BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽と景気循環の関係

<<   作成日時 : 2009/04/11 01:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 15

昨日でしたっけ?
新聞で読んだんですけど、
どうやら、太陽活動が100年ぶりの低水準らしいです。
つい最近まで、太陽は暴走してたのにね。
黒点がまったくない時期が続くのは、非常に珍しいそうだ。

画像


これは、2009年3月31日の太陽です。
まったく黒点が無いですよね。
更に、前回の極小期の1990年代半ばに比べ、
太陽の可視光の放射は0.02%減少し、
紫外光は6%減少。電波の強さと、太陽から吹き出す電離した粒子「太陽風」の圧力は、ともに約50年間で最低水準だそうだ。


で。
太陽活動が低水準だとどうなるか?
といいますと、

太陽活動が低下すると(黒点が減ると)景気が悪くなる。
著名な太陽黒点説論者の、ウィリアム・スタンレー・ジェヴォンズや、嶋中雄二(三菱UFJ証券景気循環研究所長)によれば、
太陽黒点面積の増減は10〜11年周期があり、
穀物価格の騰貴、下落にもほぼ同様の周期があり、
恐慌の発生にもまた同様の周期があるという。

奇しくも、
100年に1度の経済危機といわれる2007年以降の大不況と
100年に1度の太陽活動の低迷が時期的に重なっていることは、
非常に興味のあるところである。


太陽活動が低下すると(黒点が減ると)女性のスカートが長くなる。
そういえば、黒点が多かった時期は、
女子高生のスカートが極端に短くなった。
もうミニスカの時代は終わるのかな?


太陽活動が低下すると(黒点が減ると)気温が下がる。
「黒点が多い時期の地球の温度は高くなる」という説がありますので、
黒点が無いのですから、きっと今年に限っては、猛暑は弱まって来るでありましょう。

太陽活動が低下すると(黒点が減ると)革命が起こる。

過去のおいて、古典として賞賛されている哲学や宗教は太陽活動が低下した時期
特に現在のように、「黒点が0の時期」に集中している。
また資本主義を生み出した経済革命もそうだ。
こうした人類の歴史を方向転換させるような重要な出来事のほとんどが、
気候の寒冷期で現れたことは偶然とは思えない事実である。

こうした太陽黒の波動と人類文明の波動との共鳴現象というか、シンクロナイズは、
たんなる偶然ではない。
なぜなら、私達地球生命は、太陽をエネルギーに生きてるからである。




ところで、
古代のアステカの人達は、
太陽が弱ると、生け贄が太陽に捧げられた。

生け贄の心臓を太陽に与えて、太陽を再生させたのだ。
心臓と太陽は同じものと考えられていた。


画像



これは、国立人類学博物館に飾られた「大陽の暦石」と呼ばれる暦なのであるが、
古代アステカで伝承されてきた物語に、「五つの大陽の伝説」がある。

この伝説は、過去に4つの大陽が滅び、
その後に5番目の現代の大陽の時代がやってきたことを伝えている。

そして、その5番目の現代の大陽の時代が終わるのが、
資料によって、説が一定していないけれども
そのうちの一つが、2012年12月22日であるといわれている。

もちろん、私は2012年に人類が滅亡するとは思わないけれど、
確かに最近の太陽は、極小期なのに活動が異常に活発であったり、
いきなり100年に一度のような、急激な低水準に落ち込んだり、
アステカ風にいえば、太陽はどうやら「不整脈」のようである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんおはようございます

昨夜、欧風ダイニング『え〜じ』の店長え〜じさん=エイジさんではないかと(笑)一人ドキドキしてたyumです

太陽は不整脈状態なんですか^^;
景気の低迷も痛いけど…
良い方向に変化して欲しいものですね
yum
2009/04/11 06:55
エイジサンはやっぱり幅広いなぁ〜
あやこまめ
2009/04/11 11:05
エイジ殿♪
おはようございます♪
疲れやすい理由は太陽の活動のせいか!?(爆)
あれ〜???
疲れやすいお話はどこ行ったの〜?(笑)

関係ないけど、バックがピンクでお花も付いてて可愛いね〜♪


キキ
2009/04/13 10:42
そこって
片町の居酒屋らしいですね。
クレープのおいしい店だそうで?
たしかに、その「えーじ」は女心をくすぐるメニューのラインナップ!
ですが、
残念ながら、私も女心をくすぐるマジックハンドですが
店長ではないです。>yumさん。

肩幅も広いぞ。>あやこさん。

キキさん。こんばんわ。
疲れやすい話は、後日にします。
っていうか
書きかけです(笑)
ちなみに、キキさんの血液型話はどうなったの?>キキさん。
エイジ
2009/04/13 18:01
エイジさん、こんばんは〜。

生命として、人間の活動も太陽の波動の影響を受ける、というのは
なんとなく納得できてしまいますね〜。
特に穀物などは、影響を受けるというのも理解できます。

とすると、この金融不況も、単に人間の活動が鈍っているだけで、
そうでない時期だったら、さっさと快復するということなのだろうか?

ある種の予言を行う人たちが、2011年とか12年に
重大な変化が起こるということを言っているのは、
これに基づいているのかしら?

どんなことが起こるか、楽しみだな〜。
カコ
2009/04/13 21:11
さすがエイジさん!
一年前の事をよく覚えていますね〜^^;
それとも結構根にもつタイプ?

2011年と2012年には何が起きるの〜?
その手の話は怖くて苦手です。。。
寝られなくなる。。。
キキ
2009/04/13 22:59
カコさん。こんばんわ。
2012年の予言は、
案外騒がれておりますが、
傾向としてはノストラダムスのような終末論的ではないのが
特徴ですね。
マヤの暦が紀元前3000年位から始まって、2012年の12月22日に止まってるのは
不思議ですが、おそらく
新しい世紀の幕開けになると私は思いますよ。>カコさん

いや
じつはもうキキさんがガタ型のA型だと
予想してるんですけどね。
2012年は、きっとすばらしい年になると思います>キキさん
エイジ
2009/04/14 18:25
こんばんわ
エイジたん♪
これでエイジたんに2勝目だゎ♪
エイジたんもまだまだねッ♪
キキ
2009/04/14 22:47
なに?
ガタ型ではないのか?>キキさん。

んじゃ香港A型?
エイジ
2009/04/16 19:02
エイジたんは負けず嫌いですね…(ΦωΦ)フフフ・・・
A型じゃないのですょ〜♪

キキ
2009/04/17 12:47
もしや。
悪魔のB型ですか?>キキさん
エイジ
2009/04/18 23:10
違うよぉ
天使のB型です♪
キキ
2009/04/19 23:12
自分のことを
天使というB型は間違いなく悪魔です。>キキさん。
エイジ
2009/04/21 18:38
豚インフルエンザの流行も黒点の影響らしいですよ。
黒点が減ると、ウイルスが活発化するそうです。
アッシー
2009/04/29 11:33
調べた所、
太陽がこのような重度の活動極小期に入るのは1913年以来で、
1914年から第一次世界大戦が発生し、スペイン風邪の大流行で戦争は終ったそうですね。
確かに黒点と疫病の相関性はありますね。
しかしながら、僕はインフルエンザよりも
イスラエルによるイラン核攻撃が懸念されます。>アッシーさん。
エイジ
2009/04/29 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽と景気循環の関係 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる