BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 兄弟関係と性格分類

<<   作成日時 : 2009/02/21 00:11   >>

面白い ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 23

さて、前回は、トーマン博士の「兄弟関係と恋愛」について
おもに女性について紹介しましたが、
男性編はないか?と捜しました。
しかし。
なぜか男性編が無いのですよね。

ちなみに、
男の「兄弟関係と恋愛」の関係といいますと、
私は、カナダのクラーク精神医学研究所の研究を思い出すのです。

それは、
302人の同性愛者と302人の異性愛者の男性について
兄弟姉妹に関するデータを比較した発表でして、
その発表によると、
ゲイ302人のうち、兄がいた人は55%で、
しかも、
兄の数が多い人程、ゲイになる割合が増加するそうである。
兄が4人以上だと、その弟はかなりゲイに成る割合が高くなる。

つまり、
男兄弟が多くなるほど、弟のほうはゲイになりやすくなるということらしい。

ちなみに
「デザイナーでゲイじゃないのはフェレと自分だけ」と山本耀司が言ってるように
デザイナーの世界はゲイが多いようであるが、
有名なデザイナー、例えばアルマーニやベルサーチが男兄弟ばかりの弟であるかはどうかは不明である。


心理学的には暴論であるかも知れないが、
ウオルター・トーマン博士は、『家族の布置』(Family constellation, 1994)を著し、
3,000人の家族を調査して、個人の人間関係や性格がいかに出生の位置によって影響を受けているかを明らかにしたといわれている。

この研究結果も非常に面白いので紹介したい。

結婚相手や恋人、またまた仕事で使うと良いかも?


■ 兄弟関係によって生じる9つの性格傾向 ■



複数の弟を持つ兄
●堂々たる指導者の風格があり、自信満々で遂行する。
●男と男の友情と約束を大切にする。
●女性に対しては、決してやさしい紳士ではない。
●社会的に有能な親分であり、管理職等で人々の尊敬をうけるが、家庭ではワンマンなところがある。
●全員が自分の命令の下で動かなければ機嫌が悪い。
●権威主義的で保守的といえる。





複数の兄がいる弟
●情緒的に動揺しやすいところがあり、気性がはげしい。
●人に使われ、命令下にあることがきらいで、学問、芸術の分野の自由業に向う傾向がつよい。
●金銭的には、細かく勘定づくでいくことがいや。したがって、浪費の傾向にある。
●人からあまり信用されずに厄介者扱いにされる。
●女性に弱く、母親のように保護してくれる妻、姉さん女房的な妻がいないとやっていけない。



複数の妹を持つ一人兄
●大変なフェミニストで、女性にやさしくかつ尊敬を払う。結婚を非常に重大視する。
●仕事に関しては責任感があり、ものの考え方が現実的で幅があり、片寄らない。
●最もぴったりした妻は、男兄弟を持った一番末の女の子である。
●もっとも理想的な父親になり得る素質がある。


複数の姉を持つ一人弟
●姉たちからペット的な存在として甘やかされて育ってきているので、我がままでだらしなく、平気で約束を破り、時間も守らないことが多い。
●自己中心的で自分の利益ばかり追求する。
●浮気型で、他の女性に取り入ることがうまい反面、家庭では、妻を泣かせることがしばしばある。
●彼にフィットした妻は、弟を持つ長女である。そんな妻は弟を適当に扱うのになれている。
●年上の女の世話になれている。


下に妹ばかりの姉
●女性で一生を送るのが惜しいほど自信にみちている。思ったことは完遂する。自己主張が強く、他人を結局は屈服させてしまう。支配型である。
●尊敬する男性は威厳があり、能力を十分に持つ自分の父親である。
●上役の女性を軽視し、目下の女性を管理することが大好きです。
●子供たちに対しては非常に厳しいところがあります。
●独立心が強く男性的な仕事を好み、独身で居る事が多いが、たとえ結婚しても夫を支配して非男性化させてしまうところがある。


上に姉ばかりの妹
●感情の安定しない人と言える。
●少し目先の変わったこと、目新しいことに対してはすぐ興味を示すが、すぐにあきてしまい、視線がめまぐるしく次々と変わっていく。
●態度や話ぶりがハデなので、異性の注意が集まる。
●火遊びが好きなところもある。
●異性をひきつけておいては急に突き放す。


下に弟達を持つ姉
●わが身を犠牲にしてかえりみない献身的な女性で、弟たちを母親のように助け、忠告し、しつけることに生きがいを持っている。
●男性の尊敬もかち得て、幸福な結婚をする。
●真の意味のよき妻で、必要あれば、夫に対して苦言を呈することも敢えてする。
●子供たちができれば弟たちと同じようにいかなる犠牲を払っても育児に専念する。
●彼女となら、姉たちを上に持った一番下の弟が良き夫となる。



上に兄達を持つ妹
●親切で気立てがよく、何かことが起こっても、すぐそれに対応ができ、素早く処置がとれ、しかも、精神的には純粋゙なところがあります。
●理想的な家庭の主婦となるタイプの女性です。
●人から愛されることに無限の満足を感じ人です。
●彼女にとっては、下に弟たちを持つ長兄、すなわち、自信に満ちたリーダー的な男性が良き夫となります。
●愛する夫のために、たくさんの子供を産むことをいといません。


一人っ子
●身勝手で、ひとりよがりで、世間しらずと言えます。
●自己中心的で、大人になっても周囲から蝶よ花よと甘やかされることを期待する傾向にあります。
●子供ができても、子供たちは親を信用せず、親は子供たちと協調できないところがあります。
●たえず不満を持ち、社会性に乏しく、心理的離乳がなかなか達成できずにいます。

ぷぷぷぷ。笑っちゃダメっすか?

 

以上、代表的な9つのタイプを紹介しました。
これ以外にも、いろいろな兄弟関係があり、年齢差や育った環境によっても違いもあるでしょう。長男でも年の近い叔母さんが同居してるとかね。
二人兄弟でも、歳がかなり離れていれば、一人っ子的な要素も入ってくるでしょう。
あくまで傾向ということです。
しかしながら、人間心理を勉強することによって、自分の弱点を補強することも必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、おはようございます!

確かに、兄弟の中での位置関係は結構政治的な面での練習というか、
そういうところから、ある程度の予測は可能だと思うことしばしば。

あとは、両親がどういう存在かにもよるのでしょうね。
大家族で、おじいさん、おばあさんもいたかとか、
父親が、母親にとっては子供のうちになってしまっているとか。
両親の躾の仕方とか、、、、、。


集団の中での役割で対人の行動が
ある程度、パターン化することは事実だと思います。
で、エイジさんは? 



カコ
2009/02/21 09:35
こんにちは〜☆
う〜ん どれを見ても一人っコは良いこと書かれてませんねえ(笑)私は弟がいる長女ですが世間ではシッカリ者と思われるんでラッキーです☆ ヤマモトヨウジの発言はウケますね〜w。あ、ヴェルサーチは妹がいますよ。有名なドナテラ・ヴェルサーチですね。兄の存命中からほとんどのデザインを妹がしてたハズです。
ミロ
2009/02/21 12:27
カコさん。おはようございます。
確かにそのとおりで、
お婆ちゃんやお爺ちゃんと暮らしてる子供は
おのずと人は老いる。そして死ぬということを知ります。
ですから兄弟関係のみならず、家族関係は畢竟、人間関係であり
社会勉強になります。
よって、性格が形成されるのは、いわば当然でありましょうね。
ちなみに、私は男兄弟ばかりの長男です。>カコさん

ミロさん。おはようございます。
ヨウジ先生は愛人を三人囲ってますから、究極の女好きですよ。
でも、どうなんですか?ヨウジの服を着る女性って変態しかいないのではないでしょうか?
やっぱ、女性の服はゲイが作るべきではないかと(漠)
お詳しいですね。ミロさんってそっちの方ですか?>ミロさん。
エイジ
2009/02/22 09:35
エイジさんは、男兄弟の長男だったんですね!
長男っぽいとは思っていましたが、
でも、女性に優しそうなんですよね〜。
そうでしょう?
カコ
2009/02/22 12:35
なるほどね。
なんか、一人っ子いじめのような診断ですな(笑)
でも、当たらずとも遠からずって感じがします。
でも、読んでおくと、機嫌が悪いときに対応を反省したりできるかも。
ゆか
2009/02/23 20:12
こんばんは〜^^
エイジさんは男ばかりの長男さんなんだ〜!
なんか〜当たってる〜!!
でも、女性に対しては優しそうだと思ったんだけどな〜^^
あと、オチャメなところは長男っぽくないかも〜^^

キキ
2009/02/23 20:28
こんばんは。
兄弟多いと大変なんですね(笑)。
僕は一人しかいないから分からんわ。

でも参考になりましたm(__)m。
今度あの社長に聞いてみよう(爆)。
エイジさん、長男なのね。
say
2009/02/23 22:59
なるほど〜〜と頷いてしまいました。
となると
エイジさんは 女性に優しくないんだ〜〜
φ(.. ) メモっておきます(笑)
みるきぃ
2009/02/24 13:03
カコさん。
私はカコさんに対するように、
女性には特に優しいです。>カコさん

ゆかさん。
確かに一人っ子に対して非常に厳しいと思います。
しかし、私の感じではですね。
一人っ子は我が侭だけど、優しい子が多いと
思います。>ゆかさん。

キキさん。
西川史子でも萌えますけど。>キキさん

ん?
性さんのsayさんですか?
さすが変態しまじろうさんらしいナイスなネーミングだと思います。
で、
なに。BLOG引越したんですか?
何かヤバイ事件でも起こしたのかしら?>性さん

みるきぃさん。
違いますよ。
私は、三度の飯より女好きです。
そうメモって頂たいですね。>みるきぃさん
エイジ
2009/02/24 17:52
わかりました〜〜
大の女好きってことを 追加メモしておきますわ〜。
でも。。
エイジさんが女好きっていうイメージが
どーにもこーにも 沸きません。。。
なぜなんだろう???(笑)
みるきぃ再び参上
2009/02/24 18:51
いやーん、私典型一人っ子。
宮沢りえとか、ウタダとか、石田いっせいとか、
なんか同類項って感じしますもん。西川史子も一人っ子なんですか?
なんか匂いが似てます。。。(同じあやこだし。。。)
ayakomame
2009/02/25 12:24
ということは、仮屋崎省吾でも萌えるということ?(爆)
西川史子
2009/02/25 19:53
えーそうなんですか?
毎日、オロナミンCを飲んでるからでしようか?
つまり爽やかな男だからでしょう。>みるきぃさん

西川史子も一人っ子みたいですね。
確かに私の場合、一人っ子とか末っ子が好きかもしれませんね。
要は組み合わせではないでしょうか?>あやこさん

おおおっ
これが本物の西川史子ならばいいのに。>キキさん
エイジ
2009/02/27 19:05
男兄弟が多いと弟がゲイに
なりやすいって、
私もどこかで読んだ気がするんだけど
それがどこか解らないから気になって
眠れないかも〜
確か母親の体でプロゲステロンがバランスを崩して
先天的にゲイになるみたいなのでした?
カモちゃん
2009/03/04 16:36
そーなんですよ。カモちゃん。
ボガート先生は
同性愛者になる傾向が強まるという調査結果は、同じ母から生まれた兄たちを持つに人にだけ見られてね。
血が繋がっていない兄と共に育てられた場合はゲイの傾向が見られないそうですね。
つまり、違いを生むのは同じ子宮で、同じ形成段階を経た兄弟をもつということで、それは同性愛がなんらかの出生前の要因によるものだということを示しているということですね。
そーいうことらしいです。>カモちゃん
エイジ
2009/03/04 20:40
初めまして。
私は今夏休みの宿題の卒業研究で兄弟構成による性格の違いに付いて調べたり研究したりしています。
もし良かったら、そんな事が書いてある本等があったら教えてもらえないでしょうか?!
うちの中学校ではインターネットで調べるより本で調べた方が評価が上がるので、できればこの記事の元になった本名がわかると嬉しいのですが。
サヤ
2009/08/04 12:58
アマゾンでも買えますが
http://www.amazon.com/Family-Constellation-Effects-Personality-Behavior/dp/0826104967

日本語版は知りません(汗)
ちょっと無理かもです。

そこで
違うものを紹介します。
http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/870800y.htm

http://ci.nii.ac.jp/naid/110005999622/

あと、
大学の図書館で調べるといろいろありますよ。
エイジ
2009/08/04 19:54
ありがとうございます!!!!
参考にしてみます
サヤ
2009/08/14 13:26
はじめまして。通りすがりの者ですが.読まさせしていただきました!

一人っ子に対して厳しいご意見のようですが..。
多くの人が目を通すHPに.人を不快にさせる内容を容易に書いてはいけないことくらい.大人ならわかるはずです。
一人っ子がみたら傷つくと思いますよ..。
めこ
2009/08/17 14:29
めこさん。こんばんわ。
確かに、一人っ子には厳しい内容であり、
この研究発表については、賛否が多々あるようですね。
この内容について、一人っ子についてのみ分析が誤っているのか?
すべてが間違っているのか?
もしくは、正しいのか?というのは私には判断できません。
しかしながら、研究というのは人を不快にさせるから事実を隠そうとか
そういう問題ではありません。
エイジ
2009/08/17 18:39
まったく勉強になりませんでした(∩^ω^∩)
ははは
2010/08/14 09:57
ぷぷぷぷ。笑っちゃダメっすか?

↑この一行。品が無い。

兄の居る妹の
人から愛されることに無限の満足を感じ人です。
はそう思います。
このタイプが一番私をかわいがって!とアピールしてきて
同性からみるとちょっと・・・というタイプが多いかも
あと、お兄ちゃんにはバレンタインチョコをあげるけど
他のお世話になった人からは
かわいがられて、世話をやいてもらって当然!
という態度で、
「ありがとう」の一言すらいえない人が多かったです・・・

家庭だけの、富と幸せをがっちり保守して
外部の人は使い捨てみたいな態度
通りすがりの兄持ちの妹大嫌い
2011/02/05 12:00
めこ
2009/08/17 14:29

さん。フォローありがとうございます

が。いろんな意味で「わがまま」は当たっているかも
自分としては
一人っ子は
・興味の無い事には全く食いつかない
・趣味に没頭し、技術を磨くことも怠らない
・一人の時間が全く苦にならない。むしろ、邪魔されると表面で見えなかった場合でも内心機嫌が悪くなる
・一人っ子同士の会話が楽。(お互いほど良い距離関係でいられる)
・第一子との会話も楽。(世話をやいてくれるので、それに感謝の気持ちを示せるタイプの一人っ子なら。の場合ですが)
・末っ子とはつらい。(←個人的には)(べったり甘えてくる。「ギブアンドテイク」という言葉はこの人たちの頭にないのかと。

実例:他の子に数100円のものをおごらされたと怒っている末の子の愚痴を聞いたが。
その末の子だって、私にたいしては何万円も食べ物、飲み物、くだらないものを、さりげなく甘えておごらせていた。
自分がやるのは良くて
他の人が自分の財産・物は少しも分け与えられないとか。
特段その子がケチなだけかもしれませんが
末の子にこのタイプの子が多かった。)
通りすがりの一人っ子
2011/02/05 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
兄弟関係と性格分類 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる