BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 続:日本人はどこから来たのか?

<<   作成日時 : 2008/11/24 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 13

徳島大学の中堀豊教授の日本人のルーツについての発表を調べましたら
非常に興味深いことがありましたのですこし長くなりますが紹介します。

日本人はどこから来たのか?の続編です。

 
■ 日本人のY染色体からルーツを探る:日本の男はどこから来たか?

卵子と精子が合体して子供が生まれるのですけれども
父親から染色体を23個、母親から染色体を23個もらって合計46個の染色体になる。
その23個のうちの1個が性染色体と呼ばれ、
この一個によって性別が決まる。
つまりですね。
父親の1個と母親の1個の、2個のみの組み合わせで性別が決まるのだ。

卵子はX遺伝子のみを有し
精子はX遺伝子とY遺伝子の2タイプ精子がある。

そして、性交によって
卵子のX染色体と精子のX染色体が受精すれば、女になり(XX)
卵子のX染色体と精子のY染色体が受精すれば男になる(XY)。

さて、
このY染色体のDNAは、父親から息子へと
男から男へのみ遺伝してゆくことが判ると思う。
Y染色体は、必ず男性の系統を受け継がれていくことから、
日本人男性がどこから来たのかが判るのです。

そして、徳島大学の中堀豊教授が日本人のY染色体について
調べたのね。

その結果、日本人男性のY染色体は、
4種類に大別され、うち2種類は縄文系、他の2種類は弥生系であることが判明し、
両者ともに大陸からの移住組であると判った。

ところがですね。
このY染色体が非常に興味深い事実があってですね。
それは、弥生人の祖先は大陸から到来したモンゴロイドであるけれども
現在、弥生人と同じ染色体を持つ男は、大陸ではほぼ消滅してしまったそうで
日本にしか残っていないそうである。
縄文人のY遺伝子については、
現在でもバイカル湖の周辺の民族に残っているそうである。

つまり、弥生人の祖先は、大陸から日本に渡ってきたけれでも
大陸に残された親戚は全員滅亡してしまったのです。
しかし、縄文人の祖先は、現在でもバイカル湖周辺に親戚が残っているということです。


■ 縄文人の特殊性

昔から原日本人に特有のものと考えられている遺伝子があってね。
それは、Y染色体のDNAの特定の場所で、
およそ300塩基からなる「YAP」(ヤップ)という部分である。
このYAPなんですが、東アジアでは日本人にしか見られず、
昔から原日本人に特有のものと考えられている。

しかしながら、ヤップは、現在の日本人でもアイヌ人、沖縄人でしか見られない。
アリゾナ大学の宝来聡教授の研究ではアイヌ民族の88%にYAPがみられるそうだ。

そして、世界中で日本以外で唯一見つかる場所があります。
それは、チベット(バイカル湖付近)だけだそうだ。
「YAP」は世界的に見ても、バイカル湖と日本にしか見られない特殊な遺伝子型なのですね。

このことから、原日本人のアイヌ人の中には、
バイカル湖付近から移住してきた男性の子孫がいると判断できる訳である。
縄文人はバイカル湖がルーツです。

また中堀教授らの研究グループは、
ヤップを持った日本人いわゆる
バイカル湖から来た祖先の血を引く現在の日本における子孫分布を調査した。

その結果、
バイカル湖民族の子孫は、国内でばらつきがあって、
北海道や九州・沖縄、四国では多く、本州では少ない。
そして、日本全体では25%程度存在してるそうだ。

つまり、ヤップを持った日本人=バイカル湖発祥(北方系蒙古人)=縄文人で全体の約25%
ヤップを持たない日本人=中国南部の雲南・広西地域(南方系蒙古人)=弥生人が約75%を占める。

そして、全体の75%という大多数を占める弥生人の祖先は、
中国を基点として朝鮮経由や中国経由で日本に渡ってきたのですが、
その子孫達は大陸では消滅し、日本にだけ残っている。
ということです。


■ 弥生人の子孫がなぜ大陸に残っていないのか?

歴史を振り返れば、
1万2千年前にバイカル湖から日本列島に移動し、縄文の文化を築いた集団がいて、1万年平和に暮らしていた。
平和な1万年が過ぎた後に、弥生人という別の集団が中国から日本列島に渡ってきて
弥生文化を築いたのです。

ところが、弥生文化を築いた大陸から日本に渡ってきた連中の子孫は
日本だけで生き残り、中国や朝鮮では絶えてしまったのです。

そして縄文人の祖先もいまやバイカル湖周辺にしか見られない。
違う調査によればアメリカ大陸のアンデスに住む人々にもバイカル湖モンゴロイドの
子孫が残ってるそうだけどね。

いわば、日本人は「絶滅した民族」の生き残りなのです。

日本人の祖先はなぜ大陸では滅亡したのでしょう?
答えは案外簡単です。
私が思うに、いわゆる原始的な戦闘民族じゃなかったからです。

例えば、古代の朝鮮半島南西部に百済という国家がありました。
朝鮮での覇権争いに敗れた百済は、
百済王と王族・貴族を含む数千の百済人が倭国に亡命し、
王族・貴族をはじめ技能を持った民も登用されて朝廷に仕えた訳です。
いわば、百済王の血脈は朝鮮では滅びたけれども
日本民族の中には百済王の子孫が残っているように、
日本に渡ってきた弥生人は百済人のように大陸における迫害されし者や
争いに敗れた者達であった可能性が非常に高いと思われる。

仮に、大陸で敗れ滅亡した民族が我ら日本男児の祖先であったとしても
それは決して日本男児を卑下する事実ではありません。
私は逆に日本にのみ遺伝子が存在することに誇りを感じるのです。

なぜなら、戦争を好まない弱い民族であってゆえに、
大陸では戦いに敗れ日本に逃げ、或いは迫害され滅んでしまったのかも知れませんが、その軟弱さ故に弥生人は先住民の縄文人と1万年もの長い間平和に共存できたのでしょう。

そして、世界の他に類を見ない日本人古来の「和」の精神が生まれたのも、
また、日本がアジアでは唯一、アメリカやヨーロッパなど、どの国の植民地とも為らず、
ヨーロッパ諸国と同盟関係を持ち、対等に付き合ってこれたのも、
そして、悲惨な敗戦から、歴史に類をみない速度で復興を果たし、
しかも現在地球上でもっとも安全で平和な国家の代表であるのも、
また古代より支配者は変わるも、日本人の誰もが唯一天皇家のみを王と認め、
現在に至るまで尊敬し維持しているのも、この軟弱な遺伝子の賜物であるからです。

もしも戦うことを好まないことが軟弱であるのならば、
軟弱なことは決して恥ずべきことではないのだよ。
軟弱万歳。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんのご意見はとっても面白いですね。
出典を私も読みたい気がしますが一時の気の迷いかも?^_^;
女性のルーツは調べようが無いのでしょうか?
もう少し学問が発達したら解明できるのでしょうか?
非常に気になるところではあります。
花娘
2008/11/24 21:11
女の場合も判るのですよ。
DNAは、細胞の核とミトコンドリアのなかにあります。
核のDNAは、細胞が分裂するときに小さく折りたたまれ、いくつかの固まりとなって分かれます。
この固まりを染色体といいます。
染色体のなかに性染色体と呼ばれるものが一対あり、男性だとXYで、女性はXXという組み合わせになります。そのためY染色体のDNAは、父親から息子へと遺伝して受け継がれていきまい。一方ミトコンドリアのDNAは、母親から男女の子供へと遺伝していきます。
そのミトコンドリアDNAを調査したBLOGも過去に書きました。

人類皆兄弟は本当か?
http://bloom.at.webry.info/200510/article_10.html
です。>花娘さん
エイジ
2008/11/25 01:24
つまり日本人は「逃げる」ことによって生存してきた人種というわけですね。
民族間闘争から「逃げ」、大陸の厳しい自然環境から「逃げ」、そして、日本という閉鎖された空間の島国で生き延びる。
生存するために生きることの出来る場所を探した民族は他にもいるのでしょうが、戦いに敗れたが故に遠くに来たことに、ちょっとだけ誇りを感じます。
とはいえ、既に日本人には逃げる場所はなくなってしまいました。
日本人なりの方法で、諸外国の圧力を退ける工夫をしていかなければならないようですね。
勉強になりました。
rikky
2008/11/25 10:38
日本人のユニークな点は
第二次大戦の「無条件降伏」と昭和天皇が逃げずにマッカーサーに会いに行き
「朕の命と引き換えに国民を守ってくれ」といった行動です。
この行動は日本人が「逃げの民族」というよりも逆に「潔い民族」であるゆえに生存できないのではないかとも思います。
生き残る民族こそ「忍耐強く」「臥薪嘗胆」が似合うべきで、
日本人の「清明」「潔い」という行動基準は滅ぶべき貴族の資質ではないかとも思えます。
日本人は、戦う前に「われこそはなになにであるぞ」と自己紹介をして戦うことを美学とする民族なんですよね。>rikkyさん
エイジ
2008/11/25 18:14
エイジさん、こんばんは!
日本人はどこから来たのか、っていうのは、本当に興味深い。
実は歴史は大の苦手なんですが、ちょっと僭越ながら2,3年前に聞いた話では、最近日本の歴史が書き換えられているようで、学校で習った日本史が変わっているらしいのです。そして、縄文と弥生時代は、時間的な違いでなく、両者が同時代に異なる場所で存在していたらしい、と! そうなると、もともとの文化の違いが、縄文式、弥生式という違いを生んだのでしょうか?
というのは、あまり本題とは関係ないのですが、実は思いついたことがあります。

世界的に猛威を振るったSARSですが、実は日本人は感染者が出ていないのですよね、確か。もしかして、中国の奥地の方で発生したらしいSARSに日本人は免疫があったりして、しかもそれは、日本人の軟弱遺伝子の隠れた頑強性を示すものだったりして、、、、などと、エイジさんよりもぶっとんだ推理にふける私なのでした。。。。
それにしても遺伝子研究は様々なことを明らかにしてくれるものですねえ。
カコ
2008/11/25 22:18
エイジさん、おはようございます。
なかなか興味深い説ですね。弥生人と同じ遺伝子は大陸に残っていない、すなわち戦闘を嫌って逃れてきた種族が和の精神をもって日本国を作った。なるほど…と納得です。日本の和の精神、協調性が重んじられる風土については文化的なものだと思い込んでいましたが、生物学的裏付けがあるやもしれないのですね。
ところで女性の染色体については、このような説はないのでしょうか?私は門外漢なので頓珍漢なことを言っているのかもしれませんが。
薫の君
2008/11/26 07:52
カコさん。こんばんわ。
いわゆる鳥インフルエンザとかは、いろいろといわれておりますが
たぶん日本では発生しませんよ。
あれは衛生上の問題がもっとも大きいと思いますよ。
なんせアジアでもっとも清潔な民族は日本民族です。
SARSの感染者は不衛生な環境にいる人です。
清潔は衛生のみならず、文明のバロメーターであると
私は思っております。>カコさん

薫さん。こんばんわ。
女性の場合も免疫組織から調査した結果がありますが
男性と同じで、南方モンゴロイドと北方モンゴロイドですね。
女性は男性とペアですので、女性の祖先も大陸では滅亡してると
考えるのが妥当でしょうね。

ちなみに
韓国人は百済を韓国の王国とは認めていないそうですよ。
日本人は中国から追い出された漢民族(台湾人)や中国から追い出された
チベット人のようなものではないでしょうか?>薫の君
エイジ
2008/11/26 19:03
ん〜
「逃げるが勝ち」とは
日本人の座右の銘だったのかぁ〜
カモちゃん
2008/11/29 22:22
私は逃げない男が好きですけどね。
麻生総理は逃げないそうですけど。
その点は好感あるんですけどね。
なんだかアホやしね。>カモちゃん
エイジ
2008/12/01 18:04
軟弱万歳!
安心、安全国家・・・万万歳!!
これからも和を以って尊しとなすぞよ*^^*
みどり
2008/12/09 15:41
和を十といとするのは今後の世界の指標とすべき
日本の文化だと思われる>みどりさん
エイジ
2008/12/11 17:58
弥生人(大和)は蝦夷を侵略した。
おい
2011/08/31 01:18
まだDNAの二重らせん構造も発見されていない頃にアイヌ人こそが本当の日本人だと見破っていた人がいる
それは出口王仁三郎という人で、木庭次守編の「新月の光〉―出口王仁三郎玉言集」その下巻の359頁にて、「アイヌ人は本当の日本人だ」と発言されていた事が記録されています
as
2015/12/05 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
続:日本人はどこから来たのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる