12/28 08:32
エイジさん、こんにちは〜。
あると思いますよ、相性って。
ある種、価値観の問題だと思うのですが、相互に良い方に導くエネルギーと言うのが大事だと思います。それにしても、それが男性の場合は運が良くなって、女性の場合は、体調維持となるとは。
男性は運がよければ体調も良い、女性は体調がよければ運も良いということなのかな?
カコ
2009/12/28 11:52
うーん、面白かった。
そして、曲がった大根って辛みが多いので私は買いません。
真っ直ぐで甘みが多いものを買うようにしてます。あ、これはハナマルマーケットから伝授されました^^
あやこまめ
2009/12/30 00:23
好きな人の運気が下がるってショックゥゥ!
いわゆるサゲマン?ちゅうやつ?
そうゆう場合は好きな人のためにそっと身をひくしかないのかな?
キキ
2009/12/30 19:03
いつも楽しい記事有難うございました。
来年も宜しくお願いします♪
良いお年を〜☆
きらきら
2009/12/31 17:14
明けましておめでとうございます。
五行説といえば、最近読んだ本で、
信長が本能寺で死んだ理由なんですけど、
安土城がダメだったそうで、
つまり五行説で水(琵琶湖)に囲まれた火の城だったわけで
占い師が「信長は火ダルマになる」と進言したそうです。>どーまる様

あけましておめでとうございます。
カコさん。
確かに、運と健康は相関関係が有ると思いますが、
今回の話の場合ですと、
女は男の仕事(金)にもっとも影響し、
男は女の健康にもっとも影響を与える。ということでしょうね。
男にとって女は仕事を左右するということでしょうね。>カコさん。

あけましておめでとうございます。
へぇーそうなんですか。覚えておこう。
ちなみに、ダイコンの場合、非常に品種改良がすすんでるようで、
まっすぐで甘くてみずみずしい種が開発されてるそうですよ。
品種改良で曲がったダイコンは出来なくなりつつあるかもです。>あやこさん。
エイジ
2010/01/01 01:52
あけましておめでとうございます。
いつもまにか明けてしまった(汗)
タイガーウッズですけど、
奥さんと結婚してから成績好調だったし、
愛人14人までできるほど絶倫だったわけで、
怖い奥さんかもしれないけど相性の良い女ということです。
即ち、あげまんと癒し女とは違うということです。>キキさん。

あけましておめでとうございます。
いつのまにか明けてしまいました。
今年もボチボチいきますので
宜しくお願いします。>キラキラさん。
エイジ
2010/01/01 02:00
あけおめ・ことよろ〜♪そういえば冷蔵庫で野菜を保存する場合も
相性の良し悪しがあるようですね。
たまねぎと一緒にいれると悪くなるものとかあるらしいです。
なんだったかなぁ。
すき焼きの具もこんにゃくの近くにお肉を入れると硬くなるのだそうで、
私はかたくなにそれを信じていてこんにゃくはお肉の近くに並べないように
しています^V^
NORI
2010/01/03 00:41
あけましておめでとう。NORIさん。
話の方向がそっちへ行きましたかw
食い合わせというのがありますよね。
例えば、梅干と鰻とか
スイカと天ぷらとかね。
食い合わせというのは美味いです。
いわば禁断の味なんですよね。
禁断の味といえば、トロけるチーズとビール。
絶対に下痢します。
便秘の人に超お奨めです。>NORIさん。
エイジ
2010/01/05 18:17
あけましておめでとうございます!
そして、お久しゅうございます。
エイジさま♪

いつ来ても、お勉強になりますわ。

また今年も色々学ばせてくださいまし。

らぶ♪
ゆか
2010/01/05 21:40
あけましておめでとう。ゆかちゃん。
相変わらず婚活に多忙のようであるな。
今年こそ、ゆかちゃんにとって素敵な年になるように
祈っているぞ。>ゆかちゃん。
エイジ
2010/01/07 01:01
側にいるだけで不快で腹が立つ!とかも相性悪いですよね^^
こいつ、不快だ!と気づいた時点で、身の上に、失敗や悪いことばかりが置きます。(;一_一)
自分が嫌われている場合もそうです。
そして、なぜか、キモイ!と思う奴に限って触ってきます<`ヘ´>キモっ!
おのの
2010/01/09 20:50
これは同調してるから発生するのです。
昔、あった事件なんですけど、
地味な女がいました。
彼女にはあこがれの女性がいてね。
何から何まで真似たのです。そしたら人生がだんだん変わってきてあこがれの人になってきたのです。
ところが、あこがれの人は、真似されるもんだから、だんだん腹が立ってきてね。いろいろとイジメが始まった。
しかし、あこがれの人が心が陰気になってしまって、彼氏を彼女に取られてしまったそうです。そしたらもっと陰気になって私の不幸はすべてあの女のせいだと考えて暴力事件を起こして逮捕されてしまった。
心が陰気はよくないのです。>おののさん。
エイジ
2010/01/17 01:41
本当に、気にいらない奴に同調しないための、対処法も伝授して欲しいです。。(TωT)
反面教師にするくらいしか、ないからなぁ・・・<`ヘ´>
結局、人間関係って、嫌悪感から陰気になっていくんでしょうね。
おのの
2010/01/17 16:17
気に入らない奴に同調しない対処法ですか?
簡単です。
気に入らない奴に合わせない、会わない、話を聞かない。みたいに
ちょっとクールですけど、無視みたいな距離を置くことです。>おののさん。
エイジ
2010/01/18 00:44
↑会わない、しか方法がありませんね^^

大抵の場合、こちらは関わりたくないのに、視覚に入ってきやがるのですよ〜。勝手に人のこと、話題にしてやがるし・・(−−〆)フカイダ!
または、あからさまに無視しても、しつこく話しかけてくるし、
いくら嫌ってやっても、ちょこちょこタッチしてくるし、図々しいったらありゃしねえ!(▼皿▼)=3キモハゲ!

エイジさんは職場などで、どんな不快な奴がいましたか?
おのの
2010/01/19 16:00
なるほどねー。
たぶん おののさんのことが好きなんでしょうね。
女に限っていえば、皮肉っぽい女は苦手ですけどね。
男の場合は、威張る奴が嫌かな。
エイジ
2010/01/20 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
アレロパシー BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる