BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS きびしさはお守りになる。

<<   作成日時 : 2008/09/22 01:52   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 15

最近驚いたニュースといえば
やはり三笠フーズの事故米事件です。
その事故米の中でも強烈だったのが、アフラトキシンというカビ毒を含有する米を
過去10年間にわたり販売していたそうだ。


1960年にイギリス・ノーフォークで七面鳥数十万羽が肝臓癌で死亡する事件があり、
未知の病原体「ターキーX」として知られるようになった。
調査すると飼料のナッツ類や穀類などがカビが生えており
このカビの中からアフラトキシンが検出された訳なんだけど、
アフリカ東南部や東南アジアで欧米に比べて肝臓がんの患者が多いのは、アフラトキシンに汚染された食物を常食しているからだという説もある。
きっとその仮説は正しい。

ちなみに西日本が特異的に肝臓癌が多いそうで、
三笠フーズの事故米流通経路と肝臓癌患者に相関性があるために
西日本の肝臓癌の原因が事故米由来という人もいるようであるが
これに関しては恐らく被害妄想と思われ、
西日本の肝臓癌の分布がC型肝炎の患者の分布とまったく同じなんです。
なぜ西日本にC型肝炎が多いのかは、よくわからないけれども
アフラトキシンとC型肝炎の相関性は無いと思われる。

しかしながら、アフラトキシンは発ガン物質としては
超AAAクラスの猛毒であることは間違いが無い。

結局、今の世の中は「楽」な方向に向かうのが善である。という風潮が問題かもしれません。
このところ、乱発する不祥事は、
カイシャが「楽して儲かる」方向に向かったからではないであろうか?

さて、本当に「楽」と「困難」があったら、
「楽」を選択するのが正しい賢明な判断であるか?
この大前提を疑ってみた方が良いかもしれない。

「人の行く道に裏道があり、宝の山」という格言もあるし
「もうはまだなり、まだはもうなり」という格言もあるし
じつは「困難」を選択した方が効率が良い選択なのかも知れない。

プロ麻雀で無敗神話を持ち、「雀鬼」と呼ばれる桜井章一の
有名な格言で、
「きびしさはお守りである。」というのがあるのだけど、
その意味は、
「楽なほうに行く人は必ずダメになる。
そもそも楽に逃げる時というのは力が弱い時である。
だから、結果的には負ける。」
確かに、カイシャが不振だから「不正」に手を出す訳ですよね。
でも、結局はダメになっちゃう訳である。

彼の勝負哲学によれば
「いろんなリスクや困難に挑戦することは
必ずお守りになってくれます。
困難な方向を選択すれば楽になるようになっており、
逆に楽にいけばますます苦しくなる。」
そうだ。
よって。
「楽」と「困難」があったら迷わず、「困難」を選べ。と雀鬼は言う。

確かに過去の実績は関係なく、今現在の強さでしか評価されない
時価の海老たる「プロ麻雀師」でしか言えないような言葉であります。
きっと桜井の言葉は正しいであろう。

ところで、
私が学生時代に講義を受けた生化学の教授でね
「アフラトキシン専門」の有名な先生がいましてね。

私の記憶が確かならば、その先生は
確か「ビタミンCと唾液はアフラトキシンを無毒化する。」から
「しっかり噛むことがアフラトキシンの無毒化には重要である。」
というような講義されていたように思います。

これからは私も良く噛んで
相手が例えふにゃふにゃな「青柳ういろう」でも
「赤福」でもですね。
しっかり噛みたいと
思う今日この頃です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しばらくですエイジ さん!
「きびしさはお守りになる。」について しばらくです!エイジさん?やっとのことでこのサイト探しました[機械が壊れデーターがなくなったため)。 ...続きを見る
この国の社会のバランスを維持するために
2008/09/24 17:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
食品の問題がものすごーくここ数年多発している気がしますが、
結局、外食や中食よりも、「姿の見える野菜」を買ってきて作った方がいいんだし、姿が見える野菜でも無農薬の方がそりゃいいんだし、
無農薬っていっても、自分で0から作って育てた方がいいんだし。
大変と安全はイコールですね。
あやこまめ
2008/09/22 09:28
隅々拝読しているうちに
ファンというか、やみつきになってしまいました。

昨日、友達から
「問題意識のないところに問題は生じない」といわれて
納得していたところです。

夫が浮気をしても、妻が気がつかず夫婦円満なら問題はおきない。
何事もそんなもんだ、と。

だけど、私にはそれはできないなー。
やっぱりいろいろな意味で罪悪感てもんがあります。

ラクに生きてるつもりでも現実は毎日が想定外ですから
自分で選んだ困難と向き合うほうがエキサイティングです。

困難の先には、まだ見ぬ贈り物が必ずある。
それがとっても楽しみです。

pojio
おはようございます
2008/09/22 09:51
私はとあるホテルの厨房でバイトをしていた時期があるのですが、食材は米以外はほぼ中国製。愕然としました。料理長はいい人だったけれど、なんとなく,食材へ対する不安とか、安全性とか、考えてしまいますね...
NORI
2008/09/22 12:37
こんばんは〜。
なるほど、お守りなんですね。ホント、その通りだなって思いました。
楽をとったら、次に同じことがあっても、選択は「楽」しか無いような
気がします。でも「困難」を選べば、次に同じことがあったら、軽くこなせるのでしょう。
そうやって、自分に体力をつけていくことで、対処できることが多くなり、
だんだんと、楽に生きていけるようになるのだろうと思います。

自分を鍛えることが、財産であり、何かあっても狼狽しないためのお守り。。
「お守り」ってすごくいい表現ですよね。
楽をしていったら、次にもっと大変なことがあったら、、、、もう終わりなのですね。
それにしても、食問題は、ひどすぎる。
上にある「NORI」さんのコメントで、、、、ホテルも信用できないんだなあと思い。。。。最近は有機の食材で自分で料理することが格段に増えましたよ!
カコ
2008/09/22 20:24
確かに〜
「楽」ばっかり選んでいると、そのうち、どん詰まり〜(T-T)
って事が今までにありましたわ〜(苦笑)
経験から学んで、今は、「逃げない」と心に拳を掲げ、がんばっちょります。
↑普通のことなんだけどね〜。ははは〜。
会社も仕事も同じで、最初から、丁寧かつ迅速に、チェックを厳しく行えば、後から何かミスがでてくる事も少ないし、出てきたとしても、どうにか修正が可能になる。
大事だね〜。楽に逃げないこと〜。
ゆか
2008/09/22 20:52
なるほど。
確かに困難と安全も同じですよね。
塊の肉があんなに高いのにハムになった途端に安くなるには
変であるな。
安いのは危険です>あやこさん

pojioさん。おはようございます。
確かに、浮気はばれなければ良いというのは「楽」な考えじゃないかと
思います。かといって、俺は正直だからと開き直りの「楽」な考え。
で「困難な浮気」というのは、火遊びでなく一生世話をする覚悟が出来たら
乗っかりましょうということではないかと思う次第です>pojioさん
エイジ
2008/09/23 10:44
私も知ってますが
外食の食材はほとんどが外国製品ですよね。
でないと利益がでるわけがねぇーよってカンジです。
あやこさんが言ってるように
食の安全は丸ごと材料でないとわからないのは実情でしょうね>NORIさん

カコさんのおっしゃるとおりのことを
桜井が言ってましてね。
つまり困難を選択することは、成長することだから楽になるって
ことなんですよ。
逃げてばかりじゃどんどん追っかけてくるというのは真理でして
困難とは、つまりどこかで解消しなくてはいけないカルマだったりするのです。>カコさん
エイジ
2008/09/23 10:54
つまりね。ゆかさん。
困難に遭遇するというのは
カルマだと思うのですよ。
つまり、まだ解けていない問題が残ってるんです。
だから楽な方向に逃げても必ず形を変えて
困難が訪れると思うわけなのね>ゆかさん
エイジ
2008/09/23 10:57
エイジさん、こんばんは。

エイジさんが鹿賀丈史に見えてきた(笑)。
厳しさはお守り。
本当にその通りだと思います。
論文でも楽をしようとすれば
必ず落とし穴にはまりますから。
経営においても困難を選ぶことって、
短期的に考えることと比較してかなり辛いけど
中長期的には未来は開けると思います。
長期にわたり繁栄している企業には
共通することだと思います。
今回の件に関して当該企業は
猛省すべきであると思う今日この頃です。
しまじろう
2008/09/23 22:56
最近、いろんなカタカナの言葉を覚えましたわ。
それも 覚えなくてもいい言葉ばっかり。。
人生 楽ありゃ 苦もあるさ
と 昔から歌われてきたのに わからない人が大過ぎ。
苦境に身を置くことによって 
自分が磨かれていくということを改めて感じました。
でも・・フニャフニャは フニャフニャを味わいましょう。
しっかりと噛んじゃ だめよ〜 ^-^

みるきぃ
2008/09/24 10:26
頑張りすぎて体調崩して入院したこねこです;w;

入院生活は、くっちゃねxAで楽だけど、
この大事な時期に!!
楽をしている事が、苦でする(;'Д`☆)おmg

唾液のぱゎ〜しゅごしゅ、健康は第一ねぇ〜
私もしっかり良く噛んでみようと思う今日この頃でっす
こねこのこ。
2008/09/24 11:42
しまじろうさん。こんばんわ。
中村天風がね。
人生の目的ってなんだ?ってことでね。
結局、自分を成長させることなんですってよ。
朝から晩まで働いて、結局人生何だったんだろう?と思うときに、空しさを感じるんじゃなくて仕事でも家庭でも何でもね。
自分を成長させることが目的なんだって言ってるんですけどね。
つまり「困難」を選択するっていうのは貴族の義務とか
武士道とかに通じると思うんすよね>しまじろうさん

みるきぃさんから「ふにゃふにゃを固くしなさい!」
と言われると、「判りました!」って緊張しますが
そういう意味じゃない?>みるきぃさん

ぬあにぃ??入院してたってか?
大丈夫ですか?こねこちゃん。
今はゆっくり休めっていうサインですよ。
ゆっくり休んで、また戦おうではないか!
って、プロテイン飲んでる?>こねこ。ちゃん
エイジ
2008/09/25 01:20
こんにちは^^
10年間もって絶対食べちゃってるよね…
お米だけに限らないけど。
知らないだけで 毒まみれになってるような気がする。
エイジさんの先生の言うように、唾液を出すように私も頑張ります!
キキ
2008/09/26 16:39
三笠フーズの被害は姉ちゃんにも・・・
給食で出されたらしい。
で、出されたことに腹を立てているのかと思えば、
「給食センターが対応に追われているから
 9月の給食センター見学が延期になった」
とご立腹の姉ちゃんです。
子供の楽しみを奪った事故米事件許せん!
身近に被害をこうむった姉ちゃんでした〜。 

我が家もゆっくり噛むことにします。
カモちゃん
2008/09/26 20:03
こんばんにゃ。キキさん。
やはり食に関しては
「安いには理由がある」
「形が定かでないのは危険」
「中国は危険がいっぱい」
というのが確かなようです。
しかし、中国の食品の危険性はずーと
前から判っていたのにね。>キキさん

噛むというのは
「火水(カム)」で陰陽和して万物育成の
妙法であります。
つまり
上の歯が火
下の歯が水
上下合体して中庸となし
噛む噛むとなるのでござる。>カモちゃん
エイジ
2008/09/27 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
きびしさはお守りになる。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる