BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 男はなぜ缶コーヒーが好きなのか。

<<   作成日時 : 2009/08/01 00:06   >>

面白い ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 24

缶オレンジジュース、ペットのウーロン茶、缶コーヒーがあったら、
アナタはどれを選びますか?

僕は、絶対に缶コーヒーである。

男の場合、大部分は缶コーヒーを選ぶと、私は経験から思うのですが、
女性はどうでしょうね?

ネットエイジアが発表した次のようなリサーチがある。

質問:普段よく飲むコーヒーのタイプは何?(週1日以上コーヒーを飲む人、複数回答可)

男性では
1位 「缶コーヒー」 66.7%、
2位 「インスタントコーヒー」 38.9%、
3位 「コーヒーメーカー、ドリッパーで入れたコーヒー」 34.0%
となっている。
女性では
1位 「インスタントコーヒー」 56.2%、
2位 「コーヒーメーカー、ドリッパーで入れたコーヒー」 39.7%、
3位 「缶コーヒー」 29.5%だった。

このアンケートで面白いことは、
缶コーヒーに対し、男女で大きな差があるということである。

バッサリ言っちゃうとね。
男は、「缶コーヒーが好き。」なのに対し、
女は、「缶コーヒーが好きでない。」 ということであろう。

画像
実際に、
男 「コーヒー飲む?」
女 「飲みましょうか?」
男 「缶コーヒー買ってくるよ。」
女 「缶コーヒー買うくらいなら、インスタント入れます。w」



という会話は、僕の生活の中では、リアルな会話である。

男同士だと、

男1 「コーヒー飲む?」
男2 「飲みましょうか?」
男1 「インスタントと缶コーヒーのどっちがいい?」
男2 「うーん。どっちでもいいですよ。」
男1 「それじゃ、面倒だから缶コーヒー買ってくるw」

という会話が確かに普通の会話だ。

なんで、女は缶コーヒーが好きじゃないのか?っていうか
缶コーヒーに価値を見いださないのか?

と不思議に思って、女性に聞いたことがあるのですが、
彼女達によると、

「だって、やたら甘いし、健康にも悪そうだし、
たかがあの量の缶コーヒーに120円も払うなんてもったいない。」
らしいです。
「インスタントの方がコスト的にもかなり安いのに、
なんで、インスタントがあるのに、わざわざ缶コーヒーなんて買いに行くの?」
らしいです。
また、
「缶に口を付けて飲むのがちょっと。」
という意見もあった。

実際に、缶コーヒーのターゲットは、サラリーマン男性だそうで、
女性はほとんど買わないらしい。

女性って自分が触って感触で確認できないと、
なかなか買い物をしないという話を、
マーケティングの先生から聞いたことがあるんだけどね。

缶コーヒーが不味いというのが原因じゃなくて、
女性は、中身の確認できない無機質な缶から、得体の知れない液体を、
自分の身体の中に入れる。
という行為が生理的に嫌いなのかも知れぬ。

スチール缶じゃくて、中身の見える透明の容器ならば、
案外、人気がアップするのではないかと私は思ってるんですけどね。

そんなことを思いつつ、
本屋にいったんですよ。
出張先で電車を待つ時間が、めちゃ蒸し暑かったんでね。
本屋に涼みにいったんですけど、
なんと、
「男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか?」 という個人的にタイムリーな本がありました。
著者は心療内科医の姫野友美先生である。

「これは買わねば。」と思い、
立ち読みしましたら、知らず知らず読んでしまったんですけど(汗)

内容は、僕の仮説とは違っているんだけど、
アグレッシブな仮説が書いてあったので紹介しましょう。


この本によると、

そもそも男というのは、あまり、「選択する」ってことに熱心じゃないそうです。

男が行きつけの店にいって、「いつものやつ!」っていったり、
決まった店でしか買い物をしなかったり、
いつもお決まりの服ばっかり着たりするのは、
選択しない習性の現われだそうだ。

その反面、
女は選ぶのが習性らしく、
男みたいに、なんでもいいっといって買い物なんか絶対しないし、
決まった店でしか買い物しないなんて、理解出来ないし、
いつもお決まりの服しか着ないなんてあり得ないそうだ。

男が物事の選択に対し、
「支障なければ、なんでも良し。」という投げやりな習性は、
男の遺伝子と関係があって、
つまり、動物的には、
オスというのは、自分の子種をメスに放出できるなら、
とりあえず、メスなら誰でも良いみたいな習性があるそうだ。
その延長として、缶コーヒーがあってね。
のどが渇いたので飲み物が欲しい。
とりあえず手近にある缶コーヒーで満足しよう。みたいなものらしい。
しかも、まったく銘柄は気にしない。
缶コーヒーなら何でも良しだ。どんとこい。

姫野友美によれば、
男が缶コーヒーを好む理由は、男の「女漁り」と関係があって、
つまり、まぁまぁ可愛ければ、A子ちゃんもいいけど、B子ちゃんでも良いし、
BOSSでもいいけど、モーニングショットでもええよ。
缶コーヒーならなんでもいええよ。
ただし、無糖ね〜。
という「アホ動物脳」に起因してる。ということである。

女の場合は、残念ながら、誰の子種でも良し!とは絶対ならないそうですよ。
ということですので、
女の場合、缶コーヒーでも銘柄を選ぶそうです。

そういえば、
うちの会社の女の子で、極めて少数派の缶コーヒー派がいたんですけどね。
彼女は「アロマドリップ」とかなんとかいうやつしか買わないんだって。
僕が「銘柄なんて選ばない。」というと
「うっそ?まじで〜。なんで缶コーヒー買うわけ?」
と生意気に、こきゃーがったからね。

誰でも、たかが、自販機で買う缶コーヒーに、無糖かどうかは別にして、特に銘柄に対し、強いこだわりが無いのは、当然でしょ。 と正直思ってました。
しかしながら、
女性にとっては(特に僕の周りの女性。)
「へぇ〜まじで??銘柄関係ないなら買う意味ないじゃん!」
というすごい反響であった。


私的には、この大胆不敵な仮説を論じる姫野女史には、
を3個くらい付けたい。
2個かな?


しかし、
男が缶コーヒーが好きな理由が、
じつはこんな単純な習性が原因であるとされるのは悔しいので、
反論させて頂きますと、

女は「選ぶ性」で、
たった一つの卵子で自分に最良の遺伝子を持った
「最高の男」を、直感で嗅ぎわける習性が備わったらしく、
その結果、
「女性脳は選択の海に溺れるのが大好き」っていうのは、
よくできた仮説で、よーく判りますけどね。

服を選ぶのに店を三軒も回って、
挙げ句の果てに買うのを止めるっていうのは、
明らかにちょっと迷いすぎだし、
懐石料理でどれから食べるか
幸せそうな顔で考えてるんじゃねーよ。

とツッコミも入れたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか? 姫野友美
◆男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか? 姫野友美 ◆違いがわかる女になれ! 正しい男の接し方!(面白い!) 男と女の違いを、脳科学ベースで、女医・姫野友美先生が解明! やっぱり、男は女の手の中で踊るのが一番なのかな? ◆本日のオススメ! 男は、なぜ缶コーヒー.. ...続きを見る
ビジネス本でバージョンアップ 2.0!
2009/09/28 05:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
なにぃ?
これ、エイジにゃんの彼女に対する愚痴ィ?(笑)
オチはそれかっ!って思っちゃいましたわ〜(笑)

確かに、缶コーヒーは買わないし飲まない。
缶コーヒーというより、缶ジュースも缶ビールもやだ。
缶の穴のとこにベチャァと唇をくっつけるのがイヤです。
ストローでチューがいい♪
インスタントもやだなぁ。
当たってるね〜…
キキ
2009/08/01 02:32
む、僕は最初の3択で缶コーヒーなど手を出さない部類の人間です。まず、缶コーヒーを美味しいと感じたことが無い。選ぶならオレンジかなぁ。
缶からジュースを飲むのに抵抗はありませんが、普段良く飲むのはドリップタイプの珈琲です。

……残念ながらこの分析には当てはまらないタイプのようですよ。
服には無頓着ですが(苦笑
rikky
2009/08/01 06:59
お早うございます。
いろいろと面白い仮説?が出てきて楽しく拝読いたしました。
私は男性は外に出て行動することが多いから必然的に缶コーヒーなのかと思ってしまいました。
テレビでも言ってましたが、女性が好む男性は遺伝子的に自分から遠い人らしいです。それが体臭で判断できるらしいですよ。
だから女性は誰でもOKと言う訳にはいかないのでしょうね。
花娘
2009/08/01 10:27
エイジさん、こんにちは〜。

なるほど。。。。
どこにエネルギーをかけるのか、どこにこだわるのかの違いなんでしょうね。。。女性の方が生活に関わることを丁寧に行なうし、自分の守備範囲であると思っているし、コーヒーを入れることを手間と思わないのでしょう。
確かに男女の差はあるような気がします。

缶コーヒー120円は、自分で入れたら原価20円なのだから、高い。。。
その分お洋服にまわす、、、という計算が大きいような気がします。

男性は、こだわることに多大なエネルギーを注ぎますから、
日常にこだわっていたら仕事ができないのでしょうね。
いざこだわったら、道具までそろえて自分でコーヒーを入れるのは
男性でしょう。

ところでインスタントコーヒーはコーヒーと言えるのでしょうか?
そこでもう、コーヒーを飲んでいることにはカウントできないような。。。。

カコ
2009/08/01 11:25
こんばんは。
大変興味深く拝見いたしました。
マーケティング的に、缶コーヒーのターゲットが男性サラリーマンとは面白いです。
CMも確かに全体的にそんな雰囲気ですね。
一昔前、飯島直子さんが良い雰囲気でCMしていた意図がわかりました。
売り手側が、考えるターゲットの根拠は詳しくわかりませんが
その線で全てが作られていけば、そーなって、それっぽくなってしまうでしょう。
特にコーヒーが男性的だというわけではないのですからね。
あの固めのスチール缶はオシャレではないのか、と問われれば、そのような、そうでないようなビミョーですが、まぁ、缶は口につけづらい気はします。
男性向きに一気に飲み干すサイズであることも理解できます。
じゃ、炭酸系はどうなのかというツッコミは不要でしょうけど
よく、お客さん用に、「種類はテキトウで」という女性上司の言いつけで缶コーヒーを複数買いに行かされることがあります。
まず、誰しもコーヒーを好きだと定義つけることに疑問を持ちながら自販機の前に立ち、とりあえず、微糖を5割、無糖を2割、ミルク・砂糖入り3割求めます。
女性上司は、「どーせ、コーヒーの味の違いなんて皆わかんないんだから、テキトーでいいのよ」 と言います。
そういう言い方は嫌いですが
味の違いは確かにあっても、そのことより、コーヒーを飲むこと自体に意味があるのかもしれんですね。
カラス
2009/08/01 21:41
おはようございます♪

姫野女史に『星三つ!』です☆☆☆

缶は苦手・・自販も苦手・・ですね
自販で大当たりした時、
知らなくて・・どうしていいのかわからずにいたら
通りがかりの『ジイサン』に教えてもらいました
『お嬢さん・・当たったのですよ』・・と(納得)

懐石料理を前に喜んでいる女性の姿は
美女を目の前にして、興奮しているご自分だと解釈すれば
理解できるのではないでしょうか・・?(納得)
そして、かわゆ〜いと思ってからツッコミを入れて下さいね。。

いつも、ありがとうございます♪
紅茶
2009/08/02 10:50
私的には、「中身の見えない液体をいきなり〜」説に一票^^;
で、確かに買うなら銘柄選びますわ。
それから、買い物は、探して・選んで・見つけた時 が一番満足なんですよ。買ってきたまま袋から出し忘れて1シーズンもありますもん。
コレ男性に対しての目線も同じかもしれません^^;
にゃんこ
2009/08/02 12:34
面白〜い(^▽^)
私は「その量でその金額は勿体無い」と思ってしまいます(-.-)
いつも、ペットボトルのお茶ですけどね。笑
沢山飲めるのとフタ(キャップ?)がついてないと駄目ですヽ( ̄д ̄;)ノ
よし!人間観察してみよう!笑
きらきら
2009/08/02 19:28
私は缶オレンジジュースを選びますね。それも果汁100%のもの。
缶コーヒーを選ばない理由は、お金がもったいないのと健康に悪そうだから。コーヒーを飲む時は、朝ドリップで入れたものを飲むのとあとはインスタントコーヒーです。
でも確かに私の周りの男性は缶コーヒーが好きです。主人はいつも箱買いしています。それもお砂糖たっぷりのもの。銘柄は選んでないようです。だから砂糖タイプはまだいいけれど、人工甘味料が入っているタイプのものを毎日何本も喜んで飲んでいるので、いかにも健康に悪そうですね。
くるみ
2009/08/02 21:07
エイジさん、おはようございます。
私は自他ともに認めるコーヒー好きですが、おっしゃる通り缶コーヒーは飲みません。記事を読みながら自分の傾向を見返り「なるほど!」と思いました。
私の場合、缶コーヒーを飲まない理由は(1)甘すぎる、(2)カフェインを感じない、の2つですが…。
私は女ですけど、何事もあんまり選ばないんですよねー。物欲が少ないのかと思ってましたが、もしかして男性的なんでしょうかね!?
薫の君
2009/08/03 07:34
おー。
いるいる!
缶にストローさして飲んでる奴!
あと、缶をハンカチで包んでる奥さん!
缶に口を付けるのが嫌って女性は案外多いんですよね。
そういう感覚は男にはあまりないんですけど。>キキさん。

おお。
rikkyさんは、珍しいタイプのようですね。
オレンジジュースを選択されますか?
確かに、
珈琲とは豆を炒ったものを言いますからね。
成分的には缶コーヒーは珈琲まがいであります。w>rikkyさん。

そうなんですよ。
娘が父親を臭いと思う理由はそこなんです。
以前に書いたBLOGです。
http://bloom.at.webry.info/200705/article_2.html
人間ってほんと面白い。>花娘さん。
エイジ
2009/08/03 18:27
カコさん。こんばんわ。
確かに、凝るのは男です。
真のコレクターというのは、男しか居ないように、
非常にパラノイアかつ自虐的でありえるのは男です。
その反動でまったく気にしない面もあります。
缶コーヒーは、いわばそーいうものなんでしょうね。>カコさん。

かなさん。こんばんわ。
缶コーヒーっていわばコーヒーのまがい物なんですよ。
つまり、インスタントラーメンみたいなもんで、
缶コーヒーがすきっていうのは、
もしかしたら化学物質の罠にどっぷりはまってるかも知れませんね。
だから、ドリップでコーヒーを飲むひとには
缶コーヒー飲むこと自体が考えられないようですよ。>かなさん。


こんばんわ。紅茶さん。
今、驚いたことがあります。
つまり
懐石料理を前に喜んでいる女性の姿は
美女を目の前にして、興奮している男と同じなんですか!
ということは女性にとって
食事とは性欲なのですね。納得。
だから女性のBLOGって食い物系が多いのね。>紅茶さん。
エイジ
2009/08/03 18:37
女性って得たいの知れないものを
体の中に入れるってすごい拒否しますよね。
特に食に対しても
賞味期限とかめちゃ気にするのは女性が多いです。
僕なんか賞味期限なんてまったく気にしないタイプなんですけど。>にゃんこさん

蓋がないと駄目っていうのもすごい感覚ですよ。
缶は蓋がないもんねー
そーいやぁそーだそーだ。
確かにペットだと女性も持ち歩くもんね。
なるほど。
商品開発に「女性向きの商品にはフタが絶対。」と教えてやろう>きらきらさん。

いいですねw
くるみさんのご主人。
ばっちり統計のど真ん中男です。
箱で買うのは判りますよ。
安いからです。(爆)
僕も箱買いしますw>くるみさん。

薫さん。こんばんわ。
忙しさの中、ご訪問ありがとうございます。
本物のコーヒー好きは缶コーヒーは飲まないっていうか
飲めないみたいですからね。
でも、飲んでいくうちにカップラーメンみたいに癖になるのが
缶コーヒーなんですよ。
ある意味。怖いかもですね。>薫さん。
エイジ
2009/08/03 18:47
あら。エイジにゃん。
缶コーヒーがお好きなのね。
じゃあ、飲んでみようかしらん。
(*´艸`)ウフ
ゆか
2009/08/04 06:49
エイジにゃん!
よく読んでよぉぉ!
缶コーヒーは買わないって言ってるでしょ…
だから、缶にストローさして飲みませ〜ん。
もし買うなら、ストロー付きのちっちゃい紙パックのジュースとか紅茶とかカフェオレを買いますよ。
もしくはペットボトルかなぁ(≧∀≦)
キキ
2009/08/04 10:50
飲んでみようかしらん・・ということは
飲んだことがないんですか?(汗)ゆかちゃん。
ゆかちゃんは高いもんばっかり飲んでるのね。>ゆかちゃん

あらま。
キキちゃんもなのぉ〜!!
もしかして、
兵庫の畑でよそのスイカにストローさして中身吸ってるドロボーって
キキにゃんなのぉ?ぬぉぉぉぉぉ
エイジ
2009/08/04 20:00
こんばんわ、 またお邪魔させて頂きました。 缶コーヒー・・確かに買うのは男性なのでしょうね。 男性は 基本的に待つのが苦手なのかな?
それと のどがカラカラの時は、おそらくお茶や。炭酸買うという選択もありそうなので、「なんとなく・・」「とりあえず・・」という程度の欲求できめているのでしょうね。では 女性は「とりあえず・・」で決める事がないかというと、そう言う訳でもなさそうで わからないけど、安心そう・・そんな理由づけがあれば、選んでくれるかも・・「 苦手というキーワードかもしれません。苦手&明快で 保守的な動機付けがあれば、・・きっと・・
うーん、、、いや そんな簡単ではなさそうですが・・
あたたか
2009/08/04 20:22
缶コーヒーは去年死んだうちのおじいちゃんが大好きでした。
火葬されてる間も、缶コーヒーを供えていました。
個人的には缶コーヒーは1年に2本くらいしか飲みません。
疲れているときには、ききますよね、カロリー高そうだし。
NORI
2009/08/04 22:03
おはようございます。
私は色にこだわりがあります。お茶類やジュースは見た目も透き通っていてきれい。
あと、ペットボトルでも、飲み口(キャップ)が大き目なもの(紅茶やユズ茶)は、香りがセールスポイントになっているものですよね。(冬場に売れるホットにおおい…)

そして、過去にお仕えしたボス達はかなり、コーヒーにこだわりがあって、温度や銘柄に指定がありましたね。

感心したのはスタバです。
お茶党の私でもスタバは好きです。
(真のコーヒー好きの方には邪道らしいですが・笑)
視覚的にもきれいだし、トッピングが自分で選択できて、季節限定の品があり、選択の幅は実際はあまりないのに、あるように感じさせてしまう。選択の海に溺れたい女性向き。
そして、冷まさずにすぐ飲める適温で出て来るんですよ、スタバは。温度管理にびっくりしました。

あの、懐石料理の件ですが、食事を一緒にしたら、たとえラーメンでもお寿司でも、すごく嬉しそうにするのは、女性の同席者への思いやりだと思います。
kate
2009/08/05 07:14
あたたかさん。こんばんわ。
からからの時は、炭酸やお茶がある筈だけど、
なぜか缶コーヒーを選択しませんか?
あれって、やっぱり添加物のトリックに男は陥っているのかもですよ。
女性の場合、添加物のトリックに男よりも陥りにくいようです。
例えば、インスタントラーメンでも中毒になるのは圧倒的に男が多いです。
コーラ中毒も男が多いんじゃないかな?
いわゆる依存性なのかもですよ。缶コーヒー>あたたかさん。

こんばんわ。NORIさん。
一年に2本しか飲まないってことは、まったく飲まないに等しいですよね。
缶コーヒー中毒は男が多いですよね。
やはり男は女よりも添加物に依存しやすいのかもですね。
カロリーが気になってブレーキがかかるから、女性は依存性になりにくいのかもですね。>NORIさん。

こんばんわ〜。
違う統計もあってね。どこで珈琲のむか?みたいな。
女性はスターバックスで
男はマクドナルドだそうですよ。
僕はコメダです(笑)
個人的にはスターバックスは美味しいんだけど、
非常に混ぜモノが多いんで、ちょっとくどくなってきます。
シンプルなのが好きです。
嬉しそうな顔は思いやりだったのですね。
なるほど。>kateさん
エイジ
2009/08/05 20:47
女性だけど・・・三択だと
缶コーヒーを選ぶカモです。
とりあえず味は二の次でコーヒー選びます。
なぜってカフェイン中毒だから(笑)
でもインスタントと缶コーヒーの選択だとインスタントかな。
ちなみに外出するときは、よく缶コーヒー利用させていただきます。
私一人で飲食店に入れないんです(泣)

心理テストではいつも少数派に属するカモで〜す。
あっ、でも男性と服は選びますよ(笑)
カモちゃん
2009/08/06 21:18
男性と服は ってことは
ほかは選ばないのか?w

カモちゃんは、数少ない缶コーヒー派ですね。
でもやっぱし
インスタントの方がすきなんですね。
僕は缶のほうが好きなんですけど。>カモちゃん。
エイジ
2009/08/07 17:58
ケンチク業界で働いていたのですが、現場の10時3時の休憩は暗黙の了解で缶コーヒーでした。男社会だからかしら?
私は缶コーヒーがニガテなので困りましたよ〜。でも同席者への思いやりでにっこり笑って「いただきます」と言って飲んでましたが。
コーヒーを選ぶならドリップ→インスタント→缶の順かな。
でもグリコのカフェオレは好きなんです。ストロータイプですね。本能で選んだのかしら???
POTE。
2009/08/08 01:58
おはようございます。
うむ。そうですよ。
消防団に入ってた頃
僕達も休憩時間は缶コーヒーでした。
他のジュースは誰も飲まないんですよ。
なぜか缶コーヒーばっかり、
夜だというのにね。>poteさん。
エイジ
2009/08/08 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
男はなぜ缶コーヒーが好きなのか。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる