BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 催眠術

<<   作成日時 : 2009/02/27 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 21






僕の知り合いが最近非常にマジックに熱中してる。
という訳で、
僕は、彼女が参加するマジック大会のチケットを購入する羽目になったんですけどね。

マジックを見ながら、
「マジックは催眠術みたいなものだ」と思ったんですよ。
つまり、マジックをやってるマジシャンに対し、好感を持てば
騙されるのも快感であるけれども、
マジシャンが嫌なカンジだと、騙されるのが嫌になる。
アラ探しなどをしてしまうのね。

人間国宝・桂米朝が、「落語は催眠術である。」という言葉を残しましたが、

この意味は
落語家の意のままに、観客に幻影を見せ、架空の話の中で観客を楽しませる力は
観客と落語家の間に「親愛な関係」が存在することが大事であり、
親愛の関係がなくては、いかに芸が達者でも観客は笑わない。
といった米朝の落語に対する考察であります。


一般に、催眠術というと、
人を意のままに操るというイメージがあると思うけれども
実は「3.2.1、貴女はだんだーん眠くなる。」というばかりが催眠術ではなくて
たとえば、
いつの間にか大量の包丁を売ってしまう実践販売のおじさんや
順番待ちのお客がいるようなキャバクラのホステスさんでもね。
大きな世界では、戦争のプロパガンダ。
評論家の先生の肩書きによって話を丸呑みに信じるとかね。

落語だけじゃなくて、
案外、僕達は催眠状態に、はまってるのですよ。

もちろん、催眠というのは誰でもかかるわけではありません。
しかし、ある条件を満たせば、誰でも100%催眠にかかります。

「え?俺は催眠術にはかからないよ。」とか
「私も人には騙されないわ。」という人がいると思いますが、
じつはそんなアナタでも「ある条件」を満たせば、催眠術にかかります。


たとえば、恋をするという事ですけどね。
一種の催眠です。


「恋愛論」で有名なスタンダールによれば、
恋愛には情熱的恋愛、趣味恋愛、肉体的恋愛、虚栄恋愛の4種類があり、
また感嘆、自問、希望、恋の発生、第一の結晶作用、疑惑、第二の結晶作用の七つの過程をたどるという。

まさに、結晶作用とは、恋愛によってその対象を美化させてしまう心理。
枯れ枝が塩鉱で結晶によってダイヤモンドで飾られてしまう「ザルツブルクの小枝」こそ
まさしく、恋が催眠であることの象徴といえましょう。

恋をしたことがあるのならば、誰だって催眠を経験してることになります。
だから貴女だって、一度は催眠にかかったことがあるでしょ?


さて、
催眠術にとってもっとも大事な事は、何かというと、
「ラポール」と呼ばれる催眠術師と施術者の心的関係を事前に作るのが
極めて大事で、これがうまくできないと催眠にはかからないと言われております。
先ほどの米朝の「落語は催眠術である。」という意味もね。
このラポールの重要性を示しているわけである。

つまり、
ぶっちゃげ、
親愛感とかね。
心を開かせるということなんですけどね。
どうやれば、人の心が開くか?といいますと、
人が心を開くために必要な要素が3つあるそうです。

もしも、生活において相手の心を開かせることが重要であるのならば
ラポールの3要素とは、人生において、
どのような道にも通じる大切な秘訣であるといえましょう。



催眠術ではこの3つの要素が被験者に揃わなければ、
催眠誘導が上手くいきません。

では、この三要素とは何か?ご存じですか?






ちなみに、
この3要素を教えるために
高額な代金を請求する「恋愛系のメルマガ」があります。
この話を知れば、あなたも1日でモテ男に変身できます。みたいなね。


私はタダで皆さんに教えて上げます。





その3要素とは、
「信頼」「 安心」「興味」

しかも、この三要素は、どれが欠けても駄目なんです。
3つが揃って初めて効果が発揮されるのです。

そして、
「信頼」「 安心」「興味」
誠に簡単で、日に焼けたような言葉のように思いますけれども、
この3つの言葉の持つ意味は非常に深いのであります。
これこそが、ラポールの秘訣であり、
催眠の極意であります。

プロの催眠術師は、この準備が出来ないうちは
決して催眠術をかけません。
仮に、3要素が達成できなければ
催眠をかけることを断念する必要があります。


たとえば、
非常にわかりやすい例でいいますと、

ある男が、好きな女性を狙ってるとします。
彼はいろんな作戦を考えるでしょう。
「どうやってデートに誘おう?」
まてよ。デートの前に親しくなる必要がある。
まず食事だ。
「どうやって食事に誘おう?」
とかね。

その時、この男が
実際に目的が達成できるか?
途中で失敗しないで目的が達成できるか?
その大きな鍵を握るのが、「信頼」「 安心」「興味」の三要素を
意中の女子にいつも感じさせることが出来るか?
ということが大事なのです。

例えば、まず「興味」をもってもらわないと、恋は発生しませんよね。
いくら信頼や安心感があっても興味がなければ恋にはなりません。

その為には見た目も重要でしょうね。
お金などの条件もこの「興味」という範疇に入るでしょうね。
まず、興味を持ってもらえるように彼は努力する必要がある。


そして、彼女がですね。
海の上でサーフボードの上で昼寝してる彼を見て(ボードに立てないから寝るしかないとしてもだ。)
「なかなか素敵な人かもね。」と興味をもったとしましょう。

しかし、いくら「興味」を持ってもらったとしても、その状態で勘違いして、
性欲に負けて、いきなり、お尻を触ったら「信頼」を無くすから駄目なんですよね。
性欲を我慢して、お尻を触らずにいると、それが「安心」になります。
そうやって、性欲を我慢して紳士として振る舞い、モンモンしながら半年位経過すると
鼻血がでるかもしれませんが「信頼」になるでしょう。
つまり、彼はかっこいい陸サーファーでありながら、安心できて、信頼できる男になった訳です。


こうして、ようやく「信頼」「 安心」「興味」を得たとき、
はじめて、催眠術をかける準備が出来た、つまり「ラポール」がうまく構築できたということなのです。
そして、ここからがスタートなんですよ。
恋が発生する充分な下地が出来たということなのです。

それを、催眠を知らない男は、焦ってラポールが出来ていないのに、お尻を触るでしょう?
お尻を触るのは、安心と信頼関係が出来てからにするべきです。
桃尻三年、胸八年ということです。
いや、腿尻三年、胸八年か?

尻の話はこれくらいにして、大事なのは、
「信頼」「 安心」「興味」を持った彼女は、非常に「意識」が変容しやすい状態になっているということであります。
意識は「清明度」、「広がり」、「質的」の三つの要素が存在し、
このうち「広がり」の低下(意識の狭窄)を催眠と呼ぶのである。

人間は無意識が9割を占めますが、
覚醒時には、論理的に思考する顕在意識が無意識を防御しています。

しかしながら催眠は、意識レベルを、非論理的な潜在意識、
いわば批判能力を除外する潜在意識レベルに誘導することが目的なのであります。
よって、ラポールがうまく出来た場合は、
すでに、彼女は非常に結晶作用が発生しやすい状態にあるので、
この段階でお尻を触った場合、
「これも好意の気持ちなのね。」と判断してくれるようになる訳であります。
しかしながら、もしもラポールが出来ていない状態ならば
「痴漢行為」と判断されるのである。

ラポールは極めて重要なファクターであり、
極意であります。

もしも、仮に
二人の関係が進展しないとしても
もしくは、彼女に対し大きな失敗をしたとしても
「信頼」「 安心」「興味」を無くしていないのならば
まだまだ途上にあるということです。
発展の可能性の芽は無くなっていない。

つまり、
催眠において重要なことは、
結果を焦って、積極行動することは重要ではなくて、
たとえ、チャンスを逃したとしても
「信頼」「 安心」「興味」を無くする行動を起こすことを
絶対に避けるべきなのであります。


どうですか。
ラポールを得る道は、なかなか修練が必要でしょう?

ラポールの達人になって、催眠術の極意をマスターすれば
きっと生活上の問題の多くが、解決できるようになるでしょう。
ぜひ、この話覚えておいて下さい。




でも、
僕は、どちらかというとですね。
催眠術という魔法を、誰かにかけるよりも、
どちらかというと、ずっと自分が魔法にかかっていたいと思うのです。
つまり醒めない催眠術の魔法にかかっていたいと思う。

それは、あたかも、魔法の遊園地のように
その中ではどこに行こうが、魔法が絶対に解けないように工夫されているようにね。

つまり、いつまでも解けない魔法にかかって、
トキメキを無くさないで生きて行きたいと思うのであります。

きっと、それが幸せではないだろうか?などと本気で思ってるのは僕だけでしょうか?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
醒めない催眠術の魔法とは

もはや、すばらしき現実ということではないか

♪v( ̄(││) ̄)v♪ブイ
カラス
2009/02/27 21:22
こんばんは。

リクエストにお答えして
HNを漢字で表現してみました。
いやー、若い時には失敗も沢山ありましたなぁ(遠い目)。

因みに今のカミさんは2日で落としました(笑)。
ラポールなんて言葉は知らなかったけど、
夜中のスキー場で催眠術にかけちゃいました。
当時はスキー場まで全部僕が運転してたわ。
カセットも好きな曲用意してね。
今はすぐそこでも替ってもらうけど(ハハハ)。

え、醒めない催眠術の魔法?
エイちゃんたら相変わらず気障なのね。
ときメモはやったことないわ(爆)。

2009/02/27 23:02
エイジさん、こんばんは〜。
そういうことを(も)知っているから、エイジさんはもてるわけね!
(うふふ)

マジックは、催眠術と同じで、相手の望むようにそのマジックを見てあげるのですね。なるほど。透明な糸などは見えないことにする。。。。。
マジックという場や、落語という場に「いっしょにのってあげる」ということなのですね、きっと。同じ目的地を目指す。。。。

恋愛の例ですけどね、ホントもてない男はことごとくその反対のことを
しますよね。だって、相手に興味を持たせるという手間をかけないもの。
相手の目的地を考えない、つまり、相手のことを考えない、故にもてない、、、、と。教えてあげても、無駄なんだろうなあ。。。

日本人ってもしかして、一般的に催眠術にかかりやすいのでしょうか?
時間帯も大事かもね、ヒトラーが利用したように。
悪く使わずに、よく使えば、世の中の平和のために役立つことだと思います!
カコ
2009/02/27 23:48
こんばんは〜^^
マジックってタネを探しながら見てるんだけど
結局「え〜〜すごぉぉい」とか言って
最後は感嘆の声をあげているので
催眠にかかりやすい人かも〜…
あ、昔付き合ってた彼にラブホのベッドの上で
マジックをしてもらった事があるんだけど、
トランプで「自分が引いた数字を覚えておいてね」と言われ、
最後、「あなたの引いたカードはこれですね」と
かっこよくカードを出してくれたんだけど
その数字を数分間の間に忘れてしまって
すっごく怒られた事があります^^;
「もう一回やって〜」と何回頼んでも二度としてくれなかった〜(遠い目)
それは催眠にかからなかったという事なのかしら?
その人の催眠にかかったから
そんな場所にいたのよね〜?(爆)

私もエイジさんに激しく同意です。
いつまでもトキメキをなくさないで
覚めない魔法にかかっていたいと思う〜!!!
いつまでもかかっててあげたいとも思っているんですけどね〜。






ニセ史子
2009/02/28 01:53
おはようございます。
結局、自分のフィルターを通じて現象を見る訳ですから
フィルターを変えれば、永遠に夢から醒めないのも可能かと思うのでけどね>かなさん。

性さん。おはようございます。
朝勃ちしてますか?
僕はしてます。
奥様を二日で手篭めにしたそうですが、さすがです。
ラポールから攻めに転ずる瞬間を逃してはいけません。
ラポールで1年、攻めに30秒です。
まさにイタチの死のダンスです。>性さん。

史子さん。おはようございます。
ラブホで手品ですか。なるほど。
それはやった前ですか?後ですか?
たぶん前でしょうね。
でも彼はあまりテクニシャンなマジシャンでないのが残念賞ですね。

私の場合も、ベットではいつもドラマチックなマジックを披露してます。
しかしながら、キキさんの昔の彼よりも私はハードテクニシャンですから
タネはなかなか判りませんよ。
でもタネは最後に大量に出しますけどね。ってシモネタかよっ!>キキ史子さん。
エイジ
2009/02/28 08:31
カコさん。おはようございます。
やはり、なんでも最後は人間関係だと思うのですよ。
仕事だって、結局は信頼関係が大事だと思うのです。
武田信玄が「人は石垣」でしたっけ?
どんな立派な城よりも、人間の信頼でできた石垣の方が
強いんですよね。
ラポールの達人になりたいものです。>カコさん。
エイジ
2009/02/28 08:39
私もずっと催眠にかかってときめいていたひ♪
うふん♪♪
ゆか
2009/02/28 21:53
コスプレも催眠の一種ではないかと思います(笑)>ゆかさん
エイジ
2009/03/01 21:29
久しぶりに来て見たら!!なんと催眠術記事面白い!!
こんにちぁぇぃじぃぃいいいヾ(・’@)ノ♪〜

最近草食系男子を好きになっちゃって。でもきっと催眠術だと
この記事見て思った(笑
醒めないように自分でコントロールしてるし・・・(;´Д。)

美化してるのもそうだし、いつでも紳士でがっつかないのが
信頼と安心に繋がって、おまけに理数系ときたらもう私は、
ky−−−n(❤ฺ◕ฺヮ◕ฺ)ノ
25歳にもなると下心ある優しさなんかに騙されないし!!えへ

だがしかし、この・・・私が今抱いているすきな気持ち?は、
きっとですね・・・催眠術なので、ある日覚めるんですよ・・・。
そして超特急でCOOL DOWNNNNN(;'Д`☆)

まさか、それでも醒めない最大級の催眠術が必要なのかな!!
それとも、催眠術ではない本気の恋をしてないのかな!!
どっちなんですかぁあああああノU・。)
教えてえいじの偉い人♪〜
こねこ。
2009/03/02 10:24
「ラポール」ですか。
その場に「笑い」を作ることは「ラポール」を得るのに重要な事項だと言える、という論説がとある本にありましたが、確かに「笑い」は相手に対して「信頼」「 安心」「興味」の3つを満たした状態で起こるものの様な気がします。
例えば、飲み会などでは一発ネタを披露してその場を和ませると、その後の話も弾むというモノ。合コンなどでは重要なテクですよね(笑
rikky
2009/03/02 13:07
エイジさん、こんばんは。
含蓄の深い恋愛論、楽しませていただいてますm(_ _)m
おっしゃるとおりで、確かに恋は安心や信頼、興味といった土台を基礎にした催眠術かもしれませんね。
ただ、催眠術師が3要素を揃えたり催眠をかけたりすることを、意識して行えば恋愛テクでしかないけれど、催眠術師自身が催眠にかかる・相手に夢中になることで自然にそのようになる、というのが一番恋愛っぽい気がしますね。
エイジさんに魔法をかける催眠術師も3要素の段取りを踏むでしょうか?お互いに慣れてきても相手に魔法をかける(できれば無意識に)ことのできるのが俗に言う「魔性の女」なんでしょうね。
薫の君
2009/03/02 23:11
こんにちぁこねこちゃん。ヾ(・’@)ノ♪〜
つーか
25才だったのね。
中学生かと思ってました(爆)

醒めたくないから自分をコントロールしてるって判るな〜。
醒めたら寂しくなっちゃうからだよね。
うーむ。
肉食系の男を探すことだね。
しかし、いろいろと君も男には苦労してるようであるな。>こねこ。ちゃん

合コンですか〜。懐かしい響きだ。
合コンの鉄則は、外見です。ルックスです。
合コンの場合、「興味」はまず外見しかありませんからね。
それから「安心」「信頼」ですよね。
やっぱオトナじゃんという男がモテるようです。>rikkyさん

薫さん。こんばんわ。
忙しい所のご訪問ありがとうございます。

いま、薫さんのコメントで発見したのですが
「催眠術師自身が催眠にかかる・相手に夢中になることで自然にそのようになる、というのが一番恋愛っぽい」
そーなんですよね。
相手に夢中になれないと持続しませんからね。
私の場合、話によると非常にわかり易いそうで
好きな女性には非常に食いつきが良いらしいです。>薫さん
エイジ
2009/03/03 18:01
すごくわかりやすい話で
仕事中にも関わらず かなり真剣に読みました。
私のような単純な人間は 
あっさり催眠術にかかると思う。
でも・・誰もかけてくれないわ〜〜 いと悲し。。。

サメ食い女
2009/03/04 10:05
そうです!それが幸せなんですエイジさん。
ミロ
2009/03/04 12:37
は〜い
ぽんぽん催眠にかかるカモで〜す。
おかげでいつでもカモられている
人生を歩んでいま〜す(爆)
一度くらいはかける側に回ってみたいので
実践してみようかな。
カモちゃん
2009/03/04 16:26
確かに、みるきぃさんは催眠術にかかりやすいと思います。
というか、催眠術にかかってサメに食われてしまうかもしれませんね。>みるきぃさん
悪い男に催眠術をかけられないように注意してください。

おおっ
ミロさんに催眠をかけてネスレミロにしてやる。
特定保健用食品だぞ(笑)>ミロさん

カモちゃんを催眠にかけて
カモネギにしてやる(爆)
カモ鍋でもいいカモ。>カモちゃん
エイジ
2009/03/04 20:51
カモ南蛮でお願いします!!
って自ら料理されてど〜する
今年の目標は催眠をかける側になるんですぅ(爆)
カモちゃん
2009/03/05 21:59
ほぉ。
カモちゃんが催眠をかけるんですか?
かかったふりをして、カモ南蛮にしてやる(笑)>カモちゃん
エイジ
2009/03/05 22:28
こんにちは。
時々拝読しています。
いつもいいお話をありがとうございます。

この前、ある人から「大きく目を見開いて。」と言われ、その通りにしたら、その瞬間にその人も目を見開いて私の目を凝視して来ました。ものすごく怖い目でした。
それ以来何をするにも怖くて尻込みするようになってしまいました。
それまではやる気に満ちていたんです。失望と悲しみでいっぱいです。

これを解く方法はありますでしょうか。

おわかりでしたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
あいこ
2014/10/23 16:03
簡単です。
ギャグに変えることです。
例えば、エレベーターの扉の向こうに幽霊がいるとします。
怖いですよね。
でも、こう考えるのです。エレベーターの向こうに幽霊がいるが
その幽霊の鼻毛が出ている。恐怖はギャグに変えると怖くなくなります。
相手を大きいと思うからかかってしまうのです。
口の臭い汚い男と思えば怖くないです。>あいこさん
エイジ
2014/10/23 21:49
早速のご回答ありがとうございます。

実はその人は占い師です。
悩みがあって、心が弱っていたことと
信頼を寄せていて、頼る気持ちがあったのでかかってしまったのだと思います。

ギャグに変えるっていう発想は、自分が余裕をもつということですよね。
今の私にはひとつの課題ですが、
その人に対しては、今は一歩引く気持ちがあるので、口の臭い汚い男と思えそうです。

他人に振り回されないようにしないといけないな、と近頃せつに思っています。

ありがとうございます。

あいこ
2014/10/25 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
催眠術 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる