BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーフになぜ美人が多いか?

<<   作成日時 : 2008/05/09 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 2 / コメント 19

■ ルーマニア人に美人が多い理由

「混血が進むと美人が多くなる」という説がある。
確かに、特に白人とアジア人の混血は非常に美男美女が多いように思うし、この説に異論をいうひとは少ないと思う。ルーマニアとかアルメリアとか美人が多いとされる地域は、必ずといっていいほど民族の混血が多い場所である。前に書いたBLOGで秋田や新潟のように日本海側には美人が多いという理由もおそらく遺伝子的な理由であると私は考えている。
しかし、なぜ純血よりも混血の方が美人になるのか?という理由は明確ではない。

仮に混血が進むと美人が増える理由を、竹内久美子先生的に免疫的な立場から考えることもできるだろう。
つまり、「美しさは遺伝子が優れていることである」という前提を支持すれば、混血は遺伝子の多様性を意味し、免疫の優位さを意味する。即ち、混血が美形である理由は、混血が免疫的にエクセレントである証明ということになろう。

ゆえに遺伝子の優位性を鑑みれば自然界では「混血は美しい」という定理が存在することも理かもしれない。
しかし、そんな理由は今回の暴論にはどうでもいいことなのである。
つまり大事なのは「混血に美人が多い」という現象であると私は提起する。


■ 性感帯の位置

やや官能的なお話。
性感帯の位置をご存じですか?
いわゆる性感帯とは、くすぐられるとくすぐったい場所であり、気持ちのよい場所でもあるのですけどね。
この性感帯の位置というのは、体の「境界線」にあるのです。
つまり、お腹があまりくすぐったくないのに、腋がくすぐったいのは、腋が前と後ろの「境界線」であるからです。
性感帯は、身体の縁にある。たとえば体の内部の延長の粘膜と体の外部の皮膚との境目である唇が性感帯であるように。

性感帯とは、性交において互いに密着するペニスと膣、キスにおいて触れ合う唇や舌、授乳において密着する乳首と乳児の唇、排泄における肛門と便、尿道と尿、視線を交わす瞳と瞳、声が出入りする耳と口のように、自分と他者が接触することによって初めて機能が動き出す体の器官でもある。
これらの性感帯と呼ばれる身体の「縁」は、自分の身体の領域であると同時に領域でないという両方に属する領域であると考えられる。

なぜ性感帯は境界線にあるのでしょうか?
それは、つまり「欲望は欠乏を満たすために生じる」からである。
私たちは欠如を埋める相手や対象を求めている。
だから、性感帯は、欠如を埋める相手と接触できるように、また接触によって快感を感じるように身体の縁(境界線)にあるのです。


■ 座禅と脳波

1955年、東京大学の精神科医・笠松章、平井富雄両博士によって、 禅僧が坐禅をしている時の脳波状況を調べた有名な実験がありますが、この実験で判ったことは、坐禅中の禅僧の脳波は、非常に強いα波〜θ波が出ていたということである。

一般的に、α波〜θ波というのは、起きている状態から、まさに眠るといった「境界線」で出る脳波である。
つまり、座禅中の禅僧の脳は、眠っている状態と覚醒している状態の「境界線」にいる。
しかし、禅僧はウトウトしてるのかというとそうではないのです。
修練を積んだ禅僧によると「坐禅中は遠くにある線香が燃え尽きて、その灰が「バサ」と大音響で崩れる音がはっきり聞こえる」ほど、感覚が鋭敏になって、普段より研ぎ澄まされた心なのです。

また岐阜の虎渓山で有名な話ですが、まだ入山して日の浅い若い僧が、老禅僧の部屋の前を通りかかった所、部屋の中から「大量の水が流れ出ていた」のを発見しました。
慌て驚いて他の僧に報告に行くと、皆が笑って、「お前も見えたか?あれは老僧が座禅で水相願を実践している最中だったので大量の水が流れているように見えたのだよ」といった逸話があります。

禅宗ではこの座禅による念力を禅定力といい決して胡散臭い現象ではありません。
意識が集中すると様々な現象が顕れるといいます。

なんとも不思議な話であるが、 ひとつ言えることは、無意識と有意識の「境界線」の精神状態に非常に摩訶不思議な力があるということは紛れもない事実であります。


■ 半眼

さて、座禅の目的とは何か?と考えるに、確実にいえることは、意識と無意識の「境界線」に遊ぶことであります。

座禅が意識と無意識の「境界線」に遊ぶことを可能にする方法とは、坐禅が、他の瞑想と違って、目を閉じた状態でするのではなく、 「半眼」という目を半分開けた状態で行われることにあるといっても過言ではあるまい。
座禅の面目は「半眼」にある。

通常、人が目を開けている時に出るのはβ波でα波は出ないのであるが、半眼にすると、不思議なことに、目を閉じた状態でないと出ないα波が見られるのである。
また、完全に目を閉じてしまうとθ波が出て人間は眠ってしまうのである。

ところで、目を開けた状態でα波が出ている状況というのは、ぼーっとして、非情にリラックスしている状態であるか、 もしくは、鬱や痴呆、無気力、無感動などの脳に異常がある状態である。

しかし、こりゃまた摩訶不思議なんですけど、先ほど述べたように、坐禅している僧は目を開けた状態でα波が出ているのにも係わらず、呆けているわけではなく非常に深く集中した状態にある。

否、リラックス状態なんかではなく、まさに覚醒している状態であるといえましょう。
つまり、半眼によって第三の目すなわち心眼が開き、肉眼の目よりも多くのモノを観ることが出来るのです。



■ 境界線は聖なる場所である。

さて、「混血」という意味を哲学的に考えてみるに、性感帯と同じく「境界線」という性質があると私は考える。
たとえば、混血は白人と黄色人種の混ざった者という意味であるならば、それは白人でも無く、黄色人種でもない「境界線」ではなかろうか?つまりニューハーフが男と女の境界線に位置するように、混血も人種のニューハーフとも言えなくもない。

また座禅の目的とする「空の境地」も、無意識と有意識の「境界線」にあり、その意識の「境界線」すなわち「空の境地」にはとてつもない力が内臓されている。

さらに、イエスキリストも神と人間の「境界線」に位置する存在であると考えられる。

もしも、天の神が地上の人類を救おうとするのならば、神と人間の境界線にいる者しかその目的すなわち救済の使命は果たせない。なぜなら神が人間に接触をするには、必ず同じ人間という境遇に神が存在せねばならず、救済者は神と人間の両方に属していなければ力を発揮できないからである。

つまり性感帯が、欠乏感を充足させてくれる相手と接触できるように身体の縁にあるように、イエスも神と人間の「混血」であり「縁」であり「性感帯」でなくては、神の救済の力はイエスを通じて発動しないのであります。

「境界線」という存在が、どちらでもあってどちらでもないという性質から中途半端な存在のように考えられるのであるが、実は「境界線」こそ「特別な場所」であるという性質を持っていると私は考える。
それは、例えば、長崎の出島や大使館のように日本でも無く外国でも無い場所である故に権力さえも介入できない聖地であるように「境界線」は「特殊な場所」なのである。

そして神はこの境界線に特別な価値を与えたのである。
あたかも旧約の神が土曜日を安息日として聖別し祝福したように、身体においては、境界線は「性感帯」であり、遺伝子にとって混血は「美しさ」が存在する場所であり、さらに意識において無意識と有意識の境界線である「無我」には無尽蔵の力をわき出させる出口が存在している。
そして絶対的な存在において、「救済者」とは必ず「境界線に存在する者」でなくてはならない。



■ 結論

「カレーのルーも一種類よりも多種類を混合させたほうがおいしいカレーが出来るよ」
と誰かが言っていたけれども、それもルーマニア人の女性が美しいのと同じ理由であろうか?

しかし、そんな話はどうでもいいのだ。
今回、私が言いたかったこと。
それは、つまり、「良きものや捜しものは境界線にある」ということなのだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
首の綺麗な男は出世する。
お笑い芸人から大阪府知事になった横山ノックが 熱心に提唱した「首の綺麗な男は出世する説」を紹介しましょう。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2010/05/13 18:41
なぜ津波は神社で止まったのか
3.11の震災で、津波が神社で止まったという話をご存じの方も多いと思う。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2012/05/08 01:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄-  ̄ ) ンー
エイジさん、この時間、腹がへっているでしょう。
じつはね、ワタシも腹がへっているんですよ。

混血は、血であり遺伝子の問題ですから
血が近いとイカンの逆説で、血が遠ければヨシ
ということだとおもっていたのですが
そうか、性感帯ねぇ〜

でね、その帯なんですが
内部への入り口でありまして(出口ともいう)
内臓に近い、イヤ、限りなく内臓なもんで要所・危険地帯なんで
センサーがついているんでしょう。
そう、熱や煙に反応し大きな音を出す、最近設置が義務づけられた感知器みたいなもんです。 ココヲ ホルト アブナイ アブナイ 

そうか、カレーは、複数のルーを混ぜると確かに美味しいですよね。
でも、カレーを食べて、インドと日本の境界線を感じたことはありません。

そういえば、チベットと中国とインドの国境は危険地帯ですね。

要するに、境界線とは、入り口(始まり)であって、出口(終わり)であって
向く方向によって、どちらにもなりうるという
ことですか。(-_-)ゞ゛ウーム  ワカラン

で、ハーフがお好き?


腹がへったカラス
2008/05/09 19:35
性感帯・半眼どちらも微妙に触れそうな感覚かしら…(* v v)ポッ

相手を全て知りたい気持…
プロよりセミプロ…

MIXの可愛いワンちゃん!

完全の一歩手前って何でもドキドキするよね
yum
2008/05/09 22:20
ハーフ、美人多いですよね〜。ちょっとたたかれちゃいましたけど、沢尻エリカの顔なんて最高だなぁと、境界線にはとても行けない私はうらまやしく思ってぽけーっとCM見ていました。同質なものよりも、異質なものを混ぜ合わせた方がチームもうまくいくし、未来もバリエーションに富むし。「異なるものの融合する場所」である境界線が先端になるのは納得です。
ayakomame
2008/05/09 22:20
おはようございます。
なんでこのBLOGをアップしたとき腹が減ってるのがおわかりなのか?
ピンポンです。( ̄^ ̄)v

つまり性感帯が非常ベルだと?なるほど。
自分の体の内部に他者の体が入るのは実際には危険ですよね。
だから内部に性感帯があって恐怖を無くさせるのかもしれませんね。
いやーん (--*)>かなさん
エイジ
2008/05/11 10:41
いわゆるソフトタッチというのもハードタッチと触れないの「境界線」ですね。
やはり境界線は気持ちいいのです。
ピンポンです。( ̄^ ̄)v
ちなみに、プロよりセミプロよりも素人が好きです。ってそういう話ではない?>yumさん
エイジ
2008/05/11 10:45
たとえば、水と油って分離しますよね。
そこに界面活性剤を入れると混じる訳です。

たとえば、自由と平等も水と油のようにけっして両立しないものです。
しかし、そこに博愛が加わると自由と平等は両立するのです。
従って、フランスの国旗は「自由・博愛・平等」なんだな。>あやこさん
エイジ
2008/05/11 10:52
素朴な疑問・・・
白人とか黒人との混血はハーフと言うけれど韓国人とか中国人などのおなじアジア系の人との混血はハーフって言わないのかな?
サンタママ
2008/05/11 12:31
だから我が家の二代目クロがハンサム犬なのね(^^)。
レセママ
2008/05/11 14:17
いやぁ〜ん
エイジ様はエッチなお話にシフトするのがお好きなのかしら〜

今、私は新たな境界線に立ち超緊張しています(>_<)
このドキドキ感たまらないわ(^_^;)
yum
2008/05/11 14:36
東洋系のハーフは見分けにくい。でも女性は脚の長い
美人がおおいのと、無茶苦茶気が強いドミナ気質が
共通してあるというのは、わたしのイタイ経験より。

瞑想・・・故あって実家の禅寺にて坐禅教室に行った時、
半眼にしてたら、畳の縁からエレベータよろしく小人さん
の楽団が上ってきて、コンサートを開催。おまえも歌えと
いうけど、拒否したら泣き出す。仕方ないのでいっしょに
ハミングしてあげたら、案の定、警策でバシッ!!

なんかあまりに楽しそうに身体ゆすってるので、
叩くべきとおもったとか。魔境でありますが、案外
境界線ってのは、こういう感じのものがごろごろいる
のでしょうかね?

境界線に向かい合うのは、何でも受け入れ何ごと受け入れない
姿勢が必要なのだと思います。
どーまる
2008/05/12 01:23
こんにちは〜^^
ん〜〜〜
性感帯とカレーは何種類かのルーを入れるとよりおいしくなるよ。
ってところしか、わかんなかったよぉ〜^^;
あ、あとエイジさんはソフトタッチと素人さんがお好きだって事と!^^


キキ
2008/05/13 14:59
そういえばそうですね。
いや??日本人は、「中国と日本の混血」っていいますよ。
でも日本人は、他のアジア人例えば「中国の韓国の混血」とは言いませんね?
日本人に関係したときだけ「混血」っていうのかも知れませんね。
調べたところ「人間の場合は人種または民族の異なる父母の間に生まれた子を指してこのように呼ぶ」そうですので、アジアの場合は、そもそも初めから混血で人種的にも民族的にも近いので呼ばないのが適切かも知れません。>サンタママさん
エイジ
2008/05/14 20:01
クロはアフロ犬とスピッツの混血でしたっけ?>レセママさん
エイジ
2008/05/14 20:03
yumさんだとエッチな方向に話が逸れてしまうようです。φ( ̄▽ ̄*)ポッ>yumさん
エイジ
2008/05/14 20:05
境界線は魔境の誘惑がありますよね。
たとえば、写経をしていると、段々嫌なことや腹の立ったことが次々と思い出されてくるそうです。
そうすると字を間違えるそうで、また気を取り直して写経をやり直し、無我の境地になってやっと一巻完成するそうですからね。無我と有我の境界線には深いくて細い闇の谷があるようです>どーまる様
エイジ
2008/05/14 20:10
おひさしぶりですね。キキさん。
性感帯のところが判れば、非常に知識が増えたと思いますよ。
誰かに説明してやって下さい。
「ねぇねぇ 性感帯ってどういうところにあるか知ってる?」ってね。>キキさん
エイジ
2008/05/14 20:13
混ざると良い方に転ぶこと多いですよね。色とか。
でもハーフの失敗例って著しくはずれてることも多くないかい?

あと「ハーフっぽいね」が褒めことばなのは日本ならではという気もします。日本ってやっぱり単一民族国家であるって思い強いし、欧米崇拝が根底にあるように思う。それで異なるものに憧れるのかなって感じです。ちなみにアメリカでもてるアジア人にはよりアジア人らしい顔の人が多い。一重の細い目が「アジアンビューティー」なわけ。どなたさんも隣の芝は青いってことで。
SSD
2008/05/15 06:10
ハーフだと失敗例が多いですけどね、これがクォーターやさらにまじりますと非常に平均顔でシンメトリー顔になりますので美人や美男になるのは確かのようでありますよ。
つまり、美人平均顔ってことでしょうね。>SSDさん
エイジ
2008/05/15 18:18
最後のカレーの下り、まさにルーマニアですね笑
kckc
2017/03/14 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーフになぜ美人が多いか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる