BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい人は善良である:顔と金の交換の法則

<<   作成日時 : 2009/08/07 18:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 21

ひさしぶりに王将に行きました。
そうそう。
餃子の王将ね。
最近、メディアで取り扱われるようになり、
店舗の売り上げも続伸を続けた王将ブームが到来しているそうですね。

景気悪化に対して、
売上高が創業以来、最高の伸び率を記録するなどの一種のブームが発生しているのは、
「ユニクロ」「しまむら」「王将」である。
確かに、この三社は、大衆路線ですが、
安かろう悪かろうじゃなくて、サプライズがあるから人気があると思うのです。
地道に手を抜かず、誤魔化さず、
自分の「型」を崩さないマニア姿勢を貫いているのが良いと僕は思うんですよ。

ラーメン屋でもね。
最初は個性的だったのが、儲けはじめると
なぜかもっと客層を増やそうと必死になって、
ファミレス系になってしまうとダメです。
焼き豚が薄くなったりしたり。
万人に受けなくてもいいんです。
味は個性的であるのが良いのです。
ぶっとい焼き豚でいいんです。
味も個性的なのが美味なんですよ。
平均的な味とは、粗雑な味なんだ。
そんなもんは、どこでも食えるじゃない。
客商売で大事なのは、
サプライズなんですよ。

つらつら世間や歴史を見てみるに、
個性的であること、言うなれば少数派こそが実は安全であり、
平均的であること、大多数であることは、危険であると僕は思う。

そんな訳で、
王将で食事をしてると、
なぜか過去の記憶が蘇りるから不思議だ。

その記憶とは、

私が学生の頃、「王将」で食事をしてた時、
モデルのような女性を連れた、ガマガエルのような顔の男が入ってきた。
その女性は、かなり目立つ美人で、皆の注目を集めた。
なんせ、当時の「王将」には、薄汚い男しか居なかった。

そのカップルを見ながら、店員同士が話していた。
「なんであんな男にあんな女が付くの?」
「どうせ。あの男は金持ちなんだよ。」

といった記憶。


その時、僕が驚いたのは、
男って奴は誰でもそういう解釈をするってことだ。

つまり、
美人とブサイクな男のカップル=男が金持ち、ステイタスのある男。
美人はベンツで、
男はそれを購入できるような収入のある男ってことであろうか?
いわゆる。
顔と金の交換の法則ですね。


確かに、
相手の内面について情報が得られない場合、
外観で判断するしかない。
その外観が「美的」であれば、魅力的に感じる。
仮に、
男の外見が「美的」でなくても、美しい女性を連れてれば、
男の魅力をアップさせる事になるということであろう。


心理学でも、「後光効果」というのがあって、
「商談には美男美人を同伴させろ。」というのがあります。
この効果は抜群なようで、
美男美女を同伴して、営業をしてるほうが確実に成績が良い。

「外見的な魅力は、評価するのに重要なかかわりをもっている。」といわれ、
更に、
美しい女性を同伴してる男は、社会的に評価される力のある男である。
と思われるそうであります。


この理論によれば、
合コンなんかで、自分より美しい男や女を同伴したほうが
後光効果で自分の魅力も上がることになるのですが、
しかしながら、
男と女の関係に関してはね。
「後光効果」は当てはまらないらしい。

面白い実験を紹介しましょう。

これは、モンタナ州立大学のD・ケンリック博士と、アリゾナ州立大学のグッチレス博士によって行われた実験であります。

女優のような美女が、次から次へと出てくるモニターを男性に見せ、
ごく普通の女子学生の写真を見せます。
そして、「この女の人の魅力って、どれくらい?」と聞いてみると、
美女を見たばかりの男達は、
女子学生の魅力を「低く」評価する傾向があるそうです。

男は、女性の魅力を、比較しながら評価する傾向があり、
合コンにおいて、飛び抜けた美人が一人でもいると、
残りの女性が、たとえ並の顔だちであっても、低く評価してしまうそうだ。

これを「ファラー効果」と呼ぶらしい。
ファラー効果とは、アメリカ人の女優ファラ・フォーセット・メイジャーズの名前にちなんでつけられた用語だそうで、

画像




ちょっと、パンツでっかいよーな。(汗)

30年位前の写真ですからね。

知ってます?ファラ・フォーセット・メイジャーズ。
今見ても、可愛くてセクシーな女性だと思いませんか?
なんか今年、
マイケルジャクソンと同じ日に亡くなったそうです。(涙)(合掌)

白いビキニが眩しいっ!!
てモノクロだけどよ。

1970年代に合衆国の独身男性の部屋には、
必ず、ファラフォーセットの水着のポスターが貼ってあったといわれる位、
すごい人気だったらしい。
ちなみに、水着の写真は数多くあるそうですが、
ビキニの写真はこの一枚だけだそうな。

つまり、もしも彼の部屋に、ファラー・フォーセット・メイジャーズのポスターが貼ってあったら、すぐに剥がしなさい。
彼はそのうち貴女に魅力を感じなくなるのは確実である。
ということらしい。

要するに、
「自分が売り込む物」「自分が扱う物」の価値を上げたい場合、
例えば営業や販売、商談さらには飲み屋に行く場合は、
美人や美男を同伴させると良い。

しかしながら
「自分自身を売り込む」場合。
合コンやお見合いパーティに行く場合は、
美人や美男は隔離し、出来れば抹殺する必要があるということであります。
ちなみに、
もっともカップリングが多いのは、似たものレベルの合コンだそうです。

合コンするときは、同じレベルのメンツを集めましょう。
というお話でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
集合写真を取る時に、女性は自分の容姿のタイプや、髪型、同系色の服を着たの方と重ならないように、サーッとばらけますよね。
確かに、その方がお互いの魅力を引き出すことができそうです。

心の美しい人は善良である…、なら良いのですが。
容姿が美しいということは、歌が上手だったり、絵や字が上手かったり…というように、なにか祝福されたもの、あらまほしい(形容詞あってるかしら…)もの、として崇められて着たのかもしれませんね。あ、giftみたいなかんじかな。神様の贈り物として…。
kate
2009/08/07 22:02
おはようございます。
集合写真を取る時に、
女性は自分の容姿のタイプの方と重ならないように、
サーッとばらけるんですか!
尊敬しますね。さすがですね。

美しさというのは、非常に曖昧な表現なんですけど、
やはり、人が美しさを感じるということに
なにかの意味があると思います。
もちろん、心が美しい人は善良です。>kateさん
エイジ
2009/08/08 09:16
こんにちは。
僕も学生時代に王将に世話になりました。
天津飯が好きです♪。
確かに合コンでめっちゃ可愛い子がいると
他の子が引き立て役になってましたね。
印象にも残ってないし(^_^;)。

飲みに行った帰りのラーメン屋では
美人を連れているおっさんが多いです。
そんなおっさんになりたいなぁと思う
今日この頃です(全く男ってやつは・笑)。
say
2009/08/08 15:23
おぉぉ
天津飯は良いです。
僕は中華飯もマーボー飯も好きですが
じつは唐揚げ定食が好きです。
餃子は冷凍にしたやつを10箱買ってきましたよ。

僕も美人を連れて
くるくるラーメンに入るおっさんに為ります。>性じろーさん。
エイジ
2009/08/08 20:19
こんばんは♪
餃子の王将には行った事がありません・・(美味しいのね♪)
ガマガエルのような顔した男性も見たことありません・・
(見てみたい・・♪ 会ってみた〜い♪)
あっ・・ガマガエルの顔がわからない!!(ザンネン☆)

話がそれるかも知れませんが
男性は顔じゃないというけれど・・
生きてきた証が容姿に表れるのでそういう意味では
顔は重要ですね。それは女性も同じこと・・
綺麗と美しいの違いを自分の中におき留めて
自分なりに美しくありたいと思いますね

あ〜あ、真面目な話をしちゃった。。。
何かボケようと思ったのに・・
やっぱり、美しい心が邪魔をするみたい♪(笑)

いつも、ありがとうございます☆

紅茶
2009/08/08 21:52
エイジさん、こんにちは〜。

美しいものは、ある種の喜びや感動を与えてくれますよね。
私も美しいものは大好きです。
人間が美しい場合も、見るだけならそうだと思います。
でも、人間として評価するなら、それだけではないはずなんですが、
男性が美しい女性をトロフィーワイフとして扱うのは、
自分の実力の報酬としての価値が、何かあるのでしょうねえ。。。

ううむ、「カネとカオ」の交換、、、、というのは奥が深いかも?

カコ
2009/08/09 11:15
こんにちわ。紅茶さん。
確か、リンカーン大統領だったと思いますが、
面接して経歴関係なしで顔だけで不採用にしたんですね。
そこで理由を聞いたら
「男は40歳すぎたら顔に責任を持たねばならない」ということです。
顔とは、外見のことでしょうね。
私も40歳すぎたらモテる紳士になりたいもんです。>紅茶さん。

カコさん。こんにちわ。
うーむ。
これを「顔と金の交換の法則」と名付けましょう。
早速、内容に追加します。ありがとう。

ちなみに。
カコさんは大野君の顔が好きらしいですね。w>カコさん
エイジ
2009/08/09 14:28
お主は何者じゃ〜!?笑
このブログ面白すぎます♪

たまにワインの試飲するのですが、安いワインから高いワインと飲んでいくと、始めに飲んだワインが飲めたはずなのに高い→安いとなったら、吐きそうになるほど、美味しく感じないです。笑
美人とこれも関係あるかなぁ?エイジ博士〜(^Д^〜)
きらきら
2009/08/09 16:27
「ユニクロ」と「しまむら」は利用しますが、「王将」は行ったことがないです。今度行ってみますね。
何と言っても美人は得しますよね。男性は努力で金持ちになることは出来るけど、女性は生まれ落ちた瞬間に、既に勝負は決まってるということですね。
「顔と金の交換の法則」はこの世に確実に存在しますね。それで金持ちと美人が結婚してうまくいけばまた美人が生まれて、それでまたその美人は金持ちと結婚してと言う具合に、その法則は延々と続いていくのでしょう。
女性がみんなお金に一番価値を置くかどうかはわからないけど、人間は確実に美しいものが好きですね。赤ん坊も美人を見分けるそうです。
くるみ
2009/08/09 16:39
ワインについて、
すなわち本物と偽物の件については
アウラっていいましてね。
本物にはアウラがあるけど、偽物にはアウラがない、
よって偽物は絶対に本物に勝てないらしい。

美女については、どうなんでしょうね。
っていうのは、
美人は三日で飽きるけど、不美人は三日で馴れる。っていいますからね。
やはり、トータル的な本物の美女でなくてはダメつーことでしょう。

アンタのBLOGもイケテルぜ。>きらきらさん。

顔と金の交換法則はあるでしょうね。
確かに
しかしながら
顔と幸せの交換法則はないですね。
それは金ともおなじこと。
幸せに為りたいです☆

王将はくるみさんのお口に合いますか判りませんけど、
美女と王将は合いますよ。>くるみさん。
エイジ
2009/08/09 17:45
エイジさん

あら、タイトルに変化が!
『結婚の条件』(小倉千加子著)は名著ですよね。

あのね、大野君は、いい仕事をしているのね。
カオもそうするとね、素敵に見えるのです。
「魔王」であんな才能を見せられるとね〜。

もちろん、エイジさんは、別格ですからね。

カコ
2009/08/09 22:36
美人を連れているブ男=金持ち!は、共通の発想ですね(笑)
でも、
美男を連れているブ○は、詐欺師に騙されてるんじゃない?とか思いますよね^^
自分のレベルにあった相手・・・
わたくし、色々、無いものねだりするんですよね(;一_一)

おのの
2009/08/09 23:13
こんばんにゃ〜^^
エイジにゃんは美人がお好き♪ちゅーことがよくわかりました〜!!(笑)
男のステイタスなのね?
岐阜や名古屋は昔、殿さんがいっぱいいたとこだから、殿さんの側室にするために全国から美人をかき集めた地域で、今でも美女が多い地域だって聞いた事あるけど、エイジにゃんはいい地域にお住まいだよね〜。
キキ
2009/08/09 23:25
カコさん。こんばんわ。
最近、カコさんのBLOGは大野一色ですよねw
役者っていうのは、顔に表情が無いほうが良い役者になれます。
いわゆるしょうゆ系の顔が良い。
歌手っていうのは、顔に表情が豊富な方が良いです。
つまりソース系のほうが売れる。
大野君は顔がクールなので役者向きです。>カコさん。

おののさん。こんばんわ。
美男をつれてるブ○も金持ちじゃないのかな?
社長令嬢とか資産家とか。
でも、男性にとってね。
そりゃ美人なら美人のほうがいいでしょうけど
外見が普通であったら性格が良い子が断然いいですよ。
普通の容姿でも全然、美人と張り合えますよ。
タダし、ヒドイ、ブ○だと難しいかもですけどね。w>おののさん
エイジ
2009/08/09 23:35
キキにゃん。こんばんわ。
そりゃ違いますよ。
日本三大ブ○地域に愛知は入ってますよ。
つまり、家康が江戸に行ったときに
愛知県の美人を全部東京に連れて行ってしまったらしいです。
それで、愛知に美人は少ないと言われております。
しかしながら、僕は外見の基準がマニアックなので
キキさんが僕の趣味を聞いたら
「えぇぇぇ!」と唸ると思います。>キキさん。
エイジ
2009/08/09 23:41
マンモスビックリだっP ノリピー逮捕やん。。。
美しい女性を同伴してる男は、社会的に評価される力のある男である←
この一文でなんだかお洒落に力を入れねば!と思った、NORIでした(笑)
NORI-P
2009/08/10 15:40
かわいそうな女から一転して容疑者ですもんね。
でも、体のためには逮捕されてよかったかもですよ。
復帰はやっぱし
ヌードしかないでしょうね〜NORIPI
僕はもちろんヌード写真集は買わないけど
見ますっ!!>NORIさん
エイジ
2009/08/10 18:32
エイジさん、 一色というほどではなく、まだ記事は2つ。「魔王」を見てから、素の様子を見て、驚きましたよ〜。普段あれで、「魔王」のあの迫力が出せてしまうとは!身長は私と同じぐらいなのにね〜。
カコ
2009/08/11 20:57
確かに
魔王のときは、同じ人物とは思えないような
迫力のある演技でしたよね。
あのムードが出せる俳優は他にはいないでしょうね。>カコさん。
エイジ
2009/08/14 08:53
今回は死にたくなるような内容の記事であります。

何をやっても無駄、という敗北感を感じます。
どーまる
2009/08/16 02:37
あらら(汗)どーまる様、お気を悪くなさらないで下さい。
かのソクラテスも外観は美しくなかったそうですし、
芸術の神バッカスも美しくない訳で、
すべては必要があって意味があると思います。
ってどーまる様が美しくないという意味ではありませんが(汗)
エイジ
2009/08/16 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい人は善良である:顔と金の交換の法則 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる