BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 死ぬときに後悔すること。

<<   作成日時 : 2009/07/16 19:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 36

ほとんどの人は死を前にすると後悔するという。

末期がんの患者を多く看取った
大津秀一医師はそう言う。

では、人はどんなことを死に際して後悔するのであろうか?
大津医師の経験の中で、死ぬときに後悔する事項は
大まかに25個あるらしい。


1.健康を大切にしなかったこと
2.タバコを止めなかったこと
3.生前の意思を示さなかったこと
4.治療の意味を見失ってしまったこと
5.自分のやりたいことをやらなかったこと
6.夢をかなえられなかったこと
7.悪事に手を染めたこと
8.感情に振りまわされた一生を過ごしたこと
9.他人に優しくしなかったこと
10.自分が一番と信じて疑わなかったこと
11.遺産をどうするかを決めなかったこと
12.自分の葬儀を考えなかったこと
13.故郷に帰らなかったこと
14.美味しいものを食べておかなかったこと
15.仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16.行きたい場所に旅行しなかったこと
17.会いたい人に会っておかなかったこと
18.記憶に残る恋愛をしなかったこと
19.結婚をしなかったこと
20.子供を育てなかったこと
21.子供を結婚させなかったこと
22.自分の生きた証を残さなかったこと
23.生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24.神仏の教えを知らなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

(参照:死ぬときに後悔すること25

これを

「しちゃった後悔」と
「しなかった後悔」に別けると、

25個中、23個が
「しなかった後悔」であります。

「しちゃった後悔」もいっぱいある筈なんだけど、
それは死ぬときに後悔しないみたいだ。


僕が日本史の超大物の一人であると考える
頭山満という右翼のすごい男が居たんですけどね。

頭山はこう言いました。
「人生は後悔しても改心はするな。」
ちなみに、
この言葉は、
「人の半歩先を行け、半歩後を歩くな。」という言葉に続くんですけどね。


つまり、
行動し失敗して後悔はどんどんするのは構わないけれども
失敗したからといって、最初に立てた志を捨てるな。
という意味らしいです。
つまり、志を失敗で変えるな。行動を変えるな。ということらしい。


だから、
僕に言わせれば、
「タバコを止めなかったこと」なんて志が低い。

「お前は死ぬ気で吸ってたんちゃうかい!」と頭山ならいうであろう。

海援隊の歌手の誰だっけ?
ほれ。そうそう
武田鉄也のお父さんはタバコ屋だったんだけど、
タバコを吸いすぎて肺がんで死んだそうです。
そしたら、
奥さんは、
「うちの父ちゃんは殉死したばい。」
と言ったそうですが、さすがである。
頭山も拍手だ


ところで、
今や超有名な大脳生理学者の茂木健一郎によれば、
『後悔』はした方がいい そうである。

なぜなら、
後悔とは、
行動して失敗した現実に対して
起こっていない別の方法をイメージたときに、
こうすれば、もっと上手くできたのに〜と
結果を比較して起こることである。
よって、
新たな行動に繋がるものであって脳に良いらしい。

つまり、未来の行動に繋がるのが後悔であるという主張なんですけどね。

しかし、
失敗するにも行動があるからですよね。
行動しなかったら失敗しません。
「行動して後悔せよ。」ということである。

だから茂木の主張にも頭山は拍手だ



日蓮も言っておるが、
「人生の目標は死ぬ時に後悔しないことである。」

これは、つまり

「しちゃった後悔」を積み重ねて生きてゆけ。
という意味だと思う今日この頃です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ひょっとして一番のり??
私に・・拍手
そして・・・
エイジさんの今日この頃に拍手

私も同感だから・・
私にも、もう5回拍手
紅茶
2009/07/16 20:19
それでは、私はエイジさんの死に際を祝って337拍子いきます。


アッシー
2009/07/16 20:58
うわぁ、手がいっぱいや。

しちゃった後悔…
浮気しちゃったがない(笑)。
say
2009/07/16 21:49
浮気は、アカン ( ̄。 ̄)”凸

ナニ 浮気しないと後悔するって?
(-_-x)男ってヤツは。。。
カラス
2009/07/16 22:57
エイジさん、こんばんは〜。

では、なぜ「やっておくべきこと」ができなかったのだろう。。。
「一年以内に亡くなる」というような準備を与えられたら、
そうしたら、できたんだろうか?

私は思う。「できなかったのも、してしまったのも自分」と
認めることができないのがつらいことかな、と。
実はね、自分のできる範囲で、人は努力しているはずだと思う。
できなかった自分も認めてあげなければ、と。
カコ
2009/07/16 23:02
こんばんわ〜☆
私、一つも当てはまらないよ〜♪
いつもウジウジ悩んでネガティブな性格だけど、上のやつはなかった〜(^-^;
でも、もっと後悔した方がいいのかな〜?
あ、反省はちゃんとしますよ。
後悔もしないとダメ?
キキ
2009/07/17 00:08
やって後悔するよりやらないで後悔する方が大きいというのが私のポリシーなので、やりたいことは大抵やってきたと思います。
でもいつもやり方がまずかったかなぁという後悔はありますね。何回失敗しても学ばないもので(^^;)
くるみ
2009/07/17 23:10
こういった記事って良いですね♪ありがとうございます。
でも男の人って、行動に移すのが遅い気がするんですけど気のせいかな、、
今子供三人いるんですけど本当は五人くらいはほしくて。三人で諦めてあげたんだけど、あと一人くらいはほしいなぁ〜 死ぬ時に後悔するんだろうか!?どちらにしろ転勤族なんで助っ人もいないし、子供に負担がかかってしまうので打ち止めですけど(笑)

2009/07/18 20:21
あーそうだ。
紅茶さん。
会社で果物ナイフを磨いたら、お中元で
いちご大福頂ました。
紅茶さんに拍手>紅茶さん。

一本締めにして。>あっしーさん。

ここは問題があるので
ノーコメントということでお願いします。
しかし、心の中ではコメントしてますからね。>sayさん。

浮気は良くないです。
同感ですな。
ところで浮き輪って浮気に煮てますね。>かなさん。
エイジ
2009/07/19 16:08
カコさん。こんにちわ。
そうなんです。
後悔するってことは、自分の人生を客観的に見れてるってことですよね。
だから、死ぬときになって、認めたくなくても、
初めて反省や後悔ができるということではないでしょうか?>カコさん。

キキさん。こんにちわ。
なに!
無いと?
面白くないので、
後ろめたいことや後悔することをいっぱいして
死ぬときに反省して下さい。>キキさん。

僕も、くるみさんと同じで
やって後悔するよりやらないで後悔する方が大きいと
思ってます。しかしながら、人生においては
やりたくなくても、やらねばならぬことが多いような気がする今日この頃です。
したがって、必然的にやりたいことができないようになっておりますね。>くるみさん。

男はね。いろいろ考えるんでしょうね。
あと、やらねばならぬことが案外多いんで、
現在に支障ないと、考えるのが面倒になってくるんですよね。
子供に関しては、
お金があればあったなりに、お金が無ければないように育つと思ってます。
だから実際には人数が5人でも3人でも変わらないんですよね。>一さん。
エイジ
2009/07/19 16:20
なるほどねぃ。
私も「しなかった後悔」をたぶんすると思う。
実際、ヤブ医者にとある事を言われた後、しなかった事をガンガンやったもん♪
後日、大学病院で、大丈夫だって言われた時、使ったお金をちょっと後悔(苦笑)
ゆか
2009/07/19 18:53
男の人は色々大変ね…☆
金銭的に子供に負担かかるという事じゃなく、というかお金持ちではもちろんないですよ。
うちら、入院もできないですよ。人手が足らないという事です。
入院とまでなったら、普段預けたりできなくても、どちらかのジジババが手伝ってくれたりするでしょうけど、遠すぎるとそれも無理なんで〜
入院なんてそんなにないような気がするけど、生きてると色々ありますもんね〜。かなり家族の健康管理に気を使ってます☆
お金もないように育つ…わかるような気がします。

2009/07/19 23:03
エイジさん!!
こんばんは☆
お久しぶりです!!
いきなりですが!!
何県ですか!?
のん
2009/07/20 21:10
からだを痛めたときに思うんですよ、あー神様、もう私、暴飲暴食はしませんだからこの腹痛をとめてーって(笑い)後悔先に立たず。
普通に楽しく暮らせることのありがたさは、自分が病気をしたり、失恋しないと
わからないことなんですよ、きっと。
NORI
2009/07/20 23:31
NORIさんのコメントを拝読してシミジミうなずいてしまいました…。

私は病気をしてから、普通に朝起きられることにすごくすごく感謝しました。
どこも痛くなく、一日を過ごせることが、こんなにも幸せなことだったなんて…。

今は、昔だったら諦めてたことも、どんどんやってみよう!という気持ちになりました。
失うものもあまりなくなってきますしね…。
しかし、今度は年齢とか制限がでてくるという!!
でも、へこたれずにがんばります。

エイジさん処方のお陰で、今年の夏はなかなか快調です。ありがとうございました。
この調子で夏を乗り切りたいと思います!
kate
2009/07/21 16:55
なにやら意味ありげな検査っぽいですね(笑)
ゆかさんの場合は、し過ぎに注意して下さい。ってことです。(爆)>ゆかさん。

あーなるほど。
つまり出産してる時間的な余裕がない(笑)
実際、三人の子持ちのお母さんって
めちゃめちゃ大変ですもんね。
わかります。>一さん。

は?
いきなりですね。(笑)
岐阜だよん。>のんさん。

僕も思うんですよ。
二日酔いの朝に、もう絶対お酒は適量しか飲まないってね(笑)
でも、お酒が呑めるって幸せなことなんですよね。
人間は、苦労がないと堕落したりわがままになります。>NORIさん。

良かったですね。
Kateさんは結局、補中益気湯が良いみたいでしたっけ?
ところでつい最近本で読んだんですけど、
一種の自家中毒の可能性もあってね。
原因はもちろん判らないですけど、ホルモン異常、神経異常、糖や脂質の代謝異常などいろいろと考えられるそうです。しかしながら自分にあった漢方薬で大丈夫だと思いますよ。>kateさん
エイジ
2009/07/21 18:15
え? 嫌み? ノリ?
私、変なコメントしたかな ただ、良いブログだったんでコメントしていたんだけど。

まだまだも産める年齢ですよ。歳いってから産んでる人、尊敬しますね。今でさえ、かなりしんどいのでね、、疲れがたまるとかでなく、産後のダメージが産むたびに大きくなるという感じ。
ボチボチ頑張りますわ〜

2009/07/21 20:22
書き忘れました。32歳です。オバチャンですみませんね。それ以上の方すみません。

2009/07/21 20:46
あれ?
嫌みじゃないですよ(汗)
ノリでもないです。
産める年齢という意味じゃなくて
夫婦2人で出産と子育てが重なると大変であろうという意味です。>一さん
エイジ
2009/07/21 22:18
超お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
しなかった事を後悔してもねぇ、しなかったんだからどうしようもない。
しちゃった事を後悔するのもねぇ、やっちゃったもんはしょうがない。
失敗は数え切れないほどありますけどね、後悔は、、、あんまりないなぁ今のところ。
ruri
2009/07/22 12:47
なかなかに考えさせられる内容です。
良い記事をありがとう。
>「しちゃった後悔」もいっぱいある筈なんだけど、
>それは死ぬときに後悔しないみたいだ。
多分、しちゃったことはいつまでも後悔し続けて
いられないということじゃないかと。
じきに自分を正当化しちゃうから、死ぬ直前には
大きくは気にならなくなっているということなのでは?
goodjob
2009/07/22 17:33
おお!ruriさんだ!
超おひさしぶりですね。
結局、
僕は、しなかったことを悔やむより
しちゃったことを悔やみたいと思うんですよね。
だから今回の皆既日食で、数十万円も払って悪石島へ行った人は
しちゃった後悔してるけど、行かなかったよりも幸せだと思うのです。>ruriさん。

goodjobさん。恐縮です。
まったく、そのとおりで
つまり、人間は自分を正当化したいから
反省するより、後悔したいって傾向があるのでしょうね。
だから、思いっきりしなかったことを後悔するのは、勇気のあることだと考えられますね。>goodjobさん。
エイジ
2009/07/22 18:11
じ、自家中毒ですか?
原因はもちろん判らない…。これが家族にさえ理解されない、自分自身も不安になってしまう原因でもあるんですよね。
なんでそんなに疲れてるのか、原因は何だ?と言われても説明できない…。
「ああ、怠け病ね」と悪意なく知り合いの人に言われたときには、目の前がまっくらになりました。

今まで処方して頂いていた漢方は補中益気湯ではなかったのですが、今回変えてみました。なかなか良い感じです。
あとは体調にあわせて漢方薬を変える時もあります。
(今度、PCからメールさせていただいてもよいでしょうか?)

なんだか良く判らない病気で本当に辛い思いをしましたが、完治させて、ちゃんと治る病であることを証明して、あの時あの病気になったからこそ今の自分がある…と肯定できるよう、日々過ごしていきたいと思います。

リンパマッサージ、頭痛を防ぐストレッチと、ものすごくエイジさんの情報にお世話になっています。
本当にありがとうございます。
kate
2009/07/23 20:17
頭山満は中村天風の師ですよね?
一番体と気持ちが辛かった時、中村天風先生の本を枕元において少しずつ読んでいました。
あの中村天風先生でさえ病に悩んでインド(!!)まで行くことになったのだから、私が辛くて心弱くなっても当然だ…と、変な納得をしました。
いやしかし、戦前・戦中派にはスゴい人がいたものです…。
kate
2009/07/23 20:26
あのですね。
最近雑誌で読んだのですけど、その女性の方は寝たきり状態になってしまって
しかも体中に激痛が走るという原因不明の病だったんですね。
どうにこうにも治らなかったんですけど
ところが、あるお医者が「習慣性嘔吐症候群の可能性が高い」と診断され、
薬を変えたら劇的に治癒したって症例があったんです。
つまり、怠け病や神経の病ではなくて、自家中毒だったわけですが
要は、諦めずに自分に合う薬や生活習慣を見つけることが大事ってことなんですよ。必ず、治癒する方法があるということです。
えーと。
メールはOKです。
元気になりましょう。>kateさん。
エイジ
2009/07/24 00:53
エイジにゃん…
まだ起きてるの〜?
遅寝だね〜…
メールOK?
アソコに送ったら着くかな〜?(笑)

よく考えたらね、一つ後悔というか、残念だったなあ…って事があったょ…
それはね、男の子が欲しかったなぁ(笑)
キキ
2009/07/24 00:59
あら。
そういうキキにゃんも起きてるし(笑)
一緒に寝ましょう。
ふーん。
男の子が欲しかった。
ってシモネタですよね?
エイジ
2009/07/24 01:14
こんばんは♪
最後の文章、素敵です(^_^)☆きらきら☆
メモしますねφ(..)
きらきら
2009/07/24 01:23
おはようございます。
あ、メール内容は現在の処方箋に関してです。あやしいメールではありません…。
パソコンが使えるときに送信いたします。
本当に本当にお手数おかけすることになり申し訳ございません。
元気になるよう頑張ります!
kate
2009/07/24 06:07
今日はラジオ体操のお当番で早起きしたから5時間も寝られなかった…
眠ぅ〜い(>_<)
エイジにゃん、睡眠時間短くて平気なの〜?

男の子が欲しかったってシモネタ???
なんで???
男が欲しいって言ってるんじゃないよ〜?(笑)
男の子を産みたかった、男の子のお母さんをやってみたかったって事なんだよ〜?
キキ
2009/07/24 13:26
ありがとう。
きらきら眩暈がしそうだ。>きらきらさん。

えー
妖しいメールでもいいですよ〜>kateさん

なんだ。そーなんですか。
そんなら
僕をキキさんの男の子にして下さい。
おっぱい飲んでもいいんですよね>キキさん
エイジ
2009/07/24 23:36
私も今回結婚決めたのは、いろいろ悩ましいことはあったんですが、
たとえ3日で離婚して出戻ったとしても、結婚しとこう。という決断でした。
今、7日目になろうとしてますが、まだ出戻って無いです。
私も前のめりで倒れる人生で、やらなかったことは無い様がんばります!!
あやこまめ
2009/07/24 23:59
貧乳なんでおっぱいは出ません(泣)
キキ
2009/07/25 13:19
おぉぉ!
前のめりのポジティブな人生こそ
後悔しない人生になるでしょうね。
頑張れ!>あやこさん。

おっぱいが飲めない赤ちゃんなんて
なんの楽しみもないです。(泣)>キキさん。
エイジ
2009/07/26 19:16
はじめましてブログ気持ち玉ありがとうございます。人間って欲のある生き物やから執着から離れるのは難しいですよね・・・・。 今、健康で楽天的に生きてるほうがありがたいです。幸せです。人間いつ死ぬか分からへんから人生楽しんだほうがいいです。 
キキ
2009/08/04 21:43
猫の恋のキキさん。こんばんわ。
コメントも残そうとおもったんですけど、
あまりにも更新が速すぎてコメントが浮かびませんでしたw
今後も宜しくお願いします>キキさん
エイジ
2009/08/05 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
死ぬときに後悔すること。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる