BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 細菌は血液型を認識する

<<   作成日時 : 2008/02/11 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 23

冬になって風邪が流行る時期だと、チンパンジーは風邪をひきやすいがゴリラは風邪を引きにくい。とよくいわれますよね。

え?聞いたことがない?
しかも知らない?
そんなマニアックな話題は日常会話で出ない?

へぇ〜そ〜なんだ?

確かにゴリラが風邪をひこうがチンパンジーが風邪をひこうが、そんな話はどちらかというと日常会話ではあるまいが、その理由は、「チンパンジーのほとんどが血液型がA型で、ゴリラにはA型がまったくいない。」という血液型と感染症の相関関係だと言われております。
ちなみにゴリラの血液型は全部がB型らしいですけどね。

人間でも血液型がA型の人は感染症に弱く風邪をひきやすいという話がある。
俗に、O型はウイルス疾病に強いといわれる。
その理由は、「O型はA、B、AB型に対する抗体をすべて持っていて、その血液型に倣ったウイルスが自分の体内に侵入すれば、素早く攻撃することができる」らしくて、A型など他の血液型は相対的に抗体が不足してウイルス攻撃にO型よりも弱いそうである。

血液型と感染症の相関性については、科学的に根拠のある話であると考えるけれども、ゴリラとチンパンジーでは種が違うから比較にはならないであろうし、何といってもウイルスは変異種が多いために、厳密にいえば人間にとって万人に共通ということではないであろう。
しかしながら、確かに血液型を認識する細菌が多いのは紛れもない事実であります。

特に感染のし易さに血液型によって差があると判ってきたのは、ノロウイルスであります。

ノロウイルスは、冬季に流行る食中毒の主要な原因ウイルスで、少し前までは小型球形ウイルス、SRSV、ノーウォークウイルス、カリシウイルスとかと呼ばれていたウイルスであります。
生カキやカキ鍋などを介して時に集団食中毒を引き起こすことが多々あります。
ノロウイルスは、今現在も培養できないウイルスであり、遺伝子からウイルスの研究が進められている。
その結果、ノロウイルスには、多くの種類が数多く存在することが分かっていると同時に、ヒトの血液型の型物質をレセプターとして感染することも明らかになってきたのである。

たとえば北海道の小学校で生徒と教職員の661名が急性胃腸炎(ノロウイルス由来)を起こした事例がある。
北海道の衛生研究所が調査したところ、発症者の血液型と発症率や症状との間に関連がみられ,722名を調査したところ、最も高い発症率はA型の71.1%(187名中133名)であり、一方、最も低い発症率はAB型の55.3% (47名中26名)でありました。
更に二次感染(児童からうつされた人の数)を調査したところ、AB型が19.2%(26家庭中5家庭)で、A型の41.4%(133家庭中55家庭)およびO型の39.5%(124家庭中49家庭)より有意に低い発生率であった。
これらのことから、AB型は今回の北海道での検出されたノロウイルスに対して抵抗力が高いと推察された。

この研究の他にも多くの研究結果があり、それらをまとめると、ノロウイルスは色々な種類があるけれども、ノロウイルスの代表株であるノーウォークウイルスは、O型、A型およびAB型の赤血球を強く凝集するが、B型の赤血球は凝集しない性質であることが明らかにされている。

つまり、最も日本で一般的なノーウォークノロウイルスは多様な遺伝子を持っているけれども、B型の人には感染しにくいのは事実であるということです。また感染しても軽いということです。

人間でもB型はやはり胃腸風邪に強いようですね。
さすがです。

ノロウイルスに対してB型が抵抗力が強いのが証明された訳であるが、他の疾患についてはどうであろうかという興味を読者の方は持たれるであろう。

え?
興味が無い?
それより、人間とゴリラを一緒にするなって?
B型差別だ?

ここで断っておきますが、私は断じて
B型がゴリラだといっているのではないですし、A型がチンパンジーに近いといってるのではありません。
血液型と微生物について事実を語ろうと思っているのです。


さて、英国の科学著述者マット・リドレーは『ゲノム』という本で「古代インディアンのミイラはほとんどAやB型だが、現在米国インディアンが主にO型である理由は性病が原因だったかもしれない」と書いています。

確かにO型は他の血液型より性病(梅毒)に為りにくいそうですが、実際に古代インディアン居住地域に性病がかなり横行した跡がみられるそうである。

コレラについても研究されており、1980年代後半の研究結果ですが、
コレラの場合O型がかかりやすく、AB型は最も抵抗力が強い。
AB型の場合、コレラ細菌が入った水を飲んでもあまり下痢をしないほどだった。
一方、コレラに弱いO型は、マラリアやいろんな種類の癌に為りにくいことが調査からわかっている。

たとえば、日本人でもっとも多いのはA型が38%であるが、韓国人はA型が32%、中国人はO型が42%である。それに対し、英国人はO型が47%、フランス人はA型が47%で最も多い。
欧州人は東洋人よりB型とAB型が非常に少ない。
人種的に血液型の分布に差があるのは、コレラや性病などの疫病のように、欧州では「B型男性」が住みにくい何らかの疫病的な原因があったかも知れない。

従来、微生物と関係がないと思われてきた疾患について、どうも最近は、胃癌と冠状動脈疾患や十二指膓潰瘍も微生物が大きな原因の一つではないか?といわれるようになり、確かにそれを裏付けるような韓国の血液バンクの発表があるので紹介しよう。

韓国の血液バンクの発表によれば、統計的に血液型と成人病との関係が見られるという。
韓国人のうち最も多いA型は胃癌と冠状動脈疾患にかかる可能性が他の血液型よりやや高く、O型は十二指膓潰瘍にかかりやすい傾向がある。との事。


こう考えてみると、血液型によって細菌感染の違いがあるのは疑いようのないことでありますが、なぜ血液型によって細菌感染の違いがあるのでしょうか?

免疫学者の仮説によると、
「病気を起こす微生物も血液型があって、特定の微生物は自分と血液型が似ている人により多く侵入することがある。」

つまり、微生物にも人間と同じような血液型があり、輸血のように適合と不適合のような相性があるという仮説である。

この仮説は突飛ではなく非常に信憑性が高いと私は思う。
なぜなら、最近の研究では下等な細菌にも驚くような個性的な機能が段々と見つかってきているし、細菌にもオスとメスが存在することはかなり前に解明されているからである。
細菌に男女の差があるのだ。
血液型があってもおかしくはあるまいというか自然な考えではなかろうか?

英国で血液型と性格の関係を科学的に調査した結果、血液型の性格診断や相性は迷信であると結論されたそうだ。
私はこの説は決して科学的な話ではなくて、「人種差別の話」だと思って支持はするけれども、どうやら細菌レベルでは血液型の相性があるのは事実のようである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
インフルエンザと風邪を一緒にするわけではありませんが、
我が家は今まで、一度もインフルエンザに罹ったことがありません。
(特に私は、半世紀生きて、かかったこと一度も無いのです)
ちなみに、私はB型、あとの家族3人はABです。

昨年末、娘の友人が我が家において、インフルエンザを発症。40度近い高熱で、患者はうんうん唸っていて、救急病院に連れて行くは、もう大変でした。結局、帰ることもできずに、我が家で3泊していったのです。(ワクチン接種していたため、3日でなんとか治癒)

その後、友人帰宅後、いつ発症するか、どきどきしてたのに、
なぜか、誰一人として、うつらなかったのです!

そのとき、本当に我ながら、なんて、丈夫なんだろうと思いましたが、これも、血液型のなせる業なのでしょうかねえ?

KISHIKO
2008/02/11 23:29
⊂(A(工)B)⊃ ( ̄0 ̄) オー

カラス
2008/02/12 00:00
やっぱり面白いですね〜。改めて。こんなブログをずっと読みたかったです。

私の友人で胃の不快症状を訴える人はほぼA型です。
O型で胃の痛みを訴える人はあまり聞きません。
ちなみに私もO型ですが、胃が痛んだことは無しです。
あやこ
2008/02/12 12:29
思わず、ゴリラっぽいB型の友達を思い出してにやにやしてしまいました。馬鹿は風邪をひかないとかいうけれど、A型が風邪をひくのはかしこいから??いや、そんなわけないですよね(笑)
勉強になりました。
NORI
2008/02/12 12:56
我が家はO型夫とAB型妻です。
なので子供はAかB。
インフルエンザに家族が次々と感染しても私だけ罹らないのはAB型ゆえでしょうか?
そういえば同じマンションの御家族もAB型の旦那さんだけいつも無事だわ〜。
家族の中でお腹が弱いのは長男だけ。彼はA型です。
サンタママ
2008/02/12 17:03
こんばんは
O型はウィルスにも強そうだけど性格もオールマイティーですよね…
ちなみに私はA型です
yum
2008/02/12 20:58
そうなんでうすね。なるほど。
私は血液型で物事に対する対処法が違う気がしてならないんで、相手の血液型によって、深入りしないようにしていますが、、
もしや、コレって私自身がウイルス的思考かもしれません。
にゃんこ
2008/02/12 23:31
B型ですが、何か?
しまじろう
2008/02/13 08:30
それはやっぱりすごいですよ。
なにがすごいって風邪をひかないことじゃなくてね。
それだけB血清ばかりの家族だってことですけど。
特に娘さんが全員ABでご主人がABってことは、KISHIKOさんはBBですよね。
貴女は純粋なゴリラ系です>KISHIKOさん

レスが難しいコメントであるな。
いわゆるかなさんはO型って意味なの?>かなさん
エイジ
2008/02/13 18:41
あやこさんはO型なんですね。
ふむふむ。
大陸系ですね。
私のBLOGは異常にB型が多いのであります。
貴重な存在であります。>あやこさん

僕もA型なんですけど、B型の個性はうらやましいところがりますね。
あんなに脳みそバーンに行動してみたいもんですね>NORIさん
エイジ
2008/02/13 18:46
AB型も非常に強いです。
うちの会社のAB型ですが、新人歓迎会で腐った生牡蠣を食べても一人だけ食中毒を起こしませんでした。
恐るべしです。ちなみにB型は自分が食中毒を起こしていることさえ気づかない状態でした。>サンタママさん

O型の欠点は、喧嘩したときに判りますよ。
決して自分の非を認めないのです。
その点、A、B、ABは折れますね。

とO型をけなしてみる。>yumさん

にゃんこさん。
絶対に血液型による性格の差はあります。
ちまたに言われている血液型迷信説の根拠とされる検査結果ですけど、あんなんはまやかしです。
なぜなら、自分で自分を評価する実験結果ばかりじゃないですか?
たとえ厚顔無恥なB型でも自分は神経質だと評価するのは心理学的に常識なんです。
あんなまやかしを信じてはいけません。
血液型に性格の傾向はあります。>にゃんこさん
エイジ
2008/02/13 18:55
B型の分際でよく風邪をひくしましろうさん。こんばんわ。
いつも思っているんですけど、きっと風邪ではありません。
ただの錯覚です。だっていつも元気なんだもん。>しまじろうさん
エイジ
2008/02/13 18:58

(^o^)ご(-。-)め(_ _)ん(-。-)ね(^o^)

ガラス
2008/02/13 19:06
2年ほど前に家族が順番にノロウィルスに罹りましたが、
私だけはうつりませんでした(汗)。
だってAB型なんですもの。
レセママ
2008/02/14 10:04
が( ̄○ ̄)ら( ̄◇ ̄)す( ̄△ ̄)って( ̄0 ̄)な( ̄ー ̄)ん( ̄○ ̄)や( ̄◇ ̄)ね( ̄△ ̄)ん( ̄0 ̄)>がらすさん

(≧▼≦;)アチャー
やはりAB型は例外なくウイルスに強いようですね。
(→o→)ゞ あちゃー>レセママさん

エイジ
2008/02/14 18:30
↑顔と言葉があってまへんがな。
あっしー
2008/02/14 18:41
うちの家族はB型が多いですけど
病気の移り方はそれぞれかな〜…
ちなみにうちの夫もB型ですが
ゴリラというよりニホンザルです^^;

キキ
2008/02/14 21:56
血液型の相性ってあるのかしら…
興味津々(●^o^●)
yum
2008/02/15 11:56
よく風邪をひきまくりのワタシは、そうなのですA型なのです。でもKYだぞーーー
シーラカンス
2008/02/15 22:31
(━━┳━━ ___ ━━┳━━)y-゚゚゚ぬぉー>あっしーさん

旦那さんは日本猿ですか?
(⊂((・⊥・))⊃)うっき〜!! >キキさん
エイジ
2008/02/16 15:36
確かに相性はありますよ。
でもそれは相手の性格をどこまで理解するかという問題であって
血液型で決まるわけではないと思いますよ。>yumさん

KYテストというのがあるんですけど。
http://dvdboxf.com/kyt

精神衛生上にはKYの方が生きやすいですよね>シーラさん
エイジ
2008/02/16 15:43
どうも〜、ゴリラな女、ゴリ子です〜。
B型って風邪ひきにくって?そいつはどうだか分からないけど、確かに私はノロ系ウィルスには強いかもです。やられてもすぐ治るし。でもまぁとりあえずB型はパワーあるってことでひとつよろしくです。
ゴリ子
2008/02/17 12:10
ゴリ子さん。ごきげんよう。
地球が鳥インフルエンザに占領されても生き残るのはゴリ子さんだけです。>ゴリ子
エイジ
2008/02/19 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
細菌は血液型を認識する BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる