BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

help RSS イチローの作文

<<   作成日時 : 2009/03/27 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 2 / コメント 10

イチローが本当に小6の時に書いた作文。





「夢」

愛知県西春日部郡豊山町立豊山小学校

6年2組 鈴木一郎

 
僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。
そのためには、中学、高校と全国大会にでて活躍しなければなりません。
活躍できるようになるためには練習が必要です。
僕は3才の時から練習を始めています。
3才から7才までは半年くらいやっていましたが、3年生の時から今までは、365日中360日は、激しい練習をしています。
だから1週間中で友達と遊べる時間は5〜6時間です。
そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球選手になれると思います。
そして中学、高校と活躍して高校を卒業してからプロ野球選手になれると思います。
そしてその球団は、中日ドラゴンズか、西部ライオンズです。
ドラフト入団で、契約金は、1億円以上が目標です。
僕が自信のあるのが投手か打撃です。
去年の夏、僕たちは全国大会にいきました。そして、ほとんどの投手を見てきましたが、自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会4試合のうちホームランを3本打ちました。
そして、全体を通した打率は、5割8分3厘でした。このように自分でも納得のいく成績でした。
そして僕たちは1年間負け知らずで野球ができました。
だから、この調子でこれからも頑張ります。
そして、僕が一流選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待状を配って応援してもらうのも夢の一つです。
とにかく一番大きな夢はプロ野球選手になることです。





さて、この作文を読んでどう思いますか?

この作文を書いてるイチローは「一流の野球選手」になれることを確信してますよね。

さて、
この作文を読んだある人が次のようなコメントを述べました。

「イチロー少年は、自ら最大の努力をしているので、必ず一流のプロ野球選手になると言っている。 これはまさに「人事を尽くして天命を待つ」という意味である。」

「天命」と「努力」・・・

「人事を尽くして天命を待つ」・・・・

イチロー少年は「人事を尽くして天命を待つ」と思っていたのでしょうか?

僕はね。
違うと思うんですよ。

イチロー少年は、
「人事を尽くして天命を待つ」ではなくて、
「天命に従って人事を尽くす」って思っていると考える。

つまり、「これだけ努力したから必ず一流に為れる。」という一種の「楽観主義」は、
「一流のプロ野球選手になるのが天命であるから、天命開花の為に努力すれば必ず花開く。」故に得られる「楽観」だと思うわけです。

もしも、人事を尽くして天命を待つの境地であれば
もしも為れない場合もある訳で、
そのときは、「天命じゃなかったのね。」とか
「神は我を見捨てた。」とか
立脚点が「自分の力」で、「運命」を動かす。ってことですからね。
基本的に「必ず為る」という「楽観性」は決して得られないと思う訳です。

「天命に従って人事を尽くす」であれば、
「これだけ努力しても為れなかった。」はあり得ないのです。
「まだ時期じゃない。」と考えるのですよ。


そもそも、
イチローは自主的に野球をはじめた訳ではなくて、
父親がイチローに野球を教えたのです。
ですから、状況から考えても、
父親から強制的に野球をさせられたというのは
もうこれは「強制=天命」であって、けっして「自主性=人事を尽くす」が動機じゃない。
たとえ、偶然であったとしてもね。
つまり、歌舞伎役者の家に生まれた子供は、歌舞伎役者になるのが天命みたいなもんです。
そう。
それが、たとえ、偶然であったとしてもだ。
運命に流されてるんだけど、それも天命なのです。
だから偶然でも必死に努力する必要があるわけで、
そうすれば、必ず後から才能が出来て成果が出てくるのですよ。
だって、それは天命だから。
必ず為るのです。
つまり偶然だと思ってたけど、じつは必然なんです。


この「天命に従って人事を尽くす」という諺は、
僕が創作した諺じゃなくて、山本玄峰という僧の言葉であります。

この山本玄峰は、どういう人かというと、
終戦の時に昭和天皇の「終戦の詔勅」を作った人で、
「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の文言を進言した人です。

その山本玄峰に、第二次戦争中に
「家宝に致しますので『人事を尽くして、天命を待つ』 と書いて頂けませんか?」
と、色紙を頼んだ将校がいまして、

老師はやや考え、
「申し訳ないが、それは書くことは出来ません。
『天命に従って、人事を尽くす』 このようになら書けます」と言ったそうである。

私達は、「私はこうしたい。」と思い、自分の好きなように生きようとする。
しかし、自分の思ったように事が運ばれていくとは限らない。
好きなように生きているのに、なぜ、自分の望んでいるように為らないのであろうか?

しかし、花は望まないのに花が咲き、実になり、種になる。
桜は桜になる天命ゆえに桜になる。
望んでもないのに、雨が降り続いたり、晴天の日が続いたりするのも、
きっと何か大きな力の中で生きているのかもしれない。
そう思うことによって、真の信念が生まれるのではなかろうか?

つまり、
天命が示した事ならば、困難があっても必ず成就するということではないか?


今回のWBCは、文句なしに凄かったと思います。
結果的に勝ったことが日本人にとっては嬉しいことですけどね。
しかしながら、勝敗を抜きにしても、恐らく、歴史に残る日韓決勝戦であったと思います。

それで、10回のイチローのバッティグ見てました?
あれみて、イチローに「神が降臨した」と誰もが思ったと感じるんですけど、
イチローも、試合が終わってから、こんなことをコメントしました。

「苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超えたら心の痛みになった。最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね。自分で実況しながら打席に入った。一つ壁を越えた。」

実際にイチローはここぞという場面で必ず結果を出します。
その秘密はどこにあると思いますか?

たとえば、絶好の場面、たとえば9回裏ツーアウト満塁に自分の出番が来たとしましょう。
その場面はチャンスかも知れませんが、
当事者にとっては凄い壁でもあり、困難でしかないでしょうね。
その壁を突き抜ける力というのは、プラスαの何かが必要だと思うのです。
その何かというのは、
おそらく「人事を尽くして天命を待つ」という生き方ではなくて、
「天命に従って、人事を尽くす」という生き方から得られる力ではないかと、
私はそんなふうに思うのであります。

だからイチローは次のように言うのです。

「苦悩というものは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。」byイチロー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仕事に選ばれるということ。
例えば、 いろんな役が回ってくることってありませんか? PTAやら、安全委員とかさ。 僕のやってる運動会の委員とか。w ...続きを見る
BlueBloomBlog
2009/10/03 10:25
好きなことを貫き通せば良いというものでもない
&nbsp;個性が大事といいますが、この話を読むと「好きな事を貫くのが個性」とい... ...続きを見る
流水成道
2010/01/17 01:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜。
お久しぶりのコメントです。
エイジさんのブログは精神世界の掘り下げが深いですね。
最後のイチロー選手の言葉はなんだか安心しました。
今までの苦悩は飛躍のためだったんですね。
そして、それは乗り越えられる人にだけやってくる…。
私は今少し考えています。これからどう行動していくのか?
これも飛躍?…のためなのかなぁ〜???
花娘
2009/03/27 22:31
エイジさん、こんばんは〜。

侍たちは大活躍だったようですね。(ひとごと)
イチローは野球の神様に愛された人なのでしょう。
迷いがない。

迷いが無いから無駄もない。
ひたすらエネルギーを野球に向けているのですね。。。。

選択という選択は無いのでしょうね。
まっすぐに、天命に従っていきているのですね。
ステージが違うなあ、と思えてしまう人物ですね。
私も来世こそはそのように生きてみたいわん。
カコ
2009/03/27 23:29
おはようございます
イチローさん、カッコイイよね♪

良くも悪くも天命があるとして、だからこそ努力をする気持ちが大切なのね
諦めてちゃ駄目ですね〜☆
yum
2009/03/28 05:06
花娘さん。こんばんわ。
あらゆる苦悩は飛躍というか神の恩恵であります。
従って、苦悩も天命でありますから
苦悩を逃げずに人事を尽くして頂きたいと思います。(笑)>花娘さん

カコさん。こんばんわ。
イチローは確かに天才でしょうが、
イチローの天才はイチローの努力によって支えられていると思います。
確かに迷いがないですよね。
これは、天命に従って生きているという楽観から来てると思います。つーか来世なんですか?

来世といわずに今世でやりましょうよ。
お互いに(笑)>カコさん。

YUMさん。こんばんわ。
そうなんですよ。
よくも悪くも、これが天声であると
信じて頑張ればいいんですよ。>yumさん。
エイジ
2009/03/29 01:38
おはようございます。
イチローは好きな選手じゃないけど、本当にすごいとは思います。
技術はもちろん精神がすご過ぎです。
男の人は強いなぁって思います。
でも、パートナーにしたらしんどそう…
同じくらい強い人じゃないとついていけないだろなぁ…
キキ
2009/03/30 10:27
こんばんわ。キキさん。
朝起きたら枕元で腕立て伏せやってそうですもんね。

しかも毎日、必ずカレーライスですよ。
奥さんも大変でしょうね。
でも浮気はしないと思います。
毎日カレー食っても飽きないんだからね。>キキさん
エイジ
2009/03/30 18:45
おはようございます。
あの時、確かに野球の神が降臨してましたね。

>天命に従って、人事を尽くす。

これを行動に移すには
それ相応の覚悟も必要だと思います。
超一流はやっぱりブレないんですよね〜。
久し振りに下ネタじゃなくなった(笑)。
say
2009/04/01 08:32
性じろうさん。こんばんわ。
きっと、ブレないから超一流になったのではないか?と思います。
そのブレない力は、日頃の鍛錬ではないでしょうか?
お互いに、下半身がブレないように鍛錬ですな>性じろうさん
エイジ
2009/04/02 18:08
イチローの6年の時の作文、すごいですね。全国大会でほとんどの投手を見て、自分がナンバーワンだと言い切ってます。そしてその通りだったのでしょう。一流のプロ野球選手になる夢が、すごい現実味を持っていますよね。
天命に従って人事を尽くしていたから、確信できたのでしょうね。。。
イチローの今の夢は何なのでしょう。努力と信念で夢を実現していくのでしょうね。すごいです!
みどり
2009/04/06 15:38
そうでしょ?
小6とは思えないような子供ですよね。
しかも、強烈な目的意識を持って確信してますよね。
私が知る中では、ビルゲイツもこんな少年でしたよ。
明確に自分の天命をしってる子供です。>みどりさん
エイジ
2009/04/08 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチローの作文 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]