BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生に守りはない。

<<   作成日時 : 2008/12/28 14:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

皆様。
2008年は有り難うございました。
2009年も引き続き宜しくお願い致します。


画像



最近、この山を知りましてね。
カイラス山というヒマラヤにある標高6660mの人類未到の聖なる山で、仏教(特にチベット仏教)、ボン教、ヒンドゥー教、ジャイナ教で、 聖地とされる山です。
この山って本当に凄いな〜と思う。
見ていて落ち着きませんか?僕には神に見えるのですけどね。
今一番行きたい場所。

さて。
今年を振り返ると、生活がだんだん忙しくなってきましてね。
私はキザですけどもアスリートを目指してますので、というか
どこかでアスリートでなくては生きてゆけないような状態なんですけどね。
精神的にも肉体的にもキツい時は「アスリートであれ」と自分を励ました一年でした。

よく使われる言葉で「守り」という考え方がありますが、
私はこの「守り」という表現は良くない、そもそも人生に守りは存在しないと思うのである。
というと人生は攻めのみか?というとそうじゃなくて
つまり「守り」という言葉を「受け」というふうに考えるのが良いと思うのね。

「受け」というのは、将棋とか格闘技なんかで使う言葉なんだけど、
つまり攻撃された時、柔らかくかつ厳しく対応し、即反撃に出られる「守り」のことでして。
柔道でも攻められたら、確実に「受け身」が出来てないと怪我をするし、反撃ができません。
将棋でも攻撃に対し防御することを「守る」といわずに「受ける」といいます。
仮に柔道で攻めに対し、守ってばかりいたら確実に負けます。
攻めに必要な力が1ならば、守りには2以上の力が必要とされるのです。
つまり攻め一方の方が守りよりも力が楽に済むんですよね。

そして、もっと重要なことがあるのです。
困難があった場合に、人間は弱いから「守る」と思えば、恐らくそれは「逃げ」になる。
逃げの姿勢というのは非常に危険です。
殺し屋から逃げ回る人は、いつもビクビクしているように、
「逃げの姿勢」は「被害妄想」という猛毒を心の中に作り出すのね。
逃げの姿勢は、守りよりも数段下で、アスリートは決して選択してはいけない考え方です。戦士が恐怖を感じ、「逃げたい」と思ったら確実に負ける。
戦地では一人の逃げの姿勢が全員に感応同交して全滅することもあるのです。

さっきNHKで特集をやってたんですけどね。
今年、将棋で竜王戦があり、渡辺竜王と羽生名人の7番勝負だったそうです。
結果は羽生名人が3連勝の後、4連敗してしまったんです。
そして渡辺が竜王になったんですけどね。
なぜ羽生が4連敗したかというと、
羽生は4局目に考えられないような大逆転負けをしたのです。
それが引き金になって、羽生といえども、どこかで迷いが生じ、「守り将棋」になってしまったと思うのです。
だから大逆転負けをしてしまったのでしょう。
もちろん羽生は未曾有の大天才棋士です。
その羽生でさえ、「守り」になるとかくも脆くなる。

「守り」を「受け」と考えるということは、つまり「逃げ」ないという事なんです。
「逃げない」ということは、困難な中でも勇気を無くさないということ、
否、困難であれば困難である程、ますますポジティブになる点がもっとも重要だと思うのです。

という訳で、自分の最大の敵とか困難というのは、
じつは環境に在るのではなくて、自分の心の中にある「勇気」の欠如が本当の原因である。というお話でした。

あなたがたはこの世ではなやみがある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている(ヨハネ16章33節)。

元気ですか〜!
元気があれば夜間にジョギングも出来る。

それでは。
良いお年を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時

エイジさん、こんばんは!今年はエイジさんのブログと出会ってバーチャルな世界に足を踏み込みました
今までは知らない世界にドキドキ(◎o◎)
書き込みも初体験!
ちょっとした冒険でした(o^-^o)
おかげ様で視野が広くなりました
エイジさんありがとう(*^з^)
yum
2008/12/28 19:41
エイジさん、こんばんは〜。

守り、というと、変化に対応できないような気がします。
無常の世の中では、環境に最適に対処、適応していくことが
よりよく生きていくことにつながると思います。

それにしても、アスリートたることは
自分の体調や精神面を把握していないと
できることではないと思います。
エイジさん、さすがですよ〜〜。 
これからも、興味深い記事を楽しみにしてます!

良いお年を!
カコ
2008/12/29 00:21
この一年振り返ってみれば、攻めて頑張ったところは結果が出ていて。
守りに終始したところは、後退したように思います。
来年は全面攻めで。
エイジさんのブログにあえて今年はよかったです。良いお年を!
ayakomame
2008/12/29 10:35
私もyumさんにまつわる情報を
徐々にコメントの中から深読みしています。
その結果、今年あたり結婚されるのではないかと思ってます。本年ありがとうございました。よいお年を〜!>yumさん

カコさん。おはようございます。
BLOGの楽しみは、いろんな方々と知り合い
その方のことが徐々に判ってゆくというか発見できるということです。
カコさんについても私の知らない視点を教えて頂けるので面白いですよ。来年もよろしく、よいお年を。>カコさん

あやこさんは忙しい人ですよね。
でも、非常に贅沢つーかリッチつーか
東京の女性キャリアって感じが好きですよ。
BLOGも情報が満載で刺激的です。
来年も頑張りましょう。よいお年を>あやこさん
エイジ
2008/12/29 11:35
カイラス山どことなく
マッターホルンに似てる気がしません?

今年もエイジさんのポジティブなブログに
励まされた1年でした。
今年は治験にもチャレンジして
なかなかよい結果が出てます。
身体が動く限り攻めの姿勢でいこうと考えています。
エイジさんもご多忙のようなので
体調を崩さない程度にアスリートであってくださいね。

それでは良いお年を
カモちゃん
2008/12/30 00:20
こんにちは。
なるほどなぁ…
守りに入っちゃいけないのか…
エイジさんの言いたい事わかるような気がする。。。
エイジさんのお言葉はいつも前向きで励まされます!
悩める私にとって、目の覚めるお言葉です。
でも、頭悪いから、実際に起きている事に対して具体的にどう行動したらいいかわかんない…(涙)悩み相談室を開催して欲しいくらい(ハァト)

また、来年もいろいろ教えて下さいね〜。
あ、メッセージ?返信してなくてごめんなさいです。
携帯から返信できればいいのに…
でも、携帯で長文うつのメンドクサイ…
以上、携帯からでした〜。
よいお年をお迎えくださいね〜
キキ
2008/12/30 12:14
エイジさん、こんにちは。
今年を締めくくるに相応しい、含蓄のある文章ですね。
確かに人間、年をとって体力に自信がなくなってきたり、こんな世相や社会のあり方から価値観を問い直されたりすると、どうしても守りに入ってしまいがちなものかもしれないと思います。かくいう私も、そういうところもないではないなあ…と感じています。しかしおっしゃるように、攻めを忘れた人生など時間の無駄とさえ思います。小さく縮こまってしまわないように、自分のできる・挑戦できることを模索していきたいと、エイジさんの文章を読んで改めて思いました。
アスリート!かっこいいですね。私も陸上選手(特に長距離)の競技への姿勢には憧れます。ひたすら自分との戦い。強い精神力。やっぱりかっこいいです。
薫の君
2008/12/30 12:47
こんにちは^-^
ひょんなことから、
エイジさんと知り合うことが出来たのは
今年の収穫でした〜〜。
自分的には 今年は「逃げ」の一年だった気がします。
来年は逃げずに 24時間戦うぞ〜〜!!!! 
あれ? 話が変わってきた??(笑)
来年もよろしくお願いします〜〜。
みるきぃ
2008/12/30 17:11
こんばんは。

今回も深い文章でありますなぁ。

学生時代剣道をやっておりましたが、
受け技はギリギリまで引き付けてからでないと
技が発揮できないので究極の防御ともいえるでしょう。
それ故に決まった時は何とも言えない感じでした。

人生においても受けの重要性は分かるような気がします。
しかし、それが出来るのは攻撃の準備が
十二分に出来ているからこそでしょう。

じ〜ん〜せい、ゆぅうきがひ〜つよ〜うだ
と水戸黄門でも歌っておりますから。

夜間にジョギング、職質されない?(笑)

来年も宜しくお願いしますm(__)m。
しまじろう
2008/12/31 17:11
守る以上に、常に迎撃態勢でありたいです。


今年は大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

どーまる
2008/12/31 20:04
上記の山の写真を見た途端、ザワザワとしました。
やはり、霊場ですね。

『最大の防御は攻撃なり』という言葉がありますが
『最大の攻撃は防御なり』も、云えてると思います。
守り通せるにも、大きなエネルギーが必要です。
人生において、幾度か攻めの態勢であるべき時期がありましたが
現在の私は、守り通せることが求められています。

アスリートのエイジさん 来年も攻める男であってください。
良いお年をお迎えください。
カラス
2008/12/31 21:09
確かににてるんですけど
この霊妙な存在感はカイラスだけにあると思いませんか?
カモちゃんにホットミルクをおごって頂ける日を期待しています。
良いお年を〜!>カモちゃん

私のBLOGが悩めるキキさんの励みだったんですね!
って本当に悩んでたんですか?
来年もキキさんにも理解できるBLOGを書いてゆきたいと思います。
よいお年を〜!>キキさん

薫さん。こんばんわ。
自分よりも頑張っている人を知ることは
勇気を与えてくれますよね。
正月にはレンコンを沢山食べてください。
僕は豆を沢山食べます。
よいお年を〜!>薫さん
エイジ
2008/12/31 23:07
いつも興味深く、おもしろいBLOGをありがとうございます。

今年のエイジさんのBLOGの中で心にとめてあるのは、「人は高慢になると落ちる」です。今年のアメリカ経済を担っていたと思っていたトップは、はまさにそんな人ばっかりでした。
あとは、「ちんこ雲」でしょうか?(笑)衝撃的でした。

どうぞ良いお年をお迎えください。来年もどうぞ宜しくお願いします。


笑福
2008/12/31 23:46
あけましておめどと〜〜!
コメントを書いていたら正月になってしまいました。
本年もよろしくお願いします。
今年は復活してくださいね。>みるきぃさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は2009(福)の年です。
頑張りましょう>しまじろうさん

どーまる様。あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年もお互いに目一杯頑張りましょう。>どーまる様
エイジ
2009/01/01 00:28
やっぱしかなさんには判ります?
ざわざわするでしょ?
実はこの山はシヴァ神のまんまらしいですよ。
かなさんも昔はこの山を見てたのかも知れませんよ。
本年もよろしくお願い致します。>かなさん

笑福さん。明けましておめでとうございます.
本年も宜しくお願い致します。
心に残るBLOGが在って嬉しいです。
初夢はチンコ雲なら大吉ですよ。>笑福さん
エイジ
2009/01/01 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生に守りはない。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる