BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 名前には不思議な力が宿るという話。

<<   作成日時 : 2009/11/20 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 3 / コメント 22

脚本家の名前は忘れてしまったけれど、
ある脚本家が、物語の登場人物に名前を付けると、
作者の意志とは別に、
キャラクターが勝手に動き出すと書いていた。

この話は、本当だと僕は思うのです。

名前っていうのは、非常にパワーがある。
それは古来から信じられたことで、
例えば、
聖書に『生まれつき足のきかない男』 という話がある。
(使徒 3:1-10)

生まれつき足のきかない男が乞食をしてたのです。
それを憐れんだペテロが、

「イエス・キリストの御名によって、歩きなさい。」

と男に言うと、
男は即座に歩けるようになったという話。

つまり、
「イエスキリストの御名において」という点が重要で、
神の名前には、力と権威が宿っているということなのです。
科学的に考えれば、まったく不思議な話である。

悪魔祓いでもね。
「イエスキリストの御名において、この場を去れ!」
って言いますが、
神の名前が神の実在を示すっていう事例でありましょう。



悪魔っていえばね。

悪魔を「The Old One」とニックネームで呼ぶ場合があるのですけど、
なぜそう呼ぶかというと、
悪魔の本名を呼ぶと、
悪魔の力が顕れる。と考えられてるからです。


かの偉大な魔術師のエリファス・レヴィは、
その著書「高等魔術の教理と祭儀 祭儀篇」の中で、
悪魔を呼び出すときは
悪魔の本名を呼ばなくてはならないと記している。

ヴァチカンの神父が行う悪魔祓いの正式な方法でも
憑依した悪魔に自ら名前を語らせる。
憑依した悪魔の名前が判らないと、悪魔祓いができないのです。

つまり、
本名を知られることは、
自分の魂の所在地を知られることである。
また、名前を付けられることは
その名前の持つ意味に操られ、
その名前を知るものに縛られることになる。
昔書いた記事の、
薬指の断章の中でも紹介したのですけど、
高貴な人や神は、むやみに本名を明かしてはならないのです。


名前っていうのは、
それ自体が、名前の主の分身なのである。
いわば、髪の毛や爪であり藁人形なのだ。

そして、非常にパワーがあるのです。

他にも沢山の例がありますよ。
面白い例をひとつ紹介しよう。

アメリカでワシントンタイムズに掲載された「名前と犯罪の統計」
の論文があります。

フィラデルフィア州シッペンズパーグ大学のデビットカリスト教授らが、
発表した内容なのですが、それによるとね。
あまり一般的でなかったり、特殊な名前を付けられた子供ほど、
人種に関係なく少年犯罪に関わったり、
犯罪に巻き込まれる傾向が強いという傾向があるそうだ。
明らかに、変わった名前っていうか一般的では無いような名前の子供は、
犯罪に巻き込まれたりしやすいってことだ。

また、心理学の有名な説なんですけどね。
人は自分の名前と同じ字を持つ人に親近感を抱くらしいですよ。
山田だったら、山とか田がつく人が好きってことらしい。

もちろん。例外もあるでしょうけどね。


だから、
もし、貴方が自分の天命を知りたければ、
自分の名前の中に天命が隠されている。
と考えるのは正しいことなのです。

例えば、かの松下幸之助は、「松下」という名前にこだわりを持っていたそうで、
自分の会社の社名に「松下」を付けることを非常に重要視したという逸話があるが、
それと同じく、今や日本一のドラッグストアーである「マツモトキヨシ」ってありますよね。
このドラッグストアーは、創始者の松本清の名前をそのまんま会社の名前にしたわけです。

松本清がなぜ「マツモトキヨシ」という会社名にしたのか、
松本は語っていないけれども、おそらく、松本の場合も松下のように、
自分の名前に非常に強いこだわりを持っていたのは間違いないであろう。

名前の中に命がある。という真理を、
松下幸之助も松本清も知っていたと僕は思う。

自分の天命を知った者は、自分が何者かが判る。
つまり、松下も松本も、自分の姓名の中に
自分の命を感知した故に、
自分の名前にこだわりを持った考える。


残念ながら松下電気は、その後、名前を変えて
社名に松下の命は消えてしまった。
松下の凋落は、改名にあったと考えるのも間違いではない。
しかしながら、それも松下電気の天命であろう。

創業者の豊田佐吉が命名した「トヨタ」も
社名からトヨタを無くすると本格的にダメになるかも知れない。

そういえば、巷で天才と言われるコンピューターのシステム技術者が、
なんかの雑誌に書いてたのですけど、
「適切な名前をつけることができた機能については、その設計の8割が完成」
ということを言っていて、
物を作る。開発するという作業においても、
適切な名前が先に決まると、名前がその実体に命を吹き込んで、
また名前自体が命をもつようになって、
とんとん拍子で開発が進むと言うことらしい。

これってスゴイ話でしょ。ねぇ。

適切な名前が付いたプロジェクトは、名前が後押ししてくれるってことです。

よく考えれば、
そもそも姓名とは、生まれてから最初に誰かからプレゼントされたものである。
名字は先祖代々だし、
名前は親が勝手に付けたのです。
だから、名前には、親の思いが一方的に強く入っていますよね。

親が勝手に付けたのですから、
名前なんて人生にとっては、単なる偶然だと思うかも知れません。
しかし、そうじゃないんです。
偶然の中にこそ、神の意味があるのですよ。
神はサイコロを振らないのです。

ということで、
ネイティブ・アメリカンのように
自分の名前の中に天命を探して下さい。


自分の名前の中に天命を探し始める時、
その作業に入った途端、
貴方は、生活の中で、
多くのインスピレーションや不思議な連続した現象、
もしくは共鳴現象に遭遇するでしょう。

そしてそれが貴方の人生に華を咲かせる魔法の始まりになるのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
名前はお守りである。
最近、パワースポット巡りなるものが流行してるらしく 週刊誌でも頻繁に紹介されている。 親戚の女子大生のマキちゃんは、石川県の白山比め神社へ参詣しにいったそうだ。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2010/08/18 21:05
本当に効果のあるお守り
今回は大真面目に「そんなアホな話」をしたいと思う。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/06/01 18:02
運のよくなる待ち受け画面
以前に、「可愛い子犬のカレンダー」を職場に掛けたことがあったのですが、 1月〜2月は、2匹の白いスピッツの写真で、3月〜4月は耳がピンと伸びたパピヨンでした。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/03/15 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
Stat rose pristina romine, nomina nude tenemus.

ヘレン・ケラーが井戸の水をWaterと認識した瞬間、人間としての世界に目覚めた、というようなことが伝記に書いてあったような…。
ヨハネ福音書1:1、初めに言葉あり、言葉は神と共にあり的だなあ…と思いました。

数年前、ある分野の日本一の方から、あなたの名前にある天命はこういうことですよ、と言祝いで頂きました。

ところで、ルパン三世のテーマ曲、ずっと「ルパン・ルパ〜ン♪」だと思ってましたが、あれ「ルパン・ザ・サード♪」なんですね…。
kate
2009/11/20 11:17
ありゃ、romineじゃなくて nomineですな。
kate
2009/11/20 11:28
面白い〜(^^)
確かに名前って不思議な力がありますよねぇ〜。
同じ名前の人物って似てる所があったりして(^^)←気のせい!?笑
私も名前と名字をあわせると珍しい面白い名前になります。
名前と名字をわけるとどちらもよくある名前なのにぃ〜。

…おぉっ!?私もルパン・ルパ〜ンだと思ってました(^▽^)
成る程ねぇφ(..)
きらきら
2009/11/20 21:14
なるほど〜〜〜
でも自分の名前の天命って
わかんない…
実は自分でも好きじゃないし…
子供の名付けの時も
こんなこと深く考えずにつけちゃった…
特殊な名前じゃないけど
特に意味もないな〜…(泣)
娘たちよ、ごめんね…

あ、ルパンは
私はkateさんたちと違って
「ルパンです〜♪」って言ってるんだと
ずっと思ってました(爆)
キキ
2009/11/21 02:41
ワタシの名前、そういえばこころのあたたかいひとになるべし。ということで父が名づけたんでした。姉は水にまつわる名前、わたしは熱とか火にまつわる名前、妹は感情にまつわる名前、ってことで。自分がホントにそうであるかどうかはともあれ、暖かい人でありたいとは思いますねえ…

ルパン三世の歌、きのうちょうど子どもの小学校の体育館で出し物にて聴いたところなんでちょっとビックリ。偶然だなあ。
シーラカンス
2009/11/21 09:03
エイジさん、こんにちは〜。

名は体を表す、いえ、現す、ということでしょうか。
名前って、参照点のような気がする。
参照する中身が優れていることを他と区別する何か力があれば
それは命名として成功のような気がします。
が、名前とともに成長できるような場合もありましょうし。
イチローは名前を変えてから力を発揮したようですし。

私の名前も見てもらおうかな〜〜?
カコ
2009/11/21 11:54
みんな大好きですよね〜、ルパン三世。にこにこ。
モンキーパンチ氏のネーミングセンスは最高だと思いました。

私も商業作家の方の作品の、主人公の名前を考えたことありましたが(ブレストしていて、気に入ってくれたのです)、その人物を象徴するもの、未来を暗示させるもの、というカンジで考えてましたね…。
kate
2009/11/21 12:44
私はのりこなので、海とか川とか水に関係した苗字または石とか岩とかそういった苗字の人とのつながりが不思議と多いです。(あまり関係ないと思っても
名前の不思議?ですかね)だからきっと苗字+夢見がちなロマンチストに弱い性分です。ルパングッズ、いろいろ持ってます。フィギュアも。
NORI
2009/11/21 13:04
そういえば自分の名前で仕事してます、ハイ(笑)。
最初は○○会計事務所にしてたんですけど、
何か違和感を感じて、
(フルネーム)税理士事務所にしました。
それからです、仕事が入ってきたのが(*^^)v。
今回のエイジさんのお話を聞いて
やっぱり自分の名前、
大事にしなきゃいけないなと思いましたm(__)m。
say
2009/11/21 19:05
私の名前は、恥ずかしながら、とってもノーブルな名前で・・・
「高貴な志」というんですが、これが立派すぎるのか、世間には以外にあまり多くない名前です。遠縁の親戚にも同名の女性がいるのですけれど、彼女は、生面判断から 運勢が良くない・・・と言われたそうで、通名は一部漢字を変えているそうです。
その姓名判断が、なにを持って良くないのかどうか?は解りませんが、ここにきて、突然自分がとても高運に恵まれている!と、実感する事が急に多くなっている、今日この頃です。

そうそう、白鳥は悲しからずや…で有名な、歌人の「若山牧水」の奥様が、私と同じ名前です。
KISHIKO
2009/11/23 01:02
薔薇といえば、ウンベルト・エーコの『薔薇の名前』ですよね。
薔薇は、花が実在で、名前は形式にすぎないのか?
もしくは、「その名前」が実在なのか?
私はもちろん後者です。
ルパンザサードって僕は知ってました。>kateさん。

僕の後輩がね。苗字によって性格に傾向があるっていってましてね。
浜がつくと、乱暴者。
コザカイという苗字はお人よし。とかね。
案外あたってると思いますよ。>きらきらさん。

絶対、「ルパンです〜♪」には聞えませんw
キキという名前の人は
鬼気か危機のどっちかだと思います。>危機さん。
エイジ
2009/11/23 18:20
僕はシーラさんの名前を知ってますので
お答えできますが、
名前の傾向はよく働く女性=キャリア女性らしいですよ。
ぴったりじゃん。w
ちなみに、シーラカンスは水ですね。w>シーラさん。

カコさん。こんばんわ。
名前って自分の霊感で天命を読み取るらしいです。
あとね。
生年月日とはよく関係する数字とか
縁の多い苗字とか。いろんなことを総合的に判断して
自分で天命を悟ることが重要なようです。
ですから他人が聞くと、ほとんどコジツケみたいに聞えますが
それが正解なんです。>カコさん。

商業作家の主人公の名前を考えたんですか!
よくこの小説にこの名前は違うだろ!
とか小説が映画化されると
この話の主人公はこの役者じゃないだろ!
とか思いますが、違和感があっても
読むうちに、作家のイメージが名前から理解できるっていうのは確かにありますね。>kateさん。
エイジ
2009/11/23 18:31
すべてののりこさんが海や水に関係してるというわけではないでしょうけど、
NORIさんに関してはそれが天命なんですよね。
そういえば、ある実業家の回想録でね。
水野という人に騙されて、思い返すと、
どうも、いつも水がつく苗字は縁起が悪いと思いついたそうです。
ところが、危機の時に助けてくれた生涯最大の恩人も、
苗字に水がついたということらしいです。
つまり、縁があるということなんでしょうね。>NORIさん。

秘密の話なんですけど、リーマンブラザーズもソロモンブラザーズも
マクドナルドもね。
みんなユダヤ系なんですけど、
ユダヤ資本は苗字を社名にします。そして必ず栄えるのね。
そういうユダヤの繁栄の教えがあるんです。
つまり魔術なんですよ。>sayさん。
エイジ
2009/11/23 18:40
幸運ではなくて高運なんですかw
確かに、高山の志のような、すばらしい名前じゃないですかw
姓名から自分の命に気づいた人は生命が栄えるそうです。
名前を大事にして下さい。>KISHIKOさん。
エイジ
2009/11/23 18:46
普遍論争ですね。
ふふ、エイジさんなら、そうおっしゃるでしょう!
でも、「名前がなんなの?薔薇を他の名で呼んだって、甘く香るでしょう」って、14歳のジュリエットちゃんは言ってますのよ。
名に囚われてる人こそのセリフですわね。
シェークスピア偉大なり。

エーコの名は、やはり木霊のエコーからきてるのかしら?
エーコが引用した原文の詩が載った「中世の秋」を今日本棚探したんですけど、みつからない…。
また「薔薇の名前」とは雰囲気が違うんですよね。
エーコはすごくインスピレーションをかきたてる引用の仕方をしてますね。作家としても、記号論の学者としても…。
そして、とってもロマンチストな方では…、と拝察いたします。

素晴らしい日本語訳がありますけど、私はあえて自分なりの解釈を大切にしたいです。
stat rosa pristina nomine, nomina nuda tenemus.
kate
2009/11/23 21:00
脚本家さんやシステム技術者の方の例と同じなのでしょうね。

いろんな創り方があると思いますが、キャラクター設定は命を吹き込む作業なので、ここですごく時間をかける方もいらっしゃると思いますよ。
そして、「主人公の名前」というのは、やはりあると思います。
そのキャラクターでしかありえない名前というものが。

タイトルのつけ方も、テクニックがあるみたいですしね…。

NORIさんのルパンのフィギア、いいな…!!
kate
2009/11/23 21:20
小林秀雄風にいうならば「美しい薔薇はあるけれども、薔薇の美しさという薔薇は無い。」ですね。
でも、例えば
初恋の人は年取ってしまいますが、初恋の人の思い出は若いままです。
ですから、やっぱり
僕は「実際の薔薇はすぐに消失してしまうが、名前としての薔薇は実体のないままでいつでも存在し続ける」というほうに心惹かれます。>kateさん
エイジ
2009/11/23 21:54
ハンドルネーム変えようかな…
(_ _。)・・・シュン
キキ
2009/11/23 23:10
ありゃ。
心の中では、キキさんは嬉嬉だと思ってますから。
エイジ
2009/11/24 18:39
最近、自分自身のルートが知りたくなってます。
遠い先祖は、どこから来たのか?なんてね^^
だから、名字には興味がありました。

名前は、時代時代で流行りがありますからね〜・・・
〜ノ助、おヨネ、など、今では一般的ではないし、
一般的でない名前は、現代ではムズカシイなぁ〜・・・^^
みな、みょうちくりん(一∀一)な名前ですもの(笑)
おのの
2009/12/03 14:57
おののさんは、そのHNから想像するに
雅な苗字なんでしょうか?
なんだろう?>おののさん
エイジ
2009/12/05 09:08
 とても共鳴しました。
 名前が全てと言っていいでしょうね。
 十数年前になりますが、不思議な数式を頂き、利用しています。
 名前を変えることにより、欲望がかなえられる不思議な数式です。
 ブログ「不思議な能力」からお越しになる重篤な方々を治癒に導いています。
 不思議ですが、地球上では名前が全てといっていいでしょう。
みなみなおと
2015/12/15 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
名前には不思議な力が宿るという話。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる