BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 如何にして幸運をつかむのか?

<<   作成日時 : 2009/12/11 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 15

唐突に思い浮かんだので、
忘れないうちに書いておこうと思う。


私の研究によれば、

「与えられた場で最善を尽くせば、自ずと道は開かれる。」

この言葉は、ありがちな処世術のような言葉ではない。

信長の草履取りから天下人となった豊臣秀吉を例に出さずとも、
この結論の正しさを証明するには、あまりにも多くの実例がある。

後に紹介するが、イエスも言ってる。
「期待するな。勝手に結果を想定するな。」


そして、この結論の大いなる意義は、

「なにも無い状態から如何に金持ちになるか?」
「まったくモテない状態から如何に彼女を作るか?」
「仕事が無い状態から如何にして自分の天職につくか?」

という魔法の方法論であるということ。



これは、
おそらく
「己れの立てるところを深く掘れ そこには必ず泉あらん」
という、高山樗牛の言葉に通じると思われるのですけどね。

例えば、
そうですね。
以前に書いたトキワ荘の若き漫画家達の話。
売れっ子になった漫画家と挫折した漫画家の差は何か?
適性とは何か?

幸福か不幸かは、未来にならないと判らない。
好きな仕事が出来ないと嘆くよりも、
未来を信じ、今を天命と信じて、最善を尽くせば良いのです。


これをモテない男が如何にして彼女を作るか?
という方法論で考えてみましょう。

まず。「相手を固定しないこと。」です。
とにかく彼女が出来れば良いのですよ。
つまり、「美人で優しくて、出来れば北川景子のような・・・」のような
固定的な条件を望んではダメなのだ。

本当の願望は、条件じゃないはずだ。
例え相手が北川景子じゃなくても、
「僕が彼女をとても好きで、そして彼女も僕が好きで・・」
本当はこれだけで良いでしょう?

それで、チャンスが来るとしましょう。
ところが、彼女は君の好みじゃなかった。
たいていそうなります。

多くの人はココで失敗します。
女神に試されると賭けても良い。

ここで大事なのは、彼女は君に与えられた「場」なんです。
ですから、
「与えられた場で最善を尽くせば、自ずと道は開かれる。」のですよ。

君は彼女と誠心誠意「交際」する必要があるのです。
さて、
もしも君にもっと最善の彼女が居るのならば、
不可思議な力によって違う相手とまた縁が出来てくる。

仮に、
好みじゃないからという理由で「パス」した場合は、
二度とチャンスは訪れません。
なぜなら、幸運の女神は運命に対し、
誠心誠意な人間しか可愛がらないからです。

昔書いた、邸永漢先生の話を読んで下さい。
期待するな。勝手に結果を想定するな。

かのインドの聖人カリアッパもこういっている。

「誰でも欲しいモノは手に入る。
しかし、覚えておかなくてはならないのは、
誰でも望むモノが手に入るのではなく、
汝に相応しいモノが手に入るということだ。」

「期待するな。勝手に結果を想定するな。」
イエスの言葉は金言だな。
と最近、ますます確信する次第です。

るりさん。素晴らしい話をありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
なるほど。そーだったんですね。 数十年生きて来て実感! 大きな家が欲しい、と思ってましたが…中古のちっちゃい家を手に入れ。カッコイイ自分の車が欲しい、と思ったら軽自動車が。など色々。 そーか、身の程だったんですね。納得^^;
にゃんこ
2009/12/12 23:14
私は本当に大切なものは目に見えないものだと思う。もし自分が盲目になって
例えば手を差し伸べてくれる人がいたとしたら、きっとふさわしいものが手に入ろうが入っていなかろうが、それが直接的な幸せには結びつかないな。。。
あくまでも精神的な幸せや健康的な考えを失いたくない。
ゴージャスな車に乗っている人でも、軽自動車に乗ってる人でも、そういう物で人を判断はできないよ。お金がなくても物に満足できなくてもいい人はいっぱいいるよ。駄菓子屋のおばちゃんが好きで最近は仲良しの友達。話をしていると、お人よしのためにお金儲けはすごく下手なんだけど、死んだじいちゃんの稼ぎを切り崩して生活しているらしい。でもすごくいい人なのです。
駄菓子を大人買いしているNORIでした。
いろいろ話をして笑いあってる。
NORI
2009/12/12 23:28
読み直したら変な文だったのでもう一回。
盲目の人にはきっと何が一番大切かがわかるってことを言いたかったんですが。
NORI
2009/12/12 23:30
はじめまして

コメントは初めてさせて頂きます。
見つけてから定期的に読ませてもらってます。
大変面白い記事を毎度、楽しみにしております。

今回のも、自分に照らし合わせて、
大変やる気の出る応援のように聞こえて
モチベーションを維持するのに大変役立ちそうです。

ありがとうございます。

それではまた。
Kたん
2009/12/14 18:47
エイジさん、こんばんは!
その場その場で成長していくことが必要ですよね。
経験なくして、最初から大きなことができると思ってはいけないわけですね。

お互いに成長しあって、
次に必要なものが変化すれば、そちらにスムーズに移行できるような気がする。恋愛でも、仕事でも、それ以外でも。

たとえそれが負債だとしても、それを引き受けることができるだけの器量が必要ですものね。
カコ
2009/12/14 19:27
はじめまして。はじめてコメントさせて頂きます。
私もエイジさんの記事を見つけてから更新を楽しみにしてます。
私はエイジさんの話がものすごく好きです。
今回のお話も非常に素晴らしいと思います。
勇気を頂きました。ありがとうございます。
PON
2009/12/14 20:24
それは願いが叶っているわけですよ。
大きいとか小さいとか
かっこいいとかは聞き入れて貰えないのです。
そう。
「持ち家」「自家用車」というふうに形容詞は必要ないのです。>にゃんこさん。

あるアメリカの女性脳学者なんですけどね。
脳内出血をして半身不随になったのですよ。
そしたら、以前まで非常に「不安障害」がある人だったんですが
それからは至福と感謝の日々に変わったそうです。
彼女の分析によれば、脳の一部が死んだために、
不安を感じる機能が麻痺し、幸福を感じるようになったらしいです。
幸せとは、自分の心のフィルターによって変わるものですよね。>NORIさん。

Kたんさん。はじめまして〜。
大変励みになるお言葉ありがとうございます。
楽しみにしてくださってる人がいるっていうのは
非常にBLOGER冥利に尽きます。>Kたんさん。
エイジ
2009/12/16 18:22
カコさん。こんばんわ。
追加なんですけど、
やはり毎日、鍛錬なんですけどね。
腹に力を入れた呼吸と、
陽気な心を持ち続けるのも重要なんですよね。
陽気な心を持つというのも
これも鍛錬なんですよ。>カコさん。

PONさん。はじめまして〜。
めちゃうれしーです。
最近思うのですけど、
やはり自分の好きな記事を書いていれば
好きになってくれる人ができるってことです。
BLOGといえど、自分が好きでない記事は書かないほうが良いみたいです。>PONさん。
エイジ
2009/12/16 18:29
わたしも始めておじゃまします。楽しみに読ませてもらっています。目の前におこることを否定しないで、その中で全力を尽くすということでしょうか。意識はすぐに現実から浮遊して、あれこれ妄想をめぐらしてしまいがちですが、
意識をとどめて、肯定的に努力していくことが大切なんでしょうね。たぶん。よいお話をありがとう☆














CHA〜
2009/12/18 23:08
かの、マザー・テレサが、
「できなかった事は、神様が望まなかった事だと思いなさい。」
という言葉を残していたなあ〜^^

そういえば、今まで望んだことは、大抵の範囲までなら叶ってきたし・・・
自分に不似合いで無理な事に憧れても、ダメだって事だ。(^^ゞ
案外、天の声に逆らわずに生きれば、おのずと道は開けるのかもね。
おのの
2009/12/19 21:22
CHA〜さん。こんばんわ〜。
先日、知り合いの方に奨められて(上司なんですけど)
早起き会という会にいきましたら、
「現実大肯定」という話をされててね。
つまりそういうことなんですよ。>CHA〜さん。

「できなかった事は、神様が望まなかった事だと思いなさい。」
うーむ
いい言葉だ。
僕も心のノートに記しておきます。
よい話をありがとう。>おののさん。
エイジ
2009/12/20 01:28
こんにちわ〜
私はいつも困難から逃げてたなぁぁぁ…
反省。。。
全力を尽くせるような人になりたいです。
あ、でも私の場合
間違った方向に全力を尽くしそうで
怖い…(T▽T)アハハ!
キキ
2009/12/20 16:13
困難からは逃げない。という楽と
困難から逃げる。という楽があるそうで、
困難から逃げない楽を選らんだ人は
人生の楽を得られると。
古の経験者達は語っております。>キキさん。
エイジ
2009/12/25 18:19
以前、エイジさんにアドバイスを貰った
ミッション今月で無事に満了です。

やるからには私なりにベストを尽くそうとしたし
得るものも多かった。
新しいチャンスにも繋がりそう。

本当に欲しいものはこれからですけど
イイ予感はしていきました。

ありがとうございました。
ららあ
2011/11/20 15:13
生まれて初めて男性に告白されたのは
中学3年の時でした。
ここで言う女神さまの試験だとしたら、
どういう試験なのかは分かりませんが
私は付き合うと言うことを頭の中で
シュミレーションしてみて、イエスの返事を
しようとしていたのですが、
彼はネタとして告白してきただけでした。

その後も
私に告白してくる人はろくな人がいないのです。
恋愛がらみの人間関係を離れても、
からかい目的や粗末に扱われることが多いのです。
普通人にそんなこと言わないだろ、っていうような
ベタな漫画の苛められキャラが受けてるような言葉を吐かれる場面によく合うのです。

「プッ。あ、これは言っちゃいけなかったかな?プッ」とか
「あ、ヤバイヤバイ、怒った怒った プッ」
みたいなシーンです。

その瞬間は頭も体もフリーズして、怒りも悲しみも
よく分かりませんが、
たいがい何でもないほかごとをしている時に
(しかも4〜5年後とかになって)
怒りが沸いてくるのです。

私に近づいてくる人は
基本的に「搾取目的」や
私を「将棋の駒扱い」をしたい人、
「確実にダメージがあるポイントを
笑顔で突くような攻撃をしてみたい人」
などです。


恋人に限らず、
類は友を呼ぶ、で、私がろくでもない人だと
いうことであればたまりません。

そういった人たちのととことん付き合って
(友達同士として?結婚して?沿い遂げて?)
何かを学ぶのが
今生の私のミッションなのでしょうか…。

馬鹿馬鹿しいような相手は
無視してスルー(逃げ?)てはいけないのでしょうか。



ありさ
2011/11/21 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
如何にして幸運をつかむのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる