BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ市橋容疑者がネットで人気が出たのか。

<<   作成日時 : 2009/11/24 18:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

『mixi』に市橋容疑者を応援するコミュニティが出来ているそうだ。

2ちゃんねるでも市橋容疑者を応援するかのような発言が多い。

市橋の場合、容疑者とはいえど、
殺人者に対し、ファンクラブが出来るというのは
明らかに異常な事態で批判されて当然である。
しかしながら、なぜ市橋容疑者が応援されるのか?

今回は、ファンクラブが出来たことについて世間は騒いでいるけど、
実は、ネットの世界では、市橋容疑者以外でも
犯罪者が、「神」と崇められる場合があり、
彼がはじめての現象ではないのだ。

彼が「神」となった理由は、
『mixi』コミュニティの書き込みのように
単に、水嶋ヒロに似てるという理由だけであろうか?
今回は、私の分析をBLOGしよう。



イギリス人女性死体遺棄容疑で指名手配されてた市橋が大阪で逮捕され、
東京に身柄を送検される状況を、テレビで見てた人も多いと思うが、
ちょっと異常で、まるで人気者の追っかけみたいだと思いませんでしたか?

自分的に、一番驚いたのは、
ヘリで市橋の乗った車を深夜にかかわらず
上空から実況中継しながら追いかけた事かな。

深夜の新幹線のホームに、誰かの姿を見る為に
あれほどマスコミが総動員され待ち伏せされる芸能人や有名人はいるか?


その時、僕は直感的に、
「こんなに騒ぐと市橋は神になる。」と思ったのです。

僕のいう神というのは、いわゆるネットの世界での神なんですけどね。
特に2ちゃんねるで人気が出ることをいうのです。
ちなみに、2ちゃんねらーは、「ネ申」って書くらしい。

それで、過去に誰がネットで、「ネ申」になったかというと、

代表的な人物は、田代まさしでしょう。
田代まさしは、女性の下着を盗撮しようとして、書類送検となった後、
風呂場を覗き、現行犯で逮捕されたのですけどね。

2ちゃんねらーたちによって、
『タイム』誌が行っていたオンライン投票に大規模な動員がなされ、
結果として田代が圧倒的な票でトップになり、
「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。

また、
エコノミストで大学教授だった植草一秀。
植草が女子高生のスカートの中を鏡で覗こうとした容疑で現行犯逮捕された時にも、2ちゃんねらーは彼を神と呼んだ。

こんな話をすると、
2ちゃんねるを、あまり知らない人は、非常に特殊な世界であると思われるでしょうね。
なんせ世間で犯罪者と認識されてる人物を神にしてしまうんですからね。

しかし、非常に面白い事実があるのでそれを解説したい。

2ちゃんねるで、どんな人が神になるのかというと
痴漢とか覗きとか、破廉恥な事件を起こした者がすべて神になるわけではない。
ネットでは、非常に明確な特徴があって、
犯罪者でも、同情される者のみが神と呼ばれるということだ。
同情とは何か?というと
何かの犠牲者であり、しかも自己同一性を感じるということである。
つまり、
2ちゃねらーと呼ばれる人々は、
社会的に地位のある人が覗きとか痴漢という「恥しい行為」によって
社会から抹殺されることに対し、
同情と自己同一性を感じるということなんですね。

ネットでの神は、普通の神とは違って、
同情されない犯罪者および自己同一性を感じさせない犯罪者は神になれないということだ。

この特殊な事情を鑑みるとき、
私は、2チャンネルの神は、日本特有の神と似ていると思う。

古来より日本特有の神とは、菅原道真や平将門のように、
高貴な身分の者が、濡れ衣を着せられたり、
不当な理由によって理不尽な扱いをされ、
世に恨みを抱きながら無念な死を遂げた時、
人々は、その怨霊を鎮魂するために、死者を神として祭ってきた。
いわば怨霊の神である。

田代まさしも植草一秀も、
覗きスキャンダルでマスコミから抹殺された。
いわば、有名人故に殺されたといってよい。
しかし、権力に殺された生贄が神と呼ばれたということは、
神と崇める彼らに何らかの自己同一性を感じたということである。


それでは、
市橋については、彼が2ちゃんねるで神になった理由は何か。

私は、市橋が大阪の土建屋で住み込みの日雇い労働をし、
しかも1日の部屋代が3300円取られ、
実質1日6000円の日当で働いていた事実によると思う。

しかも、その家賃3300円の部屋はすごく狭い部屋で、
ネットの書き込み表現によれば
「ブタ箱のほうがまし」という部屋らしい。


このことについて
2ちゃんねるでは、以下のような書き込みがある。


「生きることに必死だったんだなぁ」

「朝から晩まで逃亡のためだけに働き、
こんな狭い部屋に住むくらいなら刑務所の方がましでしょ 」

「すごいな、自分も結構底辺かと思ってたら社会の底は果てしないな」

「こいつの親父が取材で、
逃亡生活の途中とは言え、彼が一時でも社会の中で働いたのは良かったと思う。って言っててマジで泣きそうになった・・・
父ちゃん母ちゃんニートでごめんよ・・・(´;ω;`) 」

「人生で初めて一人だけの力で本気で生きようと思ったきっかけが
殺人だったなんて皮肉なもんだな。
しかし、ボンボンニートでもやればできるもんだな。」





市橋の場合は、逃亡生活に対しての同情的な書き込みが多い。

つまり、
市橋容疑者は、フリーターやニート。
広くは負け組と呼ばれる人達に精神的なカタルシスを与えている故に
神になったと思われる。

そして、フリーターやニートでなくても
日本の固定された格差を解体したいと無意識に思う人が
間接的および内的に、市橋の中にカタルシスを感じるのであろう。
そして現在の日本には、固定された格差を解体したいと願う人が
潜在的に非常に多いと私は思う。

ならば、市橋人気とは、「祭り」である。

祭りとは何かというと、
神のあらわれるのを待ち、その神威に服し、祝うことをいう。
すなわち、
神不在の現代では、
犯罪者を超越者と同一視し崇める傾向があるのではなかろうか?
コミュニティを作っている人は、市橋の中に超越者を見て、
祭りを行っているのではなかろうか?
そして、潜在的にそれを受け入れる精神的土壌が今の日本にあるということだ。


2ちゃんねるにおいて、犠牲になった「同志」を神のように崇める定番のアスキーアートとして、
「無茶しやがって」というのがある。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三



そんなに長くこの騒ぎは続かないと思うが、
市橋を神と崇めたり、
ファンクラブが出来るのは明らかに異常なことである。

しかしながら、
これは、一部のネット利用者の状況といえども、
ネットの状況は現実社会の「ある事情」を顕している場合が多いと
私は思うのである。
よって、
私が今回書きたいのは、市橋の犯罪に対する考察ではなく、
なぜ市橋に共感者が多いのか?という現象の考察であることを最後に記しておく。


リンゼイ・アン・ホーカーさんのご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これには私も驚きました。
秋葉原の事件も2ちゃんねるで異常な現象ありましたよね。
ファンクラブまで出来るなんて異常すぎる。
正直者が馬鹿をみる世の中。
正義は悪にされてしまう世の中。
これに対してあるキャスター(?)は世の中が歪んでると言っていたけどホントそう思います。
今日も下から目線頑張ろう。笑
因みに私は2ちゃんねるは読む専門なので書き込みはしたことないです。笑
きらきら
2009/11/25 14:55
昔も○○ギャル、とかいましたね…。
歴史は繰りかえすというか、なんというか…(-"-;)。
被害者の方やそのご家族、事件で傷を負った方々への心配りってないのかなあ…。

それから、痴漢は非常に迷惑です。(古の怨霊信仰の延長線上に捉えたくないわぁ…)
男の人だって、男の人から覗かれたり痴漢されたらゾッとしますでしょ。
同情されるべき点があったとしても、どんなに見目麗しくても、賢い人でも、有名人でも、覗きや痴漢はやはり困った人だと思うけれど。
kate
2009/11/25 16:19
エイジさん、こんばんは〜。

確かになんらかの自己同一性、かつ憐憫の情があるのでしょう。
悲劇のヒロインならぬヒーローになる、何かが。
市橋容疑者の場合は、ボンボンが必死に生き抜いたこと
なんでしょうね。

秋葉原の場合は、高校までは順調な人生だったのが、、、、
という経歴で、しかも彼女がいないという話だったのが、
ネラーたちの共感を誘ったのか。。。
植草教授は超エリートなので、しかも国家の陰謀説が
出ているので(本当か??)まあ、多少は理解可能。

でも、田代まさしだけは全く理解できません。
シャネルでもわいせつ事件を起こしてましたよね?
で、わいせつ事件と麻薬となると。。。。
それともネラーたちの兄貴分的な存在だったのかしら?
カコ
2009/11/25 22:12
秋葉原事件の直後に、
宮崎勤が処刑されました。
政治的な何らかの意図が働いていたと見るべきでしょうね。
死刑による恐怖で、このような大量殺戮事件はなくなるでしょうか?
いわゆる快楽殺人ですからね。
確かに歪んでます。>きらきらさん。

植草さんの場合は、
無罪を主張しておりますけど、やったやらないはこの際2ちゃねらーはどうでもよくってね。
問題は、痴漢行為ではなくて、
痴漢行為というのは凶悪ではないけれども、
非常に恥ずかしい行為で、
被害者の女子高生は証言台に立つこともなく、
被害者不在のまま裁判は進んで、事件直後、過剰な報道を繰り広げられたということでしょうね。
それが同情になってると思われます。>kateさん。

カコさん。こんばんわ。

なるほどね。
ようするに個人の印象ですよね。
オーム事件でね。
上裕さんにはファンクラブができたけど、
麻原にファンクラブができなかった理由。
もしも、外観が入れ替わってたら、
麻原人気も出たのかしら?
外見の要素も大きいかもですね。>カコさん。
エイジ
2009/11/26 18:32
気持ち悪い整形&殺人て、コメントもしようがないなと思っていました。
悪人でも善人でも、何らかの納得いく理由がないとな・・・
働くつらさ、人間の欲の強さ、そして思いやりのなさなど無情な人間に触れると時々悪人を生み出す要因が社会の中にも潜んでいるのだろうと思うこともあるけれど、人や社会のせいにして罪を隠そうというのは考えがゆがんでるよね。友人を作るべきだと思う。何でも相談できるような。そうでないと生きる
意味までも見失うかもしれないよね。
NORI
2009/11/27 17:58
ふむふむ。
ちなみに、
犯罪者の研究があってですね。
特に性犯罪の場合ですけどね。
その研究によれば、人間の欲の強さ、そして思いやりのなさなど無情な人間に触れると時々悪人を生み出す要因によって犯罪者になるよりも、
先天的な脳の奇形や内分泌系の奇形である率が高いそうです。
ですから、正常なヒトには理解できない事件ではあります。>NORIさん。
エイジ
2009/11/28 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ市橋容疑者がネットで人気が出たのか。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる