BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 人はなぜ不安になるのか?

<<   作成日時 : 2009/03/23 19:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 29

この前、ある女優が、
「恋愛において、相手に対していろいろ不安を感じさせる方に主導権があるのよ。」
と経験から語ってました。
彼女はきっと振り回される恋愛をしてるのでしょう。


マインドコントロールの手段なんだけど、
「自分のことを、相手に長く考えさせるような行動や話をする。」ことを心がけていると
相手に対し主導権が握れるという学説と同じなんですけどね。
つまり、
不安によってヒトはマインドコントロールされやすくなる。」ということなのです。

ということで
今回は「不安」について書きたい。

どういう状態であると人は不安になるのであろう?

まず、不安とは何か。





不安は不快な感情の一種である。
不快な感情には不安のほかにも、苦痛、恥辱、悲哀など
いろいろあるが、不安はこれらとは異なる特別の性質を持っているといわれている。
というのも不安は以外の感情は、その感情の原因がはっきりしてるに対し、
不安は原因がはっきりと意識されていない。
つまり、
不安とは、明確な対象を持たない恐怖である。

フロイトは、不安は危険に対して自分が示す心の波紋であると述べている。

フロイトによれば
「自我は危険を察知してるが、その危険を処理できない無力感が不安の正体である。」というわけである。

わかりやすい例を述べよう。
生まれて間もない赤ん坊は母親に依存してる。
その母親がいないとどうなるかというと、
赤ん坊は非常に不安になるという。
人が生まれて最初の不安は、「母親の不在感」である。

つまり、相手に全面的に依存しなければならない状態なのに、
相手が不在の場合に不安になるのだ。

心理学的にいうと、
不安にはいろんなタイプがあるけれども、
その根本は、じつはひとつであり
「別離不安」であるとされる。

別離不安

非常に切ないではないか。
あぁ切ない。


依存したいモノがどこにも無いということに、
不安の根本がある。

したがって、
不安を解消するには、
依存対象を与えることであろう。
たとえば、不安を感じる人にとって、
宗教は絶好の依存対象になるでしょう。

それは不幸があった人ばかりでなく、
経営者やトップアスリートなどが非常に宗教的になる場合が多いのは、
彼らが孤独であり、不安を抱いているからでありましょう。
そして彼らは宗教によって、自分を超えて偉大な記録を出すのです。
この場合において、
宗教という依存者を得たことよって不安を解消したよい方法であると考えられる。


しかしながら、
もしも不安の原因が依存対象の不在であるという事実を知らずにいると
簡単にマインドコントロールされやすくなるのだ。

依存者をカルト宗教に見出した場合、
教祖様から
「お金を出さないと神に捨てられ、地獄に落ち、無限の孤独になる。」
と脅されて、身も心も奪われるようになるのは当然の帰着でありましょう。


あいにく、宗教にも、近所にも、どこにも依存者を発見できない場合、
不安はさまざまな中毒を引き起こすようになります。
セックス中毒や薬物中毒、拒食症など、中毒になる場合も
根本原因は依存対象、守ってくれる相手が不在ゆえに発生する。
つまりセックス中毒の場合、セックスが神なのだ。
あぁ切ない。


ゆえに
宗教に凝ってる人だけでなく、
なにかの中毒者も、カルト宗教のようにマインドコントロールされやすい状態であるといえる。

さて、
以上に述べたように、
もしも貴方が不安を感じやすいとしたら注意が必要である。

不安を感じやすいということは、
貴方は、「守ってくれる人を求めているけど、身近にいない」と感じているのです。

そして、不安を感じやすい人は
非常にマインドコントロールされやすい人であるということであり、
逆に、
人に不安感を与えれば、マインドコントロールされやすい状態に出来る。
ということにもなる。


詐欺師がいたとしましょう。
詐欺師にとって、
ターゲットがどういう不安を抱いているか?
また、かなり淋しがりやであるという情報を知ったら、
ターゲットは絶好のカモになるでしょう。

不安の正体も知らず、不安を抱えている。
その根本は依存対象がいないことなのである。

したがって
詐欺師は、そんな孤独なターゲットを、
暖かく、きつく抱きしめればいいのだ。
きつく抱き寄せ、涙を流せばよいのだ。

抱きしめられることによって、
詐欺師は不安を感じてる者にとって、理想の依存者になるのである。

つまり、不安を感じることによって
誰でも生まれたばかりの赤ん坊になってしまう。
抱きしめられることによってのみ、癒されるのである。

ですから、
いたずらに不安を駆り立てるような人には注意が必要だし、
もしも貴方の周りに不安を感じやすい人がいたり、
何かの中毒の人がいたら、
間違いなく、この人は依存者を求めている人であり、
また、自分がそうならば
自分も誰か依存者を求めているんだなと、
知ることは大事なのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
これはまた、難しいココロの問題ですねぇ。
誰しも『不安』がない人なんてイナイと思うのですが
まぁ、そのココロのざわめきを自覚し、どのように表し、どのように押さえるのかという対処法において、新たな、そしてさらに大きな『不安』を生むことが、最大の悪でろうと思われます。
冒頭の女優の言葉は、支配と依存という関係にしか刺激を感じない自己顕示欲とアブノーマル(サド・マゾ)なものを少々感じるのです。
恋人が浮気するのではないか、しているのではないかと、限りなく妄想の中でも不安と嫉妬に燃えるという節度のなさは、相手の人格が問題ではなく、自分自身が生んだ不安に酔いしれているにすぎないと考えます。

何ともしがたい恐怖・不安とは
やはり根本『死』であり、かけがえのない者との別れでありましょう。
『人は生まれ、そして必ず死が訪れる』という確実なものの上に、生かされているのですから。
そりゃあ、何かにすがりたい、頼りたいと思うこともあるでしょう。
ならば、人は依存したい者と、依存されたい者とに別れるもんなんでしょうか。
わからんです。
カラス
2009/03/23 21:38
エイジさん、こんばんは〜。

え〜と、マインドコントロールとまでいかなくとも、人を操作したがる人はいますよね。個人的には操作するのもされるのも嫌いというか、人は自分で選択するべきだと思うのですよ。そしてそれに伴う責任や覚悟も引き受けるべきだと思うのです。

宗教に全て委ねるというのは、結構怖いことだと思うのですが、それができればかなり楽ではあるでしょう。しかし、なぜそんなことができるのでしょうか?
でもね、細かいことは宗教に委ね、無駄に考えないという人生の選択もあるのかな、とも考えられる。。。。全て自分で判断していく人生というのも厳しいですからね。常に選択、しかも大きな選択を迫られる人が、宗教や時に占い師を頼るのは理解できます。

自分だけでは出来ない何かをしたい人が依存というか、頼るというか、そういう対象が必要なような気がします。できないことというのは赤ん坊なら基本的な生存のためのもろもろ、そして経営者なら決断と様々でしょうが。

できることだけすればいい、、、と思うと、あまり不安はないんですね、これが。うふふ。
カコ
2009/03/23 23:22
病気してものすご〜く身体が辛い時
どこから調べてくるのか
新興宗教が勧誘にやってくるんですよ。
入信するまで帰らないぞみたいにしつこく
表面的には身体を労わる言葉をかけてくるんですけどね、
私としては、本当に労わる気あるなら
とっとと帰って寝かせてくれって感じ。
そのときは不安じゃなくて苦痛だったから
入信しなくて済んだのかな(笑)

カモられやすい私は
カモにならないように、依存対象を
確保しておかなければ(≧∇≦)
カモちゃん
2009/03/24 20:29
なるほどなぁと思って読みました。
私も不安になる方なので、詐欺師に引っかからないように気をつけなきゃと思いました。
で、私の意見ですけど、人が何故不安になるかって、以前自分が経験した嫌だった事、悲しかった事、辛かった事、などまた同じ事が起きやしないかって思いこんでしまうのだと思います。
マイナス思考の性格とも関係あるのだろうけど、また同じ悲しみを味わいたくないと心が敏感に感じてしまうんじゃないかと…
トラウマって言うやつなのかな。
だから優位に立つために人をコントロールするために意図的に不安にさせるような態度をとるような人は嫌いです。
意地悪いなぁっておもっちゃいます。
特に男女の関係では、男の人が主導権をとりたいのでしょうが、わざとなのか知らず知らずなのかわからないけど、不安にさせる男は嫌だなぁ…
そんな男といても疲れちゃう…
でも、不安な時だけでなく人に依存というか、安心できる存在が欲しいと言う気持ちはよくわかります。
あ、エイジさん、動く絵文字使ってオチャメですね〜。
でも残念ながら携帯では見れないよ〜(>_<)
キキ
2009/03/26 17:16
まさしく、女優さんの言葉は
典型的な「マゾ」の発言であります。
心理学では、「嫉妬深い人は浮気願望がある。」らしいです。

かなさんのおっしゃるところの
依存されたい者とは、まさしく母性が発する言葉であり
男であるなら父性でありましょう。
つまり、母性や父性には不安がないのですね。
未熟な者が不安になるという意味があるようです。>かなさん。

カコさん。こんばんわ。
カコさんのおっしゃる話を読みまして
カコさんはじつに精神が健全な方であると思います。
おそらく、カコさんは不安神経症にはなりにくい女性であろうと推察いたします。
不安な人というのは「できることだけすればいい。」ということにさえ
不安を感じるのですよ。(笑)>カコさん。

ふむふむ。
今度、マインドコントロールの手口を紹介しようかな?と思ってるんですけど、
新興宗教で動員が命!のとこは、マイインドコントロールがマニュアルになってるんですよ。
なかなか興味深いですよ。
カモちゃんは偽者には引っかからないんじゃないでしょうか?>カモちゃん
エイジ
2009/03/26 17:59
女性は不安を感じやすいというのは旧約聖書にも書いてあって、
イブはアダムの骨から作られたでしょ?
ですから、イブは基本的にアダムをいつも求めるそうです。
で、
アダムはイブが自分の骨でしょ?
つまり、アダムはイブを自分の所有物だと思ってるらしいです。
ですから
そんなもんだと思って、気楽に考えてください。>キキさん
今回はシモネタではないな。
エイジ
2009/03/26 18:03
こんばんは。
なるほどの数、多!!!

宗教に依存している経営者は確かに多いです。
外で大きな顔してなきゃいけない人ほど
不安なんでしょうね。経験上そう感じます。
あ、僕ですか?
酒が神になってますわ(笑)。

しかし、下ネタちゃうキキさんとのからみ、
おもんないわぁ〜(・へ・)。
say
2009/03/27 17:34
性じろうさん。こんばんわ。
私も鮭が神です。
ってヒグマかよっ!
エイジ
2009/03/27 21:14
こんばんは〜
まさしく不安神経症とは私の事でございます
フムフムそういうことで、こうなるのねと感心致しましたわ
私のイメージはセックス依存だと思うでしょうが、違いますのん!
ある物を収集すると安心するんです
家の中は大変な事になってます
依存も程々にしないと駄目ですね(>_<)
yum
2009/03/27 22:05
yumさんも確かに不安神経っぽいですよ。
あるもの?
柿のへたとか?
安心するんですか?柿のヘタでなんで安心するんすか?
僕的にはyumさんはセックス中毒になって頂きたいです。>yumさん。
エイジ
2009/03/29 01:41
エイジさん、こんばんは。
不安を募らせて人をマインドコントロールする人に出会ったら、早くそれを見抜いて、その人との距離感を保つ以外に道はないかなと思います。うっかりはまるとその人の思う壺、ジェットコースターのような恋愛が待っているような…。
個人的に(恋愛関係などで)人をコントロールしたがる相手に関しては、人間を見る目を養うことで少しは心をかき乱されなくなると思うので、社会経験値である程度対応できるかなと思うけど、マスコミや政治のような権力によるマインドコントロールは質が悪い。
私の依存先はオトコとドラッグ…ではなく、本と仕事とネットです、色気ないな〜(T_T)
薫の君
2009/03/30 00:22
薫の君さんのコメントふむふむと読みました。
でも、そうゆう人って最初は優しく優しくしてくれるのよね〜。
なかなか本性を見せない。
で、気がついた時はその人なしでは生きられない体になってるんだと思う〜…
虐待されてるお年寄りとか、壺を買っちゃうお年寄りとか、ホントそんな感じなんだろなぁ…
私も年とったらそうなりそうな悪寒…
キキ
2009/03/30 10:34
私もキキさんと同じく
薫の君さんのコメントふむふむと読みました。
いったいどんな人が薫さんをジェットコースターに誘ったんでしょうね。>薫さん。

でも、どうなんですか?
つまり、最後までしっかり受け止めてくれる人ならば
気がついた時はその人なしでは生きられない体になっててもよいんじゃないの?>キキさん。
エイジ
2009/03/30 18:40
うん^^;
そうゆう人だったらね。
そうゆう人だったら、そもそも不安にもさせないと思う〜^^;
キキ
2009/03/30 21:17
おなじ状況でも、
好きじゃない場合は不安にならず
好きだったら不安になるものかも知れませんよ。>キキさん。
エイジ
2009/03/31 21:41
う〜ん…
好きだから不安になるっていうのは、わかる〜。じゃぁ、最後までしっかり受け止めてくれる人でも、その人を好きになったら不安になっちゃうって事?
キキ
2009/03/31 22:47
恋する気持ちは欠乏感ゆえに生じますので、
やはり、
恋する限り、不安になったり、迷ったりすると思いますけどね。
そう、
人間は向上する限り、迷うのと同じですよ。>キキさん
エイジ
2009/04/02 18:05
エイジさん、こんばんは。
恋愛はすべてジェットコースターですよ(^^) というか、人生がジェットコースターかも。刺激の少ない人生は死んでるのと同じような気がする時があるからなあ…。刺激依存症かしら。。。
ところで、前のコメント、操作ミスで同じのが2回入ってしまいましたm(_ _)m エイジさん、お手数ですが後で削除していただけませんでしょうか?
薫の君
2009/04/02 22:25
薫さん。こんばんわ。
人生がジェットコースターって僕も好きです。
といいながら
高所恐怖症なんですけどね。>薫さん。
エイジ
2009/04/03 18:12
人の世に、不安は尽きないですよね〜
未来の事まで、色々想像して不安になるのですから(笑)

おのの
2009/05/30 17:22
おののさん。こんばんわ。
小野小町様とか薫の宮様とか
雅を感じます。>おののさん。
エイジ
2009/05/30 21:29
彼女が浮気するのではないかと不安になる=依存の不在である。とすればどういうことか?いろいろnet検索してきたが一番わかりやすい答えだと思う。彼女を生涯の伴侶であると考えている私の場合、彼女に不安を感じることは彼女に依存しているということ。彼女に何を依存しているのか?それは私の場合、1、幸せな家庭、すなわち健康な心をもった子供を育て、平和な家族を作ること、2、余計な心配はせず、安心して仕事にうちこめ、自分の夢を実現できること の2点である。この2点は奥さんがしっかりしているひとでないと達成できないであろう。ではどのように不安を解決すればいいか?1、彼女に不安にさせる行動を改めてもらう?(言い方が難しい、ひとこ過ぎると逆に疲れる)、2そもそもそのような夢をもたない(それば無理)・・・やっぱり不安の構造がわかっても解決方法は難しいですね・・・
けんぞう
2009/06/06 00:11
彼女が浮気するのではないかという不安は
非常に辛い不安であると思います。
しかしながら、
間違いなく言えるのは、けんぞうさんが彼女よりもエネルギーレベルが低いということでしょう。
つまりエネルギーは大きいものに小さいものが引き寄せられるのです。磁石のように。
けんぞうさんは自分自身が彼女よりも大きなエネルギーを得られた時に、現在のような不安から脱却できると思います。
エイジ
2009/06/06 21:33
なるほど、ありがとうございます。何となく抽象的にわかります。エネギーとはなんでしょうか?覚悟をきめる、もしくは別の夢をもつと彼女より大きなエネルギーが得られるということでしょうか?
けんぞう
2009/06/17 12:55
けんぞうさん。
あなたは嘘をついてます。
それは、ほんとうにやりたいことをやってません。
奥さんに文句をいいたいのではないですか?
奥さんにすがって泣きたいのではないですか?
ほんとうにやりたいことを行動して下さい。
私が思うに、エネルギーを解放するには、
浮気される覚悟をきめる、もしくは別の夢をもつということではありません。
自分に嘘をつかずに、傷つくのを畏れずに
ほんとうに今やりたいことをやって欲しいのです。
そうすれば、きっと今の状態からなにかしらの手がかりが得られると思います。
エイジ
2009/06/17 21:33
ありがとうございます。ぶっちあけて別れるの覚悟で彼女に話しました、色々話し合って今はちょっと軽くなりました。結局は価値観の違い、生い立ち、育ち方の違いのすり合せしかないのかなと思います。それがあまりに違いすぎると不安は増大するのでしょうねぇ、たぶん。
けんぞう
2009/06/18 23:58
その調子です。
相手のペースに合わせるのではなくて
相手を自分のペースに引っ張り込むことによって
奥様の強いエネルギーもけんぞうさんが吸い取ることができるようになります。
言うならば
今は逆ですよね。
つまり、けんぞうさんが奥様に振り回されているので
エネルギーが奥様に吸い取られてます。
だから、嫉妬したり執着してるbのです。>けんぞうさん。
エイジ
2009/06/19 22:55
不安について、よくわかりましたよ。
繋がってることを信じていれば、それで良いんですね。

イブはいつもアダムを求めてますから。
よろしく♪

ららあ
2011/09/08 17:16
自分自身に欠乏してる波動を人は渇望するらしく、
つまり、進化するために、足りない波動を補って
全体に調和することが大事なようです。>ららあさん。
エイジ
2011/09/22 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
人はなぜ不安になるのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる