BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋する原理

<<   作成日時 : 2008/03/27 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 24

SASUKEという番組は皆さんご存じと思いますが、この番組のルールは、鍛えられた選手達がアクションゲームのようにさまざまな障害物をクリアしていき、途中で落下したり、着水したり、時間切れになるとその場でリタイアとなる。
この番組は、段々スリルが盛り上がってくるのであるが、非常に盛り上がった瞬間、例えば出場選手が障害物に向かって跳躍した瞬間にコマーシャルに入る。
なにげにイラつくのであるが、その一方でCMが終わるのを待てない程、結果が気になる。

これは心理学で「ゼイガルニイク効果」と呼ばれる心理効果で、我々人間は気持ちが高ぶった状態で中断された出来事の先に必要以上の期待感を抱く傾向があることを色んな番組の制作者達に利用されておる訳である。
人気ドラマというのも毎回決して深い満足を与えてくれませんよね。
TO BE CONTINUED・・・来週まで待てないように欲求不満状態にさせて人気ドラマは展開するのであるが、この「待ち遠しい」気持ちは恋する気持ちと似ていると考えられます。

ところで、恋が発生する為には絶対に必要な要素が三つあり、どれかひとつが欠けても恋は発生しないといわれております。
つまり「恋の絶対三原則」とよばれる原理です。

一つ目は同一化現象。
人は自分と似ている者に恋をする。
即ち、言葉や習慣、考え方や生活リズムや外見も自分と似ている対象に好意を持つ傾向がある。

二つ目は見た目の美しさ。
均整がとれている姿、形の人に憧れるのは遺伝子の命令である。

三つ目は緊張感。
実はこの緊張感こそが、恋に落ちるときには絶対に必要なアクセルなのであります。
漠然と「素敵だな」という状態から「恋してる」という状態になるにはステージが違うのであります。
いわば、「ドキドキ」させないと恋が発生しないのですね。
その理由はPEAホルモンという脳ホルモンに関係があるのです。
いくら自分と似ていて、美しい人が目の前にいても、それが自分の兄妹なら恋に発展しません。
つまり、恋愛にはもう一つ重要な要素が必要であり、それは緊張感がある時のみ、恋の媚薬であるPEAホルモンが分泌され、人は完全に恋に落ちるのであります。
反対に、例え兄妹でも、まちがって緊張感を持って見てしまうと恋におちることもあります。

このPEAホルモンですが、非常に健康にも有益なホルモンでもあります。
特に男性の場合、PEAホルモンは男性ホルモンを増加させる。男性ホルモンが増加すると心身共に元気になります。
若さと健康のためにも恋することは重要なのでありますが、このPEAホルモンには面白い特徴があって、誰かを追いかけてる時はPEA(フェニールエチルアミン)は大量に脳内に分泌され、さらにその人を好きになるのでありますが、追い掛けられると出なくなるのですね。

つまり男にとって、いかに自分が意欲的な狩人であり続けるかという原始的な点を維持することがPEAホルモンの分泌を促し、健康にも大事なのであります。
逆に女性の恋愛のかけひきにおいては、態度がはっきりしない男の場合、いかに男のPEAを上手に引き出してやるかが恋愛成就の鍵と言えましょう。
先ほどのSASUKEの番組中にCMによっていいところで中断されると、なぜかドキドキイライラしてしまうというのは、きっとこのPEAホルモンが影響しているのであります。

男女ともに恋愛の上手な人は、意識的か無意識的かは判りませんが必ず相手の気持ちを揺さぶることをします。
つまり相手をドキドキさせる状態を意識的に作り出すのである。
どうやってドキドキさせればいいのか?というと何でもドキドキさせるようなサプライズを与えればいいのだ。
面白いことに、人間はこのドキドキが恋のドキドキなのか緊張のドキドキなのか区別ができないことなのである。ドキドキすれば同じなのであります。

有名な実験で、「つり橋の恋愛効果」というのがありますが、 人は、ドキドキしている時に近くにいる人に、好意をもってしまう傾向があるといわれる。
デートで遊園地へ行き、おばけ屋敷やジェットコースターに乗ったりするのが効果的だと言われるのは、ドキドキした気持ちがPEAホルモンを分泌させる引き金となる心理操作にあるのですね。

例えば、喧嘩する度に仲が良くなるという話がありますがこれもPEAホルモンが影響しています。
特に痴話喧嘩の場合、気持ちが乱され相手のことを考える時間が多い程、相手を追っかける気持ちが強くなりPEAホルモンが分泌され、恋が発生しやすくなったり、相手に固執するのであります。
逆のように感じるかも知れませんが、なんの波風も立たない平和な恋愛関係は心理学的にはかなり不安定な状態の恋愛関係といえます。
もしも安定した恋愛関係を定義するとすれば、恋という性質から波瀾万丈でデンジャラスな状態でなければならない筈でありましょう。

しかし、注意が必要なのは、これは「いいなぁ」からなかなか「恋」に発展しない場合、つまり恋の入り口から「恋」に飛躍する状態で有効なのであって、初対面の相手や話したことのないような相手にいきなり喧嘩を仕掛ければ完全に怖い以外しかないですからね。
肝心なのは気持ちが高ぶったところでというタイミングである。
つまりストーカーが好きな相手の気を引こうと執拗に電話をしたり、相手に判るように尾行するという行為は、相手をドキドキさせるには充分な効果があるでしょうが、相手の気持ちが高ぶった状態ではないので決して恋に発展しないのと同じであります。
しかしながら恋する気持ちが強い程、ストーキングに陥る危険性がある訳です。


えーと。
なんの話だっけ?
今、つれづれなるままに書いてましたんでね。

そうそう。
つまり、SASUKEを見ていてコマーシャル中になかなか違う用事ができないもどかしい自分を分析してみた訳ですが、どうやら私はSASUKEに恋してる状態ってことなのですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私もSASUKEが好きで、日系店でビデオを借りて見ています。限界に挑む男性の表情や筋肉は何とも言えない魅力で、特に長野誠さんは存在自体が芸術に感じ、、たまりません。いい番組ですね。
rie
2008/03/28 04:29
なるほど…
ドキドキさせないといけないんですね。
具体的にどのような事をしたら、男性はドキドキするのでしょう?
エイジさんはどうだったんですか?^^
キキ
2008/03/28 16:22
エイジさんは、長野派?山田派?
僕は山田派かな。
本番に弱いところが日本人の気質に合ってるよね。
昨日のは見忘れました。
再放送を待ちます(笑)。多分ないだろうけど(爆)。

つり橋の恋愛効果は、確か「スピード」で
サンドラブロックが似たようなこと言ってたよね。
しまじろう
2008/03/28 18:42
恋をはじめるなら、ではどきどき狙いでタッチングなんですかね?
でもなかなかお互い触れれずに、深い関係にならないあたりをさまようのが
楽しいと思う。(←真正エロ?)
あやこまめ
2008/03/28 21:45
私ね…
男性と居てもドキドキしないんですよね(^_^;)
恋に本気になれない現実家なんです
マジ悲しいわ(ToT)
どうしたらドキドキできるのかしら…
何だかほとんど恋愛相談になってます〜(笑)
yum
2008/03/28 22:23
マンネリ化していた夫婦に突然やってきた激動の3月は、ひょっとして出会った頃のドキドキを思い出させようとした神様のいたずらだったのでしょうか(^_^;)?
レセママ
2008/03/28 22:25
rieさんは長野さんが好きなんですね〜。
確かに長野さんは芸術的ですね。
長野さんの強さは、体力や力が身長200m位の男と同じなのに彼の身長が163pで体重が60キロであることでしょう。
つまり、排気量が3000CCなのにボディが小振りなポルシェみたいなもんなんです。
そう彼はポルシェなんです。そこか彼の強さの秘密でしょう。>rieさん
エイジ
2008/03/28 23:12
女性がどんなことをしたら男性はドキドキするのか?と?川 ̄ー. ̄川 南野陽子ニヤリ♪(汗)

たとえばキキさんの場合は「数字の5の倍数の時にアホになります」といった世界のナベアツ的な一発芸をやると必ず男だけでなく猫や犬もドキドキすると思います。>キキさん
エイジ
2008/03/28 23:24
阪神ファンなら、やはり山田でしょ。
山田さんは渋いですね。滅びの美学つーか。
SASUKEにのめりすぎて嫁さんも逃げ出したという。
自宅にSASUKEを作ってしまったという超アホですね。
しかしアホやけど好きやねん。ですね。私も同感です。
でも僕は、長野さんの方が好きかな?
ジャイアンツファンなんでね。川 ̄ι ̄川フフフ>しまずろうさん
エイジ
2008/03/28 23:29
「私はお互い触れずに、深い関係にならないあたりをさまようのが楽しいと思うの」・・・・・・汗

ドSですか?

どんどん走っていってしまうのも追っかけにはいいカンジかも知れませんけどね。
たまにはヨロケテ倒れてくれないと男性が追いつけないじゃん?>あやこまめさん
エイジ
2008/03/28 23:35
おおおお!
そうですね。
ちょっと冷め気味だったレセママ夫婦ですが、あの事件でレセママさんの頭の中は旦那さんでいっぱいになって、いっぱい心配してドキドキしましたよね。
うーむ。
で、恋の記憶が蘇りましたか?>レセママさん
エイジ
2008/03/29 00:02
「私ってね。男性に興味がないの。ゴメンなさい。だからアナタにもときめかないの。」 「大丈夫。これから僕がときめきってどんなものか教えてあげるよ。」by「ときめきメモリアル OnlyLove」

私も同じですね。男性にはときめきません。ってもしやオナベですか?
それはきっとyumさんが受身な女性で、yumさんのことを愛してくれる男性を好きなるタイプだからだと思います。
つまり本質的に狩人じゃないんでしょうね。
でもそれはそれで魅力的な女性の美徳だと思いますけどね。いいんじゃないでしょうか。そのままでも。>yumさん

って独身ですか?
エイジ
2008/03/29 00:05
長野さんをポルシェに例えるエイジさんも好きです。長野さんの身体能力とエイジさんの知性、両方を併せ持つ男性が現れたら私は完全にKOノックアウト、夢心地で倒れます。春はいいですね、急に恋がしたくなりました。
rie
2008/03/29 03:55
ビンゴ!
かなり受け身です
バツイチ友達は好きになった相手でないと恋できないと言いますが、私はどれだけ私を思っているかで計ります
これってもしかして…
女王様かも!
Mの仮面を被ったドSなんじゃないかな〜
面倒な女です(笑)
yum
2008/03/29 18:50
春になると恋がしたくなりますよねー。
とくに私、禁煙してますので体力が余って血液を持て余しております。

ってrieさんも独身でした?
エイジ
2008/03/29 19:02
Mの仮面を被ったドS・・うーむ。
いやそれは違いますよ。
yumさんはね。
男性がめちゃめちゃ積極的だと自分も好きになっちゃうんですよ。
触られないとなんともないですけど、男性に体を触られると発情するタイプです。
完璧などMどえす。
酒を飲んだ発情しやすいでしょう。>yumさん
エイジ
2008/03/29 19:09
見てました。途中まで。
あんまりにもあのCMの入り方があざとく感じられて・・・(^_^;)
結果はどうでも良くなりました。
山田さん 早々にダメだったし・・・(爆)
サンタママ
2008/03/29 21:54
やはりMなのかしら…
お酒は全く飲めないので発情するかどうかは不明です
最近エイジさんに恋バナが多いのは禁煙せい?
それとも春だから?

実際マッチョは苦手ですが
やり遂げようとする男気が素敵やなと思います
yum
2008/03/30 00:48
確かにCMが多すぎでしたね。
しかも今回も第三ステージを誰もクリアー出来ませんでした。第三ステージのクリフハンガーは誰がクリアーするのでしょうか?>サンタママさん
エイジ
2008/03/30 09:45
お酒はまったく飲めないという女性ほどお酒に注意ですよ。
お酒も色々ありますからね。きっと飲めるのもあると思いますが、それを飲むとすごく気分が良くなる人が多いですね。

禁煙一ヶ月目なんですが、煙草が如何に私の精力を消耗してたのか実感しております。
今ならSASUKEにも出れそうです。>yumさん
エイジ
2008/03/30 09:50
あはは、どSなんですね〜。
我慢している様をみていたいです^^
一方でよろめいてあげるふりもちゃんとします。
あやこまめ
2008/03/30 13:57
ますますどSどえす。
どSのあやこまめさんは、もしやAB型ですか?>あやこまめさん
エイジ
2008/03/30 21:57
ああ〜エイジさん
こういう大事なことは
もっと私の若い時に教えてほしかった〜(笑)
今からでも間に合うかしら??
余談ですが逆を考えれば
PEAホルモンを抑えれば失恋の痛手も
和らぐ??
カモちゃん
2008/04/11 22:54
はぁ??
カモちゃん 失恋してるのですか?
誰?>カモちゃん
エイジ
2008/04/14 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
恋する原理 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる