BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 低カロリーダイエットで体脂肪が増える理由(確実に痩せる方法)。

<<   作成日時 : 2009/07/10 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 128 / トラックバック 1 / コメント 20

前回、ほとんど冗談で書いたダイエット方法の
ビールダイエットなんですけど、
案外、僕の回りで、すごい実績なんで、びっくりしてるんですけど、

例えば、
今まで、夕御飯を抜いてジョギングしても
なかなか痩せなかった人がいるんですけど、
糖質0ビールのビールダイエットにした途端、
1ヶ月で3kg痩せました。

そして僕も、今まで破れなかった体重のラインを、
簡単に破ってしまいした。

なんで、こんなに痩せるのか?
調査しましたら、
色んな事が判明したのでちょっと読んで下さい。


世の中「低カロリーブーム」ですよね。
色々なダイエットがありますが、
結局ですね。
「やせたいと思ったら低カロリー」は、絶対のようであります。
とにかく、消費カロリー>補給カロリーでなくては痩せないようです。

しかし、低カロリーに罠があるんですよ。

同じように頑張ってカロリーを控えても、
やせられる人がいる反面、
逆に体脂肪が増えてしまう人がいるという衝撃の事実があるのです。

こんな実験結果があります。
肥満に悩んでいる人21人が、1日1500キロカロリー以下に抑える食生活に挑戦した。
すると、約半年で体重が5kg減少、ウエストも10p細くなった人がいた反面、
体重が減ったけれども、体脂肪率が上がった人もいました。
中には25%を超える「肥満傾向」と判定される結果の人もいました。
即ち、
21人中、低カロリーダイエットによって、
体重と体脂肪の両方が減ったのは9人で、
体重は減ったけれども、体脂肪が増加したのが12人であったそうです。


これは特異な例でも誇張ではなく、当然の結果なんですよ。
まさに低カロリーの罠なんです。

なぜでしょうか?

この「原因」にあるのが、「脳」なのである。

つまり、
私達の身体は、飢餓で餓死しないように脳が脂肪をコントロールしているのです。
低カロリーにした時に糖質が不足すると、
脳はエネルギー不足を感じます。
そんな状態が続くと、脳は「飢餓」と判断し、
「脂肪を蓄える」ように指令を出すのです。
すると、蓄えた体脂肪はあまり使われなくなり、食べた脂肪も燃やすよりも蓄えられてしまうのです。

さらに、飢餓によって脳は交感神経の機能も低下させます。
交感神経は体を活発に活動させる神経なので、
「飢餓」を乗り切る為に、脳は交感神経の活動を低下させ、
体全体を省エネモードにしてしまうのです。

その結果として現れる現象が、
「冷え性」「低体温」「体のだるさ」「低血圧」です。

つまり、ダイエット中にね。
「腹が減ったなぁ〜」とか
「空腹でフラフラするぅ〜」と感じるとダメなんですよ。
低カロリーダイエットをしているのもかかわらず、
「空腹感」「身体のだるさ」を脳が感じないようなダイエットをしなければ失敗するのです。

涼しい顔でダイエットしなければ、痩せない。

そこで
糖質0のビールダイエットなんですけど、
脂質0、タンパク質0、糖質0なのに、カロリーが25Kcal位あるのが良いのです。
なぜ、脂質0、タンパク質0、糖質0なのにカロリーがあるかというと
アルコールのカロリーなのです。
このアルコールのカロリーこそ、
西川史子先生がいつも説明する、
「アルコールはエンプティカロリーだから脂肪に為らないのよ。」なのですよ。
まさに糖質0のビールのカロリーこそエンプティカロリーなのね。

しかし、一応カロリーがあるので空腹感をまったく感じないんですよね。
従って、糖質を摂取していないにも拘わらず
脳が「飢餓の危機」を感じないという仕組み。
あれよあれよというまに、痩せてしまう訳である。



さて、
先ほど紹介した体脂肪が増えてしまった人達の実験の続きがあるんですよ。

低カロリーダイエットに失敗した人12人を、
ちょっとだけある食事法に変えたら
12人とも、見事ダイエットに成功しました。

その食事法とは、
1食およそ400キロカロリーながら、
ボリュームたっぷりにして腹持ちを良くしたのであります。

まさに、ビールを使わないビールダイエットである。
つまり、1日1500kcal以下に抑えながら、脳に「飢餓」を感じさせない食事法。
そして、この食事法を続け、全員が見事に体脂肪が減少したそうである。

低カロリーダイエットでね。
やはり、簡単に太るのは炭水化物なんで、
炭水化物を減らすのがもっとも効率が良いらしい。
ただし、炭水化物を減らすと、脳の「飢餓スイッチ」が入りやすくなるので
ご飯を食べる前に、汁や野菜を死ぬほど食べるとか、
とにかく空腹感を感じさせないようにすることが大事なんです。

結局ですね。
確実なダイエット方法とは、
低インシュリンダイエットをベースにしてですね。
「身体の生体維持装置を機能させないこと」、
すなわち「いかにして脳を騙すか?」が絶対条件なのです。

ということで、
これを読んでる女性の方々。
夏にはビキニを着て欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 128
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スープダイエット
こんなに美味しいこんにゃくラーメンって。。新商品のコン・フォー(低カロリーダイエット麺)商品価格:890円レビュー平均:4.32 新発売★大豆ケーキ(小麦粉不使用)★ノンシュガー低GI・低カロリーダ... ...続きを見る
ダイエット情報色々集めてみました
2009/07/31 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉぉぉぉぉぉ!!
是非やってみよう!うん。
ゆか
2009/07/11 00:17
おはようございます♪
こちらは、とても爽やかな朝でルンルン気分です
もう、それだけで脳が騙されちゃって・・・
テンションがアゲアゲ状態
小悪婆アゲハになってます
紅茶
2009/07/11 08:18
エイジさん、こんにちは〜。

脳は騙されやすいんですね。
つまり、カロリーの高い食べ物を食べても、
食べていない、と本人が思えば、太らないんではないか、とも思う。
脳を納得させれば、大丈夫!!!

というよりも、食べ過ぎる人というのは、たぶん基本的に
栄養バランスが悪いのではないかと思うのです。
栄養バランスが良ければ、体は不必要な吸収をしないし、
実際に食べ過ぎることもないような気がします。
カコ
2009/07/11 17:02
ゆかさんってダイエットの必要あるのかな?>ゆかさん。

紅茶さん。こんにちわ。
あれからいろいろ考えたんですけど、
やっぱ、刀というのがいいんちゃいます?
力と似てるし、
僕も刀の神様をスリスリしてアゲアゲの変態アゲハになりますわ。>紅茶さん。

カコさん。こんにちわ。
そうそう、栄養バランスが良ければ、体は不必要な吸収をしないという
ダイエットもあってですね。
つまり脳に「バランス崩れるよ」ってだますんですけどね。
要は、
食べる前にオリーブオイルを飲むんだそうです。
脳が「もう油はダメぽ。カロリーもいらん。」
となって食べられないそうです。>カコさん。
エイジ
2009/07/12 14:57
いいこと聞きました(^^)
ビールは大好きですから、それでいて痩せられれば一石二鳥ですね。さっそくやってみます。目標は5キロ減です。
・・とは言え、ビキニはおろか、水着そのものが恐ろしくて着れません(^^;)
くるみ
2009/07/13 18:03
か・な・り・ひ・つ・よ・う(笑)
ゆか
2009/07/13 22:14
エイジにゃん
こんばんわぁ♪
うちの夫は超メタボなんだけど、痛風持ちなんでビールダイエットは怖くてできないので、この前の記事の大豆ダイエット?をさせてみました。
毎日飽きる程のお豆腐です。
そしたらね、10日で2.8キロの減量成功でしたよ〜♪
80キロわりました!

ありがとうごじゃいまチュー!
リバウンドしないように低カロリーの物とお豆腐を腹いっぱい食べさせるように、毎日のお献立悩みチューです。
ところで、ビキニって何歳までOKなんでしょう?
キキ
2009/07/13 23:55
出来れば 付きっ切りでサポートしてほしいなぁ。
みるきぃ
2009/07/14 10:33
こんにちは。

少し前から、1日2食に戻しました。
まだ体重は変わってないようだけど
体がちょっと楽になってきました。
あと、伊達友美先生の本を読んでから
食べる順番に気を使ってます。
野菜か味噌汁を一番先にして、
ご飯はあとで食べるようにしています。

>涼しい顔でダイエットしなければ、痩せない。

その通りだと思いますb(^^)。
say
2009/07/14 12:53
痩せやすい人と痩せにくい人というのがあってですね。
痩せやすい人は、中性脂肪やコレステロール値が高い人です。
逆に、中性脂肪やコレステロール値の低い人は痩せにくいというか
痩せる必要がないのです。
それで
高脂肪の方でしたら5kgは一ヶ月で普通にやってもクリアーできると思います。
いくら美味しいお寿司があっても晩ご飯は絶対にビールだけですよ。
糖質0ですよ。>くるみさん。

そのむっちりぶりが男受けするのではないの?(笑)>ゆかさん。

キキにゃん。こんばんわ。
あら、旦那さんは、超デブじゃん。
しかし、おそらく高脂肪なんで
まだまだ痩せれますよ。っていうか痩せたほうがいいです。
目安は血液検査の脂肪の数値が正常になるまでです。
ビキニは年齢ではなく、いやらしさが滲みでるなら60歳でもOKです。>キキさん。
エイジ
2009/07/14 20:10
みるきぃさん、ダイエットしますか?
是非、ビールダイエットをやってください。
きっと、みるきぃさんに合ってると思いますよ。
まじめにやれば一ヶ月で3kgは簡単です。>みるきぃさん。

1日2食も、
カロリーよりも脳によって体重減少に歯止めがかかる可能性があるみたいですよ。
ビールダイエットヤッテください。
性さんはたぶん8kgくらい痩せられると思います。>性じろうさん
エイジ
2009/07/14 20:10
いやらしさ…かぁ…
セクシーさって事よね?
じゃぁペチャパイは着ない方がいいって事ですな(泣)
キキ
2009/07/14 22:48
ビキニかぁ。脳をだまし続けるしかないですね。
いやらしさを出そうと思ったら逆に恥ずかしくて着れなくなっちゃうよ。
NORI
2009/07/14 23:19
ビール好きとしては嬉しくてたまらないニュースです。
夏のビールはなんでこんなにおいしいんでしょうか??
やはり胃腸の調子も整えてくれて、栄養剤にもなるビールを飲まないわけにはいきません。
そのうえ、ダイエット?
最高ですな。
今日のところはビール2本でおなかいっぱいです。
罪悪感なしで飲むと、もっとおいしいのです。
笑福
2009/07/15 08:09
キキさんちは
旦那さんと胸だけ交換すればいいのに。>キキさん。

うむ。
恥ずかしいですか?
つーことは、NORIさんはセクシーだと思いますよ。
脳をだますつーよりも
胸をだますほうがいいでしょうね。>NORIさん

そうなんですよねー。
罪悪感なしで飲むビールは最高に美味いですよ。
ただし、僕もそうなんですけど
ビールが水代わりになりつつあります>笑福さん。
エイジ
2009/07/15 18:03
絶対やだ!!
キンモッッ!!
オッエッッッ!!!!
キキ
2009/07/15 20:06
うーむ。
別居が近そうであるな。>キキさん。
エイジ
2009/07/16 19:04
1日に何キロiにすれば痩せることができますか?
どりーむ
2009/11/23 13:33
全ての人が一律に基準はないのです。
その理由は基礎代謝量にあります。
また今回の記事に書いたようにカロリーを制限すれば
完全に痩せるということではないのです。>どりーむさん。
エイジ
2009/11/23 18:53
わかりました。
ありがとうございます。
ゆめ
2009/11/23 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
低カロリーダイエットで体脂肪が増える理由(確実に痩せる方法)。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる