BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢を操る人々

<<   作成日時 : 2008/06/19 23:02   >>

面白い ブログ気持玉 62 / トラックバック 1 / コメント 35







「私は夢の中でアフリカの草原にある一本の大きな木の上にいた。

風が吹いて、バランスを崩し木から落ちそうになった時に、私はとっさに木の枝を掴んだ。
そして、甲斐無く、木の枝を掴んだままで私は地面に落ちてしまった。

そして目が醒めた。

目が醒めて、私は実際にアフリカの草原にいたことを確信したのです。
なぜなら、私の右手にしっかり枝を掴んでいたからですよ。」




この話は、すばらしく胡散臭い話なんだけど、私の創作じゃなくて、高塚光という電通のサラリーマンで、集中治療室で母親の心臓破裂を念力で消滅させたという人なんですけどね。(この話は目撃者が多いので事実らしい。)
そして現在も安部前首相を始め、数多くの政治家から頼まれて治療みたいな事を無償でしている人らしいですが、その高塚さんが語った話なんです。

私はその枝を実際に見ていないので、高塚さんの言ってることが嘘かほんとかは判らないけれども、話としては「度肝を抜かれる級のスゴイ話」であります。

もしも。
もしも夢をこんな具合に、自由自在に見れたらスゴイと思いませんか?




■ セマイ族の話

これもちょっと前の話なんだけどテレビでも紹介されたことのあるマレー半島に住むセマイ族の人々は夢を自分の意思でコントロールできるようである。

どんな具合にかというと、崖から落ちる夢を空飛ぶ夢に変えたり、敵に襲われる夢を勝利する夢に変えるというのです。

その方法が非常にユニークで面白いので話をしようと思う。


セマイ族は夢の話を家族でするのが日課だそうだ。

たとえばこんな会話があった。

子供:「昨日ライオンに追いかけられる夢を見たんだ」
父親:「戦ったのか?」
子供:「怖いので必死で逃げた」
父親:「今度 同じ夢を見たら逃げずに戦うんだ」
    「夢の中では、いつでも危険に立ち向かうんだ。判ったな。」

彼らにとっては、夢は単なる夢ではないのである。
現実を呼び寄せる磁力のある「力」だと考えているのだ。だから真剣に夢について語る。
インドのヨガでも、夢を自在に見れると現実も自在に変えられるという哲学があるが彼らも同じ哲学を持っているのであろう。

夢の話を日常的に繰り返すことで、セマイ族の人々は悪夢を取り払い夢をコントロールできるようになるといいます。
セマイの夢のコントロールには3つの特徴がある。

*******************************************************************
              ++++ セマイ族の夢を操る為の心得 +++++            
                                                       
 「夢の中では恐怖や危険に立ち向かい、それに打ち勝ちなさい。」            
                                                      
 「夢の中ではいつも快楽を求め進みなさい。」                         
                                                         
「夢を見たら、明確な成果を手に入れるまで目を醒ますな。」               
                                                      
********************************************************************

この夢の見方で非常に興味深いにのは、まさしく心理学でいうところの「明晰夢:Lucid Dream」と呼ばれる夢を見る方法であるという点である。

明晰夢とは「夢と自覚しながら夢を見る事」なんですけど、
明晰夢を見ている人はそれが夢だと自覚しており、その夢の続きを自分で決めることが出来るのである。

明晰夢での体験は普通の夢より、よりリアルに感じられてとても感動する。
その理由は明晰夢を見ている時は大脳の一部が起きていて、感覚が鮮明になるからである。
大脳生理学から考えても、夢を自分の見たい夢に近付けることは不可能なことではない。


■ みたい夢を見るテクニックについて

効果があると言われている心理学の明晰夢の訓練方法。

@ 毎日夢に関心を抱くこと。そして夢を思い出すこと。
毎日どんな夢を見たか思い出し、それを詳しく日記にする。

A 空を飛ぶ夢を見る。
夢を見てると自覚したら飛んでみる。また眠る前に「今夜は飛ぶ夢みまーす」と宣言する。
また飛ぶ行為は夢の中において、非常にコントロールしやすい行動であるそうだ。

B 回転する夢を見る。
回転の訓練をする事によって、途中で目が覚めるのを防ぐ訓練になるそうだ。目が醒めそうになったら前後左右に回転する夢を見るようにすると良いらしいです。

こういう訓練を繰り返すことで誰でも明晰夢を見れるようになると心理学は教えている。

さて。
心理学の方法によって、「好きな異性と海でデートをする夢」を見る実験を試みた報告があるので紹介しよう。

見たい夢を見ることはそんなに難しい事ではないらしく、入眠前に見たい夢のイメージを連想した場合、その内容の50%以上が夢に出現したという研究があるらしい。

この事から『好きな異性とデートをする夢』を見たい場合には、眠る前の30分間程度、その異性の写真を見て「楽しい」「幸せ」などのプラス感情を伴いながら、デートをしているシーンを連想したそうだ。
そして楽しい感情を抱いたまま入眠したのである。


その結果は・・・・。

どうなったと思いますか?

その結果は、完全に見ることが出来た人は1人もいなかったのです。

いや、正確には、海で好きな異性が現れる程度の夢を見ることが出来たのですが、海辺でロマンチックなデートは出来なかったという方が正しいであろう。

つまり、心理学の手法では見たい夢に近い情況を作ることは可能なのだが夢のストーリーまでも完全にコントロールする事が出来ないことが判明しています。



■ 夢を操る人々

やはり、夢をコントロールするには、セマイ族の方法をマスターするのが肝要のようです。
なんだか不思議な話ですけどね。

ところでこの夢の操作は、うつ病や不安神経症の治療にもかなりの効果があると考えられますが、心理療法というのは薬のように万人に平等に効果が発揮される訳ではないのでなかなか難しいのですが治療の方法として近い将来確立されるでしょう。


人生は夢に喩えられる。
もしも人生が夢であるならば、夢でも良し。
だけど、夢ならば見たい夢を見たいと誰もが願う。

そして先人達は現実の世界と夢の世界とでは、どのような差があるのかを考えた。
そして実は、現実も夢も実際には差がないという結論に落ち着いたのである。

だから、現実の生活の中でもセマイ族の教えは有効であって現実の世界を変える方法論であるということを知るのだ。

「生活の中では恐怖や危険に立ち向かい、それに打ち勝ちなさい。」         
「生活の中ではいつも快楽を求め進みなさい。」                         
「希望を抱いたら、明確な成果を手に入れるまで死ぬな。」               


                                                      
それでは、夢で逢いましょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
他人は変えられるのか?
例えば、いつも絡んでくる奴がいて、 顔を思い出すと、意地悪な顔しか浮かばない間は、 ずーと絶対に絡まれるもので、 「いかん! イメージを変えよう」と思って、 相手が笑ってる顔をイメージしても決して出来ない場合、 もしくは、無理やりイメージしても出来ない場合は、 やはり絡まれるのです。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/06/15 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
これから寝ようとしているときの、じつにタイムリーなお話ですね。
なるほど
なるほど
はじめに出てらした特種な超能力をお持ちの方と、凡人の見る夢とは、だいぶ内容が異なるようですね。
1つのイメージトレーニングとして活用することも可能かもしれませんが
大抵、就寝中に見る夢は、その時点の関心事や心配事が就寝前の脳内思考の延長状態になっているか、時として潜在意識の表れだと思われます。
延長の場合、就寝から目覚めてても「疲労」を感じるものです。
そう、多くの夢は、意識的に見るものより、見てしまう、又は見せられる感じが多いと思います。
この夢と現実との関連性については、「正夢」も「逆夢」もあり一概にいえませんが、自分が見るものですから、なんであれ意識する必要性は感じます。
楽しい夢は怖い夢より好ましいですが
所詮夢さ、と虚しくなることがないよう精神をコントロールしなければなりませんね。
さて、今晩はどんな夢をみるのだろうか(@ ̄◇ ̄@)oO○オヤスミ
カラス
2008/06/19 23:51
日本アマチュアレスリングの創始者、八田一朗氏が
弟子たちと強化合宿の際、夢でうなされてた弟子の一人、
起きてから聞いてみた。
「どんな夢をみた?」
「試合をしている夢です」
「で、勝ったか?」

勝たなかったら勝つまで起きてくるな、といわれたそうです。

それにしても最近悪夢が多いな・・・蜘蛛ばかりでてくる。
どーまる
2008/06/20 01:55
「いつからか夢を見なくなった。疲れているからか?それとも現実に絶望しているからなのか?」
過去の日記のようなものを見返していたら、こんな一文がありました。
夢の話を読んで、この文を思い出したのです。
それが例え悪夢でも、夢を見ないことは精神的にやばい状況にあるような気がします。夢を見ることって人間にとっては必要なことなのかも知れませんね。
rikky
2008/06/20 13:05
おぉ!!
夢を操れたらいいですねぇ。
もちろん、「大富豪になって豪遊する夢」をみますね!
今日からトライです♪
ゆか
2008/06/20 18:28
アフリカのマコンデという木彫りのことを思い出しました。
夢に出てくるものを彫るということで、魔よけにしたり、夢を具体的にするんですね。これ、私も将来時間を作ってやってみたいことなんですけどね。
お休みマサイ★
NORI
2008/06/20 23:18
私ですが正夢というのをたまに見るんです。
たとえば、横断歩道を歩いていたら女の人が血を吐いて倒れた夢をみたらね。
知り合いの女の人が胃の動脈瘤が破裂して血を吐いたんです。
こんな夢を何回も見るとね。だんだん自分のエネルギーが消耗してくるのですよ。
だから、僕も夢を自在に操ってみたい衝動に駆られるのです。
つまり血を吐いたら、元気に回復して笑うみたいにね。>かなさん
エイジ
2008/06/21 00:37
蜘蛛の夢というのは、なかなか面白いですね。
でもなんだか悪夢ですよね(笑)
私の経験では明け方に見る夢が正夢の場合が多いです。
蜘蛛の正夢だけは見たくないけど(笑)
どーまる様も夢を操作して楽しい夢を見ましょう。
寝るのが楽しくなるかもです。>どーまる様
エイジ
2008/06/21 00:43
rikkyさんの話を読んで、そうだな〜確かにそうだと。
夢を見なくなったら、イカンですよね。
そう。
たとえ悪夢でも夢を見て、夢を語るという生活は
実は非常に人生においてもっとも大事なのかも知れません>rikkyさん
エイジ
2008/06/21 00:46
ゆかさんがもし、「大富豪になって豪遊する夢を」ほんとうに見ることができたのならば、それは必ず実生活においてスゴイ力を得たことになると。私は確信します。>ゆかさん
エイジ
2008/06/21 00:48
面白い。
そうなんだ。マコンデ。
夢に出てくるものを彫るということで、魔よけにしたり、夢を具体的にするんですね。
素晴らしい。僕もやってみたいです。
ところでその人形ってブードゥー人形みたいですね。
ブードゥー人形も願いことや呪術に使うのですよ。>noriさん
エイジ
2008/06/21 00:52
この話し分ります、すごく。夢は精神と繋がっています。波動が低いとき、狙われるので怖いのです。心に鍵をかけないと、本当に鬼畜に襲われて、本当に命を奪われます。漠然とした意見ですみません、、。でもずっと気になっていた事なので参考になりました。

喜びを信じて立ち向かい、成果を手に入れろ。ああ、本当にエイジさん、ありがとう。信念を貫く勇気、わきます。今この瞬間に、私が求めていた言葉です。羽ばたけます。

文章変ですね。なんだか、正直に生きると決めてから周囲に変と言われ始め、自分の言動を気にしています。
rie
2008/06/21 07:51
rieさん。非常によく判りますよ。「rieさん。君もか!」って感じです。
まったく同感です。夢から攻撃されますね。なんせ魔術では夢の中で攻撃するのが鉄則ですから(汗)
この話が判る人は非常に少ないと思われますけどね(笑)

でも、自分に正直に生きると決めたら、周囲の言動に影響されてはいけませんよ。隙ができますからね。>rieさん
エイジ
2008/06/21 15:49
夢、あんまり見ないんです。いえ、見てるんだろうけど覚えてません。
昔は「好きな人と夢の中で・・・」という願望?欲望?
がもりもりでしたが、今は現実に、会って砕けてくればいーや。
と、なんだか現実的ですね。。。だめだなぁ。
あやこまめ
2008/06/21 16:28
それはきっと現実の生活が充実してるからですよ。
夢なんかみてる場合じゃなくて、今が夢の途中なんですよ。きっとね。
あやこさんの場合は、現実の生活の中で現実を操ればいいんです。>あやこさん
エイジ
2008/06/21 19:55
ggg

蜘蛛が体に入り込んで体の中に住みつ<夢
を見たのを思い出Uたじゃまいか><;
ふきちゅな夢は忘れない。楽しい夢とか
今思い出そうとしても一つもないケル♪
おwtttt


酔い夢を〜'3-σえいjyyy
こねこ。
2008/06/21 20:22
テレビの野球放送が延長してドラマ『監査法人』の放映が遅くなり
夜更かししているカラスです。
先日、コメントを書きながらも考えたのですが
『夢』って、眠っているとき見るユメと、そうなりたいと願う姿・状態
の2通りの意味がありますね。
この2つには、もちろん関連があり
そうなりたいと強く考えることによって、その事柄を就寝中に夢に見る、ということからつながっているのでしょうが
なんだか、ややこしいですね。
言葉の起源からすると、2つのものが同一に使われたことはあり得ますが、現在は比較的別物として独立法人化してますでしょ
これは、どうも粉飾がらみですかね
英語のドリームも同様なのかしら
うーむ、気になって眠れないわ
眠れないわ   ねむ…( _ _ ).。oOグゥー
眠りガラス
2008/06/22 00:42
隙、、これは隙だったんですね。虚無感に負けそうでした。情熱に変えて羽ばたけと、頭では分っているのにエネルギーを吸い取られるような感じで、力が出ない。その原因が分らず途方に暮れていました。隙の幅が広かったです。また助けられました。

夢は、場所も関係するのでしょうか?以前、階下の住人と共に襲われ、私は助かりましたが起きたら犬が大量に吐血してました。階下の方は亡くなられました。でも悪いことだけじゃありません。教えを導く声の方が多かったです。あれらは気のせいじゃないんですね、、私の頭が変なのだと思っていました。

もう羽ばたかないといけませんね。これを言われ、もう一年近いのです。私の甘さと弱さです。こんな事を相談できて感謝です。エイジさんの言葉は上から降る褒美に感じます。実際に、そうなのでしょうね。理解してくれる人がいると分り、涙が出ます。深い愛を感じます。長々とすみません、ありがとうございました。
rie
2008/06/22 04:54
やっとやっとやっと分りました。「隙」の意味。身の置き方が分りました。感謝としか言いようがありません。ありがとう以上の言葉がないのが残念です。ハグしたい気持ちです。ここまで頑張って良かった。過去がやっと輝きます。光を、私も遠くからお送りします。ありがとうございました。
rie
2008/06/22 07:21
悲しい夢や辛い夢は覚えているけど、楽しい夢は思い出せないとはそのとおりなんですよ。
人間は悲しいことが多いのです。
苦しいことが多いのです。
だけど、そのままで人間は救われているのです。
頑張ろうではないか!>こねこ。さん
エイジ
2008/06/22 20:32
私が今ネットで存在してるエイジと実世界で世界で存在してるエイジはどちらがバーチャルでどちらがリアルでしょうか?
秋葉原の事件の例を出すまでもなく、リアルもバーチャルもどちらも干渉しあってエイジなんです。
だからね。
夢を操作できれば、現実の夢も操作できるのです。>かなさん
エイジ
2008/06/22 20:37
rieさんがそのような体験をされているとは知りませんでした。
ペットが血を吐いて死ぬというのは身代わりになった場合です。残念ながら間違いありません。rieさんはいつもギリギリの所で頑張っているんですね。
でもね。rieさんが僕をハグしてくれたように、僕もいつでもハグしますから決して負けないで下さい。
そしてアナタはけっして負けませんよ。実は強いのです。>rieさん
エイジ
2008/06/22 20:46
夢に操られてばかりです。
夢はあまり覚えていません。が、私はよく夢の中で自分ではない人になっていることが多いので、死んだ後に自分をみて「だれ、この人。」と気がついて目が覚めたりします。男だったり女だったり、今度こそしっかりと誰だったのか名前を覚えておこう、と思うのですが、殺されそうなので逃げるのに精一杯(笑)。下着でオフィスに登場して自分を辱める夢も多いです。毎回いいわけばっかり(笑)。今度は堂々と下着で悪いか!とたんかきってみます。
笑福
2008/06/22 22:58
こんにちは〜^^
夢は毎日何回も見ます♪
楽しい夢から怖い夢までいろいろありますが
怖い夢を見た時は、「これは夢!夢!」と
夢の中で自分に言い聞かせてます^^
でも、夢を見ている時って深い眠りじゃないんですよね?
だから、楽しい夢でもあんまり見たくないなぁ〜^^;
ぐっすり眠りたいです^^
キキ
2008/06/23 14:00
私も自由自在に夢を操れる人になりたいなぁ〜
意外に地道に努力してる事って後から実を結ぶ日が来たりする
反対に悪い事を続けていればしっぺ返しが来る
そんなもんよね〜
つくづく身に染みてます
信じて行動するってとても大切だわ
さて今宵は何の迷いもなく堂々と生きてく自分を夢見たいです(*'-^)-☆パチン
yum
2008/06/23 23:04
ふむふむ。
夢判断になりますが笑福さんの夢は悪くない夢ですよ。
非常に活気があり、自己研鑽をしてる人が見る夢です。
かなり野心的なんでしょうか?
気力も体力も充実してますがやや疲れ気味かも知れませんね>笑福さん
エイジ
2008/06/24 22:25
一日何回も見る???
もしや昼寝でも見る?
もしや白日夢??白昼夢??
ないやら居眠りっぽいですけど、まぁ毎日が夢心地なのは結構であります。>キキさん
エイジ
2008/06/24 22:27
夢というのは面白いもので、後ろめたい人は楽しい夢をあまり見ないのですね。
だからyumさんのいうように日頃の精神状態が夢を左右するのは事実です。
だから、なおさら夢を操ることは日頃の精神を鍛えることや行いを正す事にも繋がるのですよ>yumさん
エイジ
2008/06/24 22:31
rikkyさんの日記ではないですが
最近、夢見てないです(゜ーÅ)
ここ2,3日見たい人のこと考えて
寝てみたんですけど夢を操るどころか
夢見ないんだもん(忘れてるのかもしれませんが)
実験できない・・・
今日はエイジさんの夢でも見ようかな〜
会ったことないので想像力豊かになって
夢が見れるかも (*^o^*)
それでは夢で逢いましょう。
おやすみなさい。
操れたら報告いたします〜
カモちゃん
2008/06/26 21:46
最近見ないんですけど、子供の頃からずっと飛ぶ夢見てまして。それが大空を鳥のように羽ばたく、、、とかではなくバウンスしながら歩いているんだけど地に足はついてないので「あっ、あたし浮いてる」みたいなかんじ。その地面につきそうで跳ね返る感覚があまりにリアルでこれってもしかして現実と思うほどでした。何度か母に、「人って普通飛べないよね?」とか真剣に聞いてしまうほど。

私も夢を操りたい、でも最近夢見ないんすよねー。現実変える機会すらない、、みたいな。
kyo
2008/06/27 10:53
連絡がないということは、やはり私の夢は見れなかったのであろうな。ぷぷぷぷぷ
っていうか私を見たことがないので無理でしょうね。

まず。夢を見る練習は、寝入りの時に「画面をイメージする」訓練からはじめないとダメですよ。
たとえば寝入りに「幼い時に見たススキの堤防」をイメージするとかね。イメージしないと操れないです。>カモちゃん
エイジ
2008/06/28 17:33
それはほんとうに飛んでいたのですよ。
そのときに回転したりする練習をすれば夢を操れたのにね。
でも、やはり人生で眠りって大切じゃないですか?
そして夢を見ることも大事ですよね。
だから眠る時に「楽しい画面を思い出し」「映画のように画像にして」「ウフフフ」と微笑みながら眠れれば、それは人生にとっても健康にとっても非常に有益であると思います>kyoさん
エイジ
2008/06/28 17:44
睡眠は本当に大切ですよねー。
かなり話がそれますが、、、
最近読んだ学術紙に書いてあったんですが、「睡眠障害と失行(自動運動はできるが意図運動力に障害が出ること。)とに相互関係がある」らしいです。特に言語失行との深い関係が見られるとの事。そう言えば、寝不足の日って呂律が回らないと思いませんか?それで言語失行のある子どもを対象に調査したら、かなりの高い確率で睡眠障害が見られたとか。で、言語失行のセラピーはちょっと置いといて、安眠改善に力を入れたところスピーチの流暢さに著しい上達がみられたとか。。。でもこれに関しては複数の調査や長期的研究がされてないのでまだ「確定」ってわけじゃないらしいですけど。
kyo
2008/06/29 00:47
確かに、寝不足だとロレツが回らなくなりますよね。
「睡眠障害と失行(自動運動はできるが意図運動力に障害が出ること。)とに相互関係がある」のですね。
これって脳梗塞に発展しそうな気もしますね。
かなり怖いですね。睡眠不足。>kyoさん
エイジ
2008/07/02 18:33

エイジさんこんばんは
夢見たんですよ〜エイジさんの!
しかも今年の初夢
どんな夢だと思います?
気になります?
気にならないですよね。
でも一応ご報告。
前後は忘れちゃったんですけど
なぜかエイジさんって名乗る人が前に座っていて
白い覆面をしているんですよ
一瞬、13日の金曜日のジェイソンみたいに見えたんですけど
よくみると犬神家のスケキヨみたいでした。
私、恐怖映画苦手なんですけどね
夢のエイジさんは不思議と怖くないんですよ。
見ようと思ったときは見れなかったのにね
エイジさんが潜在意識に入っているいかな?
今はエイジさんのイメージが
スケキヨになってしまったカモです。
(顔知らないから仕方ないんだろうけど)
カモちゃん
2009/01/09 23:01
なぜにスケキヨやねん(爆)

それはもしや正月に「犬神家の一族」をやってからではないでしょうか?
ええ。きっとそうです。
私も観てましたからね。

そういえば、僕は一瞬ですけど
カモちゃんの顔が見えたことがありましたよ。>カモちゃん
エイジ
2009/01/10 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢を操る人々 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる