|
今回はひさしぶりに政治のことを語ろうかな? 数ヶ月前に社会党の土井たか子の本名が李高順というコリアンであると 月刊雑誌に書かれて話題になったけれども、 どうやらこの話は本当らしいです。 日本最大の企業であり世界のトヨタの社長が中国系であったり また、アメリカの雄であるIBMの主要な経営者が中国系であったりする現在において 私はべつに土井さんがコリアンだから民族差別するつもりはまったくないのである。 ただ、私は、今回の事実を知り、 指導者やジャーナリストは自分の出身を明かにすべきであると思うようになった。 これは政治家の財産公開と同じく、公人として当然でないか?と思うのだよ。 たとえば、アメリカではオバマが黒人であるとは誰でも知ってるし、 キッシンジャーはユダヤ系であるし、パウエルはスペイン系であるとすぐに判る。 それによって、キッシンジャーの発言がユダヤ人にとって有利だから言っているのか? アメリカ国民にとって有利だから言っているのか?が判断できるのだ。 これは人種差別でも民族差別でもない。 出身を明かにするのは、世論が判断する為には最低限必要な「公明正大の基準」ではないかと思うのだ。 私が今回、指導者やジャーナリストは自分の出身を明かにすべきであると思うようになった大きな理由は「北朝鮮の拉致問題に対する社会党の対応」である。 拉致被害者が最初に頼ったのが日本の政党の中で社会党であったのは、 社会党が北朝鮮と話し合うルートを持っていたからであります。 しかしながら、社会党は「そんなことは絶対に無い」とまったく無視したことは誰でも知っていると思うのだけれど、 日本人の誰もが社会党の強靱な対応に疑問を感じながら「これは国益的な発言なのかも?」という一種の空しさを感じたと思う。 そして、「社会党は北朝鮮の政党です。」と言った拉致被害者家族の社会党に対する軽蔑と暴言とも取れる発言が妙に僕の耳には空しく響いたのです。 「まぁそんなことは無いけど押さえて押さえて」って感じでね。 もしも、この時、土井たか子がコリアンであると誰もか判っていたら、きっと社会党の対応も変わったのではなかろうか? 少なくとも「そんなことはあり得ない」と断言することは無かったと思う。 しかも今回のように後から判ったというのは、社会党にとっても最悪なシナリオでなかろうか。 東京大学教授で社会学者の姜 尚中教授は 最初は日本名永野鉄男を名乗っていたが、韓国文化研究会に参加し、1972年訪韓以来、朝鮮名を使用するようになったんだけど、 先生がおっしゃるように 日本で在日と告白するのは非常に勇気がいることは事実であろう。 しかしながら、ジャーナリズムで発言するには出自を明確にするのがルールである。 実際に、姜先生の発言は出身が明かであるので発言に二枚舌がない。 ゆえに北朝鮮に対するコメントは、非常に説得力がある。 もしも姜 先生が日本名:永野 鉄男で同じ発言をしていたら非常に違和感があると思うし 日本と韓国という二つの祖国をもつ独自の存在としての「公明正大」なる説得力も無いであろう。 まぁーね。 人間は誰しも性別や宗教や主義によって「思想の背景」がある訳なんだけど ジャーナリズムや政治に関しては、特に民族の出身を明かにすべきではなかろうか? なぜなら、特に反日活動や皇室批判について、 出自を明かにすることによってのみ言動がフェアになると思うからであります。 |
| << 前記事(2008/09/02) | トップへ | 後記事(2008/09/13)>> |
| タイトル (本文) | ブログ名/日時 |
|---|
| 内 容 | ニックネーム/日時 |
|---|---|
私もエイジさんに同感です。 |
キキ 2008/09/08 13:20 |
ふーむ 知りませんでした。 |
カラス 2008/09/08 18:59 |
知りませんでした〜。土井さん、そんなお名前だったんですねー。 |
ゆか 2008/09/08 19:57 |
土井たか子が李高順であるというのは |
エイジ 2008/09/08 21:24 |
たとえばね。 |
エイジ 2008/09/08 22:05 |
日本人のアイデンティティーの希薄さ。危機感のなさ。 |
それが日本の世論になってしまう 2008/09/09 00:48 |
単なる空批判ではなくて、内容に関する自分の意見を述べて欲しいですね。 |
エイジ 2008/09/09 12:29 |
知らなかったです.土井さんはなんだか気の強さが素敵で,同じ女としては |
NORI 2008/09/09 14:01 |
とりあえず、 |
エイジ 2008/09/09 18:59 |
今でこそ 在日を公表しても |
みるきぃ 2008/09/09 20:07 |
と、貴方が書いておられるから、怖いのは、在日の教師ではなく、それにひきずられる日本人のアイデンティティーの意識の低さを言ったのです。すぐにぴんと来ないとは…トホホ |
それが日本の世論になってしまうという怖さ 2008/09/09 21:56 |
エイジさん、こんばんは。 |
しまじろう 2008/09/09 21:58 |
辻元清美氏についても、「帰化人であるという噂」と書いてますが、在日が被差別の対象である社会で、このような軽率な書き込みは人権問題であると思いますが、どうでしょう? |
さらに 2008/09/09 22:15 |
アナタの論理が理解できませんよ。 |
エイジ 2008/09/09 23:54 |
まぁ読み物として |
エイジ 2008/09/10 00:12 |
お誕生日おめでとうござりやす。 |
カラス 2008/09/10 07:44 |
こんにちは^^ |
天使になりたい小悪魔キキ 2008/09/10 13:28 |
お誕生日 おめでとうございます〜〜。 |
悪魔っこ M 2008/09/10 19:04 |
確かに、ジャーナリズムなどの思想には、 |
カコ 2008/09/10 21:02 |
かなさん。朝の忙しい中、ありがとうございます。 |
エイジ 2008/09/11 00:31 |
ヨーロッパではフランス人やドイツ人やイタリア人で |
エイジ 2008/09/11 01:05 |
日本は、単一民族国家といわれていますが、実際は違います。 |
KISHIKO 2008/09/11 08:28 |
遅くなりましたが、 |
カモちゃん 2008/09/12 17:42 |
日本人は単一民族ではなく |
エイジ 2008/09/12 22:00 |
お誕生日おめでとうございます。 |
しまじろう 2008/09/13 09:48 |
あり?ご存じなかったですか? |
エイジ 2008/09/13 19:50 |
出身を明らかにするっていうのは必要だと思います。でも明らかにできるような社会があって初めて成り立つみたいな所もないかなぁ?本名で公の場に出ては不利だと思わせてしまう社会がある(あった?)んじゃないかなー日本には。確かにオバマが黒人の血をひいているというのは誰でも知っているけれど、それは見た目から分かる部分も大きいので隠そうにも隠せないですよね。立候補した当時は「オバマはblack enoughか?」なんて論議も飛び交ったりして。 |
kyo 2008/09/14 08:16 |
違いがあることを認識し、受け入れ、その上で |
どーまる 2008/09/14 14:45 |
kyoさん。ありがとうございまーす。 |
エイジ 2008/09/16 18:48 |
| << 前記事(2008/09/02) | トップへ | 後記事(2008/09/13)>> |