BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人で居ても淋しくない男になれ。

<<   作成日時 : 2009/09/09 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 2 / コメント 20

YAHOOで検索してると、
自分のBLOGに遭遇する場合があります。
また僕のBLOGを紹介してくれてる記事を発見すると
抱きしめてキスしたくなります。

というわけでね。
検索で自分の記事にヒットして、読み返すと、我ながら、自分で書いたことを忘れていて、「ほー」と感心したりする。
そんな自分が案外好きだったりする今日この頃。

そんなBLOGは、
人生はドラマなんだ。

なんですけどね。

その中で、
「偽装建築士、姉歯さんの人生をドラマとして考える上で、
高卒で努力して一級建築家として東京で名を挙げた男。
高卒で建築家として成功したのだから、よほどの実力もあるだろうが、危ない橋も渡ってきた。
外車にアルマーニのスーツに愛人に月に16万円、愛人の勤めるスナックに月に5万円程使う。
ところが家庭は、妻は病気で息子は自閉症だ。
偽装は悪いと思っていたが、「東京で地震が発生しても倒れてしまえば調査は出来ない」と考えて安易に偽装を続けた。
しかも実態はさえない気の小さい頭の禿げた男で偽装のカツラを装着してる。
このような状態の主役がいるドラマで「次に私どんな展開になるのが妥当?」と考えたら、今回のような未来像を安易に想像できると思えないだろうか?

姉歯さんより悪い奴など、星の数程存在する。たとえ姉歯さんのような偽装建築士がいたとしても、主役のキャラと今までの物語によっては、きっと同じ結末にはならないであろう。と思う。

たとえば、笹川良一とか小佐野賢治は、巨悪の物語を作ったが、はたして誰もが笹川良一の手法を真似ても、笹川良一のような物語はできないであろう。
蟹が自分の体に合わせて穴を掘るように、人間の運命も、個人の「性質」にあったエピソードに遭遇し、それぞれの物語を作ってゆくものなのかも知れない。」

とあるが、
そうなんですよ。きっと。
僕も賛成だよ。君の意見。

人生はドラマであり、
脚本によって決定される。
そして、脚本の内容は判らないように感じるけど、
じつは判るのです。
脚本はキャラクターの体質によって決まる。

のび太はのび太のような人生になるし、
ミッキーマウスはミッキーマウスのような人生になる。
マイケルジャクソンはやっぱり、マイケルジャクソンのような人生だったと思う。

いわば、
脚本とは関係なく、
勝手にキャラクターが自分の個性に調和したエピソードを引き寄せて、
人生という一巻の絵巻物を創ってゆく。

たとえば、姉歯さんの場合、
愛人がいたから悪いんじゃないんですよ。
禿を隠していたから悪いんでもない。
偽造してたのは悪いけど、問題は偽造じゃないんだ。
キャラクターが人生と一致するのが問題なのね。
エピソードが全部、「最期はカッコ悪く失敗しそうな男」なのがヤバいのです。

つまり、
もしもですよ。
姉歯さんがですね。
若い愛人を三人位囲って、働かせて逆にお金を貢いで貰ってた。とかね。
子供が優秀で東大に合格したとか。
奥さんが元ミス東京ウォーカーだったとかね。

「欲の深いちっさい男」のキャラと一致しない「えっ」っていうサプライズな部分があれば、
結局、転落するにせよ、
彼の転落人生も違った転落人生になっていたと私は確信するのです。


今は日本で絶滅した日本的な大物と呼ばれる人といえば、
西郷隆盛とか吉田松陰とかね。
まぁ、そうですね。良い悪いは別にして、
笹川良一や田中角栄も絶滅種の大物だと思いますよ。
田岡一雄も大物だろうな。
その絶滅種のひとりで頭山満という人がいたんですけどね。
頭山が若い人によく言った言葉があります。

「一人で居ても淋しくない男になれ。」

僕は、この言葉の意味がよく判らなくて、
たぶん、
若いやつは軟弱だから、
孤独に強くなれ。とか
我慢強くなれ。みたいな
大物の頭山が若者を叱咤する話だと思ってたんですけど。

この言葉は話の一部でね。
全体を知ったら、どうやら違うみたいだ。

全体では、次のような言葉らしい。


太陽の光が輝けば蛍の光は消えてしまう。
火種が強ければ火は燃え上る。
一人で居ても淋しくない男(人間)になれ。



つまり、
これは、孤独に耐えろという意味とは真逆なんですよね。

「一人で居ても淋しくない男は、一人には成らない。」
という逆説なのだよ。

どっちかというと、
「桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す」に近い。
桃や李は何もいわないが、人はその花の美しいのを見に来て、
下に自然と道ができる。という意味に近い。

老子がいうように、
龍のいる谷には、姿が見えずとも、
必ず瑞気に溢れ、温泉が湧き、鉱物が存在し、花が咲く。
そして人も瑞気を求めて集まるようになると言いますけどね。
実際そうでしょ。
山の中に瑞々しい気が充満してれば、
花や鳥が舞い、必ず人が集まってきます。

だから、
「お前が桃になれ。」
「あんたが太陽になれ。龍になれ。」
ってことが人生を幸福に生きるには、もっとも大事だと頭山は言うわけ。
案外、しんどい生き方ですけどね。
この道が正しいと僕も思いますよ。

「蟹は自分の体に合わせて穴を掘る。」といいますが、
結局、太陽になれば、大きな引力が生じ太陽系ができるし、
海の水になれば、ますます水を集めて津波になる。

物語は偶然でも、神様が決めるのでもなくて、
主人公のキャラによって決まってる。
っていうか、
中部電力のデマンドコントロールみたいにね。
そのときのキャラクターの変化によって、未来が書き変えられていくんですよ。きっと。

大石静が脚本を書く上で大事な事は、
話の筋道ではなくてね。
「次に私はどんな場面が見たいか?」を書くことらしいけど、
僕も人生において、これから先、どんな場面を見たいと思うのか?

たとえ、どんな場面に遭遇するかは、自分のキャラクターに従ってるにしても、
いつも夢見る年頃でありたい。

などと、考えるのは、今日が誕生日だからでしょう。

ということで、誕生日の抱負として、
僕は、「一人で居ても淋しくない男」になるように精進したいと思う。



画像


   人生に乾杯。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
強い者に人は集まる
野生のライオンはなぜ美しいのでしょう。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2011/09/13 23:46
人気者よりモテる者
夜の世界では有名な人らしいですけど、ホストクラブの経営者で零士という人がいるそうで、 その零士が夜の街で長く観察した結果、 ホストの世界だけでなく、ヤクザでも自営業者でもキャバクラ嬢でも銀座のママでも トップになるのは、必ず「人気者ではなくてモテる者」だそうである。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2012/01/23 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、エイジさん。私は動物ネタに弱く、エイジさんのペット(犬)と飼い主の顔が似るというブログに引っかかってからずっとファンでいる者です。今日はじめてコメントさせていただいたのは、エイジさんがお誕生日であったことからでーす(いくつになったのー?)
お誕生日おめでとうございます(差し上げるものがなくてゴメンナサーイ)
エイジさんのブログはいつもとても共感することが多く、とってもためになり、行き当たりばったりの私の人生の道標になることも多いです♪
これからも楽しみにしていますので、がんばってくださいね!

先ずは初めてのご挨拶まで。。。
るー
2009/09/09 22:01
お誕生日おめでとうございます。
一人で居て寂しくない男とは心が満たされていたり
志や夢を持った人なのでしょうか?
エイジさんの文章を読んで魅力ある男性を思い浮かべました。
花娘
2009/09/09 22:33
お誕生日、おめでとうございました!
エイジさん、重陽の節句の日がお誕生日だったのですね。
日にちとタイトルから王維の九月九日憶山東兄弟かしら…と。この詩も、なんだか好きです。

「キャラクターの変化によって未来が書き変えられる」
マドンナが自分のスタイルを変えていくのは、最高の自分を目指しているから…(もっと素敵な言い方だったと思いますが)、と言っていたような気がします。
そのマドンナと共演もしてたブリトニー・スピアーズを見ると、あの輝きはどこに…!?と。
ここで心機一転、復活したら、本物なのでしょうが…。だって結婚前の勢いはすごかったもの…。
その点、マドンナはすっごくタフだと思います。
kate
2009/09/10 00:02
るーさん。こんばんわ。
誕生日は10日なんですけど、9日は前夜祭です。
年は〜実はアラフォーなんですけど。

「ペットが飼い主に似る理由」の記事は、
YAHOOのニュースで5月に紹介された記事でしてね。
噂には聞いてましたが、確かにスゴイアクセス数で3日間ランキングでトップだったですね。はじめてランキングトップを経験させてくれた思い出深い記事です。今後もよろしくお願いします。>るーさん。

花娘さん。ありがとうございます。
魅力のある男性を夢見て頑張ります。
今後もよろしくお願いします。>花娘さん。

kateさん。ありがとうございます。
えーと。
10日なんですよ〜9日は前夜祭なんです。
でも、9日と10日の狭間で生まれましたのでどっちでも同じなんです。
で、
ちなみに、2009年9月9日で
サンキューの日だったのでアップしました。
で。
マドンナの「自分のスタイルを変えていくのは、最高の自分を目指しているから」というのは刺激的な言葉ですね。
これからも宜しくお願いします。>kateさん
エイジ
2009/09/10 00:18
お誕生日、おめでとうございます。

働き盛りの未来に希望を持った表明に乾杯

ところで、30代の男性の体臭は、植物油のニオイだそうですが
どうしてなんでしょうね。(笑)

カラス
2009/09/10 01:49
おはようございますっ!
記事読んでびっくりしたよぉ!
9日がお誕生日?
あれ?
10日じゃなかった?
やっぱり私ボケ出したのか、頭悪いのか…(泣)って、焦ったよぉぉ…


やっぱり今日よね(*^_^*)
お誕生日おめでとう(ハァト)
いくつになったの〜?(知ってるけど一応聞いてみる♪テヘッ)
後でプレゼントおくります♪♪

記事のコメントは…
えっとぉ…
エイジにゃんはもう十分かっこいいと思います♪ずっとそのまんまでいてください♪
キキ
2009/09/10 07:58
お誕生日おめでとうございます
good timing で訪問しちゃいました (*^o^*)

誕生日のブログ
さすがエイジさんらしいポジティブ記事で
エイジさんのブログ読んでると
気持ちが前向きになれます。

エイジさん
十分「一人で居ても淋しくない男」ですよ。
人気者ですしね。

ところで私はやたらとおじいちゃんに
人気があるのですが
おじいちゃんに気に入られるキャラなんでしょうか?
若者に気に入られるキャラになりたい〜〜〜(心の叫び)
カモちゃん
2009/09/10 22:15
遅れてごめんね!HAPPY BIRTHDAY♪エイジさんのブログの写真はいつも素敵ですねぇ。エイジさんのすこしきざな写真が私は大好き甘い蜜に誘引されるチョウチョ状態です^V^これからも楽しみにしております♪
エイジさんへ
2009/09/10 23:49
↑これ、私です。
NORI
2009/09/10 23:50
エイジさん、お誕生日おめでとうございます!
いつも楽しませてもらっているのに、なにもできなくて申し訳ないです。
せめておいしいワインでもあけて、エイジさんに乾杯します。
笑福
2009/09/11 02:32
エイジさん、お誕生日おめでとうございます!
遅れてごめんなさ〜い。
一人でいても寂しくない男、すなわち、周囲が求めている男、むしろ一人になれない男、なんでしょうか? 存在感が大きく、一人でいても、かならず誰からも「あ、エイジさん!」などと手を振られる人のことかしら?

良い一年をお祈りしております。
カコ
2009/09/11 09:01
あ、当日コメントしようと思ってて結局出遅れました(汗)
あらためて、お誕生日おめでとうございます!
素敵な40歳の為にさらに素敵になってくださいね♪
POTE
2009/09/11 09:20
かなさん。ありがとうございます。
30代の男は植物油の匂いがするんですか?
確かに、汗臭い人はいませんね。
草食男が多いからではないかと思いますw
今後もご贔屓の程、よろしくお願い致します。>かなさん。

キキさん。素敵なプレゼントありがとうございます。
GALLERYにアップしたいのすけど、
ホームページデザイナーが壊れてますので、購入するまで待ってね。
今年はキキさんをもっと知りたいと思ってますので、よろしくお願いします。>キキさん。

カモちゃん。PC直ったんですねw
僕の知ってる範囲ではね。
おじいちゃんに人気のある女性は色白の人が多いです。
色白の女はいいですよ。
やっぱ女は色白に限るよね。
今後も宜しくお願いします。>カモちゃん。
エイジ
2009/09/12 08:45
NORIさん。ありがとうございます。
じつは、この写真を加工してるときに、
「NORIさんやシーラさんの好きそうな写真だな」と思ってたんですよ。
僕もNORIさんの感性に惹かれるんですけど、お互い様ですね。w
今後も宜しくお願いします。>NORIさん。

笑福さん。ありがとうございます。
気持ちだけでも充分ありがたいです。
リアルの世界よりもネットの世界の方が「おめでとう」が多いですからね。w>笑福さん。

カコさん。ありがとうございます。
最近、忙しそうですね。
女性が忙しい場合は、私生活が充実してるのでしょうね。
一人でいても淋しくない男っていうのは、枯れた男ではなくて
ムンムンした男でしょうね。きっとw
今後も宜しくお願いします。>カコさん。

POTE。さん。二回目のありがとうw
ぷぷぷ
気にかけて頂いてるのがなにより嬉しいでーす。
今後も宜しくお願いします。>POTE。さん
エイジ
2009/09/12 08:55
おたんじょーびおめでとうございます!!
うちのお母さんと同じ日です。9月10日^^
読んでてとっても共感しました。「一人でいてもさびしくない女」目指して精進します。

後、エイジさんアラフォーだったとは。文章を読んでて50近いんだと思ってました。
貫禄があるもんだって。
あやこまめ
2009/09/15 00:03
あやこさん。ありがとうございます。
あやこさんの場合は、一人でいても淋しくない女とは
無縁でしょうw
新婚生活はいかが?>あやこさん
エイジ
2009/09/15 18:06
お誕生日おめでとうございました…
貴方のブログに出会えて幸せです。
アイ
2009/09/20 22:37
アイさんもいつもそこにいて下さいね。
嬉しいです。
エイジ
2009/09/22 20:53
自分のキャラにあった人生・・(^^ゞ
今思えば、そうだなぁ〜。。
問題は、脳内の自分と、他人・世間から見た自分に、かなりギャップがある!という事なんですよ。。
「もっとカワイイだろっ!(怒)」と、写真をみても違うのに・・(^^ゞ
私の一日を、カメラでも廻して、客観的に見てみたいものだ^^
おのの
2009/09/24 18:25
まず、漫画の主人公みたいに
自分のエピソードを脚本にすれば
案外、自分の傾向が判りますよ。>おののさん。
エイジ
2009/09/27 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人で居ても淋しくない男になれ。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる