BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 50:50の法則

<<   作成日時 : 2009/05/29 01:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

恋をする方と、
恋をされる方では、どっちが幸せでしょうか?

例えば、それを脳内のホルモン
いわゆる快楽ホルモンで比較すれば、
間違いなく、
恋されるよりも、恋をするほうが大量に脳内に快楽ホルモンが放出される。

この快楽ホルモンは、
PEA(phenyl-ethylamine)=脳内麻薬 と呼ばれる物質でしてね。

その言葉が示す通り、
このホルモンが及ぼす威力は強大である。

で、
そのくらい強大かというと、
あらゆる神経を敏感にさせ、眠気を吹き飛ばし、向上心を上昇させるという力。
そしてPEAの最大の特徴はなんといっても、
破格な快感を私達にもたらすということである。

つまり、
恋をすると、それだけで人生がバラ色に見えたり、やる気がおきたり、眠くても会いたいという気持ちになるのは、このホルモンによるところが大きいのである。

乱暴にも、
恋を定義するとすれば、
「人は脳内快楽ホルモンを分泌させてくれる相手に恋をする。」
と言っても良いであろう。


さて、
では、いったいどのような時にこのPEAを分泌するのかというと、

● 新しくて魅力的なもの
● もう少しで手に入りそうなもの
● 自分から遠ざかっていこうとするもの

つまり、追っかけると分泌されるわけである。

これは恋に限らず、
ギャンブルで「高額な賞金がゲットでき、」「もう少しで手に入りそうな状態で 」「なかなか簡単には勝てないけど、もう少しで勝てそう。」
という状態であれば、
脳内にPEAがドバドバ放出され、
まるで好きな異性を追いかけるような、トキメキが得られる。

僕の知り合いの社長さんでね。
趣味で鉄砲打ちのハンターがいるんですけど、
彼がよく言うんだけど、
「鉄砲で動物を仕留める快楽は、セックスの比ではない。」
らしいです。

で、お前もやらんか?と誘われるんですけど、
僕は殺生は嫌なんで、鉄砲はやりたくない というか、
殺生の快楽に目覚めたくないという禁断への恐怖の方が大きいかも知れません。

このハンティングの快楽も

● 新しくて魅力的なもの
● もう少しで手に入りそうなもの
● 自分から遠ざかっていこうとするもの

だから、
脳内快楽ホルモンがドバドバ出るというのは容易に想像できる。

それで、例えば恋に落ちるというか、
魅力的だと思った異性にメロメロになるのは、
彼女に逃げてもらわないといけない訳なんですけどね。
圧倒的な速度、
例えば100mを9秒台で逃げられたら、追いかける気力がなくなるというか
つまり、
自分から遠ざかっていこうとするもの  だけど
もう少しで手に入りそうじゃないとダメな訳で、
つまり、初めは100mを全力で走るんだけど
50mあたりで「いやん♥」と言って転んでもらわないとダメなんですよ。

心理学で「50:50の法則」というのがあって、
人は手に入る確率が50%の時に最も緊張と興奮を覚えるらしい。

つまり、PEAが最も出やすいのは手に入る確率が50%の時なのです。

なんで僕が伊東美咲に対して夜も寝むれぬ程の惚れるような恋をしないか?というと
なんで貴女が福山雅治や赤西仁に対して一生添い遂げたいような恋をしないか?というと

ゲットできる(される)確率が1%も無いからです。
ゲットできる確率が50%以上ないとね。
マジの恋は発生しないんですよ。

実際に世の中にはこの50%が溢れている。
パチンコや競馬、ポーカーやバカラの勝率やジャンケンの勝率も
気持ち的には50%のギャンブルですよね。
勝率50%以上だと思うから、熱中するんですよ。

恋愛でも付き合いたての、どっちに転ぶか分からないぐらいの感じの時が、
最もときめきを覚える。
それはおそらく、心の中で勝率が50%だからなのだ。

だから、最初の命題。
つまり、恋をする方と、
恋をされる方では、どっちが幸せでしょうか?
という問いの解答は、

「恋する方が幸せである。」となる。


さて、
「50:50の法則」以外でね。
数字の絡む法則を100m9秒台の高速で紹介しましょう。


●情報収集の83パーセントは視覚から入ってくる。
「説得、説明する時は絵やグラフで表現するのが得策」

●やきとりは3本連続で食べる。


●日本人は一番という言葉が好きである。
「一番というか、初物が好きなんですよ。」

●YESorNOはNOが多い 三択にすると公平になる。
「日本人は3択の質問に対し、NOが出にくいらしい」

●誉めるのは一言か二言が効果的。


●二度三度偶然が重なると偶然だと思わなくなる。
「これは使えそうな悪智恵であるな。」

●二度目に会うときに名前を覚えていると好感度がアップする。


●依頼主は最初の五分間に問題点を言う。
「本音は5分以内で出てきます。聞き逃さないように」

●自分の計画をダメにする原因が3つ以上なら過程に問題がある。
「三つ以上あったら方法を変えるべきなんですよね。」

●偽善でも一日一善している人は心が豊かである。


●会社は2:6:2の割合。
「有能2割、普通6割、ダメ社員2割  これって人数増えても変わらないらしい。」
蟻の世界も同じらしいですよ。

●仕事は7割だけ力を入れるのが一番効率が良い。
「つまり虚栄心の分が余分ということ。」

●商品の80%はリピーターが買う。
「新規開拓よりもリピーター訪問優先」
CMを熱心に見るのは購入者だってね。

●:成功者の70%が異聞の専門知識を成功に必要な要素の中でも最も必要なものとして評価している。


●一ヵ月後、二ヶ月後のアフターケアで強固な顧客になる。
「何事も釣った後が大事である。」

●人は6秒しか待てない。
「僕は30秒しか持たないってシモネタかよっ!」

●心配事は実際96%起きない。
「つまり、心配でやらなかった人が後で後悔することが多いというパラドックス。」
深いですよね。この法則。ビル・ゲイツもこう言ってます。
リスクを負わないのがリスク 〜 ビル・ゲイツ


●3時から4時が舌が一番敏感。
「高級料理はこの時間に食うべきだな。」

●全お客様の20%が80%を買う。
「パレートの法則。全商品の20%が80%を売り上げ、よく働く社員のが20%が80%を売り上げ、税金TOP20位が80%払ってる。全体の20%の服が普段の80%着てる。」


●1:29:300の原則。
「ハインリッヒの法則。1つの重大災害発生には、過去に29の軽災害があって、更に300ひやっとしてる事件がある。」


●売上は訪問回数の2乗に比例する。
「ランチェスターの法則」

●55:38:7の原則。
話者が聴衆に与えるインパクト。メラビアンの法則。
55%=Visual (視覚情報:見た目・表情・しぐさ・視線)
38%=Vocal (聴覚情報:声の質・速さ・大きさ・口調)
 7%=Verbal (言語情報:言葉そのものの意味)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
「50:50の法則」以外の数字の絡む法則は、1つ1つ、ふむふむ大きく頷けるものですね。
しかし、ただ1つ●やきとりは3本連続で食べる。 がワカリマセン。
食べたら解りますか?
カラス
2009/05/29 22:57
http://akyane27.blog49.fc2.com/blog-category-6.html
わたし
2009/05/30 11:39
メインが「50:50」なんですけど(笑)
やきとりは必ず3本食べて落ち着きます。
三本食べずに帰れるか!ってことになります。
って、僕だけかしらね。>かなさん。
エイジ
2009/05/30 21:28
確かに芸能人に恋をした事ないです。
でも、中高生の頃、別に告白する気も
ゲットする気がなくても
単なる片思いでも
ドバドバ出てたような気がする〜…
手に入れる事ができなくても
十分幸せだったような気が…
でも〜いつまでも追っかけるばっかりっていうのも
この歳になるとシンドイと思う。
大人になると 手に入れた後の方が
ドバドバ出てるような気がするし
恋をしてもらえないのはサミシー(σ´・ω・)σYO!!
どっちが幸せって、両方だなぁ〜…
キキ
2009/05/30 21:41
エイジさん、こんばんは〜。

これはね、狩人の心理だと思います。
恋に刺激やスリルを求める心理ではないでしょうか?

とは言え、恋の継続にも
「新しいもの」は必要でしょうし、
過度に依存関係や馴れ合いが入り込むと、
恋では無くなってしまうかもしれませんね。

エイジさんは、狩人気質なのかしら?
カコ
2009/05/30 22:24
脳内麻薬・・あれは本当に気持ちが良い(笑)
恋はするほうが幸せなのか〜。。φ(.. )書いておこう。
ちなみに 私の舌はいつも敏感です。
口角炎がなおったみるきぃ
2009/06/01 10:06
確かに、女性の場合は
「スルメ派」が多いです。
つまり、噛めば噛むほど味が出る恋愛がすきですね。
男は基本的に摘み食いが嫌いな男はいないと思うんですよ。
でも、女性はそうじゃないみたいですからね。
つまりキキさんは「スルメ派」なんだと思います。
誰だって愛されたいよね〜。>キキさん。

カコさん。こんばんわ。
これは、まさしく狩人です。
そーなんです。
つまり、どんな恋でも情熱でも
馴れてしまったら喜びがなくなるのは事実であるということなんですよ。>カコさん。<僕は狩人気質だと思います。「あずさ2号」を歌います。

B2を飲んでも治らない口内炎や舌炎はですね。
内臓が荒れているのです。
僕なんかさ。キムチを大量に食べると必ず口内炎なんだな。>みるきぃさん。
エイジ
2009/06/02 18:24
ご無沙汰しておりますm(__)m。
近頃多忙なもので…(^^ゞ。

パチンコのリーチの時に沢山出るだろうな、それ。
あとは契約貰った時にも沢山出るかも。
もうすぐ沢山出すぞー(願)。
って、下ネタかっ。

>やきとりは3本連続で食べる。
五本単位で頼まなきゃいけない店はどうなる?(笑)
say
2009/06/03 19:10
逃げると追いかけたくなるのは普通の人なんですかね?
私は逃げるものを追いかけるのは好きでないです。
ほっといてあげたくなります。
つまり、恋人ができても自由に放牧してしまうので、気が付いたら他の牧場に
いっちゃってるんだなー(笑)ま、いいんですけれど。
美味しい物は3時から4時に食べるようにします。日曜日しか無理だけど。

NORI
2009/06/04 12:29
独立されて結構なことじゃないですか(笑)
世間では仕事がないんですからね。
がんばってね。☆

で、
5本の焼き鳥は
3で割り切れないから余分に頼むつーことではないでしょうか?>性じろうさん。

ぷぷぷ。
いわゆる一般論ですよ。
そういうNORIさんは
違う牧場にいっちゃったりしないんですか(笑)>NORIさん
エイジ
2009/06/04 19:19
私自身はもちろん自分を放牧しています。生き方が変です。宇宙の果てまで行っては帰ってきたり、次の日にはエベレストに登ってごみ拾いをしたりしてます(笑)うそです。野口さんではありません。
NORI
2009/06/05 23:04
大きな牧場というのは
放牧されてるようで、
じつは柵の中だったりしますからね。
大きな牧場に為りたいもんです。>NORIさん。
エイジ
2009/06/06 21:36
わたしは魚座だもんで、逃げられるとショックをうけて、
更に脳内変換で『ワタシ ハ ホント ハ コノ ヒト ノ コト ナンカ ドーデモ ヨカッタンダ』
と自己催眠かけてなかったことにしてしまいます。

オブラートよりも弱い心を護る自己防御策といえば
それまでなんですが、その女性の微妙なかけひきに
気が付かないで、恋を何回も逃してしまいました。

脳内麻薬どばどばになる前にストップかけてた
訳で、人生の50%は損してしまったようです。

来世でやりなおします。
どーまる
2009/06/11 13:01
今からでも遅くないです(笑)
ドバドバの快楽の深淵を知って頂きたいものです。>どーまる様
エイジ
2009/06/12 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
50:50の法則 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる