BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡の原理

<<   作成日時 : 2008/08/26 21:56   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 13

私の研究におけるひとつの到達点を忘れないうちに書いておこうと思う。

いわゆる多くの成功哲学において、特に「心」とか「潜在意識」について語られるが、
その項目について、数多くの文献を調べた結果、
奇跡を起こすためのエッセンスは次のような単純な原理に集約されると思われる。


賢人達はかく語る。
「こうでなければならない」とか「ああでなければいやだ」と思っていると
ますます苦しみが訪れる。
「こうなったらうれしい」とか「ああなったら楽しい」とワクワクすると
うれしい現実が実現する。

確かにそうだとしてもですよ。
問題はどんなときでもプラス発想なんて出来ないという現実。
特に落ち込んでいる時や絶望的な状況では
マイナスの発想しか出来ないのが当然である。

だから、もしもアナタが現在、困難と感じる状態にいるとした場合。
また先が見えない漠然とした不安の中にいるとした場合に。

「こうなると困る」という嫌なことばかりが湧き出る状態であるとしても
「そんな事はない」と半ば強引に考えを打ち消すのではなく
状況はまったく違っていたとしても
今の状況からは考えられない事だとしても
「もしもこうだったら最高だな〜」と
ワクワクする状態に憧れるように頭のスイッチを切り替えること。
そしてそれを習慣にすること。

つまり嫌な波長から気持ちよい波動に一瞬にして変えることです。
例えば、波長1458の東海ラジオから1050のCBCラジオに切り替える感覚。
判りますか?
思考を止めて感覚を切り替えることです。
密教の三密加持という仏と同一化する方法がありますが、
手には印を結び、頭で仏の姿を想像し、マントラという言葉を繰り返すのですけれども
これは仏に為りきって、仏と同化すること、
即ち、仏の波動と同調するのが根本的な目的なのです。
頭ではなく、感覚で仏の気持ちを感じるのが秘鍵なのね。


以上が極めて重要で奇跡を起こす原理のエッセンス。


たとえばね。

車の運転中にパニック発作が出たとしましょう。
「落ち着け。怖くないぞ。なにも怖くないぞ」という自己暗示は無駄である。
恐怖は自己暗示では克服できません。
つまり、意志は感情には絶対に勝てないからです。
意志がなら感情はです。必ず負けるのね。

こんな時は
「腹が立った出来事」や「悲しかった出来事」を思い出すのです。
つまり、感情は違う感情で消すことができるのです。
恐怖には怒りや悲しみ、といった同じくマイナスの感情で打ち消すのです。
つまりにはで対決するのです。
これでパニック発作を押さえることができるようになるでしょう。

だからね。
いやーな想像とか漠然とした不安が湧き出たときは、
それを無理に意志で打ち消そうとせずに
「今はこうだけど、こうなったら最高なのに」といった
楽しい想像にスイッチすることが良いのです。

これは重要な基本原理なんだけど、
実際にはすぐに忘れてしまう訳です。
仮に忘れずに訓練して日常の生活の中で習慣化できたとしたら、
いわゆる奇跡が起こるらしい。

だから私自身が忘れないようにBLOGしておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
了解しました、せんせぇ♪
さしずめ 私の場合は・・
食欲不振で 痩せれたらいいな〜ってことですね。(笑)
あれ? 意味が違ってるかな??
みるきぃ
2008/08/26 22:26
タイムリーです。
私は今結構不安と闘争中。(恋愛系です。)
こーなったらいーなで頑張ります。。。。。。
あやこまめ
2008/08/26 22:49
簡単そうですが、熟練の技術を要しますね。
毎日の積み重ねがポイント。
あ、でも、毎日やっていたら、根本的な考え方がかわって、ポジティブに考えなくてもポジティブになっていそうね〜♪♪

ネガティブに考える方が多いから、新たな歳は、ポジティブで考えるよう努力してみるわ☆

今歳の目標決定!
ゆか
2008/08/27 10:44
そっか−感情は感情で消せるんだ!それ,自分のマインドコントロールに使ってみます♪ありがとう☆
NORI
2008/08/27 12:45
『感情は感情で消せる』

その通りだと思う

逃げに使うんじゃなくて
プラス発想を念じる!

『おまじない』ってそうだと思いませんか〜?

て言うか〜
今どき『おまじない』なんて使わないかな(>_<)

yum
2008/08/27 20:04
本当にそうですよね〜〜〜〜!!!
まさに「祈り」にも通じそう。

私の場合、ああやだやだ、と思うのが頂点に達すると
ばかばかしいわ、目標は○○のはずなのに〜〜〜となるのです。
それまでは、いいことも悪いことも混ざり合っていて。。。

○○のはずなのに、、、と考えると確かに
物事がスムーズです。もはや、余計なものをそぎ落とし、
最も達成すべき状況に目標が設定されますのでね。。。。

最初から○○になったらいいのになあ。
と、考えられるようにしたいです。

うん、そうなると素敵だ!
カコ
2008/08/27 21:11
二年越しの夢を先日ようやく叶えたこねこです!!
ぇいjy元気dsk?夏も終わりのハーモニ〜を奏でてます。

blgみて思い出した事があるぅ!
私、学校で先生に叱られて悔し涙出そうな時、
先生に涙なんて見せたくないから
いつも、Hな事考えたりして悔しい気持ちを
紛らわせて涙止めてましたよ!!
感情は感情で消す!!まさにそれかと!!

にに:)
こねこちゃん。
2008/08/29 12:55
食欲不振のときは、これで痩せられる!
って考えるのも非常に良い方法ですよね。
っていうか本当にみるきぃさんは食欲不振なのでしょうか?
食欲不振状態が普通の状態かも知れませんよ(笑)>みるきぃさん

なんと。恋愛系っすか?
まさしくこの方法を使用してください。
恋愛は人生の華だもんなー
楽しんで下さい>あやこさん

この方法はまさしく ゆかさんにお奨めしたい。
いろいろと心配するのではくて
心配は置いといてね。こうなったらいいなぁーという憧れに置き換えて下さい。
もう幸せはそこまで来てますよ>ゆかさん
エイジ
2008/08/29 19:54
すべての基本はね。
人生を楽しむってことだと思うのね。
楽しみましょう。>NORIさん

「おまじない」も語りたいですね。
おまじないって「病も気から」と同じように考えがちですけどね。
じつはちゃんとした方法で行えば効果抜群なんですよ。
効果抜群だと知らずに行うと効果が出ないのです。>yumさん

ふむふむ。
最初の動機からぶれないってことですよね。
それって本当に大事ですよね。
今回の方法は、動機は判ってるけども
どーしてもプラスに考えられない場合を
想定していますから方法論としては万能だと思いますよ。>カコさん

おーっ
夢が叶ったんだ?
やったね。
ひとつの夢が叶うのならば
もっともっといっぱい夢が叶いますよ。
生涯夢を叶えましょう>こねこ。さん
エイジ
2008/08/29 20:03
今日は全米テニスで大興奮していました。
ケイ君ガンバレ〜(笑)
気持ちの切り替えは大事ですわよね♪
サンタママ
2008/08/31 17:52
そうだすねー。
いい事考えるといい事起こる気がします。happy thoughtで飛べるようになるみたいなこと、ピーターパンも言ってましただ。

関係ないけど、わたすは落ち込んでいる時に「くよくよしてても始まらないぞっ」とかテンションあげてくれようとする人はちょっと苦手なんだすよ。そういう時は大抵「負の沼地」から抜け出る為にあれこれ模索ってる時なので、ホントはそっとしておいて欲しいんだす。
若子
2008/09/02 10:15
確かに常にプラス思考でいることは出来ません。
つい最近体を壊した時は流石に
全てをプラスには考えられませんでした。
でも、こうなったらいいな的発想が出来る時って
まさに今のシチュエーションだなと思いました。
という訳で、こう考えました
痩せてかっこよくて仕事がいっぱい入ってくる
税理士さんになったらいいな♪(笑)。

ところで、次の目標は何なんですか?
しまじろう
2008/09/02 14:38
サンタママさんごきげんよう。
錦織はスゴイっの一言です。
まだまだ進化して欲しいですが
私は彼に加圧トレーニングを勧めたいです。
ちょっと怪我が多すぎますね>サンタママさん

若ちゃん。ごぶさたやの。元気け?
ニューヨークは残暑でっか?
そいえば、ハリケーン大変だったね?
ちなみにオバマは当選できるのかな?>若ちゃん。

次の目標ってなに?
え?
僕ですか?
僕は天を相手とし、凡人と争わず、天地万有山野海川を我の所有となし、春夏秋冬も昼も夜も暗も雨も風も雷も霜も雪も皆我が言霊の自由に為し得る魂になり
如何なる災禍に遭うも艱苦を嘗めるも意に介せず、幸運に向かうも油断せず、生死一如にして昼夜の往来する如く、世事一切を惟神の大道に任せ、好みもなく恨みも為さず、義を重んじて心裏常に安静なる魂を獲得することです。>しまじろうさん
エイジ
2008/09/02 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇跡の原理 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる